« 台湾日本食事情。 | トップページ | 師範試験終了! »

学校開始。

今週の火曜日から、いよいよ学校に通い始めましたpencil
毎日通って、宿題もきちんと出るのでけっこう大変dash

大学の頃ちょっとだけ勉強したけどほぼ忘れていたので初級クラスからのスタート。
ピンインという発音の仕方の表記、アルファベットでしか習ったことなかったけど
初めてマンダリンの表記があることを知った・・
まるで韓国語sweat01!・・何かのマークのようで・・
しかし台湾の携帯の数字のボタンにもこのマークが。
分かれば中国語でメールが打てるってことかぁ。。

初日ひるんだけど、毎日たたきこまれるものだからちょっとずつ覚えてきて
そうなるとちょっとだけ面白くなってくるものです。

「犬、猫、コーラ・・」てな調子で
子供のように、覚えた単語を家で披露している私catface

クラスは少人数ながら、イギリス人、韓国人、アメリカ人・・・合計6カ国!
授業もテキストも英語なのでこちらも鍛えられそうです~。。
それにしても去年の今頃は自分が留学生?になっているなんて
思ってもみなかった・・!それも中国語。

1年後には最低限の日常生活に不自由しないようになっていたいものです~。
今が出来なすぎだし、楽しみだなぁ。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 台湾日本食事情。 | トップページ | 師範試験終了! »

学校(チャイ語)のこと。」カテゴリの記事

コメント

学校は大学ですか?
とってもインターナショナルなクラスですねぇ~。
私は語学学校でマンツーマンです。丸4年だらだらと通い、未だに週2で2時間だけ通ってます。

投稿: いるさ | 2008.03.07 00:37

はじめてコメントをさせてもらいます。
私も、1月から台湾で生活を始めました。
時期が近かったので、一人でちょっとうれしい気分になってしまいましたwink

私は今、学校を探しています。
どちらに行かれていますか?
もしよければ、参考にさせてください。

投稿: aya | 2008.03.12 09:45

自分のコメントができないのでテストですーー!

投稿: Riko | 2008.03.12 17:08

・・できた、コメント!

というわけでレス遅くなってすみません。。

☆いるささん

マンツーマンもよさそうですね!
発音とか鍛えられそう・・!


☆ayaさん

わ、同じですね~、もうすぐ3ヶ月ですね。
学校は師範大学です。とってもインターナショナル
ですよ!3ヶ月単位の授業で、次は6月からだと思います~。

投稿: Riko | 2008.03.12 17:13

はじめまして!!
私も最近結婚したばかりで、台北で暮らしおります。(今現在別居婚なのですが・・。)
私は昨日から注音記号を勉強しはじめました。
韓国語?みたいですよね(笑)
お互い、中国語取得がんばりましょうー!

また遊びにきますね~♪

投稿: Daisy | 2008.03.12 22:05

☆Daisyさん

はじめまして^^コメントありがとうございます!
中国語、「ボフォモフォ・・」ですよね。。
4声もあるし、覚えること沢山ですよね^^;
頑張りましょうね~!

投稿: Riko | 2008.03.14 18:32

ありがとうございます。
私も調べてみます。
家で勉強をしていても、なかなか上達しそにないので、学校にでも通って友達も作りたいな~って思ってます。

投稿: aya | 2008.03.16 17:01

☆ayaさん

学校、意外に宿題もけっこう出るし、毎日なので
鍛えられてるかも・・。ただ休みにくいのが難点?
4月に1週間は帰ろうと思ってるのでそんなに学校休んで大丈夫かが悩ましいところです。。

投稿: Riko | 2008.03.16 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/11027467

この記事へのトラックバック一覧です: 学校開始。:

« 台湾日本食事情。 | トップページ | 師範試験終了! »