« 友人来台・その6 | トップページ | SUSHI@N.Y→Japan→Taiwan »

おうち居酒屋。

このブログのカテゴリー「おうちごはんの記録」・・
タイトルが新婚生活なだけに記事数さぞかし多し?
と思いきや、、少なっcoldsweats02!!

でも、こう見えて、お料理は一応好きなんですsweat01
といっても簡単お手軽部門?専門ですが・・
前にも書いてますが、、写真だけ撮ってそのまんまに
ストックされまくってるので。。
暇をみて記事増やしていこうっと・・catface

一人暮らしのときから「おうち居酒屋」にあこがれてまして・・
真似事っぽいことはしてたけど、、
台湾新婚生活でも実践してみました~。
前にテレビで女優さんが夕飯のメニューを毎日手書きしている!というのを
みて触発され、、この日だけ!dashまねしてみました。。


Img_1606
名字から一文字とって・・居酒屋「藤」(爆)。。撮影日は・・3/17!

鮭のゴマ焼きはマヨネーズ塗って、白ゴマ&青じそまぶして
焼くだけ。マリネサラダのドレッシングは最近味噌を入れることが多い!
基本ドレッシングはオリーブオイル+塩コショウ+ビネガー類ですが
それに味噌を加えると美味しいんです~happy02
キャベツやたまねぎ使う時は事前に塩でくたっとさせておくと
和えたときなじみやすいし、おいしいです。

ここでまとめて居酒屋っぽいメニューを載せてみます~↓↓

Img_0542_2
撮影日*7/22

冷奴シリーズ(笑)。。
オクラ+かつおぶし+めんつゆです。
他に、もずくがけ、明太子+オクラ、キムチ・・などあり。

Img_0543
撮影日*7/22

牛筋煮込み。下茹でもしてじっくり煮込むと、とろとろになって美味しいheart04
スーパーで牛筋・・あんまり売ってないのでみかけたら即買いで
冷凍庫に保存しておきますdash

Img_1697
撮影日*3/31

海老マリネ。海老も常時冷凍庫にストックありで
色々使えます~up   

次の「おうちごはん」記事は・・
「ワンプレート編」の予定ですrestaurant

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 友人来台・その6 | トップページ | SUSHI@N.Y→Japan→Taiwan »

おうちごはんの記録。」カテゴリの記事

コメント

お家居酒屋~本当に居酒屋さんみたいですよ☆
台湾には、美味しいものも沢山ありそうだけど、私は、rikoちゃんの作ったのが食べたいな~~(>_<)

投稿: もも | 2009.06.03 22:45

ちょっとお久しぶりです♪
牛筋煮込み家で作れるなんてソンケー!ホント居酒屋ですね~
私もどっちかと言うと料理好きなはずだったんだけど・・・
もしかしたら嫌いだったのか?
なんて、台湾に来てからは完全に自分を見失ってます、笑。

すごーくいい刺激になるので、また家ご飯アップして下さいね~

投稿: yunti | 2009.06.03 23:27

こんにちは!
こちらでのコメントは、初めましてデス★
でも実はちょくちょく遊びに来てました・・・^^これからもよろしくお願いします。

「おうち居酒屋」いいですね~!
ホントに、居酒屋みたいっ。ビールが飲みたくなってきましたよ^^
他のメニューも気になるし、続編楽しみにしてまっす。

投稿: suekota | 2009.06.04 17:07

おーいーしーそー!!! 牛筋煮込みにノックアウト☆
牛筋あんま市内売ってないよね~。なんか天母では普通に売ってるらしいよー。
お品書きとかすっごいいい!!! 居酒屋いつか行かせて下さいw

投稿: ゆっけ | 2009.06.04 17:38

私も料理の記事が少ないよっ・・・汗
おしゃれでおいしそうな居酒屋だね~
私もRikoの居酒屋行ってみたい♪

投稿: Y | 2009.06.04 18:31

☆ももさん

台湾料理も美味しいのですが、ずっと食べてるとやっぱり家ご飯が恋しくなるので・・
おうちごはんは日本料理が多いです~
なんちゃって居酒屋・・ビールは台湾ビールですがいいですかbeer(笑)?

投稿: Riko | 2009.06.05 01:05

☆yuntiさん

おひさコメありがとうございます(嬉)♪
牛筋煮込みはひたすら煮込むのみなので結局手間かかってないですcoldsweats01

「食べたい!」気持ちが私を動かしてます(笑)。。本当にお手軽料理ばかりで恐縮ですがsweat01
ボチボチUPしていきますね~☆

投稿: Riko | 2009.06.05 01:15

☆suekotaさん

コメントありがとうございます~shine
こちらこそ、、よろしくです!!
おうち居酒屋のお供は台湾ビールが多いですbeerたまに、Asahi。。
台湾では手軽に豆腐とか買えるの、いいですよね・・!

投稿: Riko | 2009.06.05 01:21

☆ゆっけちゃん

牛筋ね、、常時じゃないけどたまに松青で売られてるの!!(牛挽肉も)
見つけたら、ここぞとばかりkeepしてるよ☆
おうち居酒屋・・いつか招待します(笑)もっとレパートリー増やさないとだなsweat01

投稿: Riko | 2009.06.05 01:26

☆Yちゃん

私より記事多いと思うよ~!
私、写真撮ってそのまんま・・で全然記録になってなかったからsweat02
Rikoの居酒屋・・招待できるように修行に励みますわ~shine

投稿: Riko | 2009.06.05 01:31

こんばんわぁ(〃∀〃)
Rikoさんめちゃお料理が上手でビックリ♪
すごぉ~ぃ(〃∀〃)♪
毎日お邪魔したい位っ(笑)
DoCoMoで台湾格安モニターツアーがあったから参加しようかしら(爆)
ティアままのお友達にもお料理上手な子がいるんだけどやっぱりお皿も素敵ですっ♪
すごいなぁ~゜+。(*′∇`)。+゜
そうそうRikosannnoお友達のLatteさんがティアままの所に遊びに来てくれましたょ♪

投稿: ティアまま | 2009.06.09 01:10

☆ティアままさん

ご訪問ありがとうですnotes
料理・・決して上手くはないのです(汗)
食いしん坊なので、食べたいものを作り
食器好きなので、これに何あわせよう、、って好き勝手やってるだけ・・coldsweats01
ままごとの延長みたいな?
Latteちゃんは台湾で出会って仲良くさせてもらってます♪
ふたりで台湾でお待ちしていますね~good

投稿: Riko | 2009.06.10 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/29933506

この記事へのトラックバック一覧です: おうち居酒屋。:

« 友人来台・その6 | トップページ | SUSHI@N.Y→Japan→Taiwan »