« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月

ヨーロピアンなカフェ。

昨日はこのブログを通して知り合ったYちゃんと初対面。
会う前から好きなものとかが、嗜好が似てるなぁと思っていて
いざ会ったら話が尽きず、ずーっとおしゃべりしてたconfident

私が気になってた、大学近くのカフェ・・
営業時間調べなかったらまんまとランチ時間、開いておらずcoldsweats02
師大夜市方面の一角にある、Yちゃんが気になっていた
イタリアン?っぽいお店に入ってみた。

お店のドアを開けてびっくり。予想もしなかった内装!
外からは中が暗くてよくわからなかったけど
めちゃめちゃインテリアが可愛い!!
壁がターコイズブルー×サーモンピンクでかなりツボなんですけど・・heart
台湾にありがちな「どうしてコレを飾る??」
という突っ込みどころも見当たらない。。

音楽も落ち着いてて良いし、壁の絵もおしゃれ。
メニューはパスタ、サンドイッチ、オムレツなど。
私達はオムレツをオーダーして、これまた味もいけてるup
サラダのドレッシングがちょっと甘かったコト以外は、かなりの満足度。
あ、店員さんがちょっと荒かった、かなcoldsweats01
でも店長さんらしき人は優しかったよcat
・・なぜか月・火がお休みらしいけどng

でも、リピ決定ですなgood

200809_012

200809_011
 
ちょっと、写真撮り方×だった・・これだと伝わらなそうwobbly
カフェ好きの方はぜひ実際に行ってみることをオススメします~!

そして次に、、まえにココにも書いたベーカリー、boite de bijouへ。
外にひとつだけあるテーブルでお茶が出来るらしく
LAVAZZAのコーヒー(60元!)と今回はカシスムースをshine
Yちゃんの、プリプリハートのベリームース?も可愛美味しいheart01

200809_009_2

話してるうちに雨が降ったり止んだり、
虹が出たり・・diamond
そして、いよいよ暗くなってきて帰り道
たまたま充実した品揃えの画材屋もみつけて
大満足のいちにちでした。

・・Yちゃんと私の共通点
「雨女」らしい。
出会った瞬間も、それはそれは、けっこうな(大)雨だったのでした~rain


house芝麻站(Sesami Village Cafe)
 台北市龍泉街74号 
 (02)2363‐8015
 MRT新店線・台電大楼駅(古亭駅からも散策がてら、歩けます~)

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はじめてづくし。

・・はじめて
”当日”にブログ書き込みしてるかもcoldsweats01

このブログ、日付操作が可能なので後からその日付で
書いてたりします。。
日記代わりなので、、小学生の夏休み最後の絵日記みたいなもんデスsweat02

それはそうと、今日は「きょう」のできごとを。

火曜はlanguage exchangeの日。
台湾人のmomoちゃんと日本語⇔中国語レッスンですbook
・・といっても、momoちゃんの日本語レベルのほうが格段に上なので
ほとんど私が日本語で中国語を習っている状況。

いつもは喫茶店で会ってるけど、今日はmomoちゃんの自宅へ。
これから中国語の個人レッスンの仕事を始めたいらしく
色々準備中なのだとか。
日本人の生徒さん大募集中shineらしいので気になる方は私までお問い合わせください・・happy01
20代のしっかりした、可愛い子です(あ、女性限定です~)

momoちゃんのペットcat二匹・・
ふだん知らない人には一切近づかないという子にも
すり寄られ、今まで「犬派」だったけど、猫もいいなぁと
デレデレしてしまった私heart単純です・・catface

そして帰りはバス停までスクーターを二人乗り。
これまた台湾でスクーターに乗るとは、初体験shine
なかなかexcitingだった~dash

・・そして最後の「初体験」
それは水墨画。
先週木曜からいよいよ教室に行きだし、、
宿題が出ました。先生のを真似して、いきなり書く!
今日家でやってみたけど、、
おもしろい!!
まだまだだけど、、書道のおかげで道具も全部揃ってるし、楽~

問題なのは、書道師範試験以来、
1度しか筆を持ってなかったコトだろうか。。
書道の本色々台湾に持ち込んで、東京の書道学校からも毎月課題が載った
本が届く(出品すると審査され段があがっていく)のに
1度も出品してないありさま・・

「書道」よりも「水墨画」にのめり込むような予感フツフツですsweat01
でも色々融合させるのが狙いなので、イイとしましょうっっcatup

200809_006

↑コレは、先生が描いたもの

200809_007_2

↑宿題、描いてみました。遊び書用に使ってる、
 「Rパンダ印」も押してみましたgood 

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

簡単即席炒飯。

おうちごはんの記録が少ない・・sweat02
言い訳するワケじゃないけど、写真だけは撮りためてあるんですcamera shine
これから、記録代わりに小出しにしていきます~pencil

おうちごはん、ホント簡単なものばかり作ってます。
昨年独身時、仕事忙しかったとき・・なぜか
帰ってきてひとりぶんの「おうちごはん」づくり没頭?していたのが
いまになって役に立ってるかもdash

あのときは、なんで疲れてるのにひとりぶん作ってるんだろ・・??
と思っていたけど、、フシギなものですconfident

きょうの夕ご飯は
急きょオットが外食restaurantになったので
じぶんひとりぶんの速攻チャーハン。
チャーハンは色々バリエーションがあるけど(炒めるだけの簡単料理代表?)
きょうは適当に思うがままにつくってみたdash

名づけて
「ほたてのオイスター炒飯」
材料は、ホタテ小粒・ネギ・にんにく・エリンギ・キャベツ。
調味料は、オリーブオイル・塩コショウ・酒・オイスターソース

超簡単。
ネギとホタテとオイスターソースが合いそう、という発想のみから誕生flair
本来作ろうとしていたものに必要だった、ゆで卵を上にのせて、完成。
普通に溶き卵にして混ぜたり、
目玉焼きにして上にのせても良さそう~fullmoon

ホタテとエリンギの食感が似ていて、おもしろい一品ですgood


200809_005

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »