« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

旧友からの便りに、昔を懐かしんでみた。。

オーストラリア在住の友達から久々にメールが・・shine


彼女・・Cちゃんとは、小学生からの付き合い!

私たちは、小・中学校と同じ部活に所属していて、
そして高校も同じ女子高に進学しました・・。

でも、小・中学校は同じクラスになったことは一度もなく、
親密に仲良くなったのは実は高校に入ってから。。
あ、でも中学の時から恋愛話はしていたっけなheart02
一緒にチャリ通dashしたり、カラオケ行ったりkaraoke
ふたりとも英語に興味があって英会話学校に通ったり・・catface

そして高校最後の年、はじめて同じクラスになり、、卒業後
彼女は東京の服飾専門学校に進学、私は千葉の大学へ。
高校卒業後、原宿で待ち合わせたらCちゃんがアフロヘアになっていたのを
今でもよく覚えています(笑)。。

昔からセンスが良くておしゃれだったCちゃん。

「恋愛と夢のため、オーストラリアに旅立ちます!」
と書かれたはがきが、千葉の私の家に届いてから早10年・・
昨年Cちゃんはオーストラリアで女の子を出産。

そしてベビー服のウェブショップをたちあげたそうですshine

ビジネスパートナーがこれまた小学校からの友達Mちゃんと
聞いてまたびっくり!

彼女も同じ小・中学校の部活友達で、小学校では同じクラスでした。
中学の途中から東京へ転校してしまったのですが・・
部活友達の絆は強く、5年ぐらい前に皆で再会したのです~!!
(ちなみにCちゃんとMちゃんは偶然東京の服飾学校で再会したのですsign03


Mちゃんもぜんぜん変わってなくて、自分で作っている洋服の
カタログを見せてくれて頑張ってるなー、って。。

小学校のときMちゃんの誕生会で家に遊びに行ったこととか
お楽しみ会?で一緒に出しものしたりとか、、けっこう覚えてます。
(古い記憶のほうが鮮明な私・・coldsweats01

去年、私のウエディングパーティに来てくれて、お手製の素敵な
エプロンを頂きました・・ありがとうheart01

十代以下?から知ってる友達ってある意味凄いかも・・

こんな昔からのお友達ふたりが立ち上げたベビー服のおみせ。
オーストラリアやニュージーランド、USAなどなどからの、オーガニックコットンや、
オーガニックメリノウールのインポートベビー服を販売しているそうです。
日本未発売のものも・・heart02
プラス、彼女たちのオリジナル商品も加えていく予定だとかeye


”子供には体にいい、いいものを着せてあげたい”
というママ目線で選んでいると思います。
出産祝いにもぴったりかも・・

ぜひお店、遊びに行ってみてくださいrun

↓ ↓

出産祝いにナチュラル素材のベビー服 kokobaby

| | コメント (4) | トラックバック (2)

華山創意園区

テレビで見て、気になってた場所。。
近くにこんな場所があったなんて~、ってコトでやっと行ってきました。

そういえば、Nanakaちゃんのブログで今月末まで素敵な作品展を
実施中・・とのことだったので、もちろんそれも見てきましたshine
(*Nanakaちゃんの記事はコチラ

MRT善導寺近辺もあまり歩いたことがなかったので、新鮮dash

駅から歩いて光華市場が始まりそうなところに、ありました!
こんな場所が、台湾の秋葉街近くにあったなんて意外。。。

200910_057_2

とにかく、建物が素敵。。 

200910_059200910_060200910_061

カフェはこんなかんじ。


そして、幾米星空特展~TheStarryStarryNight へ。
台湾人の作家さんらしいです。
皆カメラバシバシcamera撮ってたので、私も・・bleah

200910_066_2 200910_067

たくさんあった絵の中から、気になったもの↑↑

200910_063 200910_064

そしてこの作品も・・最初、絵に夢中で動かない人いるなぁ・・って思ってたら。
↑この人(人形)も含めて、作品でしたcoldsweats01
写真右、外にも女の人(人形)の後姿の絵があってさらに女の人(人形)の
目線の先にも同じ絵が・・ってコトになってます。。

200910_062

後で見て「!」って思ったんですが、先に偶然にもこの絵を撮っていたんです!
大きいスクリーンに作品が色々映されてる時、1枚だけ撮影したもの。
これで↑の2枚写真の話がわかってもらえるかと。。
(この絵が↑の右写真の入り口に飾ってありました。)

200910_068

Jimmyのアトリエを再現したスペースも↑

200910_071 200910_072

左*これはたぶん、日本人アーティストの作品。
  教室風の部屋の机上に小さいフィギュアが。

右*階段の下にあった、なんか気になる作品。

200910_056

↑この建物の上に人がいるのが気になってて・・
なんか、白い鳥もいるし・・chick

200910_074 200910_073

展示を見ると入れるスペース(屋上)でしたshine

鳥、かわいい・・。


園内、けっこう広くていろんな建物があります。
倉庫のような建物とか、、あともうひとつ建築系の「スケッチ展」も
(入場フリー)実施中でした☆

そうそう、ここでオリジナルビールも造られているようです。
最近偶然、そのライチビールを飲んだのでその話はまた近々~wink

天気も良くてぶらぶら、気持ちよかったup
写真の撮りがいがある場所で、大きいカメラ持ってる人、
いっぱいいました。

あぁ~、一眼持ってくればよかった・・。
次回は撮影目的で来たいですcameradash

200910_075

これは本日のお気に入りの一枚・・shine




club華山創意園区
台北市八徳路一段1号

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

外しまくりの週末~@。@!

週末、ランチにお目当てのカフェに行ったら・・
またしてもイベント貸切営業で入れずsweat01

まだ入ったことのないカフェ・・またしても門前払いbearing
3回目のリベンジは平日にしますpunchdash

そしてディナー、前から気になっていたとんかつ屋さん「あんず」。
お店の雰囲気もよく、エビスビールとか置いてあるしでbeerheart04
噂通り、メニューも美味しそう~。
何食べようーって言ってたら・・
「犬はダメです。」って許してもらえず。。
そのまま中山までふたり+1匹、てくてく・・geminifootdog


そしてっ・・!

200910_047

じゃじゃーんshine


・・とんかつ欲をメラメラさせながら私たちが向かった先は、
中山三越の中の、「さぼてん」。
何気に台湾ではお初!

キャベツ食べ放題のドレッシングがなかなか美味しかったup
もちろん、カツもさくさくで美味up
私は「エビフライ&チーズメンチ&ヒレカツ」のセット。
オットは、「巻きカツ&カキフライ&ヒレカツ」のセット。

次回あんずへのリベンジを誓いつつ・・
無我夢中で食べる、私たち夫婦+無事デパートのレストランを
クリアした、るぅ(チワワ)なのでした。。


デパートといえば、
今セール真っ最中な、信義のそごう。
オットの誕生日present購入(3か月遅れsweat02)を目的に行ってきました~

A11館のメンズの売り場、すんごい混んでたdash
結局、予想通りPORTERのBAGに決定。
オットもまた、昔から好みは変わらずですな~・・catface

200910_037
こんなにたくさんのヒト、はじめてみまちた~

私の買い物はといえば、PAULのパン&ブレッド。
色気より食い気かよ・・・
しかしPAULのケーキはお高いですね、
台湾のケーキ価格に慣れていたところに
アップルパイが1ピース、190元かぁdash

200910_055

しかし、箱。
じっと凝視したら、、何気に可愛い・・
さりげないけどオサレぢゃないですか?



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

並ばなくても美味しい(笑)ドーナツ屋さん。

数年前日本でも大流行した、いつも並んでるドーナツ屋さん・・◎


並ぶの嫌いな私なので、いつも列をみて「すごいー・・」と
思うだけで買った事はありませんでした~wobbly
友達は、並んでる間にドーナツひとつもらってすぐ列から
抜けたそうな・・delicious


ここ台湾で、最近
「え、コレ美味しいっ!」っていうドーナツに出遭いました。

しかも、知ってたけど素通りしてたお店。
友達の「あれ、けっこうおいしかったよ」の一言が気になり
はじめて買ってみたら・・「ぉお~heart02」というワケなのでした。
美味しすぎて、次の日また買った・・
オットにも勧めたら「うまい」ってup

正直見た目があんまり美味しそうじゃないので
今までまったく関心がなかったのだけど・・
期待してなかっただけに美味しさも倍増?

外側はサックリ、中はモチモチです。
プレーンタイプは1個20元!
他に中に具の入ったタイプもあり、
試しにカレーを買ってみたら、モチモチ生地のカレーパン
って感じで美味しかった~happy01


お店検索してみたら、
ありました!場所とかもこちらに書いてあります~↓
dangerミスドじゃないほうですよ~)


旅々台北の記事



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

靴屋さんで。。

ふらりと入った靴屋さん。

前を通ること多々あれど、今まで一回も入ったことのなかった靴屋さん。

なんとなく外から見えたブーツが気になって入ってみた。


一通りいろいろ見ると、結構気になる靴がたくさんshine

お店の人も先に入ってたお客さんにつきっきりで忙しそう。。

間見て、値段聞いたらそんなに高くないし、それに今セール中でかなり
お得なアイテムも・・dash

すべてフランス製で、ちゃんとした皮製品らしいshine


すぐ出ようと思ってたのに、意外に滞在時間、長し。。

お客さんも、意外に次から次に入ってくる!


店先にあったブーツより気になってしまった、ミュールboutique

縁取り白×ブラック地にドット柄・足首にくるって巻いて留めるタイプ、
そして先に穴が開いてて珍しいデザイン!
カラータイツとか履いて、冬に履くのに可愛いかも・・ってheart01
(う~ん、文章だと難しいねcoldsweats01


しかし残念ながら合うサイズがなく、同じ形でドット部分⇒ワニ皮?っぽいものだけあり。。

最初「ドットのほうが好きだから」と断ったけど・・

もしかしたらワニ皮も意外に大人っぽくていいのかも?


・・というコトで、今まで買った事のないワニをGETしてしまった。

足先に穴が開いてるデザインには変わりないし、ドットだともしかしたら

甘すぎたかもしれないしで、良かったかもーsmile


ついでにセールで安かったので、ミニBAGもGETしてしまった~up


そしてそして

お店で台湾人のお友達までGET・・coldsweats01

試着中?に隣に座ってた台湾人のおばさま・・

定員さんと話す、私の話す中国語を聞いて、

「日本人?私日本語習ってるよ」って話しかけてきて。。

いろいろ話してたら家が近所で、日本語も上手。

「困ったこととかあったら言ってネ」って、優しいー。


電話番号を交換して「再会!」

(ヨガに興味ありそうだったので、私が今行ってる教室、紹介してみましたsmile

「このお店、前はうるさい若いおねえさんだったけど、今の人は親切ですごくいい。
だからお客さんいっぱいヨ。」


なるほどね~

しかし初めての場所に入ると色々発見とか出会いがあっておもしろいなflair

このお店もちょくちょく覗いてしまいそうです~boutique

200910_030

靴はこんな感じです~↑想像とあってましたか?sweat01
中底の皮の色もサイズで違ってて・・これはグリーンだけどオレンジのも、可愛かった。。

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミニチュアずき。

Img_1875

ぷちサンプルシリーズに代表される、お菓子売り場に売っている
ミニチュアもの。。。

もみじ饅頭ちゃんと半分に割れてるよ~箱の中も中板が~!!


・・って↑のHP久々にみたら、いまも続々と新シリーズが出てて超興奮~dashdash


だってだって。。

「築地魚がし寿司めぐり」・・だって!

「おどる♪食品サンプル」・・だって!


昔テレビで食品サンプル職人のことを取材してて、本気でやってみたいって
思ってたっけなぁ・・coldsweats01しかし、今でもリアルなサンプルには目が釘付け。。


ハッ。。
前もこんなコト、mixiにアツく書いた気がするなsweat02


あ、これはちょっと前に中山の三越地下のスーパーで発見して
ひさびさに買ったもの。
一人暮らしのときもチョコチョコ買ってて、狭い部屋に置いてたら
来る人来る人、「地震のとき大変そう」って・・。

いまも飾っておく場所、ないからな~sweat01
買ってみて、写真とって満足・・な私です。

Img_1878

今回買ったものは「おみやげ物語」というもので、
ほかに京都の「夕子」とか東京の「人形焼」とかshine
一番狙いは地元の「家伝ゆべし」だったんだけど・・bleahdash



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暗めで落ち着く、ギャラリー併設カフェ。。

前に学校の帰り、ひとりランチで米倉(cafe Mezon)に行った帰り・・
ぶらぶら歩いていたら
「ん!!」と気になっていたカフェ。。

その後フリーペーパーにも掲載されているのを発見し。。
やっと行ってきましたdash

外見でかなり惹かれていたのですが
中は暗くて見えないし・・味は??・・と
不安はありましたが、結果、全部払拭してくれる素敵なお店だった~dash
一緒につきあってくれた友達も気に入ったみたいでホッcatface

200910_026

木の質感とか、この入口の窓のフォントとかがツボ!(細かいけどsweat02


200910_020 200910_023

思ったより広い店内・・!

入口から→→テラス風?な席エリア、ベーシックな席エリア、
そして奥の少し小さめお部屋風エリア、そして一番奥はギャラリー、です☆

全体的にウッディで暗めで落ち着く~confident
そして、レトロをちょっと足した感じ。。


そしてお味は・・

200910_024 200910_022_2

こんなにビールの品揃えが多いカフェは、はじめてかも?
師大エリアのカフェはベルギービール置いてるお店多いですが、
ここまで多いのは・・up

紅茶フレーバーのビールなんて、はじめてnotes
友達がオーダーしたピンクグレープフルーツのもかなり
惹かれたけど、、第一印象で紅茶のほうを。。

下午茶セットにビールセットがあるのも嬉~~。
バナナケーキが品切れで残念。。
代わりに頼んだクリームブリュレも美味しかったけどdash
友達がオーダーしたアップルパイも甘さ控えめで美味しかった(一口拝借happy01)☆


200910_021

私の座った席からは、ギャラリーがこんな感じでみえました。
色合いとか・・個人的に好きな作風だったな・・confident

一緒に行った友達のブログ記事↓
Yちゃんの記事 eyeshine Sちゃんの記事

写真違うので併せて読むと楽しいと思います~notes



200910_019
cafeSALT PEANUTs cafe.showroom
台北市泰順街60巷23号
02-2368-1019
www.wretch.cc/blog/saltpeanuts

そうそう、
東区エリアを歩いていたら、またまた「んん!!」なカフェ発見shine
ストックがたまってゆく・・
最近、私のカフェサーチ・アンテナの感度が向上したようです?

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年の結婚記念日は・・?

週末の4日間、急きょオットが出張になり。。
日本に台風が上陸した日、日本へ飛び立っていきましたairplanedash

その間、私はお友達と深夜のマッサージやら
ぶらぶらショッピングやら
るぅと戯れたりやら・・で
寂しさを紛らわせ~・・smile

だって10月8日は結婚記念日shine
(この日から出張のオット・・bearing
2周年です~
2年前のこの日、日がよいのとほとんど私の趣味の、勝手なゴロあわせで
「永久(トワ)の日」とかこつけて、区役所に婚姻届を出した日ですheart01

思えば2年前も台風だったな・・一足先に台湾に住んでいた彼が
婚姻届を一緒に出すためだけに東京へ。。
飛行機遅れて来たんだったっけー。


さてさて
週末はひとり+1匹。。

ずっと気になって行けてなかった市立図書館@大安公園近く、に
行ってみたら・・まんまと閉館日down
今日って祝日だったんだっけsweat02
普通の土曜は平日より長く、21時まで開いてるらしいのにbearing

雨もポチポチ降ってきて・・このまま帰るのもなぁと思い
散策癖がウズウズ。
コンビニでビニがさを買い、歩いてみた。。
いつも持ってる「散歩族」のバイブル、「台北市・便利地図」、
ほんと役に立つ~。いまや、方向音痴でもある私の必需品ですbook

ぶらぶら歩いてたら、素敵そうな茶芸館や
お洒落そうなオーダーの家具屋さん?を発見。
そして台電大楼駅に着いたので
MRTで忠孝復興まで。こんな夕方に、久々の満員電車!

友達が言ってた犬の洋服のお店が気になって行ってみたけど
この日は路上販売、なかったみたいsweat01
気を取り直し、その辺のお店で自分用にニットカットソーをGETup
韓国のもの、安くて可愛い。。

そして日本の古雑誌(といっても新品)をたくさん売ってる本屋で
おもしろそうな記事の雑誌をGET。。
後半、これでリベンジだ~~scissors

夜ご飯は初めてチャレンジ買いしてみた蒸し鶏の辛いやつ・・
(名前なんていうんだっけsweat01)と、おなじみ、臭豆腐~。
実は臭豆腐だいすきだったりするんだなぁ。。
でもこの事実、台湾人に話すと喜ぶから楽しいsmile

あらら、
なんだかすっかり地元の人になったような休日ですな~。。
オットは明日帰ってくるので、お部屋きれいにしてお料理でもして
迎えようかな~(迎えられたら・・いいな~)happy01

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本の曲、大充実カラオケ☆

台湾に来たときから、日本の歌が沢山あるカラオケを
探していた私たち夫婦。。
Party World&Holiday KTVは歌い尽くし・・?
ふたりで日本に行くときは必ずカラオケに・・(どんだけ・・←古っ)

ネットなどで調べていざ行ってみると
和風スナックバー(もちろんボックスではない)でガッカリだったり、
あっても大人数でいかないとダメなシステムだったり、と。
ふたりで気軽にふらりと行けるところが見つからなかったのです。


そんなこんなで
台湾でのカラオケ事情はあきらめかけた頃・・


台湾ブロガー、こちさんのブログでなんとも
素敵すぎる記事を発見!

※こちさんのブログ記事はコチラ
お店の雰囲気がよくわかる写真がたくさん載っていますよ~shine
私・・デジカメ忘れていい加減な携帯の写真しか撮れなかったので
coldsweats01


週末にさっそくオット&るぅ・・チワワ連れでカラオケ・・大丈夫なのか?
と思ったけど、すんなりOK。。

台風が近づいていた土曜日(祝日)のせいか、林森北路にある
このお店は私たちのほか、お客さんはもう一組だけ。
こちさんの記事どおり、地下には素敵なカラオケ空間がshine

スタッフの方も日本語上手ですごくフレンドリーup

20091003232146

久々の分厚い歌本で必死に曲を探すオット&
隣にちょこん。。と佇むるぅさん。
Riko:るぅにマイク向けてみて~!

20091003232107

マイクでかおがみえないよ~coldsweats01

20091003232120

るぅは・・なにうたいましょぅか?


この日は深夜だったからか、音響が小さめで大きくしようとしても
できなかったので、調整してるのかな。。
マイクのほうは、いい感じで歌いやすかったです。

新曲たくさん!!
って興奮したのもつかの間・・数曲しかわからないsweat02
結局ほとんど古い歌ばかりcoldsweats01

でも、、
「いつのまにかスキマスイッチが新曲出してるcoldsweats02sign02
「あぁ、、秦基博も・・」

とか
「復活したジュンスカがたくさん曲出してるよーcoldsweats02sign03

歌本で日本の音楽業界事情を知り、なんかショーック。。
ツタヤがあったらすぐCD借りに行くのに~
こっちだとダウンロードもできないのが悲しい。。


しかし、ひとり2時間380元は安いっ・・shine
こちさんの記事読み返したら、延長は1h/100元!
もう1時間歌いたかった~次回は3時間コースだなup

大満足でお店を後にしたふたり。。
林森北路での食事後の定番コースになりそうですっdash


↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アンティークなぬくもりカフェ。

また、割れてしまったheart03
もぅ、ペアのお皿(グラス)の片割れ、何枚割ってるんだろsweat02
高いとこある備え付けの小さい食器棚のせいにするのも限界かcoldsweats01
古いものが多いから、日本帰ったら新しいの揃えてheart01ってコトよね、たぶん・・smile

* ・ * ・ * ・ * ・ *

気を取り直して・・
カフェづき記事、第三弾デス。。

台北ナビにも載っていた、公園カフェ。。

実際に行ってみたら、予想以上にステキでした~
一足先に行ってた友達の言ったとおり・・!

200909_069

場所は、南京のウエスティンの裏手。
こんなところにもカフェが隠れているとは~
ウエスティンの映画館(前の記事コチラ)→カフェで
デートコースなんかもよさそう・・heart02

200909_071_2

二階は光がたっぷり入る、レトロな空間~shine

200909_076_2

窓枠とかもレトロでかわいく・・オブジェもさりげなくおしゃれeye

200909_073200909_075

アップルパイ&紅茶をオーダー。
友達は水果茶(冷)、ブラウニーとバナナケーキを。

話に夢中で、この手のアイスクリーム・・
気がつくといつもドロドロになっちゃいますsweat01

このお店の造り、小部屋の入り口がアーチ型になってて
可愛かった・・。
カフェってリノベーションしたお店も多いから色々参考になるなぁ・・
あぁ将来はリノベーションした家に住むのが理想だわ、ほんと。。
だからカフェ巡りしてるのかも~なんてdash

ちなみにここもチワワ連れOKでした~
お店に猫がいるからかな?
あ、でも今までカフェはチワワ断られたことないかも・・!
むしろ「小さい~可愛い~」と言われ、ありがたいdash

200909_070

cafe Le park cafe 公園珈琲館
台北市遼寧街146号
(02)2719-8880
毎月第二・第四日曜日お休み
http://leparkcafe.tumblr.com/


*次回予告?は↓ここかもsmile・・。

200909_078
行ってみたらイベントで通常営業じゃなかったので次回リベンジ!です。

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そごうで嬉しい新発見。。

台風、それたみたいで台北市、明日は普通に会社のようですね。

今日は雨だし家で過ごすかな~となんとなく思っていたのだけど
オットの「そごうでも行くかー」何気ないひとことで
ふたり+1匹、復興のそごうへ。。

まずは、古いほうの(←この呼び方・・○号館とかってあるのかなsweat01?)そごうへ。
11階は「美食街」、カプリチョーザでも行こうと思っていたのだけど
まだ入ったことのないタイレストランを発見したのでそっちに路線変更dash
つくづく柔軟性のある私・・coldsweats01

遅い時間のランチだったので「下午茶」セットなんかもあって
ふたりで違うセットを頼んで色々食べました。

そして発見eyeshineドリンクメニューの種類がそこいらの喫茶店より充実up
カフェとしてだけでも使えるのではないでしょうか~・・!
しかも、甘くないのです。

今まで台湾のタイ料理屋さんで飲んだ「泰式ミルクティ」は甘すぎ・・だったけど
ここは甘さ控えめ。。日系デパートのそごう内だから??
微風広場にも入っているお店のようです。


そして・・新しいほうに移動し
オットのBAGを物色しに上のほうの階に行き・・その後
特に目的もなく下の階に向かっている途中。
なんとなく、ANNA SUIをチェックしたら、、そのすぐ後ろに
私の好きなPATRICK COXの売り場がオープンしてたっeyeshinesign03

7月の誕生日にここのBAGが欲しいなぁと思うも
台湾には売ってないし・・日本行ったときにするか、
ちょっと可愛いと思ったCOACHにしちゃうか?とあきらめていたら。。

お店の人に聞くと、9月にOPENしたばかりで、ここが台湾で1店目だってshine
メジャーブランドあまり持たない私。。しかしこのブランドにはけっこうお世話になっており
気がつけばBAGは3個目、そしてその他小物も。。

ということで、、
めでたく3ヶ月遅れで誕生日presentGET・・happy01

きょう、そごうに来たのはここに導かれたとしか思えない~
(って、OPENから1ヶ月も経ってるんだけどねsweat02


関係ないけど最近、将来のこと?とかやりたい事とかについて
考え始めた私・・。(実はずっと保留中だったので。。)
考えまとめるためにここに書いていきたいと思うのでそれについては
また近々~・・!

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新鮮シーフードお持ちかえり~

Img_2080

週末、お友達カップル(ワン連れdog)と4人+2ワンで
淡水方面(人が多い淡水ではない・・)にドライブrvcarnotes

ワンコ海初体験~
で犬かきみて感動したりして~・・

↑この話はあらためて るぅブログに書こうと思いますーwink


最後はシーフード市場へ・・!
新鮮なシーフードが盛りだくさんでお安いっshine
夕方だったからか、さらに進んで値引きしてくれるdash

戦利品eye
大き目の海老13尾で200元~
あと、大き目の鮭切り身、しらす。

早速その日の夜、にんにく+塩で焼き、シンプルに戴きましたsoon
ぷりぷりで美味しかった~~up
それが冒頭の写真・・happy01

ちょうどアルミホイルが切れて・・
この日は全部は食べず残りは冷凍庫へ。。
それと鮭の切り身もシンプルに塩焼きにしてご飯のお供に・・heart01

しらすは次の日のお昼、しらすペペロンチーノ
そして夜はしらすの炊き込みご飯
・・にして戴きましたhappy01

しらすペペロンチーノは、鎌倉の奥にある、漁師さん経営のイタリアンで
食したのが忘れられず、以来自分でまねして作ってるものです。
怪しい自己流レシピですが、よかったら試してみてください~dash
(写真、ないですが・・sweat01


* ・ * ・ * ・ *

「自己流・しらすペペロンチーノ」レシピ

club 材料  ・・  しらす、にんにく、ねぎ(すべてお好みの量で)
club 調味料 ・・ オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、醤油

オリーブオイル(多め)でにんにくみじん切りを弱火にかけ
香りがたってきたらねぎ(小口切)を炒める。

しらす、ブラックペッパー、塩を適量加え炒める。

最後に醤油を少ーしだけ、加える。

硬めのパスタを加え混ぜ合わせる。


青じそバージョンとかも、美味しいかもしれません~lovely
野菜もねぎ以外にお好きなものを加えても。。

* ・ * ・ * ・ *  


冷凍庫で出番を待つ残りのエビちゃんたち・・
どうやって食べようかなぁsmile

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »