« 1年ってはやい、、と思う日。 | トップページ | 台湾で、メキシコ料理。 »

ふたたび、学校へ。。

7月から、約1ねんぶりに大学の語学センターへ復活?しましたpencil"

コトの発端?は、「9月に本帰国説」が浮上したため・・
最後の悪あがきでチャイ語(中国語)ラストスパート、なんて思っちゃいましてdash
申し込んだあと、どうやらもう少し帰国は伸びそう?説が浮上し
なんともはっきりしないみたいですがsweat01

学校は昨年3ヶ月だけ通い、あとはマンツーマンレッスンだったのです。
去年は日本行ったり来たりで週5授業がある学校は難しそうだったので。
しかもマンツーの先生が歳も近く教え方も上手で大満足sign03だったので
ずっと同じ先生に教えてもらってました。

先生には、事情を説明し8月までの学校の授業(夏季講座なのです)が
終わって帰国にならなかったらまたお願いします、ということに。。

そして迎えた学校のオリエンテーションの日。
以前より欧米人が多い!!気が。
説明の書類も以前は英語or中国語しかなかったのに
日本語版はもちろん、ベトナム語、ドイツ語・・などインターナショナル。

フリーの授業もレストランの会話とか色々増えていて充実。
施設も、こんな部屋あったっけ?という感じで、進化しているんだなぁ~と実感shine

オリエンで隣に座った女の子、19歳sign03
台湾×アメリカ人のハーフで中国語話せないから夏休みに
勉強に来たとか。。宿題多いよ、って言ったらビビってたなぁ。。

夏期講座は2ヶ月の短期クラスで・・日本人多そう?
って思ってたらオリエン出る限り、欧米人率が高いshine
インターナショナルクラスを切望する私にとっては嬉しい展開。

で、迎えた学校初日。
教室行くと・・老師に「あら、あなたも日本人ね。7月から・・はいそこに座って。」
6月から既に始まってるクラスに入ることになり転校生状態dash
それよりびっくりしたのは日本人率の高さ・・
入った瞬間日本人の皆、あ、日本人か~、っていう雰囲気が伝わってきたsweat01

日本人の同学もいい雰囲気ではあったんだけど・・
老師も話好きそうで面白そうだったんだけど・・
同じ時間で同じレベル(ちょい前)のクラスがあったので
思い切ってクラスチェンジしてみました。。

* ・ * ・ * ・ *


その結果sign03

なんと日本人ひとり(私が入ってふたり!)の理想的な
インターナショナルクラスに入ることになりました~happy01heart02
先生チョット厳しそうだけど、同学は皆いろんな国~の人たち。
同じ学校でもこんなに違うものかとビックリ。
事務局がどうしてここに入れてくれなかったのか不思議・・。
思い切ってよかった~やっぱり行動あるのみだわーrun

今日は私、宿題を忘れて
「あなた、日本人じゃないね」とドイツ人同学に突っ込まれましたcoldsweats01
出席率も適当?で緩くていい感じ・・楽しくなりそうっup


・・って、、宿題やらなきゃdown

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 1年ってはやい、、と思う日。 | トップページ | 台湾で、メキシコ料理。 »

学校(チャイ語)のこと。」カテゴリの記事

コメント

そうそう、どういう風にクラスを分けてるんやろう?っていっつも思います。
日本人ばかりのクラスもあれば、日本人0人ってクラスもあるんですよね。。。
うちは、運良く?日本人がいないクラスばかりになるんですけど・・・
その理由もよく分かりませんwobbly

とにかく、希望のクラスに移れてヨカッタですね~happy01
お互い暑さに負けず、頑張りましょうrock

投稿: suekota | 2009.07.08 17:54

はじまったね~。
この年で学生って、なんか不思議~。
でもこう言う人生って、なんか素敵heart02
お互い頑張ろうねsmile

投稿: ちゃんまき | 2009.07.08 23:23

☆suekotaさん

日本人0人なんてクラスが存在していたとは~知らなかった。。
日本人同学も、私が始めての日本人同学って言ってたなぁeye
本当ーーに暑いですっっwobblysweat01
学校は何時のクラスですか?お茶でもできるといいなぁ・・japanesetea

投稿: Riko | 2009.07.09 21:10

☆まき

まきも学生だね~~pencilshine
CAD、羨ましいわー!昔職業訓練学校でお金払ってインテリアコーディネーター講座とか受けてたよ・・その関連で古いCAD(オートCAD?)とかも。。
うちら、何気に勉強好きじゃない?なんてsmileがんばろうーrock

投稿: Riko | 2009.07.09 21:13

うちは、10時20分~の授業を取ってます。
Rikoさんは何時なのでしょうか~??
師大路辺りで、お茶かランチができたら、、、
嬉しいですclover

投稿: suekota | 2009.07.10 10:05

☆suekotaさん

時間同じだぁーhappy02
絶対すれ違ってそう~
私は9階デスよdoor
よかったら⇒からloveletterください!

投稿: Riko | 2009.07.10 18:09

うちも9階ですlovely
ということで、さっそくメールを送りました♪届いたかな~??
届いてなければまた教えてくださいshine

投稿: suekota | 2009.07.10 19:04

☆suekotaさん

ありがとうございますshine
来ました~loveletter

投稿: Riko | 2009.07.13 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/30401807

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび、学校へ。。:

« 1年ってはやい、、と思う日。 | トップページ | 台湾で、メキシコ料理。 »