« お気軽和食*金の箸(雙城街) | トップページ | 日本料理ビッフェ@欣葉 »

ジャパニーズな週末。。

このブログのカテゴリー、何気に「在台日本人のための日本食処」
なんていうのがあったりする。。

あんまり更新してませんでしたがsweat01
新しく台湾に滞在される方の参考になればと思い後半に
ラーメン屋さん&うなぎ屋さん情報、載せますdash

☆ ★ ☆

週末、やっと映画「ルーキーズ」を見てきました~shine

台湾でドラマが放送されてたのですが思いがけずハマり・・
不良モノ、元々好きじゃないのでcoldsweats01見ないつもりだったのが
オットの影響もありふたりでハマり毎回楽しみに見てたのですtv
けっこう周りにもハマってる方、いましたsmile

先生役の佐藤隆太がアツいんだけど毎回イイ事言うんだー・・
見れば見るほど爽やかな気分になり、もう映画を見られずにはいられなくなり。。

映画もやっぱり良かった~sign03
日本語だから見ててラクだしね。。
どうも佐藤隆太が昔流行ったドラマ「教師びんびん物語」の
田原俊彦にも見えるんだけど(古っ!)sweat02

そうそう佐藤隆太といえば・・
数日前NHKを見ていたら料理番組か何かのバラエティに
出ていて・・おぉ、凄い主役やってNHKにも出るようになったか!
・・ってしばらく見ていたら、、

んんっ??

柳沢真吾でした。
本気で間違えてました(汗)

その出来事を、オットに必死で伝えたら、
「はー? 大丈夫っ!?」
って心配されました・・。そんなにヤバイ事かなぁcoldsweats01


そしてここからは日本食情報ですrestaurant


滞在長い方はたぶんすでにご存知のお店かと思われます~

「台北で美味しいラーメンと言えば?」
の問いに日本人(台湾・平均滞在歴3年)8名中6名がココ、
と答えたお店・・「美濃屋」noodle

喜多方ラーメンのお店です。
私たち夫婦はまだ行っていなかったので早速ふたりでGogemini
餃子が売り切れで残念。。

まずは、和牛のたたきをつまみに台湾ビールをbeer
このたたき、ポン酢仕立てで予想以上に美味しかったです。おすすめdash
そしてメインの、喜多方ラーメン。
・・確かに美味しい!
スープもチャーシューも、そして細麺好きな私もこのつるっとした麺は好きかも。
実家、喜多方近いのに行った事ない・・もしかしてこれが初喜多方ラーメンだったかも。
台北で日本に近いラーメンが戴けてうれしいお店でした~。
(写真撮るの忘れたcamerasweat01

noodle美濃屋
林森北路×長安東路
レトロな教会対面側の銀行の数軒先です(長安東路沿い)



続いてお次は「鰻屋さん」。
「台北で美味しい鰻屋は?」と問いに・・
「浜松や」、そして「京都屋」。この2軒に意見が分かれるようです。
(または、「肥前屋」もあり)

これに関しても実はココ以外のお店のうなぎしか食べていなかったので
美濃屋の帰りに歩いていて偶然見つけた(名前は聞いていたけどここだったのね~
的な感じで)後者、「京都屋」。

次の日に早速行ってみました。。
行ったら、満席で5分ぐらい待ちました。

200909_010
カルパッチョ(鰻重より高い350元)・・これはカルパッチョというより刺身サラダcoldsweats01
切り身が厚くてボリュームたっぷりです。

200909_011
鰻重(小)・・200元 日本で食べるよりかなり安い~!。

炭火焼でどんどん焼いているようで出てくるの、早いですdash
前に食べたお店より、焼き加減もパリっとしてて美味しかった・・happy01
鰻屋さん行って、軽くビールつきでふたり950元・・
3千円ぐらい、って安いねー。。

restaurant鰻料理 京都屋
台北市天津街41号
(02)2541-9803
☆月曜定休


 



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« お気軽和食*金の箸(雙城街) | トップページ | 日本料理ビッフェ@欣葉 »

台湾生活」カテゴリの記事

在台日本人のための日本食処。」カテゴリの記事

コメント

松江路で働いてる時に美農屋行こうと思ってまだ行ってなかったー教会の近く?!
夏は冷し中華もあるってナビに載ってた。
日本食いいよねー私たちも先週末はお家で日本食三昧だったわん:)
鰻京都屋結構美味しいよねー

教師びんびんって懐かしい。
私も好きで見てたよークラスメートに観月ありさいたっけ??あの教師で田原俊彦に先輩って言ってた野村○○って俳優好きだったよーあの優しそうな笑顔が好きだった!!

投稿: Y | 2009.09.14 11:39

またまた~
京都屋も先週行ったばかり!!!
日本と同じ味の鰻・・・
こんなにお安くいただけるなんて♪
幸せですよね。

投稿: jun | 2009.09.14 12:19

ルーキーズ見にいったんだーheartいいな♪いいな~♪
私は週末台湾の秋葉原までDVD求めに行ったのに映画見るより高かったから、諦めたよ~(||li`ω゚∞) もうちょっと待ってみよっかな♪ リコちゃんもはまってたのねー(*^ω^*)ノ彡
京都屋行った事ないやー。上よりおいしいなら是非行かないといけないな!!! ちょうどどっちの料理ショーでやってたから食べたくてw

投稿: ゆっけ | 2009.09.14 20:28

☆Yちゃん

美濃屋、行ってみて~!なかなか美味しかったよんnoodle
そうそう、あの可愛い教会の近く。
初めて近くでみたけどやっぱり素敵だったshine
そうだそうだ、前にそんな話したねー、Yちゃん野村宏信(だよね?)好きだったってhappy01
観月ありさ、いたいた!同い年だからチェックしたような気がする☆

投稿: Riko | 2009.09.14 22:39

ルーキーズ、私もTVで見たよー。
なんかアツイなーっと思ってたけど
そうだ、そうだ、教師びんびん物語だ!
としちゃんだw
懐かしい。

私はその後の銭ゲバにはまっちゃったよー。
「銭ズラー!」っていう決まり文句があって
面白がって、真似してたら、姑に白い目で見られたよ...。

投稿: ゆーず | 2009.09.14 23:07

☆junさん
 
わー、絶対どこかですれ違ってそう~!!
ほんと、台湾はうなぎが美味しくお安くで
隠れ?うなぎファンとしてはうれしい限りです・・heart04

投稿: Riko | 2009.09.14 23:22

☆ゆっけちゃん

ゆっけちゃんもハマってたのねhappy01dash
いやぁ、あれはホント久々ヒットな青春ドラマだったshine
皆でひとつの事に向かってやり遂げるって素晴らしいねぇ。。
どっちの料理ショー、ちょうど週末にやるから間違いなく夕飯とかにに影響するよねcoldsweats01

投稿: Riko | 2009.09.14 23:26

☆ゆーずちゃん

そうー、、アツいよねぇsign03
教師びんびんも今見返したら面白そう・・
ぇーと、、柳沢は・・どうですcoldsweats01
銭ゲバは何回か見逃してわからなくなっちゃったよ~。
「銭ズラー!」のゆーずちゃん、可愛いっ。見てみたいheart02

投稿: Riko | 2009.09.14 23:31

我が家もルーキーズかなりはまって、しばらく安仁屋口調でメールとかしてたよ♪
映画も放映初日に見に行っちゃった(笑)
この歳になって青春モノにこんなに感動するとは思ってなかった・・・(苦笑)
京都屋まだ行った事なくて気になってたの。
週末でも行ってみようかな~
嬉しい日本食情報色々ありがとう!

投稿: ちー | 2009.09.15 17:57

柳沢真吾ね、うちも間違えたことあるよ^^
うちは逆で、何かのCMを見て、へ~柳沢真吾、こんなCM出るんや?って思ったら、
佐藤隆太やった・・・はははhappy01多分似てるんやと思うけど、違う!?

美濃屋も京都屋も行ったことなーい!
今度ダンナを誘って行ってみるわbeer

投稿: suekota | 2009.09.15 21:30

☆ちーちゃん

ルーキーズ映画のグリーンの唄がまた、よかったー・・heart02
安仁屋口調ってどんなんだっけhappy01・・?
青春ドラマ、大人になったからこその感動なのかなぁ?
京都屋、行ってみて~
お店近づくと鰻焼いてる美味しそうな匂いが漂ってくるよ~fishshine

投稿: Riko | 2009.09.15 21:59

☆sueちゃん

キターーーー!!待ってました、そのコメントdash
やっぱりね~、似てるよねーーsign03
良かった、仲間がいてw

ラーメン気分、鰻気分のときにぜひ↑お店を思い出してみてね☆

投稿: Riko | 2009.09.15 22:04

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
台湾でうな重!美味しそうに写真撮れてますね。
実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。

投稿: utravelnote | 2010.02.22 10:13

☆増谷さま

お返事遅くなりましてすみません。
コメントありがとうございます!

サイト、ゆっくり遊びにいかせていただきます。

投稿: Riko | 2010.03.02 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/31226594

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパニーズな週末。。:

« お気軽和食*金の箸(雙城街) | トップページ | 日本料理ビッフェ@欣葉 »