« 新生活開始 | トップページ | 定番ぐるめ。 »

食べ歩き始動?

台湾生活6日目です・・!
なんやかんや、出歩き食べ歩き?で更新が遅れてしまいました。。
でももう、ひとりで最寄り駅往復できるようになったし
だいぶ慣れた気になっています^^(夫に感謝。)

・西門街(東京でいう原宿のようなところ)
・天母(外国人が多い地区)

・・をささっと散策し、三越の地下のスーパーで食料を買い込んでみた。
近くにはスーパーが見当たらずお肉とかが買えないのでひき肉とか買い込んで
冷凍してみた。あとみりんとか味噌とか・・

でも、これ後で気がついたけど近くの商店で普通に売ってた。
ほんとに台北はお店が多い・・しかも日系のお店がなんでもありで
ハンズ・紀伊国屋書店・ソニプラ・無印・・なんかが大集結してるビルも!
外国なのに、日本のものがなんでも手に入って・・これはかなり便利な予感。
値段はちょっと高いのですが。。

そのぶん、、お安くグルメられそうです^^

・・昨日は友達の友達、台北在住6年目というRちゃんに初対面。
ほんと何でも知っていて色々教えてもらって感謝感謝でした~。
うちの近くの通りにやけにウエディングドレスのお店が多いなぁと思っていたら
それは「写真館」だと教えてくれた。そうだったんだ・・。

中国語を勉強しようと思っている大学に案内してもらって
(ちなみにRちゃんはペラペラ!!)ランチはガイドブックでもお馴染みの
竹里館へ。本格的なお茶も飲めて、茶葉を使った料理のコースも食べれるお店。
日本人ターゲットらしく値段も高めでお客さんは日本人率高し。
海老の茶葉炒めとか竹筒に入ったご飯とか、いろいろ出てきたよ。

200801_015

台湾料理のお店(名前が難しい・・)でも、一通り頼んでみた。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=39

20080111211847

マーボー豆腐、酔鶏(どうやら紹興酒を飲ませてる?らしい)、坦々麺、坦々飯、
蜆のにんにく漬、蒸し海老、青梗菜炒め・・サービスでもう一皿きた。
そして後に、このお店に「台湾指差し会話帳」を忘れてきたことに気づく。
取ってあるといいな・・。また行かなきゃ。
日本からの友達を連れて皆でワイワイしたいお店だね、と夫と話してました。

そして今日のお昼は「魯肉飯」。
記念すべき?はじめて台湾に来て食べた台湾ごはんがこれ。
その有名店に行ってみた。

200801_001

小サイズとスープで56元(200円ぐらい?)竹里館の10分の1以下の値段だったりする!
スープはパクチー入でなんとも私好み~。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=51

・・そうそう、いちおう主婦なので嫁入り道具のル・クルーゼで
夕飯も作りましたよ。
ビーフシチューとミネストローネ。

料理と食べ歩き、、うまく両立させてゆきまする!!

|

« 新生活開始 | トップページ | 定番ぐるめ。 »

台湾のごはん処記録。」カテゴリの記事

コメント

おおおおおお、さすが!!
すっかり台湾食べつくし街道まっしぐらね!!
わーー、うらやましい!!
すっかり知り合いもできてよかったわね!
そうよ~~、この際チャイ語マスターしておくのよ~。
あとで役に立つわよ~。
こないだメキシコ人の奥さんの日本人の人に会ったら、ぜんぜんメキシコに興味なかったのに1年住んだだけでぺらぺらになっていて、めらめらしちゃったわ。。
ううう、私なんて怠けてるのかしら!

しかし、早く台湾行きたいわーー!!!
写真館も気になるし!

とにかく、楽しく満喫しているようで、安心したわ!!!

投稿: yori | 2008.01.17 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/9902176

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ歩き始動?:

« 新生活開始 | トップページ | 定番ぐるめ。 »