« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

TAIPEI LANTAN FESTIVAL 2009

去年行き逃した「台北ランタンフェスティバル」。
今年は行って来ました~shine

前の週末、101から帰るとき道路がやけにイルミネーション仕様に
なっているかと思ったらflair・・
メイン会場が市政府(&国父記念館)でその近辺道路、
チカチカにしてたみたいcatface

Img_1557

曇り空で控えめに見える 101。


Img_1567

ホンモノと、ニセモノが並んでます~!



Img_1562

なんだか、ディズニーランドを思い出しました。。 ふぁんたじー。


Img_1566

ビルをスクリーンにしてた。。この牛模様がいちばん可愛い・・☆


Img_1582

2009ねん・花柄牛の親子cute


道行く人々が、コンサートでもないのに光り物をつけていたのが印象的。
牛の角?が光るカチューシャとか。
道端で光るおもちゃ売ってたり・・台湾っぽい!
台湾の人はキラキラ光るの好きなんだなぁー。。


P.S.
散策ついでに日本のカレーうどんのお店、「古奈屋」を発見!
台湾にあったとはdashここのカレーうどん、好きなので嬉しい。。
見つけたときは閉店時間だったので次回是非いきたい・・noodle




↓「台湾ジモティネタ」満載過ぎです・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

友人来台日記その5・続き。(超ジモティ牛肉麺情報アリ!)

2/6(土)

この日は朝10時集合でMRTに乗り新北投spaへ。

温泉博物館→地熱谷→川で足湯→温泉公園浴場→「温泉ラーメン」でランチ

川に流れているのは、よく見ると温泉!
皆天然足湯を楽しんでいたので私達も裸足になり
本温泉前のプレ温泉を楽しみましたnote


温泉公園の公衆浴場、40元なり。安い!
なぜかポケット着きの水着はNGらしく(何で?)私のは
フェイクポケットだったので「OK!」とのこと。。(何で?)

「北投名物・温泉らーめん」は凄い混んでいたけど
怪しみながら入ったところ、醤油ラーメン、美味でしたnoodle
麺も程よくコシがあり、普通においしくてびっくり。。

温泉&ランチを楽しんだ後は、淡水に移動。
友達がガイドブックで気になったというムール貝のお店へ。
実際は、ムール貝よりも少し小さめの「くじゃくあさり貝」(日本語訳はこうらしい)。
夕方に一足早く、台湾ビールで乾杯。

200902_028_2

↑洗面器1個分の貝で200元・・!殻入れに、タライがついてきたdash

200902_029

↑淡水着いてから、ずっと曇りだったけど移動直前に光がshine


そしてそして・・次は101に移動~building
私も今回はじめて展望台にあがった。
入場料400元 、けっこう高いのね~bomb

200902_030

↑ちょうど、ランタンフェスティバルのイルミネーションがshine

200902_032

↑展望台の最上階、91階の外。上の写真の、うえにチョンって載ってる部分!

そしてそしてその後・・
トンポーローのお店にタクシーで駆けつけたらちょうど閉店時間らしくwobbly
近くをうろうろし、「CHA FOR TEA」で飲茶を。

200902_033

ここもすぐラストオーダーになり物足りなかったのでsweat01
「牛肉麺」のリクエストによりフリーペーパーに載っていたお店を
タクシーのおじさんに見せる。

すると・・
おじさん曰く。ここは台湾で一番マズイお店だってsad
で、おすすめだという「とても小さいけどかなり美味しい店」に
連れて行ってくれたlovely目的地より近いのに・・優しいおじさん。
中国語勉強しててよかったと思えた瞬間だったな~bleah

着くと、ホントに小さくて古いお店だけど行列が!!
日本の行列ができるラーメン屋さんのようdash

200902_035

夜10時半だったけど、次から次に人が途切れませんsign03

味は・・何と言っても牛肉が大きくて柔らかい!
麺もコシがあって美味しい!!
お腹一杯だったのに間食してしまった~noodle

これはほんとにジモティ なお店・・。
「林東芳牛肉麺」です。朝6時までやっているそうです。
微風からも程近い、八徳路沿いです。
超オススメですup


・・そんなこんなで食べつくしの3日間。
M&Rちゃんはお腹一杯になって帰国しましたairplane



↓「台湾ジモティネタ」満載過ぎです・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人来台日記・その5

友人来台日記も5組目・・!
2009年お初は、Mちゃん&Rちゃん。。

今回も、テーマは「食べ歩きをしたい!」ということで・・
3日間、食べまくったdashsign03

2/5(木)
夜、ふたりの宿泊するホテルに行き部屋の前までお迎えに行き
ピンポンnoteするも、会えず・・
なんとホテル違いだったというハプニングからはじまりcoldsweats01

この日は「寧夏夜市」近辺で食べ歩き。
B級グルメ攻めですな。。
まずは私の中国語老師おすすめのお店で
ルーロー飯+スープにセブンで買い込んだビールで乾杯。。
このあたりから既に台湾の雰囲気ムンムンbeer

そして道順から豆花屋さんへ。
カキ氷(雪花)とタピオカ豆花を3人でシェア。やっぱり美味しい・・
ここの豆花lovely!!(詳細は以前の日記、「寧夏夜市」をどうぞ。)
次に、麺屋さんでは 酸ラー湯麺+イカ団子入スープを。

何気に軽く夕飯食べていたので
これ以上はムリ・・ってことで屋台には手を出せず
1日目はここまでfull

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2/6(金)
この日は夕方に集合。。

ジン(京)タイフォン → 台北駅⇔bullettrain板橋 → 台北駅中微風フードエリア 
→ 行天宮 → 占い横丁&うぶ毛取り → 100元海鮮店

「小龍包」のリクエストにより、ホテルから近いジンタイフォンからスタート。
ディンタイフォン弟子のお店でこの日も地下の席はオール日本人だったdash

Rちゃんのダンナ様が電車好きだそうで、是非台湾のbullettrainの撮影を!
というリクエストにより一駅往復してみました・・
ひとり往復(片道8分)=70元(約200円)という安さに一同ビックリeyesweat01

台北駅ではフードコートでタンツー麺、「鮮芋仙」で
豆花(また!)・仙草・冬瓜茶フラッペwith小芋団子を。
そのあと台湾夜市コーナーではタンツー麺をnoodle

200902_006

↑元々Yちゃんから教えてもらったドリンク。今ややみつきですゎ~heart02

その後行天宮(初めて中に入った!)に行き、お参り。
英語で説明してくれるおじさんがいて占い?の方法を教えてくれた~
半月の形をしたものmoon2をふたつ持って名前や教えて欲しいことを
心の中で唱え、投げてその裏表で答えが分かるらしい。。
あと、長い線香を持ったおばさんが無料でお払いをしてくれるwink

200902_008

↑ライトアップの行天宮。何気に10時過ぎまで開いているらしい。。

そしてお参りのあとはすぐそこにある、占い横丁へ。
前回来た時私は占い済みだったのでふたりだけ占いし、
これまた恒例の?「うぶ毛取り」また挑戦してしまった~。
やっぱりチョット痛いんだけど、ツルツルにはなるんだよねcatface

最後に地元人で賑わう居酒屋チックなお店へ。
前から気にはなっていたけど、お初。
おつまみの種類が多すぎて選ぶのが大変!
なんとか選んだ鶏の炒め物とか、蟹豆腐とか、美味しかったgooddash

【濃い3日目へ続く・・】



↓「台湾ジモティネタ」満載過ぎです・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

割れた~・・!

お気に入りのグラスが一気に揃ってペアで逝ってしまいましたheart03

旧正月明けの日記第一弾がこれかぃsweat02


昔雑貨屋さんでアルバイトしていたときに月々お給料天引きで
社割で買い集めたもののひとつだったグラス。
気がつけばもう8年!も前に買ったものだけど
使うたびにやっぱりカワイイ・・と愛着たっぷりだったはずなのに。

シンクの上のショック棚(←ホントに打ち間違えです)食器棚から
二人そろって飛び降りweep
助けてあげられなくてごめんね・・crying

8年も前の製品・・売ってないだろうなぁと
メーカー推測してHP調べたら、、
やはり廃盤の模様。でも白のほう(黒と白だった)はなんと
在庫アリのネットショップ発見。

メーカーは、やはり”studioM”だった。。
カフェ風な食器が可愛いいんです・・lovely

200806_052

↑在りし日のグラス(黒) ・・明太子パスタメインに撮ってるので見づらいdown

20090210162647

↑捨てる直前に思わず撮ってしまった・・ (白)weep


ありそうでなさそうなグラスだったな。。
同じのをまた買いそうな気がする・・

↓「台湾ジモティネタ」満載過ぎです・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »