« celebration dinner? | トップページ | USED家具&雑貨店と併設・・学校カフェ。 »

マッサージに保険適用・・!中醫のススメ。

どうもだるくて食欲がなかったりというのが続き・・
昨日は学校も休んでダラダラしていましたcoldsweats01

でもずっと家にいるのも引きこもりになりそうなので
お出かけはなるべくしてます~dash

そして昨日は、台湾生活でずっと気になっていた中醫
(=東洋医学の病院。漢方薬を処方してくれる)に行ってみました。
台湾に来てから1年半、何気に風邪もひいていないので病院に行く機会が
なかったのです!

一度興味を持ったら試さずにはいられない体質?なので興味深々でGosoon
ネットで調べて、日本語が通じるという大きいところに行ってみました
・・が、実際は日本語NGで英語が出来る人が案内&先生とは
中国語少々sweat02&漢字の筆談で。。
・・ってかこの日、大学の授業で「中醫中文」っていうのがあったのに
出れなかったしなぁ・・これ出てから行くのが理想だったわhospital

大きい病院だけあって活気があって、いい感じ。
まず受け付けで保険証+受診料150元を払い問診票記入。
そして階数を案内されると・・
先生が症状に合った漢方配合をPCに入力して、、
私の希望でもあった針灸の処方!(この日起きたらおかしいぐらい首&肩が凝ってて)

人生初の針灸(・・うつ伏せで、実際自分で見えないのでどんなんか不明だったけどsweat01
最初チクってしただけでピンポイントで打たれ、気持ちよかった~catface
刺して上から赤外線機械?で暖めてたみたい。。

しかもそのあとはマッサージまでheart04

さらにっ・・カッピング?まで!!(吸い込むやつ・・おかげで今も赤黒い跡がありますがcoldsweats01

さらにさらにっ・・漢方湿布?まで!!!
夜首に貼ったら超ーーーCoolな感覚でこれまたスバラシイ・・。
日本の湿布よくわからないけどこっちのが裏が緑で身体によさそう。

これらの処方全てが保険がきいて150元だなんて、、
保険証持っている台湾在住の皆さん。。ぜひぜひ気軽に行くことをオススメしますup
マッサージだけに来ているような男子学生?もいましたし。。
あ、薬は6日分で20元!という破格でした・・eye苦いですが。。

日本人向けフリーペーパーに載ってるマッサージも行こうかと
思ってたのですが、、こっちに来てみて本当に良かったーshine
西洋医学に抵抗があるので本来の自然治癒力を再生する?という東洋医学は
とっても興味があるところ。。また気軽に行ってみたいですnote

200907_050
病院の入口で売ってた美白パック250元なり。。効果はいかにsmile??



hospital天心中醫醫院

台北市武昌街一段33号
02-2361-5050

http://www.tmh.com.tw

★最寄駅台北駅から歩き、重慶南路×武昌街のワトソン右に入り
そのまま道沿いにあります!

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« celebration dinner? | トップページ | USED家具&雑貨店と併設・・学校カフェ。 »

台湾生活」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~♪
すっごぉ~ぃ♪Rikoさん勇気あるなぁ(´∀`)
ティアままそんなちんぷんかんぷんで言葉が通じなかったら不安でそそくさと退散しちゃうよぉ(爆)
そして肩と首こりは解消されましたかぁ?
大丈夫かなぁ?
ティアままも腰痛で昔かよっててハリとかした事あるよぉ♪
でも漢方って聞くだけで効果がすんごくありそうって思ったティアままですっ(´∀`)←単純だなぁ~(笑)
(σ・∀・)σポチ☆

投稿: ティアまま | 2009.07.23 22:59

中医に行ったのー? すごい~happy02
私も体良くしたいから行きたいんだけど、どうもあの臭いにやられて行く勇気になれず…(;ω;)
臭いし苦いしなぁ…

けどこっちの人が化粧しなくても肌いいのはやっぱ漢方のおかげらしく、私もぜひぜひ何年か後には…!!!

投稿: ゆっけ | 2009.07.24 11:03

昨日夜行ってきましたよ!!Rikoちゃんから紹介されたって言うと、覚えてたよーでも薬が苦くて飲めない・・・針しか私はやってもらってない。マッサージって何分ぐらい?なかったような・・・あと、グァサァもやられなかった・・・?健康カードを忘れてきてしまってまた次回に取りに行く予定。

投稿: Y | 2009.07.24 12:42

☆ティアままさん

けっこう飛び込んじゃう?タイプのようで
事後報告で心配されること多し、です~coldsweats01
肩にはカッピングの後が内出血みたいに残ってますが(汗)
・・針自体は気持ちよかったですsagittarius・・ってティアままさんもう経験済みだったのですねー!
ポチありがとう♪

投稿: Riko | 2009.07.25 00:52

☆ゆっけちゃん

台湾人の美肌の秘訣が漢方となっsign02
漢方薬って、病気で薬として飲んだとしても、体に良さそうだよねー・・
西洋医学は結局症状抑えるだけで身体にも良くなさそうだし・・。
そう苦いのが難点よねsweat02

投稿: Riko | 2009.07.25 00:56

☆Yちゃん

早速行ったね~!
マッサージは10分弱だったと思うよ~。
グアサァ興味あるけど今回はカッピング?だったな。
カード忘れちゃったのね!?なんか書類は乱れて置かれてる感じだったもんね;

投稿: Riko | 2009.07.25 00:59

初めまして。台北在住のものです。
ブログ村で”マッサージに保険適用”の文字を発見し、
早速覗かせていただきました。

これはうれしい情報ですねぇ。
私も中医にかかったりするのですが、
値段がバカ高い!
保険がきくなら、こんなうれしいことはありません。
しかもグァサーつきなら文句なし。
貴重な情報ありがとうございました!!

投稿: こち | 2009.07.25 21:52

グァサァとカッピングって違うの?
よく分かってない私。
針としか言わなかったらマッサージされなかったのかな?カッピングの中国語ってなんていうの?何も言ってないのに普通にそういうことされたの?私とRikoちゃん、症状が違うかったのかなぁ?涙

投稿: Y | 2009.07.26 01:55

☆こちさん

初めまして・・!
え、高いんですかcoldsweats02?中医によって値段違うんですかね?!
グァサーは密かにやりたかったのですが私はカッピング(吸盤のような・・)でしたよ。

でもグァサーもありそうな雰囲気ですよ☆

投稿: Riko | 2009.07.27 19:34

☆Yちゃん

グァサーは牛の骨?かなんか使ってするマッサージで、カッピングは吸盤状のやつかな。。
「コレやる?」って感じで見せられたから中国語名は不明・・coldsweats01

投稿: Riko | 2009.07.27 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/30658994

この記事へのトラックバック一覧です: マッサージに保険適用・・!中醫のススメ。:

« celebration dinner? | トップページ | USED家具&雑貨店と併設・・学校カフェ。 »