« お気軽和食*古川日本料理(中山北路) | トップページ | オットの居ぬ間に。。その1 »

夏は(も)カレー!!

最近少しは涼しい(といっても30℃はあると思うけどsweat02)と思っていたら
昨日今日はまた暑かった・・sun

6月からの暑さとともに、夕食のカレー頻度が増えました。

ということで、今回はカレー特集です~happy01

Img_1936
ゆっけちゃんに刺激されて作ったオクラカレー。付け合せはコールスロー。

Img_1950
・・コレは、、確か普通のカレー(忘れたsweat02)。付け合せは水菜サラダ。

Img_2017
茄子のタイ風カレー。


最近、カレー作るとき市販のルーをあまり使わなくなりました。
真ん中の写真の「普通カレー」は、確か余っていたフレーク状のルーを
使いましたが、上下のはスパイスのみです。

一度スパイスだけのレシピで作ったら美味しくて・・
それ以来適当にスパイスブレンドしたりして
タイ風やマレーシア風に(あくまで”風”です)。。

そしてその「スパイス」がこちら↓

Img_1938

以前日本に帰ったときに無印で仕入れてきたものですが、
最近パッケージが変わったものが台湾でも売ってました。
いろんなスパイスが20種類入っています~。

説明書には全て合わせてカレースパイスになると書いてありますが
面倒くささも手伝ってcoldsweats01そのままにしていたら・・
この中に入っているスパイスを数種使ったカレーレシピを発見し・・
結局全部合わせなくてよかったーというワケなのでしたdash

小瓶に入ってるスパイス集めるのも大変だしウチの場合
置く場所も限られてるしで、少量多種の↑はとっても使えますup


この前、天母のジュンク堂書店で購入した”ELLE a table”。
購入の決め手はカレー特集&スパイス料理特集smile


Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年 09月号 [雑誌]

東京のお店も沢山載っていて行きたくなった・・
家の近くにあったカレーの専門店「ムッシュ・ヨースケ」の
レシピも載ってました~restaurant
(このお店の2階は「マダム・トキ」と言って
ヨースケさんの奥様のお店だそうな・・かわいいですよね。。)
あと目黒川沿いにあった有機野菜料理の専門店も~
懐かしいー。


・・ということで、暑い台湾。
カレー日和はまだまだ続く?





↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« お気軽和食*古川日本料理(中山北路) | トップページ | オットの居ぬ間に。。その1 »

おうちごはんの記録。」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~カレーシリーズおいしそう☆
私も夏はカレー大好き。冬もだけどっw
その本に色々載ってるよねー。
私は母にもらった日本のオーガニックショップで売ってる粉っぽいルゥ??ルゥじゃない健康なやつを使ってるよー名前忘れちゃった・・また思い出したらいうねー無印も良さそう。今度買ってみようかなー

投稿: Y | 2009.08.21 22:46

カレーどれも美味しそうやねeye
ダンナの好物はカレーで昔はよく作ってたけど、今うちは、食べ過ぎるから「カレー禁止令」が出ててね(笑)久々に食べたくなってきたわあ。困った!!
ところで、茶色のコップ、イッタラのん?我が家も同じの持ってるよーん^^
またまた共通点はっけんhappy02

投稿: suekota | 2009.08.22 18:14

☆Yちゃん

カレーって色んな味があるから飽きないよね~happy01
確かに冬でもよく食べてるかも・・w
ルゥじゃない健康なやつ・・?!
気になるわー。

投稿: Riko | 2009.08.23 23:53

☆sueちゃん

カレー禁止令?なんだか面白いけど・・catface困らせてしまったみたいねcoldsweats02
きゃー、コップに反応してくれて嬉しいshineそう、イッタラ!茶色売り切れてて(泣)、
ウチのはグレーなの。。ちなみに柳宗理のスプーンは食べづらいがするよ。

投稿: Riko | 2009.08.23 23:58

カレーシリーズおいしそーheart私も一回ルーじゃなくてスパイスで作ったら、おいしさに感動しちゃったよ~! 早速明日はタイカレーを作ってみよっかな!!! 
私もこの号お母さんが買ったらしいから、家帰ったら早速レシピ見て作ってみよ~★ おいしいご飯を食べて、残りの夏を乗り切ろうねwink

投稿: ゆっけ | 2009.08.24 11:58

☆ゆっけちゃん

カレーシリーズのきっかけは、ゆっけちゃんだったりする・・happy01
久々にグリーンカレーが食べたくなった~
しかしグリーンカレーばかりは専用のペーストが必要やねdash
夏、まだ続きそうよねーがんばろう~rock

投稿: Riko | 2009.08.24 18:45

ワン会であった黒チワワを飼ってるゆーずです!
早速ブログに遊びに来ました。
カレー、色々バージョンがあるんだね!
うちはいっつもルーを使っちゃう手抜きカレーだよ...。
また遊びにきまーす。

投稿: ゆーず | 2009.08.24 23:48

Rikoちゃん凄ーーい♪私もルーを使ったカレーしか作った事ないよ。でも、困った時のカレーで出番が多いので、私も無印に行って、そのスパイスをGETしてきます。そして、明日はカレーにしよっと!!具は何がいいかな??写真みたくナスとかオクラとかさっぱりで良さそうだね♪

投稿: JJ | 2009.08.25 01:40

☆ゆーずちゃん

遊びに来てくれてありがとう~happy01
今日、るぅブログにワン会話UPしたよ☆
http://ameblo.jp/chihuahua-ruu/

カレーね、ルー代わりにスパイス使うだけだから簡単だよ~!
手抜き加減は一緒なのに本格的に見えてしまう・・カレーマジックですな(笑)?

投稿: Riko | 2009.08.25 19:31

☆JJちゃん

ルーをスパイスに代えただけだから、実は簡単だよーーup一回使うとハマるよdash
うん、具、オクラ&トマトが夏らしくて美味しかったかなshine
挽肉&なすも合いそう♪

投稿: Riko | 2009.08.25 19:35

初めてコメントします、今日お会いしたizumiです。
今日はどうもありがとう!!楽しかったよー♪
ブログと関係ないコメントでごめんね。
アメブロはutoって名前でやってます。今後ともよろしくね。

投稿: izumi | 2009.08.26 23:41

☆izumiちゃん

こちらこそ、、昨日はありがとうーー!
ネットで小物見て興奮したけど実物はもっと大興奮でした・・happy02
今後ともよろしくですnotes
あ、あの後ブリーズセンターに行ったのでハンズで針、getできたよ☆情報ありがとう!

投稿: Riko | 2009.08.27 22:48

初コメントです☆
昨日は我が家に来ていただいてありがとうhappy01
ブログ見させてもらったけど、いろいろオシャレ~なお店発見してますね!
雑貨とか大好きだからいい情報あったら教えてね♪

投稿: ふ~みん | 2009.08.28 00:01

☆ふ~みんちゃん

素敵なおうちでした・・!
置いてあるものとか可愛くて・・
こちらこそ、色々情報交換したいです~shine
昨日のことは改めて記事書くのが楽しみ・・♪お店の紹介もしたいしheart02

投稿: Riko | 2009.08.28 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/30280821

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は(も)カレー!!:

« お気軽和食*古川日本料理(中山北路) | トップページ | オットの居ぬ間に。。その1 »