« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ひさびさの、台湾の週末。

3週間ぶりの、台湾の週末。

先週の今日はパーティ@東京だった
んだなぁ。。
この1週間パーティの余韻に浸り、友人作のDVD見返したり
撮ったビデオ見返したり、頭の中ではミスチル流れたりしてました~recycle

今日はランチではじめてBELLINI CAFFEへ。
東京でも行ったことなかったのでdash

200811_058
真っ先に、柚子明太子パスタに飛びついてしまったheart

200811_055
前菜盛り合わせのイベリコ豚生ハム、牛肉のサラダ・・etc
全部美味しかったですup
なぜか水色・・のレモネードは飲み放題shine

200811_059

フルーツタルトもhappy01good・・って写真撮りすぎsweat01

このあと、2回目の五分埔へbag
日本へ帰る直前に友達に誘われ連れて行ってもらい、
冬服買いだめしたのですが、今回は初めての、オットを連れてdash

200811_060
あらら、目の前に大きいおじさんが・・↑wobbly

お目当てのブーツは買えず、結果私はジーンズ(ドクロ)denimと下着。
オットはカットソー×2、ストール(ドクロ)を購入。ドクロ夫婦ですな・・coldsweats01

夜ご飯は、お昼に冗談で言っていた
「今日は29(肉)の日だから夜は肉で!」
が、現実のものとなり焼肉でしめくくりましたとさsmile

あ、平日は「おうちごはん」に励んでますよ~house
「おうちごはん」記事も増やしていきたいなぁ。。
写真だけ撮って料理記録になってしまってるのでsweat01

houseBELLINI CAFFE
 台北市復興北路一段288号 
 (02)2517‐7577
 MRT中山國中駅

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾病院はじめて物語。

連日の更新・・catface(←もう満足か・・?)

今日は健康診断に行って来ました。
台湾に来て、初めての病院。
まだ台湾で病気しておらず、一回も保険証を使ってませんrun

大きい総合病院で、健康診断のフロアがありました。
検診服は、男女ともお揃いのスエットの上下。
日本の会社で受けてたところは、男女別のフロアだったので
最初違和感あったけど、進むにつれ特に気にならず。。

日本語話せるスタッフがそれほど多くなく、検診者も、みたところ
日本人いなかったな・・昨日検診したオット曰く、何人かいたとの
ことだったけど。。

最初のロッカーからつまずくsweat01
ロッカーの操作の仕方が中国語で、わかんねー・・と思ってガチャガチャ
してたらあとから入ってきたおばさまも苦戦の模様。
「読んでもわからない~」と声をかけると、「そうよね~!!」って、
私は言葉の問題のツモリで言ったのに。。
で、結局ドアがきつくて開かないだけであとは簡単な操作だったのsweat02
でもガチャガチャやってしまった私は表示されてた番号覚えてなくて、
スタッフの鍵で開けてもらう羽目に・・coldsweats01

はじめての検benがロッカーに閉じ込められてしまったゎkey

そして順々に検査が進められ・・
本日のメイン、バリウム検査※にドキドキしていると
空腹時の検査が終わり、朝食ルームへ案内されるrestaurant
↑しかもなかなか美味しかったnote

(※今まで日本の会社では、35歳以上対象の検査だったため、
未知の世界・・私がとっても怖れている検査のひとつである。)


あれ??

オットが昨日受けて「気持ち悪い~」って言ってた、バリウム検査がなかったよ!!?

ご飯食べていいってコトは、胃の検査、終わったのね??

うっきゃーーhappy01happy01happy01upupup

・・あ。

もしかして検査コース選ぶとき、
「腹部エコー」にしたんだったよ、確か。
それ、子宮のエコーと間違えてそれはを受けたほうがイイ、なんて話したっけ・・!?
その「腹部」が「胃」だったなんて、何て嬉しい間違いをsign03sign03

あー、ホント助かった。
これで一生バリウム体験することはないかも??

帰りは晴れやかに寄り道をし、
PAULでパンを買って帰りました~good
お店のお姉さん、日本人ってわかると「アリガトウゴザイマシタ」paper

200811_051
ribbon本日の寄り道収穫たち・その1
大好きなPAULのクロワッサン他、豆花、
前から欲しかった1杯分のティーサーバー。

200811_050
ribbon本日の寄り道収穫たち・その2
台湾産・オーガニック生姜コスメ屋さん発見。超可愛い!
石けん&歯磨きジェル購入。(←ボケたcamera)和民のビラをもらう。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと、落ち着いたかな。。

Img_1155

・・2ヶ月以上ブリの更新ですcoldsweats01

今年の(人生の?)大イベントが目白押しで無事、
台湾の生活に戻った、という感じ。。

8月から冠婚葬祭が続き、
9月21日は私達の結婚式inスペイン⇒そのままイタリアへ新婚旅行
11月22日は結婚パーティin東京

・・こんな感じで台湾⇔日本を繰り返し、
そして台湾からヨーロッパへも飛び、
短期間にこんなに飛行機乗りまくったの、はじめてairplanedash

この間のお話は、追々ここに記録していこうと思います~
これからはこまめに更新していきたいなぁ・・confident


さっそく今日の話ですが
3週間(日本に帰っていたので)ぶりに水墨画教室へart
いつもより激しい、・・1時間半の遅刻sweat02
めざまし時計が狂っていたのもあるけど、、9:30-12:00までってのも
あるけど、怠けすぎだろ~sweat01
おまけに毎回描いていかなきゃいけない作品、持参せずwobbly
「今日はありません(汗)」という私に
「3週間あったのにどうして~?!」と大ウケな優しい老師&生徒の皆・・。

いかん。。日本人ってけっこういい加減なんだね、って印象与えてるよdown
ぜったい・・コレを読んでる日本人の皆さん、ゴメンなさい~coldsweats01

お昼は、ようやく台湾で「マイ箸」デビュー。
結婚パーティで、皆に配ったものです。
全員マイ箸なのにすごい感心させられてたのです、すごいよ台湾人のエコ意識bud

そして何気に「海角7号」もう見た?って話をしたら
なんと老師がDVD持ってるよ、って貸してくれた!
上映中の映画も簡単にDVDで出回る台湾・・すごい。。

そして帰りのバス停でおばぁさんに話しかけられ、
たどたどしく「わかりません~」って答えると
「日本人ですか?」って流暢な日本語。
思わず「日本人ですか?」って聞いたら
80歳で昔日本の教育を受けた台湾人の方だった。。
それにしても発音が自然で、見た目も日本人のようでホントにビックリ。

そしてうちのおばぁちゃんのことをふと思って色々
考えながらバスに揺られるのでした・・
この話続きは、また次の機会にmaple

毎回長い文になってしまうな~・・snail

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »