« 圓山大飯店でお茶会(笑)。 | トップページ | 故宮博物院へ。 »

学校へ行く理由。

200803_047

大学のクラスは前に書いたとおり、6カ国の生徒からなるインターナショナルな
クラスですが・・自己紹介もなく、いきなり授業が始まったため皆の年齢も名前も
わからず。。

が、日本人女子とは最初の週に色々話しをし台湾に来た背景とか、わかった。
どうやら女子はサーティズで男子はトゥエンティーズらしいです。
男子はといえば、、偶然バス停で会ったクラスの韓国人の彼。
聞けば、彼女が台湾人らしく、去年LAで知り合い・・今台湾で一緒に暮らしている
とのこと。。

朝、バスを降りて学校への近道を探していて、それらしい方向に歩いていった
白人男性の後を追い・・声をかけてみると、やはり同じ大学の人だった。
で、どうしてここで勉強しているのか、ってな話になり
彼はカナダ人で、彼女が台湾人とのこと。
やはり、パートナーが台湾人って人が圧倒的に多い気が!!

私がアメリカ人orイギリス人だったら、
絶対単身で中国語勉強しようと思わないよなぁ、とか考えたり。
日本人だからまだ漢字わかるだけいいけど、本当に勉強が大変だとおもう・・
彼らにしてみたら。。漢字覚えて、マンダリン表記のピンイン(発音記号)覚えて
そしてさらに4つの発音・・。

大学はほんとに明らかにアジア人じゃない外国人が多い。
アフリカの、聞いたことのない国の人も在籍しているらしい。。
私の大学時代は外国語を学ぶ大学なのに、外国人いなかったもんな・・
せっかくの環境なので、外国人の友達ができるといいなと思ってます。
日本人の友達もいいけど、常に日本人だけで行動、ってのはあんまり
したくないしなぁ・・日本人の多い国にはあんまり旅行に行きたくない、って心境に
少し似てるかな。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 圓山大飯店でお茶会(笑)。 | トップページ | 故宮博物院へ。 »

学校(チャイ語)のこと。」カテゴリの記事

コメント

いつの間にか、外部リンクにっchick
せっかくだからって思うよね。
結局、日本人が楽だったりclub共通点が多いから話しが早いんだけど、バランスよく行けたらベストですな。

こちらは昨日近所の骨盤矯正wrenchにいってきたよ。
そろそろ自分の体と向き合うわcat
台湾も美容&健康大国(?)なイメージがあるなぁ。

投稿: minami | 2008.03.17 10:29

☆minami

そうそう、両方更新は大変って思ってリンクしちゃった!
バランス、だよね。そう日本人も交えて外国人とも。が理想・・。
骨盤矯正、いいねー。こっちにもありそうだけど言葉の問題もあるからちょっと怖いsweat01

投稿: Riko | 2008.03.17 18:16

台湾生活、満喫してるね~。
大変なこともたくさんあるだろうけど、
その環境、少しうらやましく思います。
たぶん、学生の時にもっといろいろ挑戦
してみればよかった、という気持ちが
あるから、かな?
何度繰り返しても同じのような気もする
けどね(笑)。

こちらはといえば、来月から次女も小学生、
また少し自分の時間が増えるんだけど、未だ
これといった新しさはなくて、読書と映画に
かける時間を増やそうなどと平凡な考えで
おりますcatface

写真もいいね~。また更新楽しみにしてまっすheart04

投稿: Satomi | 2008.03.20 20:32

☆Satomi

一から勉強って、新鮮でもあるね。。
考えてみたら大学でて間もなく10年!!?

その間にSatomiは子育て頑張って、ふたりとも
小学生かぁ、、私もいずれ、早く生みたかった・・

なんて思う日が来るんだろうなぁ??
今からでも何でも挑戦できるよ、それこそうらやましい環境だわよ~・・confident

投稿: Riko | 2008.03.21 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/11427919

この記事へのトラックバック一覧です: 学校へ行く理由。:

« 圓山大飯店でお茶会(笑)。 | トップページ | 故宮博物院へ。 »