マカオ旅行・その7☆タイパ・ビレッジでトリさんget&ポルトガル料理♪

Img_2584

ポルトガル由来?のトリさんグッズ・・

ガイドブックでみたときから気になってて、無事GETshine

実は、お正月でお目当てのトリグッズ専門店chickが閉まっていて
どーしよーーcryingと思ったのも束の間、小さなおみやげ屋さんで買えたのでしたheart



↓ちなみにコレは、その閉まってたお店の店先にいたトリくんたち・・。
(閉ざされたシャッターが哀しかった。。)

Img_2564

タイパ・ビレッジはレストラン街(美食街)があるとのことでいってみました。

↓鶏料理専門店なんかも。建物がかわいいです・・

Img_2578

結局雨のなか行き着いたのは、レストラン・ダンボ。
マカオ料理で、これまたガイドブックの常連らしいお店です。
(結局ベタな選択に・・coldsweats01


では料理写真、3連発いきま~す☆

Img_2579
マカオ・ビールにポルトガル・ワイン、
そして、オリーブ?だっけかな・・(記憶が・・sweat02

Img_2580
マカオ名物・タラのすりみのフライ。

Img_2581
マカオ名物・蟹のカレー煮こみ。

美味しかったけど・・コレ↑、食べづらすぎでしたwobblywobbly
味はいいんだけどね~・・・

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (41) | トラックバック (0)

マカオ旅行・その6☆念願のエッグタルト!

Img_2546

こちらは、「明香園餅家」というお店のエッグタルト。

聖ポール天主堂跡をおりたところ・・前回記事(その5)の場所の

すぐ目の前にあります。

つまり、歩いてきたらエッグタルトのいい香り&混み具合に刺激され、

つい本命エッグタルトの前に食べてしまったというワケなのでした。。


・・ちなみに、「本命」はコチラ↓↓

Img_2557

ガイドブックでもあまりにも有名なお店。

Img_2556

がんばってならびましたdash

背後から、台湾人?だとおもわれる中国語が。。

200901_016

30分もかからず、無事GET♪

近くの公園?でパクつきましたsmileおいしい~~heart04

なんだか、袋もかわいかったし・・



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京生活開始☆

東京生活開始☆
東京生活開始☆
東京生活開始☆
東京生活開始☆
東京生活開始☆

またまた携帯から更新デス。昨日新居に来て、トウキョウ生活二日目☆

昨日は半日お姑さんに引っ越しの手伝いをしてもらいました(感謝)。

新居は閑静な住宅街で、近くに安くておいしいお弁当屋さん(早速昨日の晩ご飯…^_^があったり、)
スーパーもありコンビニもたくさんあり…台湾の家に負けない便利さ!個人的に無印も徒歩圏内なのが嬉しい^^

今日は天気がよかったのでダンボール開ける作業を後回しに…突如、D&DEPARTMENT、そして自由が丘へ。
自由が丘、実は10数年ぶり!行った時の印象がカントリー系雑貨しかなくて自分好みじゃない…っていう印象だったから全く行ってなかったのでした^^;
しかし!青山のインテリアショップが支店出しててインテリアな街…になってたのですね☆
・今回行ったお店の覚え書き
ポパイカメラ、タイムレスコンフォート、IDEE、CIBONE、six
台湾のカフェ
で出会って以来気になっていた、兎印の茶色ケトルをやっとこ購入しました♪
ポパイカメラではベージュ水玉のマスキングテープをゲット^^
ついでなので、福島の雑貨屋でゲットしたホーローミルクパンと水玉風?カップも写真載せてみます!

ところで、今日はるぅ(チワワ)の一歳の誕生日♪レンジで作るケーキの素を買っていたのですが…
レンジがまだ家にないため、通りがかりのペットショップでカップケーキを買いました^^
その時、犬を売っていたのでちらっと覗くと、何とチワワ(♀)が44万円!?
びっくりしていると、隣でセレブ親子が今にも購入しそうな、トイプー…60万円!!
うちの子、安いけどちゃんと血統書ついてるし激カワだよん…

オットくん、明日帰ってくるので惜しい…今日はおんな2人でお祝いです。
ケーキあげたら、キャリーケースに持ち込んで食べてました…誰も奪わないって〜^^;

何だか
普通の1日のような日記だけど…まだまだ引越後作業はつづく!

いまの家の窓、布を適当に貼った状態ですから^^;

ではでは、また〜☆

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます〜^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PCもブログも不安定のようで><

pcの調子が不安定なため、初めて携帯からupしてます☆
(コレ、台湾では不可能だったこと!携帯ってベンリだわ〜^^)
友達からのメールで、このブログにコメントができないらしいとわかりました><
ニフティに問い合わせしなければ!
そしてFちゃん、メールありがとうっ。ゆっくりお返事するね…!

実は前回の記事を書いた直後、風邪が悪化し、久々に38℃の熱が出ました…

がっ!一日寝通したら、復活しました〜。しかし熱が出た日はしんどかった。。

台湾では熱出さなかった私デスが…来る前に引越準備疲れでダウンして。
思い返せば、過去にも引越の後にひどい風邪を引いたケース、あり;

ギリギリに行動して、疲れがたまる。→抵抗力弱まる→風邪でダウン
…のパターンのようです^。^;

来週には新居に移動予定ですが、本当に何もない…

今日やっと、ネットで布団や小さい暖房などをオーダーしました。

あとは優先順位でいくと、家電(冷蔵庫など)…!

そうそう、たまたまネットでみつけた、個人の方が中古家具を扱っている場所…
問い合わせをしてみたら実家の近くだったので週末行ってみることに。
インテリア・雑貨ずきの血がメラメラしている、きょうこの頃なのでした★




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます〜^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近況@実家より。

日本に帰ってきてからもうすぐ1週間になろうとしています。

ちょうど寒いときに帰ってきたけど、るぅ(チワワ)も私も元気で実家で
ぬくぬくしちゃってます。。
飛行機も無事乗り越え、元気で日本入りしたるぅ。ほんと安心した~!

旦那サンはといえば、タイ&シンガポールの出張後、もうしばらく台湾に
いなければならなくなり・・明日からホテル暮らしのようですsweat02
(なんて計画性のない会社・・最後まで大変だわbearing


旧正月前に荷物を運び出したため、通常より1週間のロス・・
よって航空便も月末まで届かないらしい。
荷物のタイミングを見て、3月入ってすぐ東京の新居に移動予定です。

ほんと、なーーんも無い家event
今、図面と毎日にらめっこしてネットで家具やら何やらを物色中ですsmile

ちょうど引越しシーズンに差し掛かってきたせいか、前から気になってた
ソファも品切れになってた・・
私の買い物、ネットが命なのに家のPCの環境が悪く持ってきた自分PCが
使えないbearing 外付けHDもなぜか接続エラーになるので写真もUPできないぞcoldsweats01

台湾ラストディナー&日本到着日のディナーshineとか
載せたかったのに、まだ無理みたいですweep

PCのご機嫌がいい時にまたUPできたらと思います~☆
(↑昨日なんて、ひらがながどーうしても入力できなかったのですよ・・)

ではでは、また~paper

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしい&おしゃれピザ屋さん。

2月ももう、10日coldsweats02!!?

前の記事から10日も経ってたなんて、びっくり・・。

16日に帰国が決まったので、もしかしてコレが台北で書く、最後の記事になる
可能性、大かも~coldsweats01

引き続き、なんだかバタバタ(ほとんど食べ歩き?食べ収め?)してますが
昨日もついに友達が一足お先に帰国してしまい
コレが最後ね、って、会う人会う人挨拶したりと寂しい・・
でも旧正前のせいか、また会える気がしてこれも嬉しいマジックかも?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、なぜかピザ屋さんの記事をUpですが・・

ここ、先月の語学交換のときに何気に入ったお店なのですが、、

何気においしい!
ビール(お酒)種類けっこうあるのね!
おぉっ、奥はなんかカフェ風なのね!

・・の3拍子で一気にテンションUPしたお店なのですshine
(カフェカテゴリーcafeにも加えてしまった~)

201001_104 201001_103

テラス席もかわいいけど、満席。。
奥に案内されてみて、ビックリ。個室風、かつカフェ風だったのです~heart02

テーブルの木の色とか、カワイイよーhappy02

201001_105

オリーブオイル+バルサミコ、大好き~lovely
ひとつのボトルに一緒に入ってる・・
↑このボトル、例のオーガニックスーパーに売ってたな!

マルガリータもおいしかったけど、ほうれん草とリコッタチーズの
ちょっと甘めのピザ、かなりツボでした!!
これで200元?なんてかなり安い。けっこう大きいし。

やばい、また食べたくなってきた~・・。


語学交換、師大周辺で夕飯がてら行うようになってたけど、
そのうちLちゃんが台湾人の友達を連れてくるようになり。
普通の台湾女子の会話を聞いてたら・・だんだん
なんだか普通の女子会?のようになってきて、楽しい会になってますheart04

でも、それも明日で最終回heart03


みな日本語勉強してたり、留学予定があったりで
日本に縁があるので、そのうち日本で会えるかな。
または台湾で、ね・・happy01

201001_106

Maryjane pizza
台北市泰順街44巷25号
02-2368-5222



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

きょうの出来事*日曜の昼下がり編。

帰国に向けて色々な面でラストスパートかかっており・・
気がつけば、1月はめっちゃ濃かったなぁ。。

書きたい記事も、たんまりたまっててsweat02

いちおう日々の記録ブログなので、
ひさびさに、リアルな記事を。
フレッシュな(笑)、今日の出来事を書きたいと思います~☆


clover clover clover

今日は天気がよくて気持ちよかったですね~happy01sun

我が家は本日、ベリーニのテラスでランチ後、
(過去の記事みたら、今日と同じ明太子パスタ頼んでたsmileここは美味しくてお気に入りheart

初めて内湖線trainに乗り、目的の「大湖公園」へdash

201001_075

ドア上案内板の光の色、個人的に好み・・smile

201001_098

駅の目の前(駅の2Fから撮ったとこ↑)にはどどーんと、
こんなおおーきな公園が!!山まである~shine

前にYちゃんが行ってたのって、ここだよね~?って思いながら、
オットも仕事中にMRTから見て気になってたらしく
るぅ(チワワ)を連れて、いざ・・!


201001_083

るぅ、たくさん犬がいるね~~happy02up

201001_079_2

おぉ~、自ら近づいていってる!!
「るぅ、がんばれーー!」(←親バカたちの叫びgeminisweat01
遂に成長したのかっ・・crying(嬉)!?

しかしこの後、この犬やほかの犬に追い掛け回されて
もんのすごいスピードで逃げてまわりの皆さんにビックリされてましたsweat01

201001_094

大湖公園というだけあり、公園内には大きな湖が。。

釣り禁止って書いてあるのに、思いっきり釣りに高じるおじさん・・
とっても台湾らしい光景です(笑)。ちなみに奥にももっと、釣り人いましたよsweat01

201001_090

思ったより、写真撮ってなかったなsweat02

↑は、駅です。新しい駅だけに、綺麗な建物shine

写真で見るより、実際行くと、たぶん敷地はひろーーいです。
公園突き抜けると、自然遊歩道とかもあるみたいで
緑いっぱい、癒される場所です~bud

MRTの駅の目の前にこんな素敵な場所があるなんて気軽に
行けて、とってもいい感じ・・happy01

改めて、台北って小さいのに素敵な公園がたくさんあるなぁ、、って思いましたshine


帰りのMRTで・・こっそり寝顔撮ろうとしたら。

201001_101

バッチリカメラ目線かぃ~~sign03
(アァタ・・寝てたんじゃなかったんかぃ) 

201001_102

寝た寝た・・
たくさん走ったもんね~・・confidentheart02



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶらぶら、雑貨散策記~富錦街~総集編?

富錦街、、、雑貨好きにはホント、ヤバいです・・興奮度UPしまくりな街です。


woolloomoolooに初めて訪れたとき・・このカフェはもちろん、
なんてお洒落な通りなの~catface!!と感激し、
散策してみたら色々素敵なお店が点在していたのですshine


Img_2616 Img_2615

wooll(カフェの略coldsweats01)からの緑いっぱいshineの景色と、この日のランチ”農夫セット”(←これまた略sweat02

ここらへんのお店巡りしたら、一日ウキウキしそうです~notes

総括してみると。。。(リンク先は私の以前の記事にとびます)


■お洒落茶芸館(まだ未入店ですがsweat02
wooll(カフェの略coldsweats01)の向かいの斜め向かいにあります。

富錦街No.108 (イタリアンレストラン)
まさにwoolの正面。この前、テラスでTVの取材しているようでしたeye

funfuntown(雑貨屋)
台湾でなかなか見かけない、、元olive少女(爆)のココロくすぐるお店。

■Beher 生活厨房(食品雑貨屋&カフェ)
富錦街354号1F
↑の雑貨屋さんの近くです★

Img_2623Img_2624
Img_2625_2Img_2628

まみきちサンの記事をみてクラクラっ・・となり(笑)、
今回の散策で行って来ました!
初めてなので、写真撮りまくりcamerashine

お店の人も優しくていろいろ説明&試食させてくれました。
どうやら日本人の料理家さんと仲良しらしく、色々日本のものを置いているよう。

出来たばかりの建物の、木のいい香りがする~。。
なんだか店舗内のデザインが「Non Zero」と似たティストで可愛い・・

奥の素敵なキッチンで、これから料理教室の予定もあるとか~
行きたかったなぁぁ。。

■mooi(家具屋)
富錦街345号
↑と同じ通り沿いの向かい側(左の方・・)

Img_2621

以前通ったとき閉まってて、気になってたお店!
椅子中心の家具屋さんのよう・・めっちゃ可愛いup

こういうティスト好き~前に行った学校カフェに似てるっ、、
って思ったら・・同系列店だったdash

可愛いけど~、お値段は高めなのよねん・・東京価格?


■南欧料理+ケーキカフェ
歩いていて飛び込んできた「かわいい!」おみせ。。
後日、同じ敷地内にケーキカフェ?も発見~素敵だぁ。
ここ、次回チャレンジ予定ですgood詳しくは、また後日・・smile

Img_2617

*あと、アンティークショップも結構近いので
組み合わせると、より充実します・・smile
一日、いろんな所でたくさん買ってしまいそうですが。。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

有機野菜ドコロ、2箇所見つけました♪

もう1月も下旬・・!

マカオ日記、もう少し続きそうなのですが・・sweat02

残り少ない台湾生活、少しでも近いうちの記録も・・と
いうことでマカオ日記の途中に台湾話も挟んで書いていこうと思いますpencil


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここの所、台北で続けて「おいしい野菜」に出会いましたshine


bud 開心希望農場(新光華商場
前広場)


↓に書いたオーガニックスーパーに行く予定が、
DVDを探しに・・やっぱり路線変更dashしたところ、偶然出会ったのでした。

その日は土曜日。
週末だけ開かれているらしく・・元々求めていたのでDVD見た帰りに
興奮して、色々購入しました~lovely

(以前は物産展?のような感じで、全く買いたいのがなかっただけに、びっくりeye!)

201001_048 201001_046_2  

安全な農法で育てられた野菜たち、果物を中心に農産物がたくさんshine
お米も切れかかっていたので、↑の写真のとこで買ってみました。
試食したら美味しかったし~up

ちなみに野菜買うとき・・なんとお店のおじさん、その場で
苦い青菜、ちぎって・・「食べてみて」って渡されましたcoldsweats02

201001_049

そんなこんなで、こんなんお買い上げ↑

有機野菜のシールが貼ってありましたheart02お値段もそんなに高くない!

奥の大根2本+地瓜菜で50元とか・・(何でも3個50元だった。)

この広場内のお店で集めるシールなんかもやっているようで
もっと早く知っていれば~・・sweat01

Img_2632

苦い系青菜(名前不明なんですケドsweat01+にんじんサラダ+ケーパーで頂きましたrestaurant
にんじんサラダ、はまってます・・有機だと甘くてさらに美味しいかもhappy02


場所*台北市八徳路一段49号




bud 天和鮮物(オーガニックスーパー)



前に買った台湾のデザイン雑誌に載っていて・・
ネットで調べたらお友達jサンのブログにヒットしたという(笑)おみせ。

善道寺駅の近くで、林森北路にも近く・・
けっこうこの辺通っているけどまーったく気づきませんでしたcoldsweats01

やっとこの前行ってみたら、やっぱりお洒落shine
デザイン誌に載るぐらいだから、設計にもこだわってるんだろうな。。
建物オシャレだと、よりテンションUPですupup

(↑ちゃんと読んでないのがバレバレですね;中国語だし;)

ここで買った野菜たちはお友達宅でのチーズフォンデュパーティへhappy01

野菜が甘くてびっくり!皆で美味しく頂きました~shine

201001_061

また行くだろう・・と店内の写真、撮らずじまい。パン屋さんもあって、
聞くところによると美味しいらしいです!けっこう混んでましたしdash

しかしお店の詳細UPするか未定なので・・
一緒に行ったSちゃんの記事UPを期待しましょう(笑)。。

Sちゃん、楽しみにしてるね~catface・・!(丸投げ失礼。。)


場所*台北市北平東路30号




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

マカオ旅行・その5☆セナド広場周辺 -路地裏編-

Img_2537


聖ポール天主堂跡の前の階段を下りてちょっと行くと・・

こんな路地裏がありました。

石畳のゆるやかな坂道にかぼちゃプリンのような黄色の壁、

奥にはサーモンピンクな建物!

こんなステキな景色が飛び込んでくるなんて・・路地裏好きにはたまりませんlovely

Img_2539

近づいてみたら・・レストランでした。

この看板もツボ・・heart02

Img_2541

そして

・・意味もなく、あるいてみました。

Img_2542a

そして

・・意味もなく写真も撮ってみました。。

ウチらふたり、こういう撮り方なぜか好きなのですgemini



Img_2548

cherryセナド広場といえば広場近辺、石畳の道・・
 前回の写真に写っていないので、、↑こんな感じです★

路地裏、これだけだ~coldsweats01

まだ消化不足~もっと出会いたかった、マカオの路地裏~!

そんなこんなで、次回に続くっ。

⇒次回は「エッグタルト」編です~chick



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«マカオ旅行・その4☆セナド広場周辺-世界遺産編-