トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

定番ぐるめ。

ガイドブックの定番、「世界でいちばん有名な小籠包」とも
謳われている、鼎泰豊(ディンタイフォン・・う、覚えられない)
の本店へ行ってきました。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=19

日本人も多く、お店の人もみな日本語話してました。
家がある地区では日本人をほとんど見ないので懐かしい感じが。。

タクシーでお店に到着したのが21時前、
するとなんとクローズが21時。
すぐラストオーダーで危なかった
台湾は夜市とかあって夜が長いのか思いきや、こういう大きいお店は
閉まるのが早いみたいです。要注意!


・・小籠包、すんごい美味しかった !!

皮が薄く、肉汁の重みを感じる。。
口に入れるとじゅわっつどころではなく、じゃばっ?と
肉汁というよりスープが。。

200801_05






他に海老豚蒸し餃子、豆苗の炒め物、青菜ワンタン醤油がけ、
酸ラー湯、青菜肉まん?・・なんかをオーダーし
けっこうおなかいっぱい!
「Rikoが食いしん坊でよかった。。」と夫。わは 。。。

このお店がある近辺はいろんな食べ物屋さんがありいわゆる
グルメ街らしい。
前回初めて食べて大絶賛の「胡椒餅」の屋台もあり!
早速買って二度目の対面。

200801_06


翌日あたためて食べました。
やっぱり美味しい~
香ばしいパン(生地にも香辛料が入ってるっぽい)の中に
肉まんの中身(胡椒タップリ)が入ってるかんじ。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ歩き始動?

台湾生活6日目です・・!
なんやかんや、出歩き食べ歩き?で更新が遅れてしまいました。。
でももう、ひとりで最寄り駅往復できるようになったし
だいぶ慣れた気になっています^^(夫に感謝。)

・西門街(東京でいう原宿のようなところ)
・天母(外国人が多い地区)

・・をささっと散策し、三越の地下のスーパーで食料を買い込んでみた。
近くにはスーパーが見当たらずお肉とかが買えないのでひき肉とか買い込んで
冷凍してみた。あとみりんとか味噌とか・・

でも、これ後で気がついたけど近くの商店で普通に売ってた。
ほんとに台北はお店が多い・・しかも日系のお店がなんでもありで
ハンズ・紀伊国屋書店・ソニプラ・無印・・なんかが大集結してるビルも!
外国なのに、日本のものがなんでも手に入って・・これはかなり便利な予感。
値段はちょっと高いのですが。。

そのぶん、、お安くグルメられそうです^^

・・昨日は友達の友達、台北在住6年目というRちゃんに初対面。
ほんと何でも知っていて色々教えてもらって感謝感謝でした~。
うちの近くの通りにやけにウエディングドレスのお店が多いなぁと思っていたら
それは「写真館」だと教えてくれた。そうだったんだ・・。

中国語を勉強しようと思っている大学に案内してもらって
(ちなみにRちゃんはペラペラ!!)ランチはガイドブックでもお馴染みの
竹里館へ。本格的なお茶も飲めて、茶葉を使った料理のコースも食べれるお店。
日本人ターゲットらしく値段も高めでお客さんは日本人率高し。
海老の茶葉炒めとか竹筒に入ったご飯とか、いろいろ出てきたよ。

200801_015

台湾料理のお店(名前が難しい・・)でも、一通り頼んでみた。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=39

20080111211847

マーボー豆腐、酔鶏(どうやら紹興酒を飲ませてる?らしい)、坦々麺、坦々飯、
蜆のにんにく漬、蒸し海老、青梗菜炒め・・サービスでもう一皿きた。
そして後に、このお店に「台湾指差し会話帳」を忘れてきたことに気づく。
取ってあるといいな・・。また行かなきゃ。
日本からの友達を連れて皆でワイワイしたいお店だね、と夫と話してました。

そして今日のお昼は「魯肉飯」。
記念すべき?はじめて台湾に来て食べた台湾ごはんがこれ。
その有名店に行ってみた。

200801_001

小サイズとスープで56元(200円ぐらい?)竹里館の10分の1以下の値段だったりする!
スープはパクチー入でなんとも私好み~。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=51

・・そうそう、いちおう主婦なので嫁入り道具のル・クルーゼで
夕飯も作りましたよ。
ビーフシチューとミネストローネ。

料理と食べ歩き、、うまく両立させてゆきまする!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新生活開始

昨夜台北入りし、3ヶ月の別居婚を経て、ふたり暮らしがスタートしました。

こちらは気温18度、とても暖かく天気も前に来たときとは全く違う晴天!

晴れやかなスタートになりそうで期待大^^

これからどんな出会いがありどんな生活になるのか・・!色々書いていきます♪

美味しいもの大好き&お出かけ大好きなふたりなのでジモティな情報もいろいろ

紹介できるといいなぁと思っております^^

・・グルメと言っておきながら今日のお昼はマックにしてみました。

家から屋台街が激近なのでいつでも行けるしな、とおもい。

たまには世界でメニューの気になるところも、ってことで。。

20080111142916

 

ライスバーガーのセットで130元(400円ちょい?)。

あぁぁ。行く前に持ち帰り(=打包/ダーバオ)とメニュー(=ツァイタン)を覚えたはずなのに・・

結局若い定員さんだったので英語で済ませてしまった・・

しかもあやしげな英語。

”テイクアウト”ではなく、持ち帰りは”to go”だよ!後で気がついたー。

早くチャイ語(中国語をそう呼んでいる)で注文ぐらいできるようになるぞ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »