« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

友人来台・その6

5月16日-19日、大学時代からの大親友が、ついに来台shine
16日にM子が到着し、17日にY子&旦那のRくんが到着。
M子は我が家に宿泊(狭いけど・・)sleepy
ちょうどpigインフル騒ぎと重なって、メキシコ人のRくんはナーバスに
なっていたけど、皆揃って台北で再会できてよかったーsign03

台湾に来てから、訪れる場所で、あぁここ、M子が好きそう、Y子絶対気に入る、、とか
そういうのが多かったのでいつ来るのかと、かなり楽しみにしてたのです。
しかしこの日程・・ちょうど瑠依の最期の時期と重なり皆で行く予定だった九イ分、
他のところも案内できずM子には一緒に病院に行ってもらったり・・と
何だか切ない日々になってしまいましたbearing

でも瑠依にも会ってもらえたし、短時間だったけどカフェに行ったり
一緒に夜ご飯を食べたり、最後お見送りできたので良かった。。

下に以前私の専属カメラマンだったY子(*)が撮った、ステキ九イ分写真を載せます~。
これですっかり行った気になっちゃったけど、、近々本当に行かねばー。

*・・Y子が写真学校に通ってた時、宿題の被写体になっていたという意味です~smile


Dsc_1203s



Dsc_1210s


Dsc_1264s

Dsc_0977

↑この写真、お気に入りshine台湾らしさが出てるし可愛い!パンダもいる~。
道に迷った時偶然見つけたんだって。。

   

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

台湾で結婚式。

ルイがいなくなって初めての週末。
オットの会社の台湾人の方の結婚式がありました。
悲しいことのすぐ前後にはおめでたいことがある気がします。
昨年も、ほんとにすぐ前後にそういうことが続いたので・・。

場所は中レキ(歴に土偏です)、普通列車で1時間弱のプチ旅train
だったので、傷心旅行にもなり良い週末でした。
披露宴後は、あたりをブラブラし1泊して帰ってきました。

台湾の結婚式は2度目でしたが
前回学んだこと?で今回心得たことは、

・黒い服を着ない。
・開始時間は1時間後である。

日本人は黒いの着がちですが、こちらでは明るい色のほうが相応しいようです。
それとフォーマルじゃなく、皆カジュアル。特に男性は普段着の人、多いです。。
そして・・時間ですが今回出遅れたなぁとは思ったのですが
(開始30分後に到着の予定が、着いたら約50分後になってたsweat01
ほぼ新郎新婦同時入場?になってしまい焦りましたcoldsweats02
ということで、

・開始時間の30分後に到着。


・・に、訂正です。

200905_005
恒例・シャンパンタワー wineケーキカットってしないんだね・・


200905_007

お色直し入場shine子供ゲストに綿あめ!を配ってましたcherryblossom


200905_008
披露宴中は、ずっと生演奏のバイオリン・サックス・キーボード・そして歌のお兄さんが。。



200905_009

私たちは前のほうの席だったのですが・・ふと後ろを見ると一番後ろが
見えないsign03・・さすが台湾の披露宴。。
招待状受け取った人がその友人などを連れて行くから、500人とか
普通・・というのが日本では考えられないことです。日本だったら、芸能人?ってハナシですよねcoldsweats01

200905_011_2
ワイングラスに写真カードが♪オサレっ・・eyeshine

そして台湾結婚式の楽しみ?といったら、写真!!
やはり力を入れているようでした。
写真カードも素敵だった。。もって帰れるのがウレシイnote
末永くお幸せに・・heart04今回赤い袋(ご祝儀袋)には「永結同心」と書きましたcatface


200905_014
cuteオマケ・・中レキ夜市、けっこうスケール大きかったです☆

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台北故事館・・レトロ好きの方必見!!

久々の更新です。瑠依の具合が悪くバタバタしていました。
まだ落ち着きませんが、、文章書いてジブンも落ち着こうかと思います。。

この台北故事館。
前からに気になっていて・・(この出だし、多いなぁsweat02)やっと入場してきました。
台北駅の目の前にあるのでわかりやすいロケーションです。

行った日の前日にちょうど、瀬上剛in台湾(台湾のケーブルTVの番組)でも
紹介していてレトロ好きの私はこれで更に行きたい熱がbomb

入場チケットは200元と280元と2種類あり、
後者はチケット代に館内で使える金券が150元ぶんついています。
オットと私は1種類づつにしてみました。
・・結果はふたりとも280元にしないでよかった・・!
中でご飯は食べなかったので駄菓子やさん・ゲームぐらいしか使うところがなく
余りそうだったのでcoldsweats01

入る前からレトロムード満点で、写真とりまくりcameradash
やっぱりこういうレトロスポットかなり好きだぁ~~lovely
・・ただ、一眼レフ持って行けばよかったbearing残念。。次回こそ!(また行くんかぃ)
あんまり綺麗な写真じゃないけど、どうぞ~eye

200905_028
昔の町並みが広がってます~・・shineお台場のテーマパークに似てますsweat01




200905_013
オットはこのショットが気に入った模様。「食堂で注文する」絵だそうですrestaurant「ラォバン!」



金八センセイやりたかったんだって・・でも髪短いから書いてみたよhappy02

私は銭湯の受付台に入ってみた・・あれ、2枚並んだら古いギャグ??あってる?coldsweats01


200905_018
私的にいちばんお気に入りのショットcamerashineこの教室、良いわ~!!


200905_027
手でガラス玉をはじく、レトロパチンコ?賞品はしゃぼん玉・駄菓子でした~cherry




200905_008

あ、コレは同じビルに入っている「茄子カレー」。
なぜか食前酢がついてます。。 (フシギだ・・)
辛さ選べて「3」でちょっと辛かったけど、味は美味しかったですheart01

house台北故事館

 台北市中正区忠孝西路一段50号 統一元気館B2F 
 (02)2388-7158 
 
最寄駅:台北駅・・正面三越の隣のビルです☆

 ※中山北路三段にも同名の館が。

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一軒家イタリアン&日本家屋のカフェ

気になっていた「CASA DELLA PASTA」、ランチタイムに行って来ましたheart02
以前ぶらぶら散歩していたときに見つけ、夕方(たぶん開店前)なのに
人が沢山並んでいて・・いつか行かねば、と思っていたお店でした。
欧米系の外国人も並んでいたので、これは美味しいのかも、なんて思っていてdash

お店は中山北路のモスを入った道、K-ホテルのすぐ奥ですrestaurant
建物がお洒落なのですぐわかるはず。。
(隣のカフェもアジアンチックでいい感じです)

3階建てで広いのに満席な様子。
特に「ランチメニュー」やセットもないみたいです。
この日は友達とふたりで、
・シーザーサラダ・トマトパスタ・マルガリータ・赤ワインwine(ボトル小)
を。メニュー多くて迷うけど、初回なのでノーマルなものを選んでみました~smile

200904_116_2

パスタ、ちょっと柔らかい感もありますが、トマトソースに絡んで
美味しいのでこれはアリかと思いました。。
ピザも薄めでなかなか美味しかったです。
店名からパスタしかないのかと思っていたのですが他に前菜や
リゾットもありました。また行きたいなー。

200904_107

200904_109
まさにこの2階の窓際(右)に座りました~次はテラス席がいいな。

続いてお茶しに「ダンスコーヒー」へ。
ここから歩いてすぐです
日本家屋の古い木の感じがレトロ好きにはたまらない~happy02

200904_111
踊舞珈琲(Ice/Hot)...各100元なり。美味! 撮影 by チャイ(友人)

そしてこの緑の芝生広がるテラス席・・shine
やっぱりテラスに弱い。。広くてゆったりしてていいです。
中の席もレトロっぽかったです。

隣・・というかつながった半分はダンスのギャラリーになっていて
入ってみたらおじさんが色々説明してくれましたear
分からない単語は漢字で書いてくれて何とか・・
どうやら台湾人でモダンバレエを伝えた第一人者がこの建物で
生徒を大勢抱えていたらしいです。
当時の写真とか、バレエシューズとか展示してありますが
全く無縁の世界のためありがたみ・凄さがわからないのが残念sweat01
バレエ興味ある人とかは、違う目で見れるんだろうな。。
 

houseCASA DELLA PASTA
  台北市中山北路二段11巷7-1號
 
(02)2567-8769  最寄駅:MRT中山駅より徒歩約7分
 (※カード使用不可です)

  www.capasta.com.tw

  ☆忠孝店、板橋店、師大店もあるようです!


house
ダンス珈琲カフェ 
 台北市中山北路二段48巷10号
  (02)2523-7547最寄駅:MRT中山駅より徒歩約7分


eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »