« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

TOKYO記録・その1。

もう4月も後半~・・!
暑くなって、変わらず学校の宿題に追われる日々dash

2週目は日本(東京)に帰ったため台湾に戻ると
予想以上のテスト攻め&宿題攻め・・wobbly
こんだけ勉強したらどうにかなっちゃうかもねsmilesign02

clock 東京滞在メモ clock

◆等々力渓谷(ずっと気になっていて行けずじまいだった)&
ほったらかし温泉(同じくリピーターですが去年行けずじまいだった・・)
一日ツアー!”〆は家鍋だったよ”、の巻,with M&M彼

200804_008

噂には聞いていたけど、世田谷にこんな自然と戯れる処があったとは!
そして一眼レフカメラを持っていきたかった・・
(この4日後に無事購入しましたっっcamerashine

200804_005

渓谷入口すぐ傍に、蕎麦屋もある↑
「明太子おろし蕎麦」なんて、はじめて食べたclub
渓谷沿いには、イタリアンカフェもありますcafe

200804_017

cherryblossom桜も激写!さすがに満開から1週間経過。でも間に合ってヨカッタhappy02

この後、山梨までドライブrvcardash
1時間ちょっとで到着。
「ほったらかし」の変わりぶりに友人Mと驚く。
3年前に初めて訪れたときより・・道案内が目立っている、駐車場拡大、
売店も拡大、敷地内に宿泊施設もできそうな建設ラッシュ?
入湯料¥100UP、そして何より混んでいる!!
・・しかし泉質は変わらず素晴しく、スベツルなお肌にshine

帰りはスーパーでほうとうやらを購入し、埼玉のR子宅で鍋、経由で帰路にnote
M、ドライブお疲れ様~dash


◆新国立美術館with義父母

ちょうど結婚式お呼ばれで東京に滞在しているというオットのご両親と美術館へ。
黒川美術館、、まだ入ったことがなかったから良い機会だったwink
光が射す明るい造りに、床も木のぬくもりでいい感じだった。。
モディリアーニ展と、もうひとつ現代アート展を鑑賞。
彼パパ、職業柄詳しく、鑑賞しながらうんちくを語ってくれるので、より楽しめたshine

その後、結婚式会場であるアニヴェルセルまで送ると、
親戚を紹介するから、と思いがけず普段着のままロビーへ。
おぉー、奥に噂の?チャペルがあるのか。。
見てみたかったなぁwine

・・結婚して半年、全然「ヨメ」らしいこと、してないような?sweat01


◆恵比寿デートwithAちゃん

以前Aちゃんが紹介してくれた恵比寿のカフェへ♪
一軒家で緑が見えて、壁とかが可愛くて、何よりご飯やスイーツが
美味しいカフェですcafe

200804_043

Aちゃんと再会してビックリしたのは、このカフェで
「最近カメラ買ったんだ~」って一眼レフ取り出したコト。
つい前日、私が同じの買ったばかりだったから。
正確にはひとつ前のモデルだけど、ほぼ同じ・・。
Aちゃんは幼稚園以来の友人でいわゆる幼なじみだけど
こういう偶然なこと、そういえばしょっちゅう起こってるんだよね。。
フシギだ~~confident

カフェでランチ後、これまた気になっていて行けずじまいだった、
「歩粉」というカフェへ。何回か通ってたのに休みとか、夜とかで・・sweat02
小さいお店なんだけど、とっても可愛いのですdash
天然生活とかの表紙になってそうな写真栄えしそうな佇まい、というか・・。
外から誰もいない店内しか見たことなかったけど、やはり営業中は
女性客で溢れていましたcafe
メニューは厳選して少なくしている様子。
アイスは何処にもない手作り感で身体によい感じconfident
写真撮れなかったのが残念sweat02

・・その2へつづく☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所さん。

今日から4月か~。
しかし今日は本当に寒かった・・rain
バスを待っている間(これがまた来ないっ・・)冷え切った~wobbly
あまりに寒かったのでこちらで初めて「紅豆(おしるこ)」を買って食べましたdownwardleft

200803122

この前学校の帰り、気になっていた近所の喫茶店に行ってみた。
入ると優しそうなおばさんが日本語で迎えてくれたhappy01

メニューはなんと、おにぎりセットにうなぎ・・
「しょうが焼きもあるよ。」とおばさん。
外観はカウンターにサイフォンがある正統派・喫茶店cafeなのに
そのギャップにびっくり。
入ってみないとワカラナイもんです。。

おにぎりセットを食べながら話をすると、おばさんは、日本在住歴30年、だって。。
どおりで流暢な日本語・・そしてだんな様は日本人らしい。
おにぎりも美味しいし、こんなお店が近くにあって嬉しい~。

↓壁に木が描いてあってかわいいshine

200803_118

その次の週末はオットを連れてそれぞれ宿題&PCを持ち込んで
過ごしましたnoteそのとき頼んだチャーハンも、絶品restaurantshine
なかなかレトロで綺麗な空間。
なぜかBGMは演歌大全集?だったけど寛げていい感じ。。

・・カフェ、けっこう行ってるのだけどそのたびカメラ忘れて報告できずcatfacesweat02
学校の近くにも色々いいところがあるので追々撮影してUPしたいです~cafe


明日から学校がプチ・お休みでそのまま私は日本へ・・airplane
5日休むことになるから自習しないと大変だぁdash

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »