« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

台湾の映画館って・・(汗)。。

週末、トランスフォーマーを見に行こう(byオット)とネットで劇場検索していると・・もう見れないかと思っていた「20世紀少年2」が上映中との情報がsign03

「もう見れないかと思っていた」理由は、
1をみた映画館でなぜか続編である2がいつまでたっても公開されず、
見つけた!と思ったら市内でも1,2館で一日1回という状況でタイミングが合わず、
諦めていたのです。けっこう面白く、人も入っていたのにナゼ続編である2の公開が
こんな状態なのか、全く持って意味不明dash

ということで、今回見た2は市内ではなく、台北県にある映画館でした。
遠いかと思いきや、地下鉄で15分ぐらいのところだったのでGosoon
ちょうどスコール大雨と重なり、人もまばら。

200907_093_2
頂渓からタクシーで5分ぐらいのところにあるレトロ~な映画館!ビルの4階ですbuilding

入場料はなんと110元・・!やすっcoldsweats02
ちなみにいつも行ってる映画館は確か、250元ぐらいです。
席は指定ではなく、適当。

時間ギリギリに部屋に入ったら、なんと指定時間と共に予告一切なしに
始まったようでびっくりdash
そして開始後3、40分後に入ってきて私達の目の前の席に座り
いきなり牛肉麺?食べ始めたカップルにもびっくりdash
↑たぶん、シルエットで。。映画館の下にお店あったし~
こんな途中入場で、話わかるんかな・・?

後半、椅子のすわり心地の問題でちょっとお尻いた~い・・、
もうすぐ終わり?って思ってたら、、
エンドロールがはじまり、、

・・

ブチッdash


いきなり画面が消えた!

そして
まわりの人たちは一斉に退場し始め
画面にはアニメ?が。。

Riko:「続編があるのでまたその予告かねcatface?」
オット:「んなワケないだろ~sweat01次の映画(アニメ?)が始まったっぽい。。」

まぁ私も認めたくないあまり?上向き発言をしてみたものの、
やっぱりねdownエンドロール開始と共に退場する台湾人。
それは今までの経験で周知のことだったけどさ、、効率あげるために
すぐ切っちゃうとはね~sweat02日本人にはビックリだわさぁ・・。

これがラブストーリー純愛もので涙・涙だったらほんと嫌だろうなsweat01
同時に場内、明るくなっちゃうし~

凄い・・
ウケすぎて笑いながら最後に退場する私達なのでしたfoot


200907_094
その後フラリと大安公園のジャズフェスティバルへ・・
しかし、雨で芝生に座れなかったのですぐ出てきてしまいました~coldsweats01


↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

USED家具&雑貨店と併設・・学校カフェ。

学校帰りに、Sちゃんと気になっていたカフェに行ってきました♪
PPAPER SHOP(→記事はコチラ)で買った本に載っていて
まだ行っていなかったので。。

ブログ通じて知り合ったSちゃん。
偶然同じ学校で同じ時間帯の近い教室で授業受けてたことがわかり、ビックリ。
初めてランチしたとき同じ持ち物が多いって話してたら・・
今年のスケジュール帳も偶然おそろい!!だったので思わず記念に↓camerashine

200907_064
ここはまた違うカフェだけど、フルーツビール美味しかったな・・^^beerapple


前おきが長くなりましたが・・sweat01
本題の学校カフェ。
本の写真で見た期待を裏切らない雰囲気で、かなり気に入ってしまったlovelydash
レトロでキッチュで60年代風・・「オサレ男子の家」風なインテリア、ツボです。

思えば、こういう感じのUSED家具中心のカフェ(お店)って台北にあんまりないんじゃ・・?
東京でいうと、ナカメ・恵比寿・三宿の奥にありそうな感じのカフェで
懐かしい感もあり、、緑も多くてすごい落ち着きました。

200907_056

ランチは軽いパン類のみのようですが、付け合せのサラダも
ドレッシングがオリーブオイル系(台湾では珍しい!)で
オリーブも添えられてました。。
味も日本人好みで、雰囲気だけじゃないことにも大満足。
お茶もかなり美味しかったんです・・shine
水果茶(フルーツティ)が他では見たことのない種類で甘さも
スッキリちょうどいい・・。悪い意味の台湾っぽさ、ゼロ!

200907_058
裏庭のグリーン&白壁が爽やか。

200907_062_2

200907_060
併設のUSEDショップ。ほとんどカフェと一緒の空間です。


200907_066 
   

あ、ちなみに椅子がほとんど学校で使う「あの椅子」なので
学校カフェみたいです。それがまたカワイイpencil

↑の写真、ちょっとボケてますが、椅子・・わかるかなcoldsweats01
(Sちゃん、こんなんだけど撮ってたど~!)

cafeECOLE 学校珈琲館
台北市青田街一巷6号
02-2322-2725

http://ecole-cafe.blogspot.com/

★金華公園に面してます。




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マッサージに保険適用・・!中醫のススメ。

どうもだるくて食欲がなかったりというのが続き・・
昨日は学校も休んでダラダラしていましたcoldsweats01

でもずっと家にいるのも引きこもりになりそうなので
お出かけはなるべくしてます~dash

そして昨日は、台湾生活でずっと気になっていた中醫
(=東洋医学の病院。漢方薬を処方してくれる)に行ってみました。
台湾に来てから1年半、何気に風邪もひいていないので病院に行く機会が
なかったのです!

一度興味を持ったら試さずにはいられない体質?なので興味深々でGosoon
ネットで調べて、日本語が通じるという大きいところに行ってみました
・・が、実際は日本語NGで英語が出来る人が案内&先生とは
中国語少々sweat02&漢字の筆談で。。
・・ってかこの日、大学の授業で「中醫中文」っていうのがあったのに
出れなかったしなぁ・・これ出てから行くのが理想だったわhospital

大きい病院だけあって活気があって、いい感じ。
まず受け付けで保険証+受診料150元を払い問診票記入。
そして階数を案内されると・・
先生が症状に合った漢方配合をPCに入力して、、
私の希望でもあった針灸の処方!(この日起きたらおかしいぐらい首&肩が凝ってて)

人生初の針灸(・・うつ伏せで、実際自分で見えないのでどんなんか不明だったけどsweat01
最初チクってしただけでピンポイントで打たれ、気持ちよかった~catface
刺して上から赤外線機械?で暖めてたみたい。。

しかもそのあとはマッサージまでheart04

さらにっ・・カッピング?まで!!(吸い込むやつ・・おかげで今も赤黒い跡がありますがcoldsweats01

さらにさらにっ・・漢方湿布?まで!!!
夜首に貼ったら超ーーーCoolな感覚でこれまたスバラシイ・・。
日本の湿布よくわからないけどこっちのが裏が緑で身体によさそう。

これらの処方全てが保険がきいて150元だなんて、、
保険証持っている台湾在住の皆さん。。ぜひぜひ気軽に行くことをオススメしますup
マッサージだけに来ているような男子学生?もいましたし。。
あ、薬は6日分で20元!という破格でした・・eye苦いですが。。

日本人向けフリーペーパーに載ってるマッサージも行こうかと
思ってたのですが、、こっちに来てみて本当に良かったーshine
西洋医学に抵抗があるので本来の自然治癒力を再生する?という東洋医学は
とっても興味があるところ。。また気軽に行ってみたいですnote

200907_050
病院の入口で売ってた美白パック250元なり。。効果はいかにsmile??



hospital天心中醫醫院

台北市武昌街一段33号
02-2361-5050

http://www.tmh.com.tw

★最寄駅台北駅から歩き、重慶南路×武昌街のワトソン右に入り
そのまま道沿いにあります!

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

celebration dinner?

だいぶ日にちも経ってしまいましたが、、

滅多に料理をしない・・けど作ってみると意外に料理の
センスがあることがわかった我がオット。。が、

久々に料理をしてくれましたshineshine


私の誕生日の週末・・
お祝いもかこつけてだったのか思いつきだったのかdash

散歩も兼ねて歩いてカルフールに行く途中、「今日は俺が作るpaper」と!
メニューは食材選びながら速攻で考えた模様。

しかも、「レシピを見るのが嫌い」という負けず嫌い?なので
全部自己流ですsweat01


一気に3品作り上げてびっくりしました・・


restaurant気になるメニューはeye

・オニオングラタンスープ
・漬けサーモンの和風サラダ
・豚肉のトマト煮込み

あ、ドレッシングだけ私がヘルプしたんだったdash
オリーブオイル+ビネガー+塩コショウ+味噌、の我が家の定番モノ。

このメニュー全部初めてで思いつきで作ったとは思えないほどで
またまた感動してしまいました。(ノロケ?すんません・・coldsweats01
まぁ、夫婦の食の好みが基本一緒というのも大きいと思いますが・・!

オットは色々反省点を語りながら食べてました。
タマネギの炒めが足りない、サーモンは漬けにしないほうがよかった、
・・etc。でも、豚肉に事前に塩コショウで下味つけたり、感心ポイントも
多かったと思うので次回に生かしてまたがんばってもらいたいなーheart02


Img_1958 



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

目の前に緑が迫る、癒し温泉・・in烏来

続きましては、鳥来温泉。

台湾滞在2年目の私達夫婦もまだ行ったことがなかったので
3人で行って来ました~spa
(友達は大学の頃からの大親友で、オットとも共通の友人なのですsmile

新店からタクシーで25分。
バスだと50分ぐらいかかるそうで。。



ネットで調べて、一番良さそうだった温泉に狙いを定めてみました。
老街(温泉街)を歩いていると、その通りにもネットで見た温泉が
何軒か見かけ、揺らぎましたが・・sweat01

お昼は街で名物の竹筒ごはん、山野菜の炒め物、などを。
野菜ごとに微妙に味付けが違ってて美味しいhappy01

トロッコ列車に乗って滝も見てきました。
滝の下に虹が見えた・・ラッキー?いつもなのかな?
民族記念館なんかもあり、民族踊りショー?の勧誘が激しかったsweat02

・・そして
メインの温泉ですが!

「素晴しかったsign03」のひとこと。。
友達とも話したけど、日本でいままでの行った温泉ひっくるめても、
かなり上位にランキングされました・・shine

何が凄いって、目の前に迫り来る壮大な緑です。

目下には川のせせらぎ。壁のように立体的に迫る緑。
そして、緑の上には真っ青な空。


『水が流れ 風で木々が揺れ、雲が動く。』


温泉のキャッチコピーつけろって言われたら、こんな感じでしょうか・・up

リクライニングチェアが沢山置いてあり、この大自然の気持ちよさを
ゆっくり堪能できるのが一番のポイントかも・・
椅子があることで、このロケーション(景色)のよさが生かされているというか。。
街より山奥に入ったところにあるので、一軒家っぽい感じで緑が深いんです。

実際に座って目の前の景色をぼーっと見ていると・・
まるで大自然のショーを見ているかのようで、
ほんとさっきの民族ショーとか見なくてよかった、なんて思ったりcoldsweats01

『水が流れ 風で木々が揺れ、雲が動く。』
・・全て自然がなす『動』で、なんだか凄い~ってshine
温泉代に含まれる、湯上り後のドリンク&ケーキもまた嬉しいwink


また来たい!と思う温泉処でしたspa
温泉内の写真は撮ってないので、ぜひHP↓を覗いてみてください。

あ、帰り(夕方)は道が大渋滞して来るときの2倍かかったので要注意ですdanger



spa鳥来名湯温泉会館

日本人が書いた記事を再検索したら見つからなかったので
本家のHPです↓
http://www.wulai-spring.com.tw/

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーガニック散歩、兼台湾食べ歩き。

cherry今回友達(from日本)と巡った覚書きはこちら↓7/10夜~7/12


~気がつけば、オーガニックめぐり~bud忠孝敦化

自然黄・・オーガニックコスメ&ティー専門店

阿原薬研・・手作り石鹸専門店

兩畝田・・・オーガニックしょうがコスメ専門店

(下二店舗は、誠品書店B2で隣り合ってますclover

200907_040a_2
こんなんお買い上げ~。あ、本は↓に書きましたが美術館でget。

このしょうがのお店、前に歯磨き粉買ったらすごい良くて・・
でもチューブが金属で固くて、容器ポンプ式にならないかな~って
思っていたんです・・そしたらなんと本当にポンプ式になってリニューアル
されてて感動shine(↑には写ってマセンsweat01・・キャンペーンでミニチューブがついてきた!)

パッケージも以前より更におしゃれになってて、製品はモチロンお店のおねえさんも
いつ行っても感じがよく、お気に入りのお店ですheart02


~文化っぽいことを。~japanesetea永康街・園山

茶芸館・・詳細記事はコチラ
台北市立美術館・・地下でちょうどアレッシィ展がshine!インテリア本もgetup

美術館は毎週土曜5時半~入場料フリーです☆
(常設展とか、限りはあるようです)
ちょうど日程に組み込めたので行ってみました。
思いがけずのアレッシィのティーカップ×建築家デザインコラボ展lovely
そして本屋で好みなインテリア本を発見。オランダの家だって。。


~いわゆる台湾の観光地~

行天宮
士林夜市・・意外な可愛いもの初get、おみやげにもよさそうtulip
鳥来温泉spa・・かなり癒された!budまた別途かきますpencil

200907_042
↑夜市で買った缶詰植物。"made in Taiwan"で、友達も
おみやげにまとめ買いしてましたhappy01



~食の部~restaurant

200907_021a


台湾朝ごはん・・豆ジャン+揚げパン+大根餅+蚕餅を。

小龍包・・永康街の超有名店はクリアしてるのでその近辺の大衆食堂へ。

蝦のお店・・生けすがあって、その場で大きめの蝦が壷焼きにscorpius

通記・・詳細記事はコチラ

芋頭大王・・マンゴー&芋カキ氷。あの有名店はあえて外してみましたdash

鮮草芋・・仙草デザート&またまたマンゴーカキ氷を。

阿美飯店(=ハオチータンツーメン)・・もはや我が家のアテンド時の定番店dash


ダイジェストは、こんな感じ。。
行天宮の写真とかないところがユルい感じでしょ・・catface
そういえば友達も写真撮ってなかったな。
日常っぽさを求めていたようなのでよかったかも。


鳥来の記事へ続く・・spa




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お気に入りのレトロ茶芸館。

週末は日本から友達が来ていましたnotes

以前来てもらったときはルイの件で十分にアテンドできなかったので
今回はいろいろ歩き回りましたfoot

でも基本、観光地ではなく街散歩中心・・なかんじ。

行きたいところは?って聞いたところ
まず「手作りせっけん屋さん」(阿原のこと)
そして「エビ食べたいscorpius」(←前回行ってハマった。。)

そしてそして、、
「ゆっくりお茶を飲む」=茶芸館。
これも前回九分で行ってかなり気に入った様子だったので~japanesetea

今回、カフェカテゴリーとして
茶芸館「紫藤廬」をピックアップします~・・
3回目の利用ですが、今までここに書きそびれていたのでsweat01

アテンド日記はまた別途書きますwink


200907_023_2

うーん、、なかなか良く撮れていません、が・・coldsweats01

200907_024_2

物腰の優しいスタッフのお兄さんが1回目のお茶を入れてくれましたjapanesetea

200907_028 

ここの茶芸間、なんといっても奥にある、
この大広間のような畳の間が超寛げていいんです・・heart02
前は赤ちゃん連れの友達とここで会ったけど座布団に
寝せたりしてゆっくりできましたup

お茶の種類もすごく多く、説明も丁寧で本を読んでいるよう。
(あ、日本語メニューですsmile

歩き回った後一息つきに入ったら涼しくて居心地よすぎ・・
寝そうになりましたsleepy

新生南路沿いなのに、中は喧騒を感じさせないjapanesetea
落ち着けてオススメですconfident




house紫藤廬
台北市新生南路三段16巷1號
02-2363-9459
www.wistariateahouse.com

    


↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾で、メキシコ料理。

6月の週末、前から気になっていたメキシコ料理屋さん、オットと行ってきました。

台湾に来たころから通りかかる度に気になっていて、今(1年半後)も
潰れていないんなら美味しいんだろう。。ということでdash
(台湾のお店は、移り変わりが激しいのです~danger

200906_059

お店人気No.1メニューだという、コンボ。
色んな料理がちょっとずつ・・と思ったら、これだけで
結構な量でびっくり。コロナに合いますな~美味しいshine


200906_060

セットをひとつ頼んでみた。
これはサラダ。他にドリンク・スープ・パン・デザートがつきます。
パンが変わってて美味しく、おすすめです。
スープはコーンを選んだら、ちょっとスパイシーで変わってた。。


200906_063

そしてタコス&タンドリーチキン?のようなもの。
これまた結構~な量でお腹いっぱいdelicious
タコス作って持ち帰りにして次の日のお昼にしましたわ・・restaurant

200906_057

奥のルーレットに注目!
お会計のときに、「千元以上で1回まわせますのでー」って
言われて、1回まわしてみると・・

なんとっ。
狙い通り「90%OFF」当てちゃいましたshineshine
次回使える割引券です~good
「FREE」は平日お昼しか使えないから90%が一番よさげ・・

もう一回行かなきゃ~heart01


しかし、、いつも思うけど。。
台湾のレストランの「セット」ってどこも太っ腹!
+100元でこんなについてきちゃうとは。
今回量が多かったからふたりでセットひとつで十分だったdash
でも隣のカップル(欧米人)、こんな頼んでなかったし・・食べすぎdelicious



houseAMIGO
台北市復興北路202号
最寄駅:MRT中山国中駅
02-2771-1188
☆光復店もあるようです。
    

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふたたび、学校へ。。

7月から、約1ねんぶりに大学の語学センターへ復活?しましたpencil"

コトの発端?は、「9月に本帰国説」が浮上したため・・
最後の悪あがきでチャイ語(中国語)ラストスパート、なんて思っちゃいましてdash
申し込んだあと、どうやらもう少し帰国は伸びそう?説が浮上し
なんともはっきりしないみたいですがsweat01

学校は昨年3ヶ月だけ通い、あとはマンツーマンレッスンだったのです。
去年は日本行ったり来たりで週5授業がある学校は難しそうだったので。
しかもマンツーの先生が歳も近く教え方も上手で大満足sign03だったので
ずっと同じ先生に教えてもらってました。

先生には、事情を説明し8月までの学校の授業(夏季講座なのです)が
終わって帰国にならなかったらまたお願いします、ということに。。

そして迎えた学校のオリエンテーションの日。
以前より欧米人が多い!!気が。
説明の書類も以前は英語or中国語しかなかったのに
日本語版はもちろん、ベトナム語、ドイツ語・・などインターナショナル。

フリーの授業もレストランの会話とか色々増えていて充実。
施設も、こんな部屋あったっけ?という感じで、進化しているんだなぁ~と実感shine

オリエンで隣に座った女の子、19歳sign03
台湾×アメリカ人のハーフで中国語話せないから夏休みに
勉強に来たとか。。宿題多いよ、って言ったらビビってたなぁ。。

夏期講座は2ヶ月の短期クラスで・・日本人多そう?
って思ってたらオリエン出る限り、欧米人率が高いshine
インターナショナルクラスを切望する私にとっては嬉しい展開。

で、迎えた学校初日。
教室行くと・・老師に「あら、あなたも日本人ね。7月から・・はいそこに座って。」
6月から既に始まってるクラスに入ることになり転校生状態dash
それよりびっくりしたのは日本人率の高さ・・
入った瞬間日本人の皆、あ、日本人か~、っていう雰囲気が伝わってきたsweat01

日本人の同学もいい雰囲気ではあったんだけど・・
老師も話好きそうで面白そうだったんだけど・・
同じ時間で同じレベル(ちょい前)のクラスがあったので
思い切ってクラスチェンジしてみました。。

* ・ * ・ * ・ *


その結果sign03

なんと日本人ひとり(私が入ってふたり!)の理想的な
インターナショナルクラスに入ることになりました~happy01heart02
先生チョット厳しそうだけど、同学は皆いろんな国~の人たち。
同じ学校でもこんなに違うものかとビックリ。
事務局がどうしてここに入れてくれなかったのか不思議・・。
思い切ってよかった~やっぱり行動あるのみだわーrun

今日は私、宿題を忘れて
「あなた、日本人じゃないね」とドイツ人同学に突っ込まれましたcoldsweats01
出席率も適当?で緩くていい感じ・・楽しくなりそうっup


・・って、、宿題やらなきゃdown

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1年ってはやい、、と思う日。

気がつけば7月。
7月入ったらすぐ、私の場合、誕生日という日が否応なく訪れます(ました)coldsweats01

私の敬愛する、年上のTさんという方がいます。
前に、彼女が「誕生日が来るのが嬉しい」と言っているのを耳にし、
すかさずどうしてと聞くと・・ear"
「経験がどんどん増えて人間が豊かになっていく・・楽しみがどんどん増えていく」
というふうに答えてくれたかと思います。。

ありえない若さ&美しさの秘密はココにあるのかも!と思いながら・・
私はまだ「嬉しい!」とは思えないでいます~まだまだ修行が足りないようですsweat02


今年の誕生日は木曜日。。
最近仕事が忙しく帰りの遅いオット、お祝いディナーは週末にと言われていたのですが
急きょ早く帰れることになったとの連絡がmobilephoneshine

そのわりに帰りが遅い・・?と思っていたら
大きな箱を持って帰宅present

ワーイ!!
ホールケーキでしたっ↓

Img_1953

美味しそう、、、って見てすぐディナーへ出かけたのでこの日は食べずcoldsweats01
お店色々巡って、可愛いのを選んでくれたらしい・・謝謝heart04
パセリが載ってるのはご愛嬌ということで・・^^
(台湾には??っていうケーキが色々ありますsweat02

ディナーは東京にも支店がある、ローストビーフのお店、LAWRY'S。
東京でも一度行ってみたかったお店・・台北にもあるのを知っていたので
ついに行くことができて良かったheart01

天井が高く、インテリアも落ち着いていていい雰囲気でしたcatface



200906_078
サラダはテーブル前でサーブ・・スピンサラダrecycle

200907_001
メインのローストビーフ時も、シェフ&ワゴンが現れ・・その場で好みの焼き加減にdash

200907_002

美味しかったですshine意外にパン(変わってる!)も。。
ロブスター付きのコースを頂きましたが、こちらもプリっプリでヤバかった・・lovely

200906_069_2

最後のデザートがなかなか来ない、って思ったら
なんとスタッフがバースディソング♪と共にケーキをcakeshine 
そして記念写真も撮ってくれたっhappy01
1分後、出来上がった写真をみてオットがひとこと。

「Riko、20年前の人みたい。」

・・catface
言ってること、わかる!
髪がなんか変だし・・あぁ、ささっと整えればよかったーsweat02
そういう自分(オット)は・・まともに写ってるじゃないかー!くぅーbearing
いつも目が半開きとか多いのにね。。

まぁでも美味しかったからいいけどね。。感謝感謝。


そして今日は台湾のお友達とイタリアンで夕食restaurant
素敵なプレゼント&時間をありがとう~~sign03
(カメラ忘れて残念・・weep

そして日本のお友達・・お祝いメールをありがとうheart04

 




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »