« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

友人来台日記・その2

友人帰国前夜、皆で「士林夜市」へ。
週末に一回行ったことがあるけど、平日は初めて。
・・しかし平日関係なく混んでいるsign03

駅は「士林」駅ではなく、ひとつ手前の駅なのでご注意bomb

5人でいろーんなモノをちょっとずつ食べ歩き。
絶対オススメの、「豆花」。
デザートだけどまた何処にお店が出てるかわからないので
いきなりデザートからスタート。

続いて、麺⇒腸詰⇒串揚げ?各種・・
あ、初めてトマト飴(りんご飴のような)を食べた。なかなかイケる。
最後にお店が屋内に100店舗ぐらいあるところで座って
ビールにおつまみをbeerpisces

200803_103

↑なぜかカメラ目線な地元の若者。友人じゃないよcoldsweats01

その後、その屋内をぶらぶら・・なんとレトロなゲームコーナーなんかもあるtyphoon
そしてここで恐ろしい事件が起ころうとはimpact

200803_124

台湾でおじさんたちがタバコのように嗜む?ビンロウって知ってますか?
椰子のような字を書き、見た目もココナッツの小さい版のような、豆のような。
よく道端のちいさなお店で売ってるんです。
これ、噛んでしばらくするといい気分になってくるらしいのです。

チャレンジャー?なSさんが挑戦してみたところ、、
最初フワフワしてきたと言っていたとたん、
顔面蒼白になり汗が噴出し、、手が震えpaper''ゲーセンの椅子にもたれ、動かない!

sign02sweat01coldsweats02coldsweats02coldsweats02

どうすれば?どうすれば??
・・しかし豹変が早ければ回復も早く、まもなく
Sさんは汗を拭いながら、冷静に状態の変化を語ってくれましたdash
(ちなみにSさんは今回初対面・・貴重な場面を共にした気がしますsweat01

本当にビックリしたけど無事でよかった。。
その後台湾名物カキ氷を5人でシェア。大量なので二人で分けても多そう~。

200803_111_2

そしてその後は皆で足裏マッサージへ行き、深夜にお別れしましたfoot
濃い半日だったなぁ。。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

友人来台日記・その1

先週、日本から友人が4日ほど旅行に来ました。
台湾行きが決まったときは、皆すぐにも来そうな勢いだったのだけど
・・何気に、初のアテンドですhappy01
でも、今月また他の友人も来ることが決定。続くね~up

「台湾らしいご飯処を」とのリクエストに、
好記担仔麺(阿美飯店)に決定。
活気があるし、このように↓食べたいものを見て選べる。
紙メニューはないらしい・・。

・・ちなみに、このお店は初めて来たときに
「指差し会話帳(台湾編)」を忘れてきて、次にいったときには
無くなっていたところ。今回は「食べる・指差し会話帳」を新たに購入し
持って行ったところ役に立ちましたscissors

200803_095

友人は台湾お気に入りらしく3回目だったけどこのお店は来たことなかった
らしく、喜んでくれてよかったshine

担津麺、蒸し海老、大根入卵焼き、キャンラー(蜆のニンニク醤油漬)、
蒸し鶏、羊スープ、腸詰、マーボー豆腐・・などなどをたいらげお腹一杯dash

今回、皆が一眼レフで写真を接写するのに圧倒され?
自分で撮るのを忘れていた・・sweat02
私も早く一眼レフ買うぞ~。



好記担仔麺(阿美飯店):
台北市吉林路77-5號~83號(長春路×吉林路)
最寄り駅;MRT中山駅徒歩20分・・
タクシーがおすすめ。深夜まで営業しているようです。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台湾の選挙。。

昨日は台湾の総統選のようでした。
毎度ながら、選挙前後は異様な盛り上がりです。
前回の何かの選挙のときもすごかった・・爆竹。
深夜にものすごい爆竹の音で起きたっけ。。

今回は爆竹はもちろん、なんと近所で花火がsign01

200803_091

思わず窓越しに撮ったら、こんなに鮮やかにshine
目の前の道路で打ち上げていたらしく至近距離で花火が見れ
花火大会のよう。。下を見ると、太鼓をたたく人とか
踊る人形とかでパレード?隊が道を闊歩してましたshoe

日本じゃ考えられないことばかりdash
ただ、選挙カーとかがないのがうるさくなくていいなと。
日本だと仕事中に何度も選挙カーがまわってて「○○○男」、
もう名前覚えちゃったよ・・sweat01ってことがけっこうあったもんです。


・・そういえば、総統に当選した馬さん。
オットが会社の人からよく、似てる、と言われてるらしい。
私が見たところ、二重が一緒なだけにみえるんですが・・horse

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe vol1. カフェFirenze

思ったより台湾にはカフェが多く、嬉しい限りheart02
こちらへ来てから、カフェ巡りを何件かしたけど写真撮れなかったところも
多く、再トライしながらこれからボチボチUPしていきたいと思います~cafeshine

まずはカフェレポ第一回目として
こちらへ来てからOPENした新しいカフェを。。

はじめは2階があるのを知らなかったけど・・
2回目に行った時2階に行ってみた。。
なかなか落ち着いてて、よい感じbud
インテリアは「Firenze」のワリに中国っぽさも感じられ、なぜか壁の棚には
干支の置物が勢ぞろいhorsedog。。

200803_088

いつも、日本語のできるおねえさんが対応してくれます。
メニューは台湾ごはんあり、パスタあり、カレーあり、サンドイッチあり・・
ほんといろいろrestaurant

今回はワッフルを頼んでみました。(飲み物は抹茶ラテ)
なかなかのジャンボサイズですが、カリふわで美味しいsmile

200803_087

雑誌も「台北ウォーカー」なんかが置いてあるので
なんとなく写真で美味しいお店なんかをチェックできますeye
お昼過ぎの午後の時間帯はすいているようなのでひとりで
ゆっくりするのもお勧めです~cafe

カフェFirenze:
台北市中山区農安街
(晴光市場入口セブンの向かい側)
最寄駅:MRT民権西路より徒歩10分強

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

レストラン@西華大飯店

ホワイトデーの翌日に、西華大飯店(ホテルシャーウッド)のレストランに行って来ました。
彼が会社のひとから勧められたというビッフェ方式のレストラン。

休日の夜ということもありすごく混んでいましたが・・
料理は種類がたくさんsign03
タイカレーや台湾風シーフード鍋(その場で具を選び作ってもらえる)、
私の好きなローストビーフもその場でカットしてくれるlovely
お寿司にちらし寿司、そば、手巻き寿司
まで!

200803_074

デザートも沢山で、フルーツ、プチケーキ、おしるこ、アイスはハーゲンダッツなのが
嬉しいheart01

200803_076

↑手巻き寿司・・なんと中身はほぼキャベツ!
その場で作ってくれますが、そういえば酢飯がなかったような。。

それにしてもまたしても食べ過ぎた・・。
ビッフェはいつも張り切りすぎてしまうsweat01
じぶんでも良く食べるなぁと思うけど、彼も私以上に良く食べる・・coldsweats01

しかしさすがに全種類は制覇できなかったので半年後あたりに
また行きたいなぁ、なんて。


この日は土曜日で、なぜか20%オフだったのですが
平日だと半額サービスらしいです。
通常料金ひとり2千円弱のようです♪


西華大飯店:
台北市民生東路3段111号
最寄り駅:MRT中山国中駅

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

故宮博物院へ。

200803_067

やっと行けました~、、故宮博物院!
ちょうど書道の師範試験で書道史などの調べ物をした後だったので
さぞかし見ごたえがあるかと思いウキウキで乗り込みました~。。

・・??しかし、石器から始まる容器モノばかりがずらり・・aquariusaquariusaquarius
解説してくれるヘッドフォン(日本語版)もしっかりレンタルしたのですが
ひとつひとつの説明が意外と長く、全部聞いてられなかったsweat01
オブジェ?部門で有名な白菜&肉の塊を最後に見つけ、
”おぉー、ほんとに肉だ!”などと小学生以下の感想を残し・・coldsweats01

書の展示に行きついた頃にはけっこうな疲労感dash
3ヶ月に1回、展示を変えているらしくお目当てのものは今回はなかったようですsweat02
しかし意外と近かったのでまたちょこちょこ行こうと思います~bus

↓昼の顔sun・夜の顔moon3

200803_070200803_071

国立故宮博物院:
バス(213番)で行けます。
⇒圓山駅から乗れます!約20分。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校へ行く理由。

200803_047

大学のクラスは前に書いたとおり、6カ国の生徒からなるインターナショナルな
クラスですが・・自己紹介もなく、いきなり授業が始まったため皆の年齢も名前も
わからず。。

が、日本人女子とは最初の週に色々話しをし台湾に来た背景とか、わかった。
どうやら女子はサーティズで男子はトゥエンティーズらしいです。
男子はといえば、、偶然バス停で会ったクラスの韓国人の彼。
聞けば、彼女が台湾人らしく、去年LAで知り合い・・今台湾で一緒に暮らしている
とのこと。。

朝、バスを降りて学校への近道を探していて、それらしい方向に歩いていった
白人男性の後を追い・・声をかけてみると、やはり同じ大学の人だった。
で、どうしてここで勉強しているのか、ってな話になり
彼はカナダ人で、彼女が台湾人とのこと。
やはり、パートナーが台湾人って人が圧倒的に多い気が!!

私がアメリカ人orイギリス人だったら、
絶対単身で中国語勉強しようと思わないよなぁ、とか考えたり。
日本人だからまだ漢字わかるだけいいけど、本当に勉強が大変だとおもう・・
彼らにしてみたら。。漢字覚えて、マンダリン表記のピンイン(発音記号)覚えて
そしてさらに4つの発音・・。

大学はほんとに明らかにアジア人じゃない外国人が多い。
アフリカの、聞いたことのない国の人も在籍しているらしい。。
私の大学時代は外国語を学ぶ大学なのに、外国人いなかったもんな・・
せっかくの環境なので、外国人の友達ができるといいなと思ってます。
日本人の友達もいいけど、常に日本人だけで行動、ってのはあんまり
したくないしなぁ・・日本人の多い国にはあんまり旅行に行きたくない、って心境に
少し似てるかな。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

圓山大飯店でお茶会(笑)。

圓山大飯店(グランドホテル)は高台に建っており、台北市内からもその姿は
望むことができます。特に士林夜市に行くと通ると思うので、「おぉ、あの建物はsign02
・・って気になるはず。(私がそうでしたcatface
国賓クラスの偉い人が使用することでも知られている由緒正しく、そして
オリエンタルな雰囲気、、がコンセプトのようです。

家から意外と近く、ずっと中に入ってみたいと思ってました。
両親が来るときはぜひここに泊まってもらおう、と勝手に企んでいたのですが
一足先に見てきました~。

200803_051

皆殆どバスやタクシーでのぼっていくので人があんまりいませんでしたが、
歩きで入る場合はこの門をくぐり・・
(看板がいい感じだぁ。。)

200803_053_2 

雰囲気ある階段を昇り・・

200803_056

これです、これ!
台湾に来たならば・・またガイドブックを見たならば・・
一度は目にするこの建物!
日本ではなかなかお目にかかれない建築物。。壮大です。

中でお茶できないかとウロウロ。
一番上の階まで行ってみたけど、大宴会場があるだけのよう。
で、結局ロビー階のティールーム?のようなところで
プチお茶会(←といって、笑われたcoldsweats01)を。。まぁ単なるお茶休憩ですが・・。

200803_058

ケーキは350円ぐらい、お茶は500円ぐらい。
サービス料10%だけど、日本で普通に喫茶店でお茶するぐらい。
この値段でなかなか優雅な雰囲気でおすすめです。
時間によっては胡弓の生演奏もしている模様。

同じ階にはビッフェレストランもあり、1,500円ぐらいでした。
ランチに利用してもよさそう・・!


住所:台北市中山北路四段1号
最寄駅:MRT圓山駅(徒歩だと少し遠いです)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出会い。

200803_032

出会いは偶然ではなく必然である、、とか言われるけど・・


台湾に来て、大学の小さな教室で共に勉強する6カ国のクラスメイト。

偶然ご近所にマイミクさんが滞在していて、初対面。

そして書道の試験でネット検索していたらたまたま同じ学校の人の
ブログに行きついた、出会い。

このブログで言葉を交わし、これからお茶しましょ、なんて出会い。


どれも今月になっての出会いです。
・・どれもなんだか素敵で、これからこういうことがどんどん繰り返されて
いくのかと思うと、人生はドラマだなぁ、なんてshine。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉の白ワインマリネ・3変化

200803_001_2

REAL SIMPLE、創刊1号だけ買っていて、おいしそうなレシピが沢山載ってたので
今まで保存してました。
最近、ついにこれらのレシピを実践してみましたが、そのひとつがこれ。

豚肉のブロックを、白ワインなどに漬け込んで1週間保存可能なマリネに。
色々調理方法もあって、試してみましたnote
塩豚の、オサレバージョン、ってな感じですねcatface

200803_009_2

まずは、漬け込みから。。
バット(大)がなく、ボウルで代用・・。写真となんか、違うなぁsweat01

200803_002_2

漬け込んで3時間後、焼いてみる。
盛り付けてみるといい感じになったけど、
味はハーブとレモンが効いて、爽やか~な感じ・・だけど
なんか思ってたのと違う??

200803_046_2

そして、数日後。
すっかりマリネ液が豚肉に染み込んでいる模様。
トマト缶を使い、トマト煮込みに。
豆缶も使うのですが、なぜかピーナッツ?落花生?のような豆缶を
買ってしまい、その癖がでて微妙な風味に・・。

うぅむ。
見てくれはいいけど全体的に微妙な味だったな。。
ちなみにこのような料理はめずらしく、いつもはワンディッシュで済むような
早くて簡単な料理ばかりです。。

記念に?記してみました~happy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズリゾット(byオット)

200803_062_2

結婚してから、驚愕の事実が発覚しました。
・・なんて言ってはおおげさかもしれないけどcatface、、
お世辞抜きでオットの手料理が美味しかった!感動した!なのです。

知り合って長いですが本当に知らなかった。。
前々から「ハンバーグをつくる!」とは言っていたものの
なかなかとりかかるきっかけもなく私も真剣には期待していなくcoldsweats01、で。

で、私が忙しかった今週。
オットは帰りが早く、おもしろそう、と言って遊びがてらに2日も夕飯を
作ってくれたのです。1日目の炒め物&しょうがスープも程よい味付けで
美味heart01でかなりびっくりだったのですが、
2日目のチーズリゾットで、まさにノックアウトpunch

チーズ専門店で買ってあったゴーダチーズを削り、冷蔵庫にあった野菜などを
いれて「米から炒めるんだよね(by作ったことないけど私の予想?)」という情報
だけで適当に作って・・結果が驚愕の事実に繋がったというワケです。。
料理センスがあったとは。。

しつこいようですがホント美味しかったね。
始まって間もない、我が家の歴史に残る出来事だったね・・。
これは書きとめておかなきゃ。しっかり写真も撮っておきましたわcamerashine

写真:「生パセリの散らし方が失敗した」・・そうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師範試験終了!

ふはー、、今週は忙しかった・・・dashdash
日本で通っていた書道学校の師範試験(レポートのようなもの)の提出、
日に日に増えつつある学校の宿題、そしてちょっとした内職・・に追われsweat01

まぁ、台湾に来て以来のいままでが暇すぎたというのもあったけど?
本来の姿にもどりつつ、あります。
とはいえ、日本にいる頃のように忙しすぎないようにしたいとは思っております~

また、一気にブログ記事UPになりそう。。
カテゴリー別に書きたいことがいくつかあるのでwink

師範試験、実技も提出済みだし無事合格するといいなぁ。。
そして4月には卒業式&作品展があるので東京へ帰る予定!

その前に、3月いっぱいの予定らしい、故宮博物院へ行きたい。。
師範試験で色々調べものしたけど、噂どおりすごい書物がたくさん
展示されているようで。さすが世界三大、だけある!
しかも3月いっぱいは+書の特別展示もあるそう。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

学校開始。

今週の火曜日から、いよいよ学校に通い始めましたpencil
毎日通って、宿題もきちんと出るのでけっこう大変dash

大学の頃ちょっとだけ勉強したけどほぼ忘れていたので初級クラスからのスタート。
ピンインという発音の仕方の表記、アルファベットでしか習ったことなかったけど
初めてマンダリンの表記があることを知った・・
まるで韓国語sweat01!・・何かのマークのようで・・
しかし台湾の携帯の数字のボタンにもこのマークが。
分かれば中国語でメールが打てるってことかぁ。。

初日ひるんだけど、毎日たたきこまれるものだからちょっとずつ覚えてきて
そうなるとちょっとだけ面白くなってくるものです。

「犬、猫、コーラ・・」てな調子で
子供のように、覚えた単語を家で披露している私catface

クラスは少人数ながら、イギリス人、韓国人、アメリカ人・・・合計6カ国!
授業もテキストも英語なのでこちらも鍛えられそうです~。。
それにしても去年の今頃は自分が留学生?になっているなんて
思ってもみなかった・・!それも中国語。

1年後には最低限の日常生活に不自由しないようになっていたいものです~。
今が出来なすぎだし、楽しみだなぁ。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台湾日本食事情。

台湾生活ももうすぐ2ヶ月になり・・
そろそろ最初の頃の、「台湾料理、何食べても美味しいsign03」的感覚が
慣れ、に変わってきたような。。
もちろん、美味しいのには変わりないのだけれど、、
「普通の日本食」が食べたくなってきます。

それは何処の国に行っても起こる現象だと思うのですが、、
ここ台湾での「日本食」といえば、、それはそれはの大充実ぶりですshineshine
気休め的な、なんちゃって日本食が多い他国のものとは違って・・
(↑あくまで自分の経験上の話です・・)
ちゃんと美味しいしんですlovelysign01
日本以外の”外国”で食べられる、一番美味しい「日本食」が食せる国といっても
間違いではない・・と思いますdash

コンビニで普通にわさびチューブや味噌を売ってるあたりから
日本づいているとは思っていましたが・・。

今日ははじめて「吉野家」へ潜入。
日本のように、女ひとりでは入れない・・wobblyなんてお店の造りじゃないんです。
小綺麗なレストラン方式。すいていたのでひとりで広いテーブルで食べれました。
「ガリ」が、千切りではなくお寿司のガリっぽいのが面白かったけど、
肝心の牛丼の味も日本と同じ、トン汁も美味しかったですsmile

200803

それから、「藍屋」もあります。週末に行きました。
ここもやはり、造りが日本よりも個室感覚でお洒落な感じでした。。
スーパードライの生を呑んで、まぐろのお刺身、明太子ポテトチーズ焼き、
海鮮どんぶり、おろしぽん酢ステーキ・・やらを注文。
皆、普通に美味しく、日本にいるかのようだった・・bottle
ちなみにこの日は、カラオケに行って日本の歌を歌った後だし・・coldsweats01

200803_007

他にも、日本のお店、いっぱいあります。
回転寿司は駅前に当たり前にあるし・・モスバーガー、牛角、大戸屋、麻布茶房、etc...
日本食レストランは大人気で、並んでいる店も多いから日本の企業もどんどん
進出するんだろうなぁ。。

外国にいながら、こんな味覚、そして感覚が味わえるとは
台湾に住むまで思ってもみませんでした・・riceballdelicious

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台北市立児童育学中心

家の近くに、すんごい遊び場?を見つけちゃいました。
タイトルの場所なのですが、、いつもバスで通り過ぎるところで、
「3D映画」か「プラネタリウム」だと思っていたのですが・・
いざ入ってみると中はとーーーっても広い!!

予想通りの「3D映画」に加え、
「昨日世界」という?民族村のような体験型テーマパークあり、
子供がフラフープや竹馬などではしゃいでいました。
そして屋内型の「児童館」、なんと規模は小さいけど観覧車もある遊園地までsign03
大人ふたりで大騒ぎなんだから、子供はもっと、大喜びな場所だと思います~。。

200803_035_2

200803_041

こんなところが近くにあったなんてーー!とびっくり。
天気もよく、家族連れやカップルで賑わってました。。

場所は、台北市立美術館の目の前です。
http://www.tcrc.taipei.gov.tw/
入場料はNT$30(大人)と安い。乗り物は混んでて乗らなかったけど
NT$20ぐらいだったかと。。
(ほんとはこっちが目的だったのだけど次回になっちゃったbleah
ガイドブックにも載ってなかったので、ホントびっくりした~。
写真スポットも沢山です。新しいカメラを買ったら、また行きたい!

200803_038

↑こんな愉快な写真が取れたり・・

200803_036

↑こんなのもね・・happy02

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北の公園&美術館。。

台北には大きい公園が多いです。
3月に入った土日は、すばらしく天気がよく・・sunこれは公園日和だ♪
と、パン屋さんでパンとコーヒーを買い込み、公園へtulip

200803_016

美術館の敷地内?にあるので「美術公園」という名前でした。
犬がたくさん、走り回ってましたdog。。
久々の「晴天」の取材なのか、テレビ局のカメラマンっぽい人も。。

公園から向こう側は「繁華街」↓

200803_022

そして反対側には、山が見える↓

200803_015_2

ここでは、「オブジェ?との融合」をテーマに写真を取り合ってみましたdash
(ポーズは各自考え、撮影してもらう。。)

200803_024

・・ジャングル??ディズニーランドにありそうでウケルsweat01

200803_028

↑そしてこの写真、、個人的に相当気に入っております・・catface
台北市立美術館のエントランス。ガイドブックにもよく載っているので
見てみてください。。

3月7日~5月まで、「伊東豊雄展」開催だそうです!
日本で見逃したのでこれはラッキー!!
ちなみにこの美術館の入場料はNT$30・・日本で森美術館行ったら
1,500円(約NT$400)だから、いかに安いかがわかります・・
しかも夕方の時間帯は無料開放との情報もあるし。。

200803_030

↑建物自体もお洒落な建築物ですshine

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »