« 地元でまったり。 | トップページ | ”蚤の市”なお店  in 台湾 »

ぬか漬けデビュー☆

引き続き台湾ネタから遠ざかってますが・・sweat02

異国にいると日本ぽいことが恋しくなるというコトでお許しくださぃまし・・

200905_012

日本から持ち込んだ「おかめぬか」(笑)で、ぬか漬けデビュウshine

オットの「ぬか漬け食べたい」 の一言で・・

そういえば自分も興味あったんだった。って思い出し。

毎日かきまぜてると肌によし、食べて美容にもよいらしいのですよ!忘れてた。。

青山の「マイぬか漬け」ができるお店(ボトルキープのような感覚で)にも
結局行かずじまいだった・・。でも、結構なお値段と聞いたよ。

もうこれは自分で作らねばsign03



「おかめぬか」の裏面の説明にそってやってみました。

・・でその後ネットで詳細みてたら、なんか間違いだらけでしたsweat02

このページ、農林水産省だけあってかなり詳しいshine

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/0707/spe2_01_01.html


ぬか床って寝かせなきゃいけないんだね・・
いきなり野菜投入しちゃったよ。
しかも塩もつけず・・
そしてぬか床完成前にもう、昆布と干貝柱も入れちゃったわー
滅茶苦茶だわー

でも明日からぬか、心をこめてまぜまぜしてみますpaper
美味しく漬かるといいなぁcat

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 地元でまったり。 | トップページ | ”蚤の市”なお店  in 台湾 »

おうちごはんの記録。」カテゴリの記事

コメント

リコさん、日本に帰っていたんですね!!
それは、残念。といっても、東京だから無理でしたが…。。。
ぬか漬け、頑張って下さいね(*^_^*)
私もやってた事ありますけど、夏に一度ダメにした事があります。。。
昔は今ほど暑く無かったから大丈夫だったのでしょうが、、、。

ラテさんから、うちのブログが見られないとメールがあったのですが、リコさんも同じですか??

ポチっとしときま~す。

投稿: もも | 2009.06.13 03:39

ご無沙汰です(〃´・ω・`)ゞ

ぬか漬けいいですね~~
私も実家から持ってこようとたくらんでますが・・ちゃんとぬか床育てる自信がなくて躊躇中です(;´Д`A ```

ちなみに私の一押しのぬか漬けはセロリ&ピーマンですheart01食べた事なかったら是非試して下さい~happy01

おいしく漬かるといいですね☆

投稿: ねこヨーダ | 2009.06.14 01:14

☆ももさん

ぬか漬け・・手抜きの私に育てられるかかなり怪しいですsweat01
実家は東北ですが、、拠点は東京なので本機国の際は・・
ぜひぜひお会いできる日を楽しみにしていますっ・・happy02
ももさんブログ、私は見れるんですがラテさんはまだ見れないって言ってました;
どうしてだろう。。

投稿: Riko | 2009.06.15 02:02

☆ねこヨーダさん

ご無沙汰ですheart02
考えてみれば面倒くさがりの私に維持することが出来るのか・・かなり怪しげcoldsweats01
セロリ、好きなのでぜひやってみたいです!ピーマン!?は変わってますねflair

投稿: Riko | 2009.06.15 02:13

ぬか漬けかー☆ いいなぁ~、そのおかめぬか。名前もナイスだねw
私もいつか!!!って思うんだけど、まだ実行に至ってないです…
米ぬかってすごい肌にいいよぉ! 米ぬかパックをたまーにやってるけど匂いが臭くて毎日は実行できてないのw Rikoちゃんパクチー得意なんだってね。 パクチーすごい肌にも体にもいいから食べれて羨ましい~heart02

投稿: ゆっけ | 2009.06.15 17:23

そうですか…。ラテさんに、またいじってみますとお伝え下さい(>_<)

rikoさん、帰ってくるのは東京なのですね!是非!!その時にはお逢いしましょうね
(*^^)v楽しみにしています☆

ポチっと☆

投稿: もも | 2009.06.15 19:14

☆ゆっけちゃん

おかめぬか、いいよねcatface
私も名前にヤラれたわww
パクチー、実は・・すごい好きなの。なぜか。でも解毒作用とかあるみたいだよね。
毒を出せってコトcoldsweats01??

投稿: Riko | 2009.06.15 20:23

☆ももさん

了解です~!

そうなんです、勤務地は東京デスsign03
わー今から東京に帰る楽しみが出来ましたぁheart04

投稿: Riko | 2009.06.15 20:25

うぁー2個記事逃してた・・・
ヌカ漬け私も興味ありーやり方教えて☆
これなら手軽にできるね。。。お母さん&おばあちゃんはすごい手作りでどうやってるのか分からないし・・・パクチって肌にいいんだ・・・無理!!

投稿: Y | 2009.06.17 00:34

☆Yちゃん

きょうはぬか漬け食べてもらってありがとう(笑)!
市販の塩入りの乾燥ぬかだったから簡単かも!毎日混ぜるの、既に忘れがちなんだけど・・coldsweats01

投稿: Riko | 2009.06.19 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/30078425

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬けデビュー☆:

« 地元でまったり。 | トップページ | ”蚤の市”なお店  in 台湾 »