« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

誕生日@101

7月30日・・オットの誕生日ですが
29日に私が日本へ旅立ってしまうため airplanesweat01、、
日曜日夜にお誕生会を開催。

場所は、101の85階sign03
展望台にあがったことないし、レストランは展望台代(けっこう高い)
取られないしということで調べてみたらそんなに食事代、お高くない!

予約者しかその階行きのエレベーターに乗れないらしく、
がんばって電話で予約してみたdash
・・もちろん中国語ではなく、(危なげな)英語で。。

元は天母にあるイタリアンのお店が、日本料理との
コラボ、なお店をと出展したのがこの101のお店らしく。
お店の中央に大きい木の船があって日本っぽい板前さんの姿も。

窓際はfullだって聞いていたけど、窓は見える席で
いい感じ。メインのときにちょうど窓際席が空いたので
移動させてくれた。。

食材もオット好みなウニ、あん肝、などなど。
生演奏ありで雰囲気もいいし、何より狙い通り食材に喜んでもらえて、大成功~heart02

・・ひとつ残念だったのは台風が近づいていて
夜景が殆ど見えなかったこと。。
次回はランチで来て、展望台代わりに景色楽しむのもいいかもrestaurantheart

200808_017

↑レストラン内、暗くて撮れなかったけど・・
ここはトイレ。ちょうど建物の角で、キャンドルがいい感じ。。



↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新店へ。

MRTの終点を制覇(=全ルート乗る!)が我が家で流行っておりまして・・
本日は南の「新店」駅に行ってまいりました~busdash

オットいわく、
「バスで通ったとき都会だった。」
とのことでその情報のみでフラリと行ってみたら。。

200807_040

駅を出たら、いきなりこの光景!
ぅぅー、こんなことなら一眼レフcameraを持ってくるんだった・・
と思いながら小さいデジカメで色々激写shine

ぉぉー、ボートに乗れるらしい!
思えば今までまともに乗ったことない。井の頭公園ではナンチャラって言うし、
何より井の頭公園よりスケールが大きいっ。これは乗るしかない~yacht

200807_045

奥まで行ってみると・・なんと崖からダイビングする若者達が!
そして下には、泳いでここまできた(らしい)おじさんが顔を出して
見守る姿も(笑)。。←遊泳禁止、なのにsweat02
ボートの人たちは皆しばし漕ぐのを休んで観戦。
飛び込んだ後にはみな「オォー」と拍手。
なんかショーのようで楽しませてもらっちゃったup謝謝。


200807_051

白鳥にティアラが!crownかわゆい。黒い子に乗りたかったな~

200807_053

つり橋からの風景。なんか、奥多摩のような雰囲気・・


つり橋わたったら・・


200807_056

カキ氷屋さんがshine
なんとトッピングにマンゴーがあった!
隠れてて見えないけど、下にマンゴー・タピオカ・芋餅が入ってます。
ブルーベリー味もめずらしいdash
かなり美味しかった!!これで60元、安いsign03

このあと、またつり橋を戻って歩いたら
豆花大王というお店に出会い、迷いなく豆花を食べて帰りました~

・・結局、新店は駅周辺はこの川辺しか見るところがなさそうだったかなsweat01
適当に台北行きのバスに乗ったら、終点が101だったので
近くの三越で持ち帰り寿司を買って帰りました~

フラリ旅、なかなかよかったなぁsmile

・・ってか、写真といい、見返すと
小学生の夏休み日記みたいcoldsweats01sign02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

K1参戦?

日本にいたら、絶対行かなかったであろう、K1を観て来ちゃいました。
「K1ワールドグランプリ in Taipei」。
昔テレビで見てたことはあったけど(それもオットの影響ですが。。)
ここのところは全く知らず、、知ってる選手といえば、
ピーター・アーツとか・・その程度cat
まさか本当に見に行くことになるとはsweat01

テレビCMを見たオットは
あれよあれよとチケットを購入、気がついたらMRT終点駅にある会場にdash
幕張メッセのような、綺麗な建物だった~。
(ちなみに現在CMでMISIAアジアツアー・・同じ場所で開催するらしい。気になる!)

200807_020

そんなに人が集まらなかったらしくリングがけっこう近かった。
席も変更になったらしく、私達の席は入場口に近い!
入場のときが一番盛り上がる気がする・・曲とか流れてさmusic

約4時間だったけど最後は少し飽きて・・
まぁでも3時間までは面白かったかな。
日本人選手もいたけどわからんかった。。

200807_024

200807_025 

入場のところで写真を撮るのに盛り上がったかな~camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寧夏夜市。

本日はPCの外付けHDを買うため電脳街へ。
日本よりも安く買えて満足!

相変わらず秋葉チックな雰囲気。。
「Tokyo熱」という看板に惹かれフラッと入りそうになったら・・
オトナのお店だったよ・・萌えキャラアニメのセクシー版?限定
DVD、みたいな。中まで入れませんでした~coldsweats01

おみやげを買うため、二度目の迪化街へ。
迪化街は漢方薬や薬材の問屋街だけど、、
お茶屋さんも点在していて色んなお茶がお手ごろ価格で手に入りますjapaneseteashine
私はここでしか「水果茶」cherryが売ってるの、見たことない。。
喫茶店でよくオーダーするのだけど茶葉状態のって、なかなかないんだよね~・・


200807_017

迪化街の近くに夜市があるの、前から地図でみて気になっていて、、
ついに行けた~up
思ったより大規模!!そしてすごい活気!!
いままで日本からの友人は士林夜市に案内していたけど
(規模はもちろんこちらが大きいのだけど)
この「寧夏夜市」もかなり良い感じshine
迪化街⇒夜市と流れられるし、何より老舗豆花屋さんが近くに!

200807_015

すんごい行列で何かと思ったら。
私の大好きな豆花、オットの好きなカキ氷(ミルク氷でふわっとしたもの)
両方あるみたい。。で、並んで食べましたdash美味しい。
トッピングの芋餅?がモチモチlovely

200807_013

写真がボケちゃったけど・・
こんな感じで色んなお店が。。
結局この「たこ焼き」 を恐る恐ると、、

200807_016

第一印象から決めていた?タイのエビ、その他を買って夕飯に。
このエビ焼き、屋台にしては高価な、250元。
殆ど屋台は単価50元以下のなか・・でもさすがに?美味しかったsign03

家のすぐ近くにも屋台街があるけど、
そこにはないジャンルの店が多くて新鮮だった~
あ、「たこ焼き」・・の味報告。
近いけどちょっと甘い物体がかかっていて微妙?
あとなぜかたまねぎのみじん切りが入ってたな・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個展、お洒落パン、そして韓国へ。

濃ゆい一日だった。。

水墨画教室見学

青木由香さん個展見学

ベーカリー boite de bijou

夜は女3人で韓国料理屋さんへ

その後、夜の街をウィンドウショッピング☆


水墨画教室は・・9月からの開講らしく今は募集してなかったsweat02
今は紙の貼り絵教室か蝋染絵?だけらしく・・でもそれはそれで
おもしろそうなので1回体験教室に行くことに。

その後、「ニイハオノート」で有名な青木由香さんの個展へ。
中国語勉強で通っていた大学のすぐ裏のギャラリー。
暑さの中、近いはずのパン屋さんも見つけられずまずギャラリーをみつけた。
お洒落なギャラリー!
ちょっとすると青木さんが新聞記者の方と入ってきた!
(取材が始まったのでわかった。。)

私、ニイハオノートの存在は知っていたけど本は買っていなかったので
青木さんに「ここで買えますか?」って聞いてみた・・
(残念ながら販売はしていなかったので日本で買うことに。)
それをきっかけに色々お話してしまった~
気さくで元気な方だったhappy02
実はこれから水墨画習おうと思って、、って言ったら
習わなくても自己流で書けますよー、だって。。センスもあるんだろうなぁ。

200807_006_2

200807_007 

そしてこれまた図々しくもお目当てのパン屋さんの場所を聞いたら、
「あ、私もいま買ってきたトコですよ~、ここの道まっすぐ行って・・」
って親切に教えてもらいましたhappy01

Img_0532_1
オットに、「大仏ケーキ」と名づけられたブルーベリーちゃんsweat01


噂どおり、台湾では珍しいお洒落なパン屋さん(ケーキも本格的!)
ほんっと大学のすぐ裏。通ってる間、気がつかなかった・・bread
クロワッサン、木苺入りバゲット、ブルーベリーケーキ↑を買ってみたけど
どれも美味しかったcherry!!

そして夜は女子3人で韓国料理屋さんへheart01
台湾に来てはじめての韓国料理~。
サムギョプサルがなかったのが残念だったけど、
タコ入りプルコギ、サムゲタン、チジミなどをオーダー。
そして台湾ビールで乾杯notesshine

思いがけず、食べ放題?のアイスクリームが美味しかった。
5色ぐらいあったので、一番美味しかったグリーン、
何の味?って店員さんに聞いたら「忘れた」だって・・sweat01

その後、街をブラブラ。
昼は暑っついから、夜に買い物っていいな~
洋服屋さんも、遅くまで空いててけっこう混んでるし。
Iちゃんと色違いでオソロのチュニックをGETsports


ということで、
とっても濃ゆい、充実した一日でしたnote



↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物園@台湾

凄ーく暑い日だったけど雨が降らなそうだったので、、
前から気になっていた動物園penguinhorseに行って来ました。

MRT木柵線、最終駅下車!
だんだん山な風景になっていくのがおもしろい。

入場料ひとりNT$60でかなり楽しめました~
そしてかなり歩いた~
かなりの広さで中には移動用の汽車もどき?までアリますtrain

大好きパンダheart01は、もとからいないの分かってたheart03・・けど、
思いがけず日本にはいないコアラがいて感激!
オーストラリア(当時17才)以来かも・・。
ほかにも日本では見ない珍しい動物がけっこういて、
というか種類多い!!
上野動物園よりスケール大きいかも。

本当に暑かったsweat01ので、水分補給しながら歩く・・
途中、「ペンギン館」とか「爬虫類館」があったのが救い。
涼みながら、無事ほぼ1周できた~dash

Img_0489_1_2

おめめパッチリガチョウさん。まつ毛長かった・・

Img_0506_1

パンダの次にキリンが見たかったかも。。

Img_0520_1

ネズミ館?のようなのもアリ。可愛い・・

動物園行きの目的は、”写真対決”だったのに
暑すぎて、半分以上夫が写真撮ってた・・sweat02
全然対決になってない~

動物園のあとは、涼みにということで
京華城の映画館で「全民超人」を見た。
中国語字幕・英語なのでいつもながら細かいところは理解できず。
英語映画はアクションものしか見れませんな・・


camera今回の動物園写真はアルバム作成しました~
(⇒コンテンツにメニューがあります!)

 

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味birthday☆

200806_064

気がつけば7月。
気がつけば2日は誕生日、、ほんとこんな感じで誕生日を迎えた~・・!
去年の「着ぐるみパンダが家にやってきた」バースディ
(詳細はmixi日記で・・)から1年かdashほんとはやい。。

今年はふたりでお食事。
行き着くまで内緒らしく、タクシーで連行?されたcardash

もしかしてイタリアンとか?色々考えながら行き着いたのは
モダン・ジャパニーズのようなお店。
カウンターもあって、中では日本人の板前さんがお鮨をにぎにぎ。
お店のスタッフの日本語も完璧でいい感じ。。

お刺身とお寿司が盛り込まれた、懐石風なコースを頂きましたshine
ここのところ、ガッツリ食べる感じの食欲でなかったので
日本料理のコースはちょうどいいcatface
肉キブンじゃないときはお寿司がピッタリfishup

次々運ばれてくるお料理を・・メインには「オーストラリアの和牛」(・・ん?)
を選び(肉キブンじゃないといいながらsweat02)完食sign03
ちなみに夫はメインに魚を選んで、なんとこの日は「鮎の塩焼き」。渋い。

すごいお腹一杯なのに、最後のデザートがめちゃ旨でした。。
お腹一杯でこんだけ美味しかったら、これだけ食べたらもっと
美味しいんだろうなぁ、って言いながら。。かなり量があったけど
ぜんぶ食べてしまったbirthday
マスカルポーネクリームがショコラクレープに包まれていて
その上から暖かい木苺ソース&冷たいバニラアイスが・・
ってな感じshine

ツボな組みあわせでシアワセな締めくくりだったlovely
ご馳走サマでしたheartheartheart

・・来年も、美味しく楽しく過ごせますようにwink

200806_060

↑噂のデザートheartお皿がお盆のようだった・・
同じコースなのに、ふたり違う種類。。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった~!

台湾のレシートはくじ番号がついていて、2ヶ月毎に抽選が行われます。
このたび、我が家にて3回目の抽選結果照合が行われましたshine

1,2回目は私は何かほかのことをしていて夫が全てチェック終了
していたのですが今回はふたり(私メイン)で・・dash
毎回、「200万NT$(1等)当てるsign03」と意気込んでいますが
今回私もチェックするということで・・
何か当たる予感が。。むふふ。

・・というのは毎年必ず年賀状のくじが当たるからで
それも枚数の多い少ないに関らず、必ず・・
まぁ切手シートのみだけどsweat01

ってことで今回の結果は7等が1枚!
200万NT$ならず、200$(約700円)~!

郵便局に行って換金しなきゃ。。
見せればわかるものなんだろうか。。

200806_053_2

↑証拠写真bleah611!カルフールのレシートだった☆



↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »