« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

TOSCANAでランチ♪

先週、Mちゃん、そして台湾人のユリさんと3人で西華飯店(シャーウッド)の
イタリアンに行って来ましたheart02このホテルの地下のビッフェ(以前の記事はコチラ
行ったときから気になっていたイタリアンレストラン。
気がつけば1年が過ぎていたとは・・coldsweats01

前菜+デザートのビッフェ形式のみだと980元、
これにメイン(何種類かから選べる)をプラスだと1300元とのこと。
前菜・デザートだけでもけっこう種類豊富だったので前者に決定。

これに白ワインをつけて優雅なランチタイムになりましたrestaurantshine

200903_026_2

ユリさんは日本語上手なのでこの3人で行動すると
もちろん会話はほとんど日本語。お店の人(台湾人)も台湾人のユリさんに
日本語で話しかけるのが、見てて変なかんじでMちゃんとニヤけてましたsmile

200903_027_2

日本でもよくある、巨大チーズの中に入れて作ってくれるチーズリゾット。
今回は、そのシーザーサラダバージョンshine
巨大チーズの中で新鮮レタスが混ぜられてましたhappy02
それからスープも2種類から選べて、テーブルに持ってきてくれましたheart01

200903_023_3
デザートも美味しかった~
トリュフ、パンプディングwithクランベリーソース、プチいちじくタルト、フルーツ、
ライスプディング(←ゴハンな食感です)・・他にもティラミスとか多数ありましたよ。。

雰囲気もインテリアもいい感じで、
サービスもとても良かったです!さすが5つ☆ホテル。
ホテルのビッフェってゴミゴミしてる感があるけど、このイタリアンは
半ビッフェという感じだし、混んでいないしかなりオススメ!!
久々に優雅なランチタイムを過ごしましたlovely

houseTOSCANA
 
台北市民生東路三段111号
  台北西華飯店1F 
 (02)2718-1188

   Lunch:11:30-14:30
   Dinner:18:00-22:30
   Brunch:10:30-14:30(週末&休日のみ)
   Afternoon Tea:15:00-17:00

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルイ、初めての病院。

瑠依ちゃん家に来てから9日目、初めて動物病院に行きました。
友達に近所のペットショップ兼病院を教えてもらっててよかったdash

ワクチンは4月なのでまだ・・
3日前からちょっとウン○が緩めで食べるスピードもちょっと遅くなり・・
あれれ、って様子見てたら
昨日は赤いもの?血っcoldsweats02?が混ざりコレは心配!!
になり今日、連れて行ってきました。

症状を中国語で書いたもの、いつも食べてるドッグフード(1回の量)、
食欲旺盛時の食事中動画、そしてウン○。以上を持参。

ホント、食べるのがあまりに早いのでスゴイ!とデジカメに撮ってたのですが・・
こんな風に役立つとはsweat01昨日の様子とあわせて先生(可愛い女医さんでした)に
見せたらそれが決め手だったようで・・?

診断結果は・・


「消化不良」。


検便も異常なく、赤いものは血じゃなかった様子。
熱もなく、元気なルイ。
でも診察室のテーブルのうえでは小刻みにプルプル震えてたなsweat02
検温とか触診終わって私のトコに飛んできて「抱っこ~!」ってのが
可愛かった・・眠い時間だもんね。。

200903_035_3
dogストロベリー味のお薬だそうです

食事の回数を増やして1回の量を減らし、柔らかくして様子をみることに。
お薬も3日分頂きました。

あ、それから新事実が発覚。
ルイ、ヘルニア持ちらしいのです。
おへそにヘルニアがありますって言われて、でも今は問題なく
大きくなったらまた様子見て手術の可能性もあるみたいなのですが・・
ネットで調べたら情報が載っていて手術になるかならないかは
経過見ていく感じのようですが・・何事もない子もいるようで。
ペットショップのひとは知らなかったのかな・・
1週間以内に病気発覚した場合、子犬交換って保証あるけど、
もちろん今更交換とかしたくない!!

元気いっぱいっ子だし、愛情たっぷりに育てて
何事もなく過ごさせてあげようっgeminirock

200903_036
私自身、台湾でお薬もらったことない・・ルイに先越されたわ(オットにも)

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チワワの親になりました!

3月22日、我が家に新しい家族が仲間入りheart02
ずっと探していたチワワの赤ちゃん。
やっと巡り会えましたshine

Rui1
「瑠依(ルイ)です~よろしくねっ。」

スムースコートチワワの2ヶ月。ほんとに、まだまだ赤ちゃんですchick =
ただいま、体重600グラム。
おおきくなれよ~sign03
食べ物大好きで、なかなか順応性もあり人懐っこい感じですup

家にやってきてから5日。
毎日ルイっ子の顔を見にいろいろな人が来てくれました。
ありがとう~heart04

日本の皆さまも台湾に来た際には会いに来てやってくださいdogheart01
そして親バカぶりを笑ってくださいsmile

Img_1658

昨日は1歳過ぎのチワワママであるY子ちゃんが手作りのケーキを
持ってきてくれて、Yちゃんと3人でお茶しましたcafe
(この間、ルイっこはお昼寝タイム~night )

1枚目の唯一の?ベストショットcamerashineはY子ちゃんの膝の上なのです。
首にある気持ちいいツボを刺激されたルイはすっかりおとなしくなりビックリ!
膝のうえでじっとしてるなんて初めてだったよsweat01

とにかく動き回って落ち着きのない子なので
夜、私のひざに乗せておとなしくさせたらオット、びっくりしてました~smilescissors


200903_018
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
オマケcherryペットショップ離れる直前のルイ。
耳が超下がってて違う子みたい・・sweat02不安だったのね。

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レトロ雰囲気満載のカフェ発見!

今日は太極拳レッスン後run(2回休んだので、何気に久々。。)
アンディ・ウォーホール展へ。

200903_013

同じ中世記念堂内で開催しているので毎週気になっていて・・
いよいよもうすぐ終了ということで、見てきましたdash
ミュージアムショップはチェック済みで、お気に入りのバナナの
グッズは既に入手済みだったりするんだけどcoldsweats01
ベタだけど、キャンベルスープのデザインも好きheart04

そしてこの記事のメインは「カフェ」・・!
師大路でツボなカフェにめぐり合ってしまった・・。
2階建てなのに、一見1階と2階が違う店かと思ったら
中で繋がってたcoldsweats02

200903_011
↑帰り際に撮ったので暗くなっちゃいましたsweat02

ツタの這う古めかしい建物の2階の
ほの暗い空間がどう~も気になって。。

本当はこのちょっと先にあるYちゃんオススメのカフェに
行く予定だったのだけど、けっこう混んでいたのでこちらの
近所カフェに入ることに。。

階段上がって2階ついた瞬間に「ぅお~」と声が出てしまった・・
レトロで建物(窓)のツタも内側から見えていい感じ。
席もちゃぶ台&プチ畳席、座り心地良さそうなレトロ椅子席、
そして目に飛び込んだのが小上がりの大クッション席!!

200903_004

ちょっと暗かったので窓側をパチリcamera
小部屋のようになっていて、この右の大クッションに背を向けもたりかかり
脚は伸ばせます~寝ちゃいそう。

200903005c

見難いけど、小部屋のなか。
窓側の対になってる大クッションのほうの脇に・・
水道のシンク跡があったりして、レトロで可愛い。

200903_008

暗くなったら店員さんが各地にキャンドルを灯しに。
私の小部屋coldsweats01でも、シンクに置いてるしっlovelyshine
(これまた見辛いですな・・加工しても変わらんかった)

200903_009

私の小部屋(笑)からみた風景。
奥に、プチ畳席がみえます~。
ちなみにこのちゃぶ台上のライトはIKEAの模様!
うちのと一緒のもよう!

インテリアのレトロぶりに興奮してしまいましたが・・

店員さんもけだるい感じでいいです。
(→カフェに元気すぎるスタッフはあわないと思ってる=ファミレス?ってなるから・・)
市川美和子的な雰囲気のおねえさんがGOODでした。
暗くなったら、キャンドルだけでなくPC持込のお客さんには
なんとスタンドライトまで席にサービスしてました。優しい。

今回徳国プリンを頼んだらなくて・・
徳国チーズケーキになりましたが、なかなかタルト生地がサクサクで
美味しかったですgood
そしてドリンクはお決まりの水果茶。いろんなブレンドの種類があったけど
今回はバラ+リンゴ果肉+オレンジ+?(忘れました)。
乾燥系で、ちょっと甘かった~(まぁ水果茶は皆そうですが・・)
食事もいろいろできるみたいです。   

とにかく雰囲気は最高~特に夜!
レトロ好きな方はぜひぜひ!!

house雙魚坊
 
台北市師大路93巷10号 
 (02)2362-3271
  MRT古亭駅から徒歩10分ぐらい。
 台電大樓駅のほうが近いかも・・
 この”93巷”、カフェ通り!集中して何件も連なってます!

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自力でお寿司を・・

200902_060

ハイッ!
握っちゃい・・イエそっくりに作っちゃいましたhappy01

200902_061

フラッシュ当てると、こんな感じ~。。
シャリを大きく作りすぎて、全体的に巨大寿司になってしまった・・coldsweats01

日本に行ったときに調達してきた、
羊毛フェルトでつくるシリーズ・お寿司。。
食品玩具系に目がないので、、一昔前は食品ぷちサンプルシリーズ
夢中だったっけ・・。

前にも書きましたが私、裁縫系大の苦手ですdownwardright
でもこれは、羊毛フェルトを専用の針でギュッギュと押して
形作るだけ!縫ったりしなくていいんですgood

最初は手元が相当危なっかしく・・手を針でブチブチ刺しながら(本当にsweat02
がんばり、1個だけつくるはずがだんだん面白くなり一気に4個
作成完了~!この4個作成用のセットになっていたのです。
でも慣れたらアレンジ利きそう?
まだまだとても、そこまでいきつかないけどsweat01

羊毛フェルトシリーズはもうふたつ買ってきたので
出来次第UPしてゆきます~run
リアルでふわふわなところが可愛、です。

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

両親ご一行、来台。

週末、ちょうどオット両親・私の両親が初めて台湾へ。

cuteオット両親
高雄1泊→花蓮1泊→台北1泊

cute私両親
台北3泊(3日目に花蓮日帰りairplane

・・と、内容は違うものの皆木曜に来て日曜に帰っていきました。

私の両親は私達のマンションから徒歩2分!のホテルに宿泊だったので
初日歩いて迎えに行き、そのまま好記担仔麺(阿美飯店)へ。
(このお店、以前行ったときの日記→コチラ
台湾料理シンイェは翌日の夕食だったそうで、そっちに行かずよかった・・。

今回は二組ともツアー、パックで来ていたので自由時間の合間に会う感じでした。

オットの両親のほうは、台北が3日目だけだったので
その日の夕食予定のホテルで待ち合わせ→一緒に食べれるかもしれない?
ということだったのだけど・・行ってみたらツアー客ご一行様こちら、のように
会場が出来あがっていてそこに合流するのはムリでした・・coldsweats01

なので私達ふたりは結局近場で小龍包を食べようと、「京ディンロウ」へ。
(今まで勝手に「京タイフォン」と言っていたら、正確にはこんな名前だったsweat02

200902_058

ここの烏龍茶小龍包はやっぱり美味しい~happy01
小龍包食べたい、ってときはディンタイフォンまで行かずとも
近場だったらここに行くことが多いな。。

今回はお店入るとき、日本語で話しかけられなかったのが嬉しかったりwink
日本人ってバレてない!?・・みたいな。

もうすぐオット父の誕生日ということもあり
金華街のクチコミ話題になっているケーキ屋さんのケーキを
調達し、4人で家でいただきましたcake
評判どおり甘さ控えめで美味しい。。
(写真撮らなかったのが残念)

そんなこんなで。。
1日おきで各両親が家を訪れ、慌しく帰っていきました~housesoondash

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北投放浪記。

200902_053

ここは北投。
こんな珍しい&可愛い花がshine
隣のベリー?もかわゆい。

この日は気温なんと、30℃!
2月なんですケド・・coldsweats02sign02

一番寒いであろう、2月を狙って友達と日帰り温泉の
計画を立てたのです。友達が無料券を持っていて・・
温泉好きの私を誘ってくれましたheart02

お昼にまたまた「温泉らぁめん」を食べて・・
(前回の北投記事・参照~)

レッツラゴー。

200902_050

「京都」やら、「福岡」やら・・日本名の旅館多し。
日本の名旅館・加賀屋?が建設中だったけど、
あれは本当に本家の加賀屋??

私達が行ったホテルは個室温泉。
女子二人で仲良く入浴spagemini
スチームサウナ?もありで美容にいい感じup

200902_055

お風呂あがったあとは、下午茶~
お腹すいたので英国式プレートを。

電車乗るころはすっかり外は真っ暗に・・newmoon
Yちゃん、楽しい時間をありがとうhappy01

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾で●=3

run ●=3

↑・・ボウリングですcoldsweats01

士林夜市の近くにあったのが気になっていて、行ってみました。

200902_054

ボウリング靴は、実際に足を合わせて番号で申告する仕組みdash
コレはいいアイディア&なんかカワイイshine

200902_056

なぜか名前が入力できないシステムsweat02
ちょっと懐かしい画面。。
たまにちゃんと本数が表示されないので注意coldsweats01

・・まぁそれ以外はちゃんとゲームを楽しめます。
週末のこの日は1ゲーム確か、100元ぐらい?
平日はもっと安いみたいです。

このあとついでに久々の士林夜市に行ったら
激混みで前に進めなくてもぅヤダーwobblyってなったので
もう行かないかも・・あ、でもまだ名物の巨大フライドチキンを
食べていないので帰国直前には行かなければ・・smile

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お忍び・・?

3月はじめての日記。。
2月後半、更新サボってたなsweat02

↑おいおいUPできればと思います~
気温30℃の暑い中、spa行った話とかね・・bleah

200902_042

・・突然TOKYOに行ってました。

久々に吉祥寺行って・・この写真は、ランチタイムの
老舗カレー屋「まめ蔵」のまめ豆カレー。
いつもfullで入れず・・ついに食べてみた。
コクがあってかなり美味だった~lovely

まめ蔵といえば、確か6年ぐらい前
このお店の前を通りかかったときにちょうど、
携帯に仕事の電話がかかってきて
「山中湖で幽霊役。あさってオーディション行ってね」
って・・鮮明に思い出した。懐かしいな。
選ばれなくて良かった・・


現在に戻りますが

この日は大雨で井の頭公園散策ができなかったので
翌日もまた吉祥寺散策。
ユザワヤでずっと気になってた羊毛フェルト系のスイーツ製作キット
とか色々買い込んで・・本屋でパンダ本とかカフェ本その他、買い込んで。
手芸キットなんて買ったの、小学生のときムリヤリ?入った手芸クラブ時
以来!手芸、苦手なんです、私。
でも食品サンプルとかそういうの大好きなので食いついてしまったcoldsweats01
無事製作したら報告します~up

200902_044
ベトナムコーヒー、生春巻、グリーンカレー。

井の頭公園内でこれまた行き逃していたペパカフェフォレスト。
夏は緑の中でビールが呑めると友人が絶賛していたっけ。
今回は寒かったので開放しておらず
評判のグリーンカレーを。後味辛くなくマイルドで美味しい!! 
辛いの苦手な人にもピッタリなお味shine

200902_045
外から見るとこんなかんじ↑

ペパカフェは、系列で公園内にもうひとつ「うさぎ館」というクレープカフェ
そして公園外にペパーミントカフェがあります。
今回うさぎ館にも行こうと企んでいたのだけど
行ってみたら自分の好みとはちょっと違っていたのと
おなかの具合とで今回は入らず。。

なんだか食べ歩き日記になってますが(いつも?)
雑貨屋散策、パルコ内散策など
東京住んでるときにしていたようなことを。

うーん・・
そういうことが急に恋しくなったのかも・・?
台湾でそれ相当のウキ感を達成してないのかも・・
食べ物は美味しいけど間違ったのも多いしweep
東京在住時と比べたら、かなりのひきこもりな台湾の私。


まぁ、そんなこんなで本当に突然のTOKYO行きだったので
殆ど「お忍び帰国」です・・
よっぽど荻窪&西荻窪在住の友人に突撃電話しようかとも思ったけどねconfidentsweat01

そうそう
TOKYOに本帰国したときの住まい、
なんとかして吉祥寺にすることを誓ったのでした。。
中目黒にも自分の城を持てたので、今度もなんとかなる気がするdashup



pencil次回のための覚書き・・

・カフェ「無花果」
・DELI 「しまねこ軒」
・雑貨 「サンク・プラス」

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »