« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

見つけてしまった・・チーズケーキ専門店!!

先週、「中山国中駅裏散策」の記事中に書いていた
”気になるお店”の紹介です。

200909_072   200909_038

公園からカフェらしきものを発見eyesign03
あれは何っ・・!??暗い部屋に照明・・気になる・・(※写真左)
近寄ると、テラスなんかもある。(※写真右)

・・で入り口に寄って見ると。。

なんとっっ

200909_031

チーズケーキ専門店カフェ?らしい~~sign03sign03
チーズケーキ大好きな私は、超興奮。。
この日はお腹いっぱいだったので近々行かなきゃーと思い・・

友達誘う前にちょっと下見兼デートに?
オットと行ってみました~geminiheart02cafe

Cheese1
↑サイズちょっとはみ出てますがご了承くださいsweat02


お店混んでてテラスしか空いてなかったので先週撮った写真の
テラス席へ・・個室っぽくてワン連れにも◎~!

でもちょっと暑くなってきてsunsweat01
中の窓側の席が空いたので、移動~~
公園の緑がすぐそこで気持ちいい!

Cheese6
インテリアは、完璧!って感じでもないけど、雰囲気いいですshine
 

Cheese2  Cheese3
この席のテーブルの木がいい感じだった。。

Cheese5
先に味見されそうだった~・・。



メニューには、12種類のチーズケーキが載っていて
毎日10種類は置いてるみたいですhappy02
もちろん、テイクアウトもOK!

まずは(笑)、定番のニューヨークチーズケーキを食べてみましたが・・
濃厚&フレッシュで美味しいーーー
これは全種類制覇しなければ~・・dash

ちなみにロイヤルミルクティー、美味heart01
水果茶は、ちょっと甘かったかな。。

Cheese4

cafeBÀLSAMO D'ORO 孚羅起士蛋糕
台北市龍江路281巷21号
(02)2503-8456
OPEN:12:00-22:00(日曜~18:00)
★錦州街を背にして、公園を見て右の通り沿いにあります。

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

色々楽しめる、ほっこりカフェ。

最近、カフェづいてます。

気になるカフェストック?がたまってきて、徐々に
行き出したので、しばしカフェネタ続く予定です~cafedash

今回は、師大夜市外れにあるカフェ。。
近くに系列3店舗が集まっているという情報を得、
全てカフェかと思ったら、1店舗だけがカフェでした。

ちょっとレトロで落ち着いた雰囲気lovely
渡されたメニューが可愛いかった!
(メニューの写真、撮り逃しましたsweat01

さてさて喉が渇いたふたりのオーダーは・・
友達⇒黒ビール&ナチョス。
私⇒ジンジャーソーダ&チーズケーキ。

 200909_057

ソーダ&ケーキがなんだか可愛くて
ふたりで思わず「・・あらー可愛らしい!」
本来ならビールいくところですが;
昨日、ワイン飲みすぎたcoldsweats01?ソーダにいっちゃいました。
Sちゃん、ぬけがけゴメンよー。

そんなんで、「お洒落オヤジ風?晩酌セット」
「乙女風?ケーキセット」のようになってしまったdash
なかでも友達が頼んだナチョス、チーズ載せて焼いたみたいで
サルサソースもジューシィで美味しかったup
(これまた写真・・うまく撮れなかったsweat02
すべてちゃんと美味しくて、安心。。

帰る時に気がついたけど、、
店内には日本(語)の雑誌が豊富!!
漫画もけっこうあり・・中国語だけど。。
雑誌はFIGAROとか沢山置いてあったので今度は
ゆっくり読みに行きたいかもheart04

それと、
小部屋がふたつ!
壁紙とか可愛くていい感じだった~
少人数でこもるのにもいいかも。。。

200909_059 200909_062
なかなか良い写真が撮れず・・sweat02雰囲気伝わるかなぁ・・?
一緒に行ったSちゃんのブログ記事(いい雰囲気な写真あり)はこちら

ちなみに、徒歩圏内の系列2店舗は、洋服屋さんでした。
セレクトショップと、可愛い子供服などもheart02
(下記URLに3店舗の情報がありますshine

1軒の地下はギャラリーになっていてこの日は犬の写真展が・・!

200909_064

cafe歩調
台北市泰順街44巷15-1号
(02)8369-2835
OPEN:12:30-23:00
www.romis.com.tw


↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Villa風(←お店のカードより引用・・)なお店でランチ。

かもめ食堂、めがね、その第三弾・・

いま日本で公開中の映画、「プール」。

桜沢エリカ原作だとか。

今一番気になる映画です。。
(・・って最近みた映画は「余命1ヶ月の花嫁」sweat01

1年後ぐらいに「台北の家」で上映するかなぁ・・?

日本(東京)にいたとき、あまりメジャーじゃない映画を中心に
最新じゃないものを2本上映する映画館によく行ってました。
神楽坂、そして目黒の所に(池袋や東中野にもあり)お気に入りがあり
いまでもマニアックな上映プログラムのメールが来てウズウズさせれられます・・dash

プール  /桜沢エリカ/著 [本]








最近のつぶやき、以上~・・


clover clover clover

先日、初対面のお友達とランチに行きました♪
ブログでは色々お話していたので話が途切れず
楽しい時間をすごせましたhappy01

場所は・・お目当てのカフェがあいにく定休日で
(↑リピーターなのにチェック怠りました・・coldsweats01
気になっていた、その向かいのお店に入ってみました。

テラスがあってよさそうな雰囲気だなぁ、と思っていたのです。

200909_033     200909_037

↑お店の内側から撮影。外のグリーンがまぶしいshine
外に向かうソファ席がすごく心地よさそう・・大きい犬も転がってました(笑)。。

メニューは、イタリアン風?のようです。
勝手に中華風だと思っていたらsweat01
お友達も私も、ボロネーゼをオーダー。
そしてランチコースのドリンクには含まれない「ハイネケン」も、
別でしっかりオーダー(笑)beer

200909_030

最初にコーンスープがきて。。パンが来て。。
ボロネーゼ、麺がちょい柔なとこ以外は、美味しかったです。
やっぱり麺の硬さ、重要~惜しいっ・・!

200909_032

デザートプレートの可愛さにふたりでびっくりhappy02
お友達のには鳥、私のにはキリンが~・・!!
いろんな動物バリエーションがあるみたいdash


夜に来て、テラスでビアガーデン風・・とかもいいかもheart04
お店の犬と思われる犬(大きい)もいて、犬連れにも優しそう。

200909_014

restaurantFu Jin St . No.108
台北市富錦街108号
(02)2546-6878

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中山国中駅裏散策。

ブログに書きたいこと、色々あるのですが。。
順番にUPしていこうと思います~・・dash


MRTのこの駅の裏側には、色々食べ物屋さんが連なる通りがあります。
この辺、以前オットとふたり良く出没していて・・
るぅ(チワワ)も共に、久々に行ってみたら、、

通りの角のお店が思いっきり変わってた。
前は日本料理(とんかつ屋)だったはず。。

200909_022

ガスト?のような感じのイタリアンになってたdash

で、ランチ時だし、試しに入ってみたsign01


200909_016

トマトソースのキノコパスタ。
台湾でパスタを食すとき、まず気になるのが麺の硬さですsweat01
アルデンテなのは稀なので・・

もちろん期待せず、ひとくち。。

・・sign03

あら?

期待裏切られた?

以外に硬めで合格っupソースが若干甘めですが、お値段なんと90元!
を考えると、なかなかではないでしょうか・・catface

ちなみに、オットが食べたハンバーグは・・
日本のガスト、圧勝??coldsweats01
なんかスパムみたいでしょっぱかったしbombsweat02sweat02


ちなみに

ここの2軒となりの「丁家樓」、美味しいですshine
手打ち麺がたまらない・・また今度、改めて記事書きますねshine


ランチ後、向かいの公園へ。

200909_028_2

カラフルな健康遊具?なんかもあるhappy01

小さい公園だけど、けっこう緑も多くて、木陰で読書な
人とか、ブランコで昼寝・・な人とかもいました。


あっ・・
そしてまた気になるお店発見してしまったeye
今回は入れなかったので次回また改めて行こうっと・・heart02



club おまけ club

復興のそごう前、週末の数時間歩行者天国になってるみたいですね?
いつからだろう。。皆珍しいみたいで写真撮ってたので
それが面白く、私たちも便乗smileしてみた↓

200909043a_2 200909042a

そしてっ・・ふらりと入ったそごうのペットパラダイスで・・

200909_015

買ってしまった&即着せてしまった、るぅのゴジラ服っbleah

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

18歳の私vs21歳の老師@演歌なヨガ

今日のヨガレッスンはかなり濃い?1時間+αでした・・。

まず、5分送れて教室に入るなり(いつも皆集まるの遅いのでsweat02

・・誰もいない??

と思いきや、
知らない老師が現れ、「あらー?あなた見ない顔ね?!ん、外国人?」
から始まりしばし会話・・いつもの老師より中国語が聞き取りやすい。
英語&日本語も少し話せるから会話もスムーズ(あくまでいつもより・・です)
いつもの先生が休みで代理でほかの教室から来た老師だそう。

そんなこんなで気づけば15分経過。
ひとり生徒が来ただけ。
いつもは7人ぐらいいるのに・・なぜ皆来ないのか、謎sweat01
「さぁ、始めましょう!」って始まったのは本来の予定時間の30分後~coldsweats01

前半エアロビパート。
いつもより動きがスムーズかも?そして人数も少ないため、
苦手な動きをリピートしてくれたりしていい感じーnote

この日、私のアタマにはハチマキ?が。。coldsweats01
汗をかきすぎる、、って開始前に老師に話したらすかさず
手ぬぐいのようなもの(老師も使用)を差し出され、その場でお買い上げdash
鏡に映る姿は、まるで昔のジャニーズ・アイドル!!
ローラースケートも履いちゃう?って勢い(笑)。。
でも汗が流れなくて、コレはいい。。
しかしこんな姿、日本の友人たちがみたら爆笑するんだろうなー・・
なんだか凄いローカル化したキブンですrun


そして後半のリラックスヨガパート。
BGMが・・

なぜか演歌っcoldsweats02sign02
もちろん歌は入ってませんが、日本の懐メロ?集BGMっぽい。
「我はゆくぅ~~♪・・どこまでも~~」って昴?だっけかな。
あと、「乾杯」も流れてた!1曲目は「時の流れるままに」by沢田研二?
テレビの懐かしソング、とかで流れてていい曲じゃん!って思った曲・・。

演歌?deヨガなんてもちろんはじめてだし
有名な歌だから日本人ゆえに、歌詞が浮かんできて笑いそうになったり
だって「乾杯~今、君は人生の~~・・」
って盛り上がるとこでキャットポーズ!とかですよ・・ぷぷcat

そんななか・・
老師は気を利かせて日本語・英語・中国語交じり。
異国・台湾でこの状況を客観的に考えたら・・めっちゃ面白いんですけどsweat01

相変わらずハチマキ巻いて、日本の懐メロに合わせてヨガるじぶんって(爆)・・!!
いやー、なんかいい経験したなぁcatfaceははっ。

”5 minutes...”
え、このポーズで5分もcoldsweats02sign02って思ったら
”1,2,3,4,5 !”で終了。
”5 seconds...”の間違いか・・と思いながら
次”10 minutes...”ときたときには笑いそうになりそのせいでお腹の筋肉が
ピクピクってなってました・・coldsweats01

でも「力を抜いて・・自分の身体と向き合って・・」とか
日本でヨガ習ったらそんな感じのことをポーズ中に言われるのだけど
それが今回久々に聞けて(やっぱり英語のほうがまだ、聞き取りやすいらしい・・?)
ヨガ~!って感じだった。。最後暗くして、クールダウンの時間もあったしshine
最後までハチマキは着用してますがsweat02(←・・ってしつこい?)


私、この先生あってるかもeyeshine!!・・

ってレッスン終わったのも束の間・・


「身長いくつ?年齢は?」
って気がついたら体脂肪計つき体重計に乗せられ・・

体脂肪やら内臓脂肪、骨密度が表示され
それを記録する老師。
この先生、こんな個人的サービス?もしてるの?

な、なんと!
私の身体年齢、18歳だってsign03
10歳以上も若いわーdashdash

嬉しすぎる~~~heart04


って浮かれたのも束の間・・

代謝カロリー、骨密度、内臓脂肪に問題あり、危険、、、ですとsign03
それで何で18歳なのかも謎なんですけど・・??
しかも度合いを表すレベル、私の「1」に対して
「このレベルで癌になった人を2人知っている・・」なんて脅す老師danger

「どうすればいいんですか~weep??」
って泣きつく?私。


すると・・

「コレよsign03
って・・健康食品の瓶を突き出されたsweat01
45歳で身体年齢21歳の老師・・説得力はあるけど
ちょっとひいた・・・しかもこの後この教室でこの健康食品の
説明会?を開くらしく、間もなく近所のおばさま方が集まってくるらしいcoldsweats01

この会社の製品が凄くいいと力説されたdash
どうやら製品紹介して売るのを仕事にしたいみたい。。
まぁでも本当にいいものに出会ってハマったらそうなるのも
わからなくもないかなぁ。。。私もどっちかって言ったら健康フェチだし・・

この老師に毎週会ってたら、毎回製品の紹介されそうかもcoldsweats01
そして気づけば私も製品にハマってそう・・
だから今回だけのレッスンでよかったかもなー。。

しかし本当、短い時間にネタ満載すぎ~~!なヨガ時間なのでしたsmile

長文にお付き合い、ありがとうございました。。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

日本料理ビッフェ@欣葉

日本食ネタが続きますが・・

ウチは週末、ほぼ外食でやっぱり日本食率が高いです。

前にオットが会社の食事会?で行ってなかなか良かったので
一緒に行こう、、ということで週末行って来ましたnote
お店の前、何度も通っているのに日本食のビッフェだったとは知らなかったsweat02

チワワも連れて行きましたが・・
どうやらNGらしく受付で預かりますといわれ・・
席についてから、どこにいるのか気になって確認しに行くと・・
厨房の奥で、バケツの中でおとなしくなってましたcoldsweats01
係りの人が気を利かせて、かわいそう、って
奥の個室風な場所に変えてくれて、るぅ(チワワ)も連れてきてくれたheart02


一安心した私たちは・・

200908_115

さっそく、交代で食べたいものを取りに。。
キレイに盛り付けされた前菜風小鉢なんかもあって、旅館風♪
お酒も生ビール・桃ワインなど数種類飲み放題です、これは嬉しいhappy01

お刺身、お寿司、前菜(冷)(温)、炒め物、煮物、ご飯もの・・・・
うーん、キリがない・・とにかく種類豊富です!
トマト&クリームチーズ、茶碗蒸し、土瓶蒸し、
そしてローストビーフ(その場でスライスしてくれる)
が美味しかったかな~shineup

200908_118
ん?写真右上の椅子に注目っ。何か見えますね・・?


そして、、デザートタイムに突入dash
これまた、種類豊富です!
フルーツ、ケーキ、和菓子?、そしてアイスも。。
全部ムリなので頑張ってこれだけは、ってのを選んだら
オットはその反対のものを選び、結果色んな種類が勢ぞろい~cherry

チョコムース?が甘さ控えめで印象的なお味でしたっcatface

これだけ種類豊富でお酒も込みで大人1人約800元なり。
日本食を満喫したい時におすすめです~shine

200908_119
↑写真にちらっと写っていたものは・・るぅの耳earでしたぁhappy01
一緒の席に来れて、よかったよかった。。


restaurant欣葉-日式自助-
台北市中山北路二段52号
(02)2542-5858
★國賓大飯店の向かいです。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャパニーズな週末。。

このブログのカテゴリー、何気に「在台日本人のための日本食処」
なんていうのがあったりする。。

あんまり更新してませんでしたがsweat01
新しく台湾に滞在される方の参考になればと思い後半に
ラーメン屋さん&うなぎ屋さん情報、載せますdash

☆ ★ ☆

週末、やっと映画「ルーキーズ」を見てきました~shine

台湾でドラマが放送されてたのですが思いがけずハマり・・
不良モノ、元々好きじゃないのでcoldsweats01見ないつもりだったのが
オットの影響もありふたりでハマり毎回楽しみに見てたのですtv
けっこう周りにもハマってる方、いましたsmile

先生役の佐藤隆太がアツいんだけど毎回イイ事言うんだー・・
見れば見るほど爽やかな気分になり、もう映画を見られずにはいられなくなり。。

映画もやっぱり良かった~sign03
日本語だから見ててラクだしね。。
どうも佐藤隆太が昔流行ったドラマ「教師びんびん物語」の
田原俊彦にも見えるんだけど(古っ!)sweat02

そうそう佐藤隆太といえば・・
数日前NHKを見ていたら料理番組か何かのバラエティに
出ていて・・おぉ、凄い主役やってNHKにも出るようになったか!
・・ってしばらく見ていたら、、

んんっ??

柳沢真吾でした。
本気で間違えてました(汗)

その出来事を、オットに必死で伝えたら、
「はー? 大丈夫っ!?」
って心配されました・・。そんなにヤバイ事かなぁcoldsweats01


そしてここからは日本食情報ですrestaurant


滞在長い方はたぶんすでにご存知のお店かと思われます~

「台北で美味しいラーメンと言えば?」
の問いに日本人(台湾・平均滞在歴3年)8名中6名がココ、
と答えたお店・・「美濃屋」noodle

喜多方ラーメンのお店です。
私たち夫婦はまだ行っていなかったので早速ふたりでGogemini
餃子が売り切れで残念。。

まずは、和牛のたたきをつまみに台湾ビールをbeer
このたたき、ポン酢仕立てで予想以上に美味しかったです。おすすめdash
そしてメインの、喜多方ラーメン。
・・確かに美味しい!
スープもチャーシューも、そして細麺好きな私もこのつるっとした麺は好きかも。
実家、喜多方近いのに行った事ない・・もしかしてこれが初喜多方ラーメンだったかも。
台北で日本に近いラーメンが戴けてうれしいお店でした~。
(写真撮るの忘れたcamerasweat01

noodle美濃屋
林森北路×長安東路
レトロな教会対面側の銀行の数軒先です(長安東路沿い)



続いてお次は「鰻屋さん」。
「台北で美味しい鰻屋は?」と問いに・・
「浜松や」、そして「京都屋」。この2軒に意見が分かれるようです。
(または、「肥前屋」もあり)

これに関しても実はココ以外のお店のうなぎしか食べていなかったので
美濃屋の帰りに歩いていて偶然見つけた(名前は聞いていたけどここだったのね~
的な感じで)後者、「京都屋」。

次の日に早速行ってみました。。
行ったら、満席で5分ぐらい待ちました。

200909_010
カルパッチョ(鰻重より高い350元)・・これはカルパッチョというより刺身サラダcoldsweats01
切り身が厚くてボリュームたっぷりです。

200909_011
鰻重(小)・・200元 日本で食べるよりかなり安い~!。

炭火焼でどんどん焼いているようで出てくるの、早いですdash
前に食べたお店より、焼き加減もパリっとしてて美味しかった・・happy01
鰻屋さん行って、軽くビールつきでふたり950元・・
3千円ぐらい、って安いねー。。

restaurant鰻料理 京都屋
台北市天津街41号
(02)2541-9803
☆月曜定休


 



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お気軽和食*金の箸(雙城街)

(※去年書いたままでupしてなかった記事です~coldsweats01


このお店もフリーペーパーには載っていません。
正式なデータがないのですが、晴光市場の近くなので
わかりやすいかと思います。。
有名店、「あきら鮨」のすぐ近くです。
(高級気分のときは、こちらですねhappy01

このお店も「古川」に引き続き、
「なんとなく手軽に和食をつまみたい!
日本のビールを片手にbeer・・」
というときにいい感じなお店です。

週末は地元の人たちで賑わってます。
カウンター席、お座敷、ボックス席があります。
日本語話せるスタッフもいます。

メニューはしぶいおつまみ系、充実。
あん肝、山芋明太子焼き、牛のたたき、など。
種類、多いです。
握り寿司、上で400元ほど。
若干酢が強い気もしますが、気軽に食べれてこの値段は安いcat

コースもあって、1,000元ぐらいで
前菜・お刺身・焼き物(魚、肉)・煮物・味噌汁・デザート
だったかな。。

気になったのは、お味噌汁になぜか
ニンニクが入っていたことheart03と、
お箸の袋に印刷されていた
「すまかせ料理」の文字coldsweats01ぐらいでしょうか・・。

200811_068

200811_071
サービスでデザート&コーヒーがcafe

house金の箸 
  昼ランチ営業あり  夜17時頃-23:00
 
雙城街。屋台街を背に、勝立百貨を越え通り沿い。
 MRT民権西路駅から徒歩15分ぐらい。


↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アクセサリー街散策記。

台北駅近にアクセ街やらアクセのパーツ街やらがあり
問屋価格で買えるらしい、、と友達数人から噂を聞き・・
行ってみました~dash

重慶北路×市民大道から散策スタートrun!!

一番先に見たお店は洋服のお店だった。。
よく見るとけっこう可愛くて、、
何気に、レトロ柄薄手コートに一目惚れし
値段を見ると「イタリア製/13,800元」(=約45,000円)に
問屋街なのに高い散策のスタートだなぁsweat02・・と思いながら歩きはじめる。

シモジマ(大阪・東京にあるラッピング専門店)のようなお店も!
そしてけっこう大き目のアクセ問屋?に突入。
2階建てでかなりの品揃えに友達と二人、興奮状態dashdash
入るなり、価格関係なく70%OFFとか説明されたので
調子に乗っていっぱい選んでレジに行くと結局半額だったようで・・
あまりお得さは感じられなかったかもdown
でも、自分のだけじゃなく妹とか母にもよさそうなの選んでたから、いっか。。

200908_121
大きいお店は店先にロッカーがあって手ぶらで入る仕組みです。

↑のお店出たら、アクセのお店他にも小さめで可愛いところ発見eyeshine
値段もわかりやすくていいしけっこう好みのがあって困った~
こんなにどんどん買っていいものかーー
でも、買いました(笑)。。
ピアスも可愛いのたくさんあった・・けど私、穴開けてないので残念っ。

最後に最初の「ひとめぼれコート」が気になったので
本当の値段?を聞きに行くと・・
ほぼ半額でしたdashヤバーイ、マジで欲しいかもっ。。


しかし・・五分ブのような感覚を近くでも味わえるとは・・
クセになりそうですっheart04

Img_2058

本日の戦利品-danger注:ごくごく、一部ですsweat01
きらきらブローチ(約300円)、レトロ薔薇ネックレス(約450円)など~shine



200908_120

★おすすめアクセSHOP★
TREASURE SHOP
台北市鄭州路29巷4-1號
02-2550-2068
cherry 2店舗あるようで、重慶北路を背にして奥側の方がお店、広いです!



* * *


ここからは余談ですが~、、
帰り道、雑誌を購入。
昔からお世話になっているspringheart02

spring (スプリング) 2009年 10月号 [雑誌]

今月はツモリのトート!史上最強のゴージャスさらしく、嬉!
バッグデザイン・・花柄面よりもゴールド面のほうが好きかな。。
あー、、なんだかんだいって、springから卒業できませんcoldsweats01


 Magazine (Book)/Jillstuart Happy 5th Anniversary! E‐mook

そしてspring読んでたら・・ジルムックも欲しくなった!
付録のポーチに鏡が内蔵されててよさそうなんだもんnote


MARC BY MARC JACOBS 2009 FALL/WINTER COLLECTION

今更だけど・・MARC JACOBSの秋冬のムック
トートの大きさが大きめだって、いまさら気づいて・・欲しいかもcoldsweats01




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ひさびさの、コラーゲン鍋!

最近個人的に、鍋づいてますが・・
東京でコラーゲン鍋が流行ってたとき以来の、コラーゲン鍋!
ここ、台北で食してきました~shine

友人が歩いてて見つけたというお店。
女子3人でランチに行ってみましたnotes

コラーゲンの塊?にコーフンし写真撮り逃しましたsweat02
気づいたときにはすっかり溶けて、とろみのあるスープ状に・・。

200908_083  200908_079_2  200908_087


どうやらあの「天香回味」の姉妹店?らしく鉄鍋にその名前が。。
お肉はしゃぶしゃぶも焼肉も同時にできる、半分仕様になってましたdash

お味はコラーゲン入ってる以外はノーマルな火鍋っぽいかんじ。
最後に赤米の雑炊で最後の一滴まで惜しみなく
コラーゲンを頂いた私たち・・happy01

”コラーゲンは、やっぱり内側から摂取するにかぎる。。”
から始まり、美容談義にも花が咲く~up

コラーゲン鍋って台北で聞いたコトないんだけど、ここ以外あるのかな・・?

200908_084

・・そんななか、外は降っては止み、振っては止む激しいスコールmist

止む隙間を狙って、次はケーキタイムに突入しました・・cakecafe
これまた久々の日本な喫茶店。
普通の珈琲が美味しかったな~。。
(台湾ドリンクの種類豊富だからつい色々頼んでしまい。)

翌日は・・お肌ツルツルだった

気がするhappy01??


restaurant天然密碼
台北市大安路一段83巷7號
02-8772-7455
Open*12:00-22:00



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

from Finland

200908_100 200908_094

フィンランドから葉書が届きました。
ムーミン切手、可愛い!そして「サウナ」一色な絵葉書・・

誰?と思ったらドイツ在住の友人から!
旦那様(ドイツ人)のお母様がフィンランド人で
サマーハウス(別荘?)に遊びに行ったそうな。
海の目の前waveだって・・いいなぁheart02

友人は高校時代から仲良くしてる子で
ドイツの結婚式(もう5年前かな?)にも東京から駆けつけましたdash

懐かしくなり、その結婚式に一緒に行った友達に久々にスカイプでチャットし
色々話して最後は「今も友達でいてくれてありがとーheart04」なんて
ラブラブ?な会話や人生論?、そして最後は
「ウチら大人になったね~」で締めくくり・・

そしたらその次の日は、もうひとり一緒にドイツ行った友達からスカイプ着信があり
(滅多に連絡来ない子だからびっくり)なんかすごいー、って。。


ドイツ在住の友達。
台湾からの便りが欲しい、と書いてあったので
家にそれっぽいポストカードがなく、買いにいってみました。

どれも安い・・可愛いの物色して数枚買ってみたshine

200908_088 200908_089

普通にかわいい。
くり抜きになってて裏から半透明のプラ素材が貼ってある・・
けっこう凝ってるのにこれで皆、1組25元(約80円)!
ドイツ友達に送ったのはハートのものheart01
中国語書いてあって台湾っぽいしcatface
パンダカードは、パンダマニアとして保存しておこう・・。


200908_090_2

勉強用?のノートも物色すればけっこう可愛いものがdash
右の水色部分は半透明プラのポケットになってます。

200908_091

・・そしてこんな立体的?蝶のシールまで買っちゃった。
意味もなく冷蔵庫に貼ってみたeye
羽がひらひらしてるーhappy02

雑貨屋さんのようにも楽しめる・・
それが私が勝手に「台湾のドンキ」と呼んでいる・・
「勝立百貨」です!近所なのでよく出没してマスsweat01
(台北市内に何店舗かあるみたいです☆)

生活用品すべて揃ってて、リーズナブルでその中から
可愛いものを物色するのが楽しいnote
flairHP探したら・・ナビの記事発見。⇒コチラ!

「しまむら」で物色して、
「えー!それしまむらに見えない~!」
っていう感覚と似てるかな・・。




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おもしろいひつじ。

200908_078

このふわふわな物体は・・・

「おもしろいひつじ」への序章に過ぎません。


前に、羊毛フェルトでお寿司!の話を書きましたが
そのときの記事はコチラ

そのとき一緒に買った羊をつくろうキット、に私、
とうとう手をかけたのです~。。

日本から調達してきた羊毛フェルト用針でチクチクしていると
↑の状態で針がポキッ・・とwobblyimpact
1本は既に折れていたので最後の1本。。


ということで上の写真の状態で1週間放置されてた
ひつじになるであろう、胴体チャンcoldsweats01・・



1週間後、、、めでたく?

200908_058

わざとブレてますcoldsweats01

顔作ってるとき、フェルトの塊がしたに下がってきて
「しゃくれ」顔になったり、「でこっぱち」になったりsweat02


途中段階でオットにみせたら、、

「クマ?ウマ?」

って・・sweat02sweat02


↑の画像だと写真マジックで皆、「大丈夫じゃん~」
って言ってくれそうなので(笑)。。


ここからが本番?おもしろ画像です~

200908_064

よ~くみると。
口が裂けているcoldsweats02?!
そして、ルパンのような・・もみあげ。

200908_065

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

衝撃映像!

横からはごまかせないsweat02
胴長・首長になってしまいましたcoldsweats01


近くでみると、

「包帯ミイラ男」

by オット


・・だそうです。悔しいけど?ウケるsweat01


ちなみにひつじちゃんに刺さっているのは、
折れた針です。

そう、、新しく調達した新しい針
(3本が一緒になっているもので、頑丈かと思われた・・)
これまでもがこの製作中に全滅impact

次の針が来るまで、ひつじちゃんは
ミイラ男のまま・・ゴメンチャイhospital


ってか
やっぱり私、手芸向いてないcoldsweats01

ってか
怪力・・rock

(もうひとつ残ってる「フルーツタルトキット」は、いつ完成するのやら~cherry

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

学校終了&ヨガ開始!

200908_039

あっという間に2ヶ月の中国語夏期講座も終了。
次のタームも申し込めたけど、帰る時期未だ不明だし、で
(ビザは一応延長・・sweat02という感じ。)
9月からまたマンツーの先生にまた戻ることにしました~。

そして8月末で太極拳講座も終了し・・
何か運動は続けたいので日本にいたとき少しかじっていた
ヨガ、こちらでも遂に始めることに。
来台時からジムとか教室とかチラホラ見学には行っていたのですが。

今回行くことにした教室は、家から徒歩2分sign03
まさに「灯台下暗し」・・?
いえ、存在は知っていたんですがあまりにもローカル?な雰囲気ぷんぷんで
HPもなく見学に行かなければ分からない、って感じだったのです。。

で、この前語学交換してる台湾人Mちゃん(日本語ペラペラ)が家に来たとき
思い切って一緒に行ってもらったのです~
普通のアパートの中なのでどんなんかと思ったら、想像以上に広くて
綺麗でびっくり。先生もいい感じだし何より近いから、着替えていけるしねup
その週に参加して、3ヶ月通うことに決めちゃいましたsoongood

リズムヨガ?と聞いていたのでどんなんかと思いきや、、
1時間のレッスン中、前半はジャズダンス風エクササイズ、
後半は照明を落としてゆったりなヨガ♪でした。

これがすんごいいい感じで~・・confident
思いっきりカラダを動かしたあと、ゆっくりカラダを
ほぐす、って感じですごく気持ちいいsign03
BGMももちろん前半は元気よい音楽、
後半はリラックス風音楽に切り替え。。

またまた、”台湾人の中に日本人ひとり”な環境が~sweat01
でも今回は生徒の中に日本語の先生がいるから何かと助かりそうhappy01
コレを読んでる、興味ある方一緒に参加しませんか~smile


いい汗かきますよ・・
って、私、汗かきすぎて困ってますsweat01
普通に路上歩いてても、岩盤浴状態デス。


camera写真は本文と関係ありませんが、
気になってた台湾の喫茶店入ったら、ドリンクの大きさに思わずパチリ・・shineチューハイかっ?!

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »