« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

手づくり素敵雑貨の作家さんと、素敵カフェタイム・・

ネットで作品を見てから、かな~り気になっていた手づくり雑貨。。

作家さんの家で実物を見せてもらえるということで、まずは皆でカフェに集合cafe
女子総勢7名、そして2歳の女の子も一緒。可愛かった~heart01

このカフェ、前に一度連れてきてもらったのですが、かなりなステキカフェです・・。
前は夜に来たけど昼の顔もやっぱり素敵!
ご飯も美味しくてどこか異国(アジアではないどこか)にいるみたい・・heart02

Img_2047Img_2044
Img_2046 【 ↑カフェ・夜の顔night 】

200908_052200908_046

【 ↑カフェ・昼の顔sun ビール飲んでますが~coldsweats01 】


そしていよいよ雑貨との対面~(ワクワク・・)
実物は予想以上の可愛さで大興奮してしまった~!

お目当てのガマ口BAGを迷わず購入したのですが
中を開いたら中の布もすんごい可愛くて、あと細かいところのステッチとか、
ほんといちいちセンスがよくて感動shine

200908_051
sagittarius茶・オレンジ×水色がツボだったBAG・・ ショップカードも可愛すぎです。

200908_049
cloverアクセサリーもこんな可愛いラッピングに・・ほんといちいち可愛いんです。


↑お花のネックレスも、シンプル服に合わせたくて購入shine
他にも気になる水玉コサージュが・・。
台湾でこんなおしゃれな雑貨を作ってる方に出会えて嬉しいhappy02


ぜひぜひ、お店のHPに遊びに行ってみてください↓

house手づくり雑貨のお店 豆珠(まめじゅ)

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オットの居ぬ間に。。その2

なぜか急に、我が家のtvが白黒放映に・・sweat01
(ついでに、NHKだけ音声もナシに・・)
どこか変なトコ押したのかも。。オットが帰ったら、
「レトロが好きなもんで~・・」ってごまかすしかないかなsmile

そんなオット不在の我が家。
七夕節(バレンタイン)な夜、、
ツマは、Yちゃんと共にベジタリアン鍋やさんで夕飯restaurant

200908_047
トマト鍋、ご飯つきで150元(約500円)!安すぎる~。。

ベジタリアンなので、お肉は一切入っておらず、
海老までもがカニカマのような、海老モドキだった~eye

そしてこの日はYちゃん、我が家にお泊りnight
ひとり暮らし時代に友達が来た感覚がよみがえる~catfaceheart02
家でるぅ(チワワ)と戯れて・・
いろいろ話してる間にまたミッドナイト。。

しかしまだまだイベント?はこれから・・
「深夜のタイマッサージ」です。
ふたりでマッサージ屋に繰り出し、

足を上げたり気づけば腰をボキボキッpaperってやられたり
アクロバットな動きもあるタイ式マッサージ。
最初マッサージ師のおばちゃんふたりがおしゃべりはじめて
ちょっとうるさかったけど・・さいごはペパーミントのオイルで肩や頭まで
マッサージ・・でそのままそこで寝てしまいたい感じだった~shine

家に帰ってすぐ寝ちゃうかと思いきやまたもやトーク再開kissmark
ガールズ・トークは尽きることがありません...fullend



またの、「オットの居ぬ間の宿」へのお越しを
心よりお待ちしております~・・heart04



house 「オットの居ぬ間の宿」詳細 = = = = = = = = = = = =

danger宿泊料は一律無料でございます。定員は宿主含め3名です。(応相談)
宿泊可能日、場所、は直接お問い合わせください。

【プラン各種】
・マッサージ付きプラン
・おうち居酒屋「藤」での夕べ付きプラン
・夜遊び優先、素泊まりプラン
(深夜の女1人タクシーは危険です、一緒に遊び、一緒に帰れれば安心ですね・・)

【注意点】
・突如、強制的に宿主の結婚式余興DVDが上映される場合があります。
・翌日は強制的にブランチが提供される場合があります。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オットの居ぬ間に。。その1

色々書きたいことがたまってる~・・のに更新してないsweat02
遊びに来てくれてた方、「カレー止まり(笑)」でスミマセンでしたぁcoldsweats01

何から書こうかな・・

とりあえず。。

今週オットは上海出張airplane 
ずっと延期になってたのが突然行くことになり。
根が寂しがり屋(爆。。)な私は友達のおかげで楽しいナイトライフnight
満喫しました~up

駐在員(男)のオアシス?林森北路に
駐在妻(女)がふたり落ち合い・・
久々に”女二人呑み”な夜heart04
昼間の太極拳仲間の顔とは違う、夜の顔なCちゃまsmile

そんなふたりの夜は・・
日本のダイニング居酒屋にいるかのようなこのお店↓
楽 ダイニングバーRAKU DINING&BAR (台北ナビの記事です

200908_043
相変わらず居酒屋での写真は真っ黒・・coldsweats01豆腐のサラダ、美味しかった~note

200908_045
女子好みなカクテルたちheart02左:柚子カクテル 右:緑茶カクテル

その後、2件目はオットが行ったらしく気になっていたジャズBAR。
ちょうどお店の隣の隣という近さも手伝って?自然に流れ込みましたbar
ジャズBARといっても、生演奏ではなくジャズDVDが流れてる感じでしたが。。
お店の雰囲気は女子好みな気がしますeye

ソファ席もカフェっぽく、仕切り間のある空間もあって
女子数名でワイワイnotesもできそうな感じです~
オットは会社の人たち(オールメンズ)とあの席で・・とか想像して
変なかんじcoldsweats01。。

ふたりでしゃべりまくってあっという間にミッドナイト~・・な
たのしい夜でしたheart01Cちゃま、また呑もうね。

~ その2へつづくっ ~

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は(も)カレー!!

最近少しは涼しい(といっても30℃はあると思うけどsweat02)と思っていたら
昨日今日はまた暑かった・・sun

6月からの暑さとともに、夕食のカレー頻度が増えました。

ということで、今回はカレー特集です~happy01

Img_1936
ゆっけちゃんに刺激されて作ったオクラカレー。付け合せはコールスロー。

Img_1950
・・コレは、、確か普通のカレー(忘れたsweat02)。付け合せは水菜サラダ。

Img_2017
茄子のタイ風カレー。


最近、カレー作るとき市販のルーをあまり使わなくなりました。
真ん中の写真の「普通カレー」は、確か余っていたフレーク状のルーを
使いましたが、上下のはスパイスのみです。

一度スパイスだけのレシピで作ったら美味しくて・・
それ以来適当にスパイスブレンドしたりして
タイ風やマレーシア風に(あくまで”風”です)。。

そしてその「スパイス」がこちら↓

Img_1938

以前日本に帰ったときに無印で仕入れてきたものですが、
最近パッケージが変わったものが台湾でも売ってました。
いろんなスパイスが20種類入っています~。

説明書には全て合わせてカレースパイスになると書いてありますが
面倒くささも手伝ってcoldsweats01そのままにしていたら・・
この中に入っているスパイスを数種使ったカレーレシピを発見し・・
結局全部合わせなくてよかったーというワケなのでしたdash

小瓶に入ってるスパイス集めるのも大変だしウチの場合
置く場所も限られてるしで、少量多種の↑はとっても使えますup


この前、天母のジュンク堂書店で購入した”ELLE a table”。
購入の決め手はカレー特集&スパイス料理特集smile


Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年 09月号 [雑誌]

東京のお店も沢山載っていて行きたくなった・・
家の近くにあったカレーの専門店「ムッシュ・ヨースケ」の
レシピも載ってました~restaurant
(このお店の2階は「マダム・トキ」と言って
ヨースケさんの奥様のお店だそうな・・かわいいですよね。。)
あと目黒川沿いにあった有機野菜料理の専門店も~
懐かしいー。


・・ということで、暑い台湾。
カレー日和はまだまだ続く?





↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お気軽和食*古川日本料理(中山北路)

(※去年書いたままでupしてなかった記事です~coldsweats01


日本人向けフリーペーパーに掲載していないお店中心に、
ちょっとずつ載せていこうと思います~。

古川。
何回か前を通る機会があって、なぜか
私の中では「吉川」でしたeye

まだ1回しか行っていませんが、
入ってびっくり。予想以上の広さ。個室も何室かあるようです。
いけすや、板前カウンタースペースもあります。

頼んだのは
握寿司、納豆包み揚げ、明太子ポテト、etc。。
だったかと思いますが値段の割りにまともです。
(あ、納豆を包んでる皮は微妙だった・・)
スタッフのおばさんも日本語話してくれます。

鰻定食280元、刺身定食300元、
カツ丼定食、牛丼定食、お弁当・・幅広いようです。
単品料理も肉じゃがとか、色々あります。

気軽にふらりと行ってみたい時にいい感じです。

house古川日本料理 
  昼11:30-14:30  夜17:30-22:00
 
台北市中山北路二段137巷1号 
 (02)2562‐1115 
  MRT民権西路駅から徒歩15分ぐらい。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテリアも・・食器までもレトロ!!な路地裏カフェ。

今回の台風8号、南部の被害の大きさに本当にびっくりしました・・。
(NHKで詳細を知ったのですがsweat02
集落ごと流されたり、まだ行方不明の方も多いようで心配ですね><
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


本題です *  *  *


レトロ好きな皆様お待たせしました・・?

今回は、、レトロ好きな私のツボをぎゅぎゅ-ん、なカフェを紹介しますcafe
今までの中でも遂に最上位にランクされたかもですup
(そんなに軒数行ってないけどね~coldsweats01


その理由としては ・・・

200908_011
↑この左端の席に座りました~。


200908_016
古木な感じにレトロ柄のもの達・・ツボです。

そのone インテリアに芯が通っている!

・・台湾カフェ、外見良くても中に入ったらどうしてこの小物が置いてある??
とかいう矛盾が多かったりする。。


200908_009
カトラリー入れのバスケットにもレトロキルトがっ・・heart02

そのtwo 食器もインテリア然り、こだわりが感じられる!

・・オーダーしたものがアンティーク、ビンテージと思われる50-60年代っぽい
レトロ食器達と共にテーブルへlovely
聞けば、オーナーが世界中から買い付けて来るらしい。。


200908_014

three フードにもこだわりが!

・・ここまで良くても、ご飯食べた時点でdownwardrightって良くある台湾カフェ。
しかし、、
ブルーチーズ&胡桃、トーストしてバターも丁寧に塗ってあるバゲット・・
ここは日本かと思った(大感動crying)スープも「牛肉OK?」って聞かれたとき
怪しいと思ったけどボルシチのような味で台湾風味ゼロ!


200908_010

その
four お手洗いもステキ!

・・カフェのみならず飲食店はお手洗いが大事だと思う私です(爆)。。
ここは、カップ&ソーサーがディスプレイされていましたshine


200908_008
壁の木の質感も、テーブルのタイルも好きな感じだゎー

その
five 混んでいない

・・ってすんませんcoldsweats01
その④まで来たので頑張ってその⑤も作ってしまったsweat02
お洒落で人気のあるカフェ、いついっても混んでいて寛げない・・
それはカフェの意味がないような気がするのです。
そういう意味で隠れてるこういうお店は本当の「カフェ」って気がしますcatfacecafe


長々とレポートのようになってしまぃましたcoldsweats01
要は、かなり私の好みだったということですね。。
一緒に行ったSちゃんと隅々まで分かち合えて嬉しかったーheart04
次回はYちゃんを誘って行こうと思いますwink。。



200908_013

house Wooden drawer&Caf'e
台北市大安区安和路一段141巷15号1F
(02)2700-0588
★安和路×信義路
(Aoba、中国父の近く←ココの左の通り入ったところです)




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾でドイツ料理。

先週末・・パパの日(88)に、日本人総勢8人、ドイツ料理屋へ集合しました。

思えば台湾でドイツ料理は2回目。。
けっこうドイツレストラン、多いみたいですねrestaurant

友達がそれぞれオットを連れてくる、って会で
4カップルが初めて勢ぞろいっ☆
それぞれ今まで会った事があっても8人はもちろん初めててドキドキdash

ビールのジョッキの大きさに驚きつつ乾杯~beer

200908_006
注:写真これしかない・・暗いところダメダメデジカメっすcameradown


店内は満席!で店員さんは忙しそうだったけど
日本人の方がいて、丁寧に対応してくれました。

チーズ&ハムの盛り合わせ、ソーセージ、鰊酢漬け、サラダ、豚足、
チーズフォンデュ・・などなどオーダー。
パンもちゃんとドイツパンで、台湾っぽい味ゼロで美味しかったup
お店の移り変わりの激しい台湾で、30周年ってのも凄いカモ。。


その後このお店の隣の隣にあるBARで2次会bar
奥のソファ席を貸切状態でまったり飲めた~shine

ドキドキ参加?だったけど
皆旦那様が癒し系?で優しい感じでなんかいい雰囲気だったなー
ウチだけアグレッシブ?ですんません、って感じcoldsweats01


Cちゃま、お店アレンジありがとう~
(・・って多分見てないと思われるが~coldsweats01



house香宜徳国料理 GERMAN CUISINE

台北市新生北路一段116-118号
(02)2531-3815
AM11:30-14:00 PM17:30-23:00


http://www.zumfass.com.tw




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お披露目です~・・?

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが・・happy01


我が家のアイドル犬、「るぅ」。

ルイの後継者として6月に迎え、現在生後5ヶ月。
ワクチン接種も無事終わり、今外の世界に慣れさせているところですeye

そんな、るぅのブログを開設いたしました~heart


良かったらコチラもご愛読、よろしくお願いいたしますcatface

↓   ↓   ↓

「猫チワワ、時々アザラシ。」
http://ameblo.jp/chihuahua-ruu/

猫のようなアザラシのようなチワワ、るぅの日常を綴っていきますcatdog


Ruuriko
るぅ&Rikoのラブラブショット!smileshine

今、このぐらいの大きさです↑
1.1㌔ぐらいです~heart02




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お祝いディナーの記録。

買ったばかりのグレープシード・オイル・・
一瓶派手に割ってしもたーーthunder
グリーンの液体がキッチンにドクドクと・・crying
綺麗やねぇ・・と思いながら後始末。ワックスかけたみたいcoldsweats01

残ったガラスの残骸により、オットにバレちゃったsweat02
「ドジ嫁日記」ネタをまた増やしてしまったわ。
(↑オットの空想ブログらしいです)


さぁさぁそろそろ本題に・・


そんなオットの誕生日・・私とちょうど4週間違い。
=4週間だけ、同じ歳なのです~gemini

平日は帰りが遅かったので週末にお祝いしました☆
週末1日目は日本料理「三井」にて。(お初)
高い!と聞いていたけどいざ行ってみたら、思ったほどではなかったです。
奥にたくさん個室があって照明も暗めでいい感じ。

お寿司とか、種類も多いhappy01
本来ならコース行くトコですが、私の体調不良により単品で。。
オットは海鮮丼もオーダー。ウニが売切れでかなり可哀想だったsweat02
心なしか、品切れ多かったので行くのは早い時間のほうがいいかも・・。

200907_106
伊勢海老のサラダなんかもありました heart02

200907_109
デザートの盛り付け方がなんか渋くていい感じ・・apple


そしてそしてっ
次の日は私もお返しに?お祝いディナーを作ってみました~。

メニューは・・

・玄米の洋風ずし たまねぎ風味
・グレープフルーツと水菜のチキンサラダ
・カリカリ油揚げのみぞれあえ

あんまりお祝いっぽくないかもcoldsweats01?アハ。

Img_2021  Img_2019   

ほんとはもっと作りたかったけど息切れした・・申し訳ないっ>。<
ちなみに、最近参考にしているレシピは「きょうの料理」。
NHKでけっこう美味しそうなの放送してて、ネットのぞいたらレシピ盛りだくさん☆
で、かなりオススメですよrestaurant


・・そんなこんなで
Happy Birthdaybirthday
また1年、仲良く暮らしていきましょう~geminiheart04




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クラスメイトの紹介?

学校行きはじめて、約1ヶ月。。
同学(クラスメイト)はかなり個性豊かで面白いです・・
国もそれぞれで、キャラも濃くて、でも謎でミステリアス。

日本人が私のほか1名(男子)なのをいいことに、
ここで同学の紹介をしてみたいと思います~
多分日本人同学がこれ見る確率は低いと思うしdash

私は2ヶ月コースで1ヶ月遅れてこのクラスに入ったけど
皆自由奔放で出席率も全員揃ったら老師が拍手するぐらいユルい・・coldsweats01
固まった感がなくてよかったゎ。。
おかげで?私も先週2回休んだけど日本人同学に会わなかったぞ??

・・tチョット長くなりますが
どうぞ~coldsweats01


まずは・・

初日から、濃いsign03って思った
clover ドイツ人のMさん(男子・推定年齢40-45歳ぐらい?)

クラスのムードメーカー?おどけまくって常に老師にツッコまれている。
日本の有名企業で5年働いていたため日本語話せる。
その前はパリに5年、台湾は3年目でドイツに戻る気はないらしい・・。
台湾には彼女と娘(生後4ヶ月!)と暮らす。
授業終わったら毎日プールで泳ぎ⇒昼寝・・sleepyという生活。
働いてないのか??って思ったらリタイアしてたらしい!
しかしやっぱり、年齢は不詳・・sweat01


clover
アメリカ人のAくん(推定27-30歳)

第一印象は小洒落たフランス人。思わず「フランス人かと思った」って本人に言ってしまったわ。
そんなAくん、最近めっきり授業に出ていない・・
その訳は?
授業中、老師に「なぜ台湾に来たのか?」という趣旨の質問をされ
Aくん:「写真を探しにきました・・」(←私の耳が正しければsweat02
老師:「は??意味が分からない。理由になってない。どういう意味?!」
Aくん:「だから写真を・・・・どういう意味ってどういう意味ですっimpact」(ってキレてた・・)

ちなみにAくんから中国語で携帯に夜メールが来て(名簿みて)
「これから一緒に勉強しない?」って誘われたことも。意図が分からなかったので
「疲れてるからまた明日学校で!」って返事したsweat02

最近老師は、「Aくんと話す時は注意したほうがいい・・」とか言ってたので、やっぱり
変わった人っぽい感、フツフツです。


clover
ニカラグア人のJくん(推定18-20歳)

お肌ぴっちぴちの色白ガイ。
南アフリカのほう・・だと思うけど皆色黒いわけじゃないんだなぁと実感dash
ほんとつるんって感じの顔で「ゆでたまご」って感じなのchick
交換留学かなんかで来てると思われる。スカラーシップの話してたし・・
私が合流した頃、激しく授業を休んで(サボって?)いたらしく、皆に心配されてた。
出席数だいじょうぶなの?って。。で、老師も授業の会話の流れで
「毎日2時に寝て・・授業2時間受けて・・その間のたくさんの時間はどう過ごしてるの?
テレビ見ても映画見て・・宿題どうしてやってこない?!」・・みたいな。
発言して色白お肌がピンクに染まる、シャイガイでもありますcat


clover
アメリカ人のLくん(断定31歳)

年齢が断定なのは、去年のクラスで一緒だったから!
いまの教室入ってびっくりした~。1年ぶりにまた同じクラスってあるんだね。。
彼、そのまま進級しないでゆっくり進んでるらしい。
相変わらずの、先生への質問攻め!
一番最初の初級クラスだった去年は英語だったけど(あのクラス自体授業全部英語だったsweat01
いまは中国語+非常時だけ英語で・・。おぉー中国語話してる成長したっ!
ということは同じ教室にいる私も、、って自分褒めたりして・・bleah

Lくん、去年台湾人のカノジョと別れたって言ってたら、新たにまた台湾人?のカノジョが出来た模様。
授業前、いちゃついてたぞ。。あ、でもアメリカ人でもすごい真面目ーーな感じのタイプです。



tulip ホンジュラス人のYちゃん(推定19-23歳)

初めてこの国の人に会ったなぁ・・こちらは色黒ガール。
前でのニカラグア人Jくんといつもスペイン語で話してる。
最初全然授業に来てなくて、授業中老師がJくんに電話させたら
お腹おかしくしたとかで寝たきりだったらしい・・。
多分暑い国だろうに、、「冬休み」が3ヶ月もあるとは羨ましい限り。。
Jくんと一緒で留学生らしい・・教科書に書いてある落書きがcool!だったので
すごいね、、って言ったら友達が勝手に書いたってdash


tulip
ベトナム人のSちゃん(推定18-21歳)

すごいおとなしくて勤勉・・!
テスト時はドイツ人Mさんの格好の標的に・・?
あんまり情報がないんだけど、、うーん、かなり若そう。。
今度、台湾で一番美味しいと思うベトナム料理屋さんを聞き出してみようと思いマス☆



pencilそして、最後に・・老師!(女性・50代?)
人生で泥棒に3回も入られて、しかも全てつかまらず物も返ってこなかった・・
という話を授業中に例文としてリアルにぶっちゃけてましたdash
ファーストフードが嫌いでマックのものはほとんど食べたことがない様子。
サプリや栄養ドリンクを愛飲する、健康オタクっぽさあり。



ちなみに全員揃うことは、奇跡に近いです~
留学生(=ビザ必要)以外、仕事ビザとか持ってると出席そんなに関係ないからねsweat01





↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »