« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

BBQ記録?

家の屋上でのBBQ。。
大学の授業が終わる頃クラスの友達と1ヶ月前に計画してから
その日がやってきた・・!

計画したときにはわからなかったけど、ここんとこ雨続き・・rainsad
でもいわゆるスコールで、いつも小一時間で止むので大丈夫だろうと
時間に皆集まった・・けど全く止みそうにないsign03

マンション管理人のひとにも
「まだ決行しようとしてるのか?こんな雨なのに~」
(・・ってたぶん言ってる)と心配され、、ギリギリまでやむのを待ってみたけど
ギブアップ。。

結局ウチの狭い茶の間?で3カップルで家飲み。
(暑いときのみならず、雨の日も宅飲み、ですなcoldsweats01
ちなみにもう1カップル来る予定だったけどケンカしたか?なにかで
来れず。。6人で部屋いっぱいな感じだったからよかったのか?

肉を焼くのに精一杯で、写真撮るのも忘れた!
でも肉、美味しかったwink
外で食べたかったなぁぁdash

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いときは宅呑みです。。

週末は”お好み焼きパーティ”、
そして引き続き”すき焼きの晩餐”へ参加diamond

台湾は既に暑いけど・・
やっぱり日本人が集まって皆で食卓を囲んで・・
冷房ガンガンのなか食らう・・いいねぇlovely

お好み焼きは近所の友達Mちゃん宅で定例になりつつある
「鍋を囲む会」?前回の鍋に引き続きのお好み焼き!
タコが売っていなかったとのコトで急きょ
たこ焼きの会から変更したそうだけど、美味しかったheart01
台湾人の友達も参加してワイワイやっているので
お互い「これは何て言う~?」って勉強になります。
・・でも、飲みながらなので結局覚えられてないんだけどねcoldsweats01
今度からメモしようっとpencil

ちなみに週1回はMちゃん宅で一緒にヨガをして
お世話になっております~アリガトrunshine

「すき焼きの晩餐」は、オットの上司の家にて。
奥様がきんぴらとかししゃも焼きとか用意してくれていて、
またまたビールで乾杯。
久しぶりのすき焼き・・私すき焼き好きなんで嬉しかった~
土鍋で炊いたご飯も美味しかった~
夏に食べるすき焼き、いいかもっ・・catface

・・ウチでも鍋買おうかなぁ、とマジメに思った週末でした。。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾ビールの生産地♪

週末、Mさんお勤めのギャラリーの展示を見に行こうとバスで
向かいました。。バスを降りて、もう一度案内DMを見返すと・・
日曜日はお休みだったらしくwobbly

場所だけ確認して、近くを散歩~dash
ガイドブックの地図で確認したときにも気になっていたけど・・
(地図上の文字だけの情報しかなかった。。)

やっぱり!!
「台湾ビール」の工場なるものを発見eyeshine

少しさびれている感はあるものの・・
予想通りビアホールのようなレストランも併設up
この日は入らなかったけどここはこの先、使えること間違いないheart02

200806_047_2

ビールケースが積み重なった倉庫を抜けると・・
「346」というビア・レストランが。(346もビールケースで出来てる)

200806_048_2

入口だけ撮ってみた↑

200806_050

ビール・バーのようなところの庭にはこんなオブジェも!
なぜか巨大ビンのなかにはクリスマスツリーがcoldsweats02sign02

house建国碑酒廠
 八徳路二段×建国路辺り。
 (ショップカード紛失のためアバウトでゴメンなさい~)


↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



| | コメント (3) | トラックバック (0)

台湾のテーマパーク系レストラン。

5月の下旬にオットの会社主催のお食事会がありました☆
「おもしろいレストラン」とは聞いていて、WEBもチェックしていたのだけど
工事中のページも多く、謎に包まれたまま当日を迎えたのでしたdash

場所は、内湖に行く途中の大観覧車のあるショッピングセンターのすぐ近く!
意外と近いところにショッピングセンターやらおもしろレストランがあること、
知らなかった。。

着いてびっくり、なんじゃー、この建物は!
第一印象・・「ガウディ建築」sign03
(・・って、リアルで見たコトはありませんがsweat01

外観から写真撮りまくり。

Img_0372_1

4階建ての1軒家です。

Img_0374_1

入口へ向かうのにも、凝ってます。。

Img_0377_1

1階には水+ボートまで!
ディズニーランドの一部のよう。。

食事は、台湾料理でした。コースしかない模様。
味は普通かもしれないけど、雰囲気楽しめておもしろかったup
デザートに出てくる「ミルクもち」が有名らしく、見た目はそのへんの
「ピーナッツもち」と変わらないのに食感がぷるぷるで美味し~いsign03
日持ちしないのが残念だけどしっかりおみやげに買って帰りましたhappy01


house伍角船板
 台北市内湖路一段32巷8號(SS・美麗華近く)
 (02)85011472

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人来台日記④カフェ♪

5月の最終週、2組目の来台友達♪
中目黒友達のHちゃん&Aちゃん。
台北在住7年目!というAちゃん友達のMさん、
Hちゃんの台湾人友達も合流・・!

昼間は私も用事がありふたりは友達に案内してもらって
ディンタイフォンとか色々楽しんだ模様happy01

夜から皆で合流し、ご飯ということになりましたnote
台湾料理で有名な「欣葉」・・予約無しではムリだった・・
ということで歩いて微風広場(Breeze Center)へ移動し、
地下にあるAoBaへ。ここも有名な「青葉」の姉妹店で
お洒落バージョンな感じだった。。
「青葉」には行ったことあるけど、全然こっちのほうが雰囲気が
よかったです・・写真撮るの忘れちゃったけど
次回日本から友達が来たら、ここだな、って感じ。。

そして引き続きMさんオススメのカフェに連れて行ってもらったのだけど・・
これが私的に大ヒット・・・lovely
いままで行った台湾のカフェの中で間違いなくナンバーワンですshine
インテリアも可愛いし隠れ家的だし、それに使ってるお皿とかも
こだわっててスバラシイのですshine
メニューも、ホットワインとかベルギービールなんかもおいてある!
ほんと、メンバーといい、ナカメにいるような錯覚に陥りましたdash

Mさんによると、あんまり宣伝していないカフェらしく・・
アート関係のお仕事していてその関係で知ったらしいのです。
有名モデルなんかもよく来ているらしいけど、見てもわからないだろうなsweat02
しっかり手持ちの地図に場所をチェックしてもらってリピ万全でございます~wine

Img_0389_2

ソファーでゆったり、目の前には庭がある♪寛げます・・。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人来台日記③

5月の最終週に友人が2組来台しました~!
まずは元ハウスメイトのSちゃん☆
Sちゃん宅で同居生活をしていたのですよ、、懐かしいcatface

今回は忙しいお仕事の合間に来てくれました・・!
当日に「飛行機乗れる確率50%」ってメールがあったのには焦ったけど
夜には無事対面することができて一安心。


1日目・深夜に家へ到着

2日目
近所の屋台街で朝ごはん→霞海城隍廟お参り→迪化街散策→
占い横町にて占い&うぶ毛取り体験→鼎泰豊→回留(茶藝館)→
お茶屋→阿美飯店→士林夜市→足ツボマッサージ

3日目
お粥横丁→101にてお昼

日程上、ほぼ丸一日しかなかったのだけど、、なかなか濃かったような!
私自身はじめての場所もあったし、迪化街ではかなりいい買い物ができたjapanesetea
身体によいお茶、それもさまざまな種類のものが安く買えるup

途中で雷&スコールthunderrainにもあったし
揺れの凄すぎる台湾のバスも乗ったし
いろんな意味で台湾らしい体験ができたかなぁ・・??

Img_0334_1

迪化街でお店のおばちゃんが教えてくれた!近くに川沿いの
公園があったとは~。

Img_0343_1

お見苦しくてスンマセンsweat01
まさか私までやることになるとは・・チョット痛かったけどツルツルに
なったよdiamondこれで200元(約700円)は安いかも?
仕上げに生のアロエをバキっと割ってパックされたのも驚きだったけど(笑)

占いもお互い当たってました~3種ジャンルを選んで500元ナリ。

Img_0347_1

茶藝館ではゆっくりお話できて嬉しかったwink
ザ・シークレットについて語ってしまったね、Sちゃん!!

Img_0361_1

2日目はあまり時間がなく、お粥横丁もお店が開いてない時間で
残念だった・・
しかし、しっかり101は撮影。

そして、あっという間にSちゃんは帰ってしまった~soon
また来てねairplaneheart

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり

サボっていました・・
その間、いろいろあったのに。。

学校が一段落して、、
同じ週に日本から友人が2組遊びに来て、、
ご近所に日本人の友達が出来たり、、
ようやくヨガを再会したり、、
そしてまた日本に帰っていたり、、etc....

追って記録していこうと思います~。

今日はずっと念願だった?トイレットペーパーホルダーを設置しました。
この家、ついてなくて住んだときからどうしようかと思っていて。
ある日、カフェとかでやってたのを思い出し・・
今回やっと日本の東急ハンズで針金をGETしてきたので
実現に至りました~shine

200806_042

「頑固者はこだわり者」というフレーズが素敵です。
なんか胸に響くなぁ。。

200806_043_2

針金を掛けて曲げただけですがsweat01
そしてこのカゴとか、1人暮らし時代からそのまんま
持ってきてるので見覚えのある人もいるはずcoldsweats01

・・この壁の花柄テープ?、いらないのになぁ。
ここの大家さん、女性なのでインテリアこだわってるらしく
カーテンとかクッションとかまで備え付けでした。
正直ライトとかも微妙ですが天井についてるので改造するわけにもいかず。

インテリアは、東京帰ってからの楽しみということですな・・sign02

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »