« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

中国語について、常々思ってること!!

久々の中国語ネタです・・。
(というか、食べ物ネタ多すぎcoldsweats01??)

中国語を勉強してて、つくづく思うのは・・
本当に「発音」命だよなぁ・・ということ!
漢字を見て、読み方わかっても4つのトーンまでわからなければ
通じないんですからdownトーン違うだけで意味変わるっていう概念が
ほんと慣れない、というか難しいcoldsweats02

読み方⇒トーンという二つの壁を越えなければ通じない。

つくづく、これを自然に母国語として操る台湾人すべてが
「凄い人shine」にみえて仕方ありません。
いや、大げさでなくホント、心からそう思ってしまいます~。
道端で3歳児が話してるの見ただけでおぉ~っ、発音いいー、教えてーとかね・・dash


そんなことを中国語の先生に話すと、
「日本語話せるほうが凄い」・・とのこと。
日本語は文法が難しいらしいです。
を、が、に・・などの助詞、そして数詞。

「1本、2本、3本はどうしていっぽん、にほん、さんぼんって変化するのか?」

と聞かれても・・なるほど。私たち日本人はこういうことを自然に話してるんだなぁ。


・・ということで発音vs文法でおあいこ?なのかもしれないけど、、
やっぱり発音命のほうが実践しにくいって思ってしまいますーcoldsweats01

だって屋台とかで注文するとき
メニュー、正しく発音するの超難しくて大変なんだもんweep
(↑結局最後は食べ物かい・・sweat02

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

アメリカ式ハンバーガーなお店。

これまた引き続き、中山エリア。。
運動センター近くのハンバーガー屋さんです。

前回の記事(中山雑貨屋さん)と同じ日にランチで行ってみました。。

200904_052

中の席は満席だったので、外のテラス席・・?で頂きましたrestaurant
チーズバーガー+山盛りポテト+ドリンクで160元です。
ハンバーガーは肉厚で、まさにアメリカン~な感じ。。
ちょっとペッパーが多い感もありますが、満足感アリです。
バンズもちょっとモチっとしてていい感じup

このあと、お目当てのクレープカフェに行こうとしていたのですが、、
けっこうなボリュームランチだったのでこの日は断念しました・・dash
今度また、改めて行ってこようと思います。。
そんなワケで、中山エリア報告はまだまだ続きそうな予感~catface


200904_054

houseAn-Burger
  台北市中山北路二段36巷17號
 
(02)2100-2862
 
最寄駅:MRT中山駅より徒歩約8分
 

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お洒落雑貨屋2軒・・またまた中山エリアです。

今まで、台北のお洒落エリアといえば、、
忠孝敦化の裏エリア・・と思っていましたが
あらためて中山エリアもすごい、と実感。
近いがゆえ、今まで裏手まで散策できてなかったなぁ。。
裏にほんと色々隠れてておもしろい・・happy02

最近読んだ台湾のフリーペーパーには、
「台湾の”表参道・南青山”」って書かれてましたclub
表参道といえば、仁愛路辺りの敦化南路がそれに似ている・・
っていう意見もどこかで読んだコト、あります。。


というワケで、また中山散策の記録です。。
(まだ続く予定ですが~sweat02

200904_056

歩いてたら、地下に見えたお洒落なお店・・
ちらりと見えるパンダにも惹かれまくりです。

店先の小さいテーブルでコーヒーも飲める模様heart02
デザイン雑貨、本、CD、そして洋服のセレクトショップのような感じ。
1階は事務所になっており、どうやらデザイン出版社・・とみた。

200904_057

そしてここでこの本を買いました。
サンプルがなく、中身が見れなかったのですが・・
お洒落ガイド本っぽいし、すごく気になったのでdash

家で見たら、大正解sign03
お洒落カフェや定番グルメも満載でした。
何より、写真がすっごく綺麗shineshineオススメです sign03

そして、雑貨やさん2件目は↑の本にも載っていた
「MOGU」。(写真撮るの忘れましたsweat01
豚さんの鼻マークといえば分かる人も多いかも?
1階が雑貨屋さん、2階がカフェです。
本によると、、このお店もデザイン集団が経営してる様子。。

洋服、雑貨とってもキュートです。
私はTシャツをゲット。。
可愛い布の袋つきだったり、Tシャツくるくるって丸めて
麻ヒモで結んでくれるあたり・・日本のお店みたいshine

200904_080
10枚集めると会員になれるカード?を2枚もらいました。
このキノコ、けっこうツボ~~heart04

housePPAPER SHOP
  台北市中山北路二段26巷2號B1
 
(02)2568-2928
  11:00-20:00(土日12:00-19:00)

 最寄駅:MRT中山駅より徒歩約5分

   www.ppapershop.com

houseMOGU
  台北市南京西路25巷18-1號
 
(02)2552-5552
  12:00-21:00

 最寄駅:MRT中山駅より徒歩約5分
   www.mogu.com.tw

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

一軒屋レストランのテラスな夜。

最近、中山エリアのお店に行きまくりな日々です。。
先日は気になっていた、新しい一軒屋レストラン
GALERIE Bistroに行ってきました。

駅前のスタバを入った通りにある、
庭の広い白い洋館。
夜はライトアップして綺麗なので写真撮ってる人、けっこういました~camera

この日は女子3人でディナーをrestaurantshine

ちょっと風がある日だったけど、庭が素敵なテラス席で。
大きい暖房機?あり、ひざかけあり、そしてテーブル上の
生花も綺麗ででいい感じheart04

・トマトとモッツァレラの前菜
・チキンガーデン?サラダ
・シーフードクレープ
・ペペロンチーノ

・・をオーダーし、ワイン飲みつつ、、な感じだったけど
スタッフのワインついでくれるタイミングとか自然で丁寧で
とってもサービスがいい!!という印象ですshine

料理も美味しい!
他の方のブログでクレープが美味しいと知ったので
気になっていたら・・シーフード入りのクレープ、具沢山で美味でしたup

最後にデザートを・・と思っていたら
スタッフのお兄さんが「サービスです」ってチョコバナナクレープをhappy02
素晴らしぃ~~
Mちゃんがオーダー時お兄さんに「カッコいい!」(中国語で)って
言ったのが効いたのかもねcatfaceheart01Good job ですっ!

200904_051

200904_049

暗くてすみませんsweat02料理写真も暗闇のため撮れなかった・・coldsweats01

houseGALERIE Bistro
  台北市南京西路二段25巷2號
 
(02)2558-0096
  11:30-22:00(月曜日お休み)

 最寄駅:MRT中山駅より徒歩約1分

   www.galeriebistro.com

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

中山エリアのこじんまりカフェ。

中山駅裏手に色々カフェが点在していて
行かなきゃ~happy02と思っていたのですが、、
思っていた裏手のみならずもっと先にも何軒かあるとの
新情報を入手・・

中山駅周辺カフェマップ・・のようなものをGETshine
中山三越(マックの入ってるほう)のインフォメーションで手に入る
三越のフリーペーパー。かなり使えますup

今回行った所は、、
中山運動中心(運動センター)すぐ近くのアパートメントカフェ。
この辺にまでカフェがあるなんて、ほんと知らなかったsweat01
いつも通っている中山北路をちょっと入れば、あったのねwobbly

200904_036

棚には皮アーティスト?の作品が飾られており
購入もできるようです☆

また「水果茶」(フルーツティ)の類を頼んでしまった~
+チーズケーキ。。ラズベリー&レモンだったかな。
・・でも、、酸味ほとんどなし・・甘かった!!
友達も、水果茶系列の「美肌茶」。こちらはちょっとミントが
入っていたらしく好き嫌い分かれそう。

・・もしかしたら前に書いたこのお店と何か関係が?
そういえばこのショップのカード置いてあったような気がしたし
水果茶の味も似ているcatface・・?


200904_040

奥から入り口のほうを撮ったところ。
ソファ席が入ってすぐのとこしかないのが残念sweat02
あとは皆こんな感じのテーブルです。
書き物に集中するのにいいカフェかも・・pencildash


horse余談ですが

・・・ついでに運動中心もはじめて入ってみたら
ヨガ講座とか豊富に開かれている模様。。
あと、卓球場とかバドミントンコートなんかも。
プールのイメージしかなかったので、なんかいいかも?
一番気になったのは「ロッククライミング」場があったこと・・
東京いる時にも流行ってて、実は、、一度やってみたかったのですhappy02

houseOrange公寓咖啡館 - Apartment Cafe
  台北市中山区中山北路二段44巷21-2號
 
(02)2571-0508
 最寄駅:MRT中山駅より徒歩約10分

   www.orangefirecafe.com

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古奈屋の海外一号店!

ランタンフェスティバル時に発見してから
気になりつつ・・
他の方のブログの「行ってきました!」記事を
読んでさらに気になりつつ・・

やっと行きました、古奈屋台北店!

200904_023

ちょうど料理東西軍(どっちの料理ショー)でカレーうどんを放送していたのもあり、
今日は絶対カレーうどん食べる!!モード全快になってしまい・・
オットとふたりで駆けつけましたdash

ウチ、この、”料理東西軍にモロ影響パターン(笑)”多いですcoldsweats01
週末昼に放送してるし・・
台湾、ほんと料理関係の番組多いです~

200904_021

セットの和風サラダ。
ドレッシング美味しい!じゃこもちょっとだけ乗っていて
台湾らしさはまったくないですup

200904_024

私はねぎカレーうどん(実際には油揚げもついてきました)、
オットは牛肉カレーうどん(牛煮込みがのっている)をオーダー。
海老のてんぷらはトッピングで別に頼んじゃいましたdelicious

左上はキムチ(食べ放題)、右上は玄米ご飯、そして手前の温泉卵。
これに先ほどのサラダ、そしてデザートがついて確か280元ぐらい?
単品でもオーダーできます。(220元ぐらい)

日本の味と変わらなくておいしかったです・・shine

あ、豆乳バナナなんかもありましたbanana

200904_026

デザートは、台湾っぽいかも・・?
でも雪見大福みたいでおいしかったですgood

house古奈屋 台北店
  台北市光復南路306號1F
 
(02)2751-3568
 最寄駅:MRT国父紀念館駅より徒歩約2分

 11:30-21:30
  www.konaya.com.tw

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

やっぱりめがねが好き!!!

めがね・・eyeglass
確かに今年入って買いましたが~、コレではなく・・

映画の「めがね」ですー。

Img_1728

日本で「かもめ食堂」に引き続きハマった映画。
もう一度スクリーンで見たかった映画。。
ちょうどこの前美術館の帰りに光點台北へふらりと寄ったら。。
上映期間中と判明!!なんていいタイミングsign03
翌々日、見に行きましたdash


・・やっぱりよかった。
かもめ食堂よりもこっちのほうが好きかも?(比較しがたいけどsweat01


もう~何ていうか、雰囲気とか空気観がなんともいえない。
一見、DVDで見てもいいんじゃ、と言われそうな映画なのだけど

綺麗な海を大きく見たいし・・
あの世界観をリアルに近くに味わいたいし・・
BGMもすごいいいし・・

出てくる料理がとにかく実直で素敵すぎだし
「ハマダ」の光たっぷり自然の音が入るキッチン
その造りが素敵すぎてカフェのようだし

そしてベタベタしてそうだけど、
決してそうじゃない、
でも想いあう人間関係の心地よさ。


「焦らなければ、いつかきっと。」


とにかく色んな細かいところまでもがツボなんだな・・。
もっと細かく書くと、キリがない・・
あぁ、DVD欲しいかも。。


与論島行って、「ハマダ」が本当にあったらいいのにな。
たそがれて、海の前で体操したい。


cloverちなみに、中国語タイトルは訳すと
「ロハス生活」だそうです。
最初。「え?」って思ったけど・・
なるほど的を得ているかも~素晴しい。



eyeglassshine関連おすすめサイト
http://www.1101.com/megane-movie/index.html

house光點台北 電影主題館/台北之家
  台北市中山北路二段18號
 
(02)2511-7786
 最寄駅:MRT中山駅4番出口より徒歩約5分

 11:00-22:00
  http://www.spot.org.tw/

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルイブログ完成~。

http://chiwawanorui.blog16.fc2.com/

↑↑

・・このブログにルイカテゴリーを作ったものの、

独立ブログ作ってしまいました!

なので、ルイの日々はこれからそこでお伝えする予定です~chick

よろしくお願いしますhappy01

Rui
ルイでしゅ。よろちくぅ~★

取り急ぎ。ご報告です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスのち、魚。

週末、友達とカップル単位でテニス&ディナーしましたtennis

お互いテニス大好きなオットを持つことが判明し、、
いつか皆でやろうねと言っていて・・天気もよく実現されましたsun

オットたちは初対面だったけど
歳も近いし、テニス&会話を楽しんだ模様note
一方、ツマな私たち二人は・・
ほとんどコート内のベンチでおしゃべり~smile


で、メインイベントはディナーだったり。。


台北魚市の中にある、その場で魚達を調理してくれるレストラン。
噂には聞いていたけど、、かなりの新鮮さsign03

200904_017

友達のオットくん、台湾人なので中国語でスムーズに色々
注文してくれて助かりましたshine謝謝!

200904_018_2

この、下の段の車海老ちゃん達・・

200904_022

塩焼きにしてもらいました。。
プリップリでかなーり美味しかったです・・lovely
小さい海老(蒸)も頼んだにも関わず、、だったけど
海老好きには抑えられず・・頼んでよかったーheart04

他に頼んだものは・・
お刺身盛り合わせ(中) 生牡蠣 蒸し魚 蛤スープ 和風サラダ  
台湾ビール ご飯各自

・・だったかな。
和風サラダだけ微妙だったけど、他は全部美味しい!
とにかく新鮮ですからdashup

これで4人で3千元でした。
日本だったらこの鮮度でこの価格は絶対安い!
(大手居酒屋チェーンで頼む価格ぐらい?)
でもチャイ語老師に話したら「台湾にしては高い」とのこと。。

っていうか老師、このブログを見ていて
「毎日美味しいものばかり食べてる・・!!」って言われましたsweat01
いやいや、「美味しいもの食べたときだけ、書いてますよ」って答えましたcoldsweats01
そしてまた1軒、台湾の美味しいお店を教えてもらいました。。
記録してないだけの違いだよ、絶対~delicious
この前教えてもらった鍋屋もまだ行けてないし。。

house台北魚市 
 
台北市民族東路410巷2弄18號
 (02)2503-8223
 最寄駅:MRT中山國中駅から徒歩約20分
 8:00-22:00
  http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10300.html

 

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台北當代藝術館

200903_039

ずっと気になっていた美術館、やっと覗いてきました~dash

バス停「中山市場」から歩いてすぐでした。
赤レンガでレトロな建物lovely
でも展示は現代アートがテーマなだけに、モダンshine
日本統治時代の小学校の跡地を利用しているそうです。

どおりで、展示がひとつひとつ部屋を入っていく仕組みで興味深いっup

200903_043

エントランスも展示の一部?になっており興味をそそられます。
このクルマ、窓がチカチカして人が映ったりしてましたdash

今回見た展示もいろいろ個性的な部屋を見て周り・・
おぉーって何か刺激されるの、色々ありました。。
最後は卵の殻を10万個?(だったかな?)使った巨大オブジェもfullmoon

200903_045

↑これ、チケットです!
お洒落で記念になるしいい感じ~☆

ここのミュージアムショップも可愛い雑貨いっぱい置いてて
オススメです。個人的に掛時計が気になったので、後日買いに行こうかと・・heart02

danger後から知った情報ですが、火曜日は入場料フリーらしいです。
普段も50元と、安いですが。。

house台北當代藝術館
  台北市103長安西路39號
 (02)2552-3721
 最寄駅:MRT中山駅
 http://www.mocataipei.org.tw/

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外!な日本食屋さん。

200903_029

そごうからBreeze Centerに向かう復興南路の左側に、
ちょっと緑の広場があってその奥に赤い看板のビルがあります。

その3階にある日本料理屋さんなのですが・・

正直、外観からはまったく期待していない内装で
ビックリしましたdash
ちょっとダサいぐらいかと思いながら、お刺身食べれればいいや、
って感じで入ると・・天井高いまるでクラブを思わせる造り。。

おっきなスクリーンは普通の台湾テレビで残念だったけど・・
ここでお洒落な映像とか映画とか流したらかなり良さげ。

メニューもお刺身・お寿司からはじまり、揚げ物・焼き物・・鍋もあり充実してます。

200903_031_2
刺身盛り合わせ(大)・・まぁ、見た目は普通です。でも刺身欲は満たされた☆

行った時間が遅かったので、BARタイムらしくお寿司は
ない時間でした。カルフォルニアロール(マグロ×アボガド)食べたかった。。

あと、鶏のなんこつ揚げもsold outで残念down

200903_033_3
蕎麦・・茶そばでした。ツルツルしてて意外といける。しかし、何故にホタテの殻がcoldsweats01

200903_032
上*なぜか、臭豆腐 が。このキムチ変わってて、とても合ってた~臭豆腐好きにはおススメです☆
下*トマトの和風サラダ

他にも頼んだけど・・頼んだもの忘れましたsweat02
ビールはTigerが生で飲めます。
私はコロナ飲みました~beer

・・そんなこんなで、意外に使えるお店なのでした。
外観とかもっと変えればいいのに、、もったいないです。

house三四味屋
  台北市復興南路一段126巷1号3F
 (02)8773-4888

  Lunch:11:30-14:30
   Dinner:17:30-21:30
  Bar:21:30-11:00(日曜-木曜) 21:30-11:30(金・土)
 


eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »