« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

雑貨好き必見なカフェ@天母

タイトルとは全く関係ないけど・・

今日携帯(ドコモの方)に日本から着信があり、

知らない番号??と出てみると。

カード会社からsweat02で、

「○○様ですか?台北の銀行からお客様のカードを保護したと連絡がありました」
・・って。「えぇ?」ってその場で財布見たら見事にそのカードがないっsign03

銀行ATMでお金おろした時に、そのまま忘れてきたらしい・・sweat01
わー、こんなの初めてsign03
再発行されることになってよかったけど・・
今日まで(約1週間?)気がつきもしないなんてcoldsweats02

・・このコトはオットには内緒にしておこう。
(独身時代から使ってる私名義のカードだけど・・
危ないヤツって言われ続けるだろうから~coldsweats01


ささ、
気を取り直して本題の、カフェ話です。


日本っぽい、雑貨屋さん&カフェが天母にあるとYちゃんが興奮気味に
話し・・そこで買った手作りBAGを見せてくれて。
それがめっちゃ可愛かったので私も買いに行きたい~&お茶しよう、って
ことで二人+一匹(Yちゃんの愛犬heart01)で行って来ました。 

お店は、天母の三越から住宅街へ入ったところにありました。
入るなり(いや店先から)、日本の雑貨雑誌に載っているような雰囲気・・
オーナーは、絶対キャトルセゾン大好きだろうな、という感じ。
店内にも日本の雑貨系雑誌が沢山置いてありました。

200906_041

そして、お茶&デザートのほうも。
甘さ控えめで美味しい~happy02!!
アールグレイも、なんか泡立ててくれてお洒落cafe
もちろんガムシロップも別。(台湾のアイスティーは平気で砂糖ガッツリ入ってるのが普通sweat02

200906_036

本当に日本のカフェみたい・・。
ちなみに店員さんも日本語話してました。
無事BAGもgetheart04 茶×ベージュのリバーシブルな水玉 バッグ。
Yちゃんとちょいオソロ、な感じです。

行動範囲の広いYちゃん、いつも素敵なカフェを紹介してくれてありがとうshine


200906_035

house 生活雑貨&tearoom cozy corner
台北市中山北路七段82巷6号1F
02-2874-7850
www.cozycorner.com.tw



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

カフェにまつわる、クレープのお話。。

三越のフリーペーパーに載っていて気になっていたクレープカフェ。
写真の雰囲気もかなり良かったので・・
はりきって友達二人誘って行ってみたのですが~

結果は・・・
みごとに、撃沈っっdowndown
クレープのなかにスポンジケーキ入ってるの、某バナナロール
だけにしてほしい・・
お二人とも・・その節は大変失礼致しましたcoldsweats02

でも写真撮ったのでいちおう載せてみたり。↓

200905_002


200905_003
インテリア的には嫌いじゃなかったのですが~。。
 

・・・


で、今回自信を持って紹介したいのはここのクレープです。
師大(近くにカフェが沢山heart)の手続きの帰りにどうしても
食べたくなり。。
前にYちゃんが美味しかった~って写真見せてくれて、
それが忘れられず・・smile

で、食べたら本当に美味しくて
その場で思わずYちゃんにメールmobilephoneした(爆)。。。

200906_043

pancakeってホットケーキのことだと思ったらクレープだったのねsweat02
林檎とメイプルシロップのクレープapple
林檎がシャキシャキ&甘さ控えめ、生地もしっとり系でお・い・し・ぃぃーーshine
これは日本人が好きな味だわ・・。
ロイヤルミルクティもポットでもちろん無糖でホッ・・dash

200906_045_2

窓際の子・・金髪で欧米人?と思いきや
普通に台湾人だったようです。。

BGMも好きな感じで日本にいるよう。。
DJブースっぽいスペースもnotes

メニューも珍しいフルーツビールが何種類かあり、かなり興味津々beer
次回は夜に来てまったりしたい~heart04

house insomnia
台北市大安区師大路93巷13号
02-2364-0002

http://insomnia-tw.blogspot.com

☆前に書いた記事「レトロ雰囲気満載のカフェ」のすぐ目の前です。。

   

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンプレートごはん。

前回の「おうちごはん」カテ、*おうち居酒屋*につづき、
今回は「ワンプレートごはん」です。

丼ぶりも好きですが、一皿でできてボリューミィで、
カフェっぽさが出るワンプレートも手軽でいいですheart02

まずは、、
撮影日の古さにビックリですがcoldsweats01
チキンソテーwith蟹炒飯な、異色コラボです。
残り物で作ったため。。
そして大量のパクチー。合わなそうだけど、このときは
たぶんパクチーが大量に残っていて少しでもそれが食べられそうな
メニューを作ったと思われます・・dash(※注:大のパクチー好きです)
パクチー狂じゃない方は、普通のハーブのほうが・・絶対合うかと思われますcoldsweats01

チキン・マッシュルームを塩コショウ・にんにく・バターで炒め
炒飯もバター入れて適当に味付け。ガーリック炒飯バージョンも
けっこう作ります。

200804_052
撮影日*4/15(2008)


お次は・・ドライカレー。
これは大学のとき1人暮らし始めたときに覚えたもので、
私のなかの定番メニューです。
ゆで卵を上にスライスして載せるのがお決まりなのですが
このときはうずらにしてみましたchick

Img_1237
撮影日*12/22



お次は・・タコライス!
これはお正月に沖縄旅行に行き毎日のように食べ
現地でタコパウダーを買ってしばらくハマっていた時のものdash
けっこう飽きない味ですよね・・タコライスって。
付け合せにバナナサラダを作ったら、オットには不評sweat02

Img_1517
撮影日*1/7

最後は・・アボガド*サーモンちらし。
近所のお友達にアボガドと、手作りプリンheart04をおすそわけしてもらった
ときにレシピ検索してつくりました。
大葉も好きなので大葉が食べれるレシピは嬉しいhappy01

Img_1750
撮影日*4/9


最近は、よく炊き込みご飯を作ってます。
ひじきごはん、きのこごはん・・etc
材料入れてあとは炊飯器におまかせ♪なので手軽ですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと、九イ分へ行ってきました~

カテゴリー、市内になってますが・・coldsweats01

このまえ友達と行けなかった九イ分、、オットとふたり共にお初でしたshine


SOGO前からバスで。着いたらこの景色がshine
雨のほうが多いと言われる九イ分、この日は快晴でしたsun



民家も点在・・家から海&山を満喫できる場所。。



散策~~foot
意外に集中型だったのね、、茶芸館とかも山々?に
点在しているかと思ったら。。
名物の芋デザートもしっかり食べました。モチモチプリプリでしたnote



そして日本の友人(茶芸館ずき)おすすめの茶芸館「九イ分茶房」へ。
ここも分かりやすい場所にありましたjapanesetea
テラス席にしたら、やかんが炭火のうえに載せられいてなんか、いいshine



阿里山烏龍茶をオーダー。
サービスで東方美人茶を1杯戴きましたheart02
ここは「天空の城」と姉妹店だけあって「トトロ」がテーマ?のようです。



ガイドブックでもお馴染みの・・一番の写真スポット。
海が見えるのってやっぱりいい・・wave



また民家を撮ってみました↑
こういう風景、なんか好きです。


この間、なんと約2.5時間。
思ったより短時間で回れてしまいました~run
夕方からだったので提灯点灯したところや日没もみれていい感じでしたnight

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

... HANA CAFE MINI ....

忠孝東路に2店舗ある、Hanaカフェ。。
実はまだどちらにも行ってなく、、
この前用事ついでに行こう!と試みました。

すると・・あるはずの道にお店がなく
(私の場合、よくあるコトですcoldsweats01=方向音痴?)

気がついたら
”Hana Cafe MINI”という本当に小さなお店を発見。

あれ、これも、もしかしたらHanaカフェの仲間sign02
って思って店頭のショップカードを手に取ると・・
1店、2店、MINI HANA、の表記が。
3店舗に増えたらしいですshine

中も、ちいさくてこじんまりしてかわいい感じ。
噂どおり、台湾っぽさゼロ!

インテリアも、前にYちゃんが1店の写真見せて
くれたのと同じティストだった。。
柄ハギレが吊るされてたり古道具ぽいものが置かれてたり。

200906_001
この茶色いグラス、好きだな・・小花もheart04


200906_003
マンゴーワッフル、意外にボリューミィdash
そして何気ない、ドットなお皿up



200906_005
トイレはグリーンがいっぱいbudeye


昔1人暮らしだったときのトイレを思い出した・・dash
ポストカードに・・グリーンどかっと置いてみたりとか・・
ちょっと似てるかもdash
またトイレに大きい植物を置きたくなってきたsign01

全体的には、私にはちょっとガーリッシュ過ぎるかも?
女の子らしぃ!のより、かっこいい系にひかれるので。。
(これだから男らしいって言われちゃうんだろうケド・・coldsweats01エヘ)


ちなみに・・
ワッフルは一定額の飲み物とセットに出来て、240元でした。
(パンケーキ、サンドイッチでもok)

こんな感じでふら~っとひとりカフェするの、けっこう好きです。
東京でもよくやってましたcafe



house MINI HANA
台北市敦化南路1段190巷25号
02-2711-3488
平日*12:00-22:00
休日*11:00-22:00

☆古いSOGO裏手からもすぐです。

   

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

やっと・・『通記』の記録。

台湾ブロガーさんの間で話題になっていて気になっていたお店、「通記」。
記事をみてすぐ行っていたのですが、書くのが遅くなりました・・!
流行遅れ?ですんません・・coldsweats01

一度行った見たら、、あらら・・瞬く間にリピーターshine
昨日のお昼にもテイクアウトで食べて、
かれこれ4回行ってます。

近かったのに、今までどうして行かなかったんだろーって感じです。
皆さんがレポートしていたように、チャーハンが絶品です。
毎回チャーハン食べてますrestaurant
海老と豚肉があり、海老しか食べてませんが大きい海老がゴロゴロ
入って量も多め、でも美味しいのでペロリです。。
これを東京の中華料理屋で食べたら千円は下らない、、と思います!
(しかもそれより美味しいと思う。。)


200905_025
奥:海老炒飯 前:これも好評のチョイ辛フォー。(パクチーheart01


200905_026
キュウリの小菜、黄金豆腐?、ザーサイ入り麺。


・・そして!

この黄金豆腐(正確な名前忘れました・・)?が超美味しいです!!
一見、臭豆腐風ですが、中身はフワフワ&付け合せのソースが好く合う!!
持ち帰りにして夕飯のおかずの一品にも使えそうですよgood

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーン好き。

といっても、GReeeeNではなく。

オチはない、フツウの緑色でございます・・clover

持ってる服も、緑色、多いです。
昔からインテリアのベーシックカラーは緑+ベージュ+茶
(あ!!茶色もかなり好きです・・この記事でもわかるとおり)
あとたまーーにピンク?
、、ってなんとなく決めてたしdash

でも、台湾での占い結果では「アンラッキーカラー」って言われちゃいましたsweat02
普段は問題ないけど、何か勝負時?には見につけないほうがいいとか。
ちなみにラッキーカラーは「ゴールド」shinesweat01
・・どちらかといえば、シルバーのほうが好きなんだけど?


前置きはこの辺にして。。。

最近の「緑色」を紹介します~club

200906_015

ひっさびさーーに足ネイルいってきました☆
1ねんぶり・・coldsweats01
1年前は日本語できる人がいるサロンに行ったけど、
今回は普通の台湾のサロンに。看板気になって入ってみたら
なかなかいい感じでshineマッサージチェアでTV見ながら受けられます。

・・私の足のコンディションが(ずっとお手入れしていなかったためsweat02
悪かったのか、トータル2時間ほどかかっちゃってましたが。。

場所は晴光市場すぐ近くの農安街沿いのビル6階ですよ☆
足ネイル、450元とリーズナブルでおすすめですっgood
+100元で爪の凹凸スムースにするお手入れ、
+200元でフレンチなどのアート・・のようです。

私はカラーだけしてもらって家で自分でネイルシール貼ろうかとbleah
(あ、写真はまだ貼ってません~。。)
トゥリングもあるしねshine

・・で、緑色!
最初、白かシルバー、とか思ってたのに持ってるネイルシールの色を考えて
緑もあり?ってことで一見ちょっと暗いかも?ってなラメ入りブルー系グリーンを
選んでみたら。。不安を吹き飛ばす爽やかな塗りあがりで思いっきり自己満足ですup


そしてコレは・・


200906_019

例のアンティーク店で買った(記事:「蚤の市なお店」参照。)
ボウルを使ってみました~

いままでアイス、白い陶器使ってたのですが
茶色に映える!やっぱり緑×茶、アースカラーで相性良さげっ。
ハーゲンダッツの抹茶(めちゃ好きheart04)とバニラ・・
美味しく頂きましたlovely

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Boody(MOGU)2Fのカフェ。

1Fの雑貨屋さんしか入ったことがなかったのですが・・
友人から評判は聞いており・・
日本から友達が来たときにランチで行ってきました☆

友達も、台湾にこんなカフェがあるんだeyeshine
って、気に入った様子。。

私はこの日ちょうど、1Fで購入したTシャツを着ていたため
店員のオニイサンとかぶってましたdash
店員に間違えられたらドウシヨウ・・
なんては・・思いませんでしたyosmile


友達は、九イ分行きの前だったので
軽めでクレープ&カフェラテ、
私は「一椀一飯」というものをオーダー。
この日はタイ風の具沢山スープでしたgood

インテリアもナチュラル&素朴で好みですheart01
一眼レフ持っていってよかったcamerashine


Img_1823
クレープ美味しいっ。(ちょっと貰ったsmile


Img_1824
具沢山スープも身体によさそう・・ご飯のうえにはレタスと・・
たぶんチリソース+マヨと思われるソースが。使えそう!

Img_1825
売り物なのかディスプレイなのかは不明・・

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”蚤の市”なお店  in 台湾

友達に誘われ、台北市内のアンティーク屋さんへ。

「アンティーク」って響きから、何ていうんだろう・・
イギリスの昔の正統派アインティークを私は連想してしまい
特にその分野には興味はなかったのですが。

イギリスだけじゃなくヨーロッパ各国のものもあると聞き・・
(私の好みは北欧系。。)
雑貨ずきの血が騒ぎ、行ってみると・・

た、たのしぃ~~lovely
広い店内に家具やらカトラリー、そして食器たち。

私が手に取る食器はほぼ、茶色。
そしてその茶色の出身地はベルギー・オランダでした。
やはり・・”北欧系”に近いといわれるティストのものdash

インテリアショップ時代の友人が、東京で古道具屋さんを開いており
よくヨーロッパに買い付けに行っているのです。
彼のお店にあるようなティストのもののあって、
(といっても私には価値とかちゃんとわからないから実際のトコ、判定して欲しいsweat02
ぜひ台湾にも買い付けに!なんて思いながら見ちゃいました。値段も安いし。。

200905_017

店内をちょっと盗撮coldsweats01
↑のポット、ベルギーのものでネット販売でけっこう高く売られてました。

葉っぱデザインが北欧っぽくてカワイイ・・

200905_014
このカップ&ソーサーの茶色、ココア色っぽくてかなりツボshine
KAHLA社だけど、Englandの表記が。。


↑今回は断念したけど日本で将来使うことも考えて全部買うのもアリだよね・・
でも次回行ったらなさそうだけどsweat01
商品定期的に入れ替わるらしいので次また色々見れるのが楽しみnotes

ということで、今回のお買い上げ品の一部です↓

Img_1848
カップ&ソーサーのシリーズでなぜかボウル1個だけあったので購入・・
って、もしかしてコレはお砂糖いれだったのかな、って今きづいたcoldsweats01
奥は、オランダのお皿・・オーブンで使えるかな(未判明)


Img_1842
ピンクのは確かフランスのもの。他は不明・・ ティーマットも北欧っぽいねぇsweat02
80元(\270ぐらい)は安い・・日本で買ったら千円ぐらいはしそう?


キャンドホルダー、そして茶色のは一輪挿しにしようかと。。
こうやって客観的にみると、、雑貨好きが滲み出たようなセレクトsweat01
フリマでもよく洋服以外に雑貨買ってたものです(遠い目・・)。

台湾、意外にこの手のお店が多いようなので
また違う店にも行ってみる予定です~wink



house欧州跳蚤市場 (Aphrodite/Europe Flea Market)
台北市内湖区民権東路六段16号1F-1

02-2791-5008
営業時間 11:00-21:00

☆食器専門店 ”i USE” と同じビルです!

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ぬか漬けデビュー☆

引き続き台湾ネタから遠ざかってますが・・sweat02

異国にいると日本ぽいことが恋しくなるというコトでお許しくださぃまし・・

200905_012

日本から持ち込んだ「おかめぬか」(笑)で、ぬか漬けデビュウshine

オットの「ぬか漬け食べたい」 の一言で・・

そういえば自分も興味あったんだった。って思い出し。

毎日かきまぜてると肌によし、食べて美容にもよいらしいのですよ!忘れてた。。

青山の「マイぬか漬け」ができるお店(ボトルキープのような感覚で)にも
結局行かずじまいだった・・。でも、結構なお値段と聞いたよ。

もうこれは自分で作らねばsign03



「おかめぬか」の裏面の説明にそってやってみました。

・・でその後ネットで詳細みてたら、なんか間違いだらけでしたsweat02

このページ、農林水産省だけあってかなり詳しいshine

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/0707/spe2_01_01.html


ぬか床って寝かせなきゃいけないんだね・・
いきなり野菜投入しちゃったよ。
しかも塩もつけず・・
そしてぬか床完成前にもう、昆布と干貝柱も入れちゃったわー
滅茶苦茶だわー

でも明日からぬか、心をこめてまぜまぜしてみますpaper
美味しく漬かるといいなぁcat

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

地元でまったり。

6月1週目は、ひとり日本に帰ってまったりしてました。。
東京へは行かず、実家のみspa

台北⇔仙台往復airplaneで、仙台空港まで家から1時間carぐらい
なので両親に送迎してもらってしまい、かなり快適でした。。
そしてその台北発仙台行きのairplaneに、あの台湾で有名な日本人、
瀬上さん!が乗っていてビックリeye
飛行機降りるときに気づいたのですが、その後姿みかけず残念。
声かけたかったなぁ~catface

実家の庭にはラベンダーがけっこう咲いていていい香りshine
生のラベンダーって摘んだのはじめてかも☆
最近市内に引っ越してきた高校時代の友人のところへ
束にして持ってきましたcute新居、かなり素敵だった~
庭ひろくてハーブとかプチ無農薬野菜庭園状態dash

オットの実家(私の実家から近いんです)に遊びに行って
赤ちゃんネコと戯れたり
甥っ子(小3)姪っ子(小1)と遊んだり
義父にPC講座開いたりと、、忙しい訪問coldsweats01

20090602161219
オット実家に加わった新しい家族catまだ2ヶ月だって。。


20090602181435
姪っ子が書いてくれた、私のにがおえ・・heart02可愛くしてくれちゃって・・ホント、可愛い子デス。


そして今回、福島で素敵ショップを発見。
両親が蕎麦好きで、気づけば帰るたび蕎麦屋に連れてってもらって
ますが・・今回のお店は今までで一番感動なお店でした。
店主が若いのに美味しく、随所にセンスが感じられる!!

20090606125028
揚げ茄子と梅の冷やし蕎麦(季節限定)・・上品なお味でした☆

20090606125042
ケイタイだから何だかなぁ・・な画像ですが
父オーダーの、天婦羅セイロもシンプルで美味しそうでした☆

 

それから知っていたけど今まで入ったことがなく・・今回入ってみて
噂どおりいい!っていう雑貨屋さん。
(HP調べてたらカフェ情報満載のブログをみつけたのでトラバさせてもらいました
・・ほんとカフェが増えたみたいっ!)
昔、インテリア業界に入る準備として、地元の雑貨屋さんでバイトしてましたが
その頃はこの手のお店、なかったです。
あの頃は自分がいたお店がイチバン!だと思ってました~smile


・・そんなこんなで、あとは実家の新しくなった巨大テレビで毎日地デジ放送を
満喫。。見たい番組がこんなにある、、って感覚も
日本ならではです(けっこうテレビっ子かもっ)sweat01


house蕎麦人(そばんちゅう)
福島市五月町8-42
024-522-5088

www.sobanchu.com
eye夜も居酒屋として使ったら良さそう~

house
biji
福島市曾根田町3-14
024-535-7716

www.biji-web.com

eye近くの「きなこカフェ」も素敵。(この日はお休みでしたweep

その他、福島でおすすめのお店は

八夢 http://www.yamu.jp/

cafe in CAVE http://www.ankaju.com/cave/cavetop.html
・・などですcatface
機会があったらぜひぜひ行ってみて下さい~heart04


デジカメの電池がすぐ切れたため・・
今回、写真あんまりないですsweat02
ってか、ほとんどケイタイ画像。。



(今回まったく台湾じゃなく、恐縮ですcoldsweats01

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SUSHI@N.Y→Japan→Taiwan

5月末の週末、カレンダーに赤字がとっても少ない台湾・・では
とっても貴重な4連休。。

友人夫婦とドライブに行ったり、新竹に小旅行?に行ったり、
天母の「出来立てほやほやそごう」に行ってみたり・・してました☆

200905_054

新竹駅周辺の食べ物街。。
名物のビーフンもいっぱい売ってましたdash

200905_057

あんまり美味しそうに撮れてませんが・・coldsweats01
白菜スープ、肉○飯(○のとこ、読めず書けずですみません;)、
新竹肉圓(手前の)。
肉○飯が名物だけあって美味しい!!高菜&パクチーが入って
ルーロー飯のアレンジバージョンのような感じ。
肉圓は・・中のお肉が甘く台湾スパイスな味で・・うーんsweat02
皮?はプリプリでお肌によさそうです。

200905_043

場所とびますが、、これ題名のおすし屋さん。
そごうの上のレストラン街にあります。
rainbow roll sushi。中国語名→紅彩寿司。

このマーク、東京で見たことある? 
麻布十番駅のとこにあるビルにあった!
と思ったらやっぱりそうでした。でも東京では入ったことなかったのでお初。

200905_038

柚子モヒートだと思って頼んだら、グレープフルーツモヒートだった!
でも美味しいsmile

200905_041
寿司屋なのにビーフセット頼んでる私coldsweats01



200905_040
ロール&握りセットを頼んだオット。入り際、サーモンないって言われたとおりのネタdash


200905_042
入る時に知らないおばさんがデザートサービス券をくれたshineバニラもち?面白い食感。 


つけあわせのサラダ、台湾には少ない大根サラダ(しかも薄切り!)で
美味しいです。
今回はセットメニューにしましたが、、
単品のロールとか、サラダとか色々あって美味しそうでしたshine

そして、、
このお店の隣は「非常泰」sign03
台北で個人的お気に入り&オススメのお洒落タイ料理屋さんです。
(記事に書けてませんが・・sweat01こういうの多いなcoldsweats01
復興北路のベリーニの向かいにあって、美味しいんです~
この記事はまた別に書きたいと思います。。

houserainbow roll sushi
  台北市中山北路六段77號8F(SOGO百貨天母館8F)
 
(02)2833-2555
 
最寄駅:MRT芝山駅より徒歩約5分

  www.rainbowrollsushi.com.tw

 

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おうち居酒屋。

このブログのカテゴリー「おうちごはんの記録」・・
タイトルが新婚生活なだけに記事数さぞかし多し?
と思いきや、、少なっcoldsweats02!!

でも、こう見えて、お料理は一応好きなんですsweat01
といっても簡単お手軽部門?専門ですが・・
前にも書いてますが、、写真だけ撮ってそのまんまに
ストックされまくってるので。。
暇をみて記事増やしていこうっと・・catface

一人暮らしのときから「おうち居酒屋」にあこがれてまして・・
真似事っぽいことはしてたけど、、
台湾新婚生活でも実践してみました~。
前にテレビで女優さんが夕飯のメニューを毎日手書きしている!というのを
みて触発され、、この日だけ!dashまねしてみました。。


Img_1606
名字から一文字とって・・居酒屋「藤」(爆)。。撮影日は・・3/17!

鮭のゴマ焼きはマヨネーズ塗って、白ゴマ&青じそまぶして
焼くだけ。マリネサラダのドレッシングは最近味噌を入れることが多い!
基本ドレッシングはオリーブオイル+塩コショウ+ビネガー類ですが
それに味噌を加えると美味しいんです~happy02
キャベツやたまねぎ使う時は事前に塩でくたっとさせておくと
和えたときなじみやすいし、おいしいです。

ここでまとめて居酒屋っぽいメニューを載せてみます~↓↓

Img_0542_2
撮影日*7/22

冷奴シリーズ(笑)。。
オクラ+かつおぶし+めんつゆです。
他に、もずくがけ、明太子+オクラ、キムチ・・などあり。

Img_0543
撮影日*7/22

牛筋煮込み。下茹でもしてじっくり煮込むと、とろとろになって美味しいheart04
スーパーで牛筋・・あんまり売ってないのでみかけたら即買いで
冷凍庫に保存しておきますdash

Img_1697
撮影日*3/31

海老マリネ。海老も常時冷凍庫にストックありで
色々使えます~up   

次の「おうちごはん」記事は・・
「ワンプレート編」の予定ですrestaurant

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »