« 食べ歩き始動? | トップページ | 早かった2月。。。 »

定番ぐるめ。

ガイドブックの定番、「世界でいちばん有名な小籠包」とも
謳われている、鼎泰豊(ディンタイフォン・・う、覚えられない)
の本店へ行ってきました。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=19

日本人も多く、お店の人もみな日本語話してました。
家がある地区では日本人をほとんど見ないので懐かしい感じが。。

タクシーでお店に到着したのが21時前、
するとなんとクローズが21時。
すぐラストオーダーで危なかった
台湾は夜市とかあって夜が長いのか思いきや、こういう大きいお店は
閉まるのが早いみたいです。要注意!


・・小籠包、すんごい美味しかった !!

皮が薄く、肉汁の重みを感じる。。
口に入れるとじゅわっつどころではなく、じゃばっ?と
肉汁というよりスープが。。

200801_05






他に海老豚蒸し餃子、豆苗の炒め物、青菜ワンタン醤油がけ、
酸ラー湯、青菜肉まん?・・なんかをオーダーし
けっこうおなかいっぱい!
「Rikoが食いしん坊でよかった。。」と夫。わは 。。。

このお店がある近辺はいろんな食べ物屋さんがありいわゆる
グルメ街らしい。
前回初めて食べて大絶賛の「胡椒餅」の屋台もあり!
早速買って二度目の対面。

200801_06


翌日あたためて食べました。
やっぱり美味しい~
香ばしいパン(生地にも香辛料が入ってるっぽい)の中に
肉まんの中身(胡椒タップリ)が入ってるかんじ。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 食べ歩き始動? | トップページ | 早かった2月。。。 »

台湾のごはん処記録。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/10001182

この記事へのトラックバック一覧です: 定番ぐるめ。:

« 食べ歩き始動? | トップページ | 早かった2月。。。 »