« 旧友からの便りに、昔を懐かしんでみた。。 | トップページ | お洒落オーガニックカフェ。 »

Language exchange☆

夏の大学の授業終了後にexchangeパートナーが増えましたup
(授業毎日じゃなくなるからなぁ、って思って。。)

今までのパートナー、ももちゃんは隔週で会っているのですが、
やっぱり日本語能力が高すぎて、どうしても日本語オンリーになってしまうcoldsweats01
ついこの間日本語検定1級合格・・おめでとうっshine

それで・・新しいパートナーの子はこれから3級を目指していて
私の中国語能力よりは上だと思うけど、、お互いに質問し合う内容とかが
近くて、勉強するのにとてもいい感じcatface

日本語検定用の本でわからない所を私が説明して・・
「あ、この単語って中文では何?」とかでこっちも同時に勉強になる。
そして自然に私も中文で会話、トーン間違うとすぐ直してくれる。。

これをずっと続けたら日常使えそうな言葉(自然の会話で使いたい言葉とか)
が増えそう~、、って予感がlovely
ネットの語学交換サイトで出会ったけど、色んな意味で相性がよくてよかった。。

ももちゃんは今やexchangeを超えて、台湾生活で言語上困った時に
日本語で相談にのってもらう感じになってて、本当に助かってますheart02


この前のexchangeは師大近くのカフェでnotes
今まで台北駅近辺だったのだけど、うるさい場所が多く・・
パートナーLちゃんの会社が古亭駅近くってことで
今度からこのエリアですることに・・☆
カフェに行けるしねheart04

実際、カフェは落ち着いて勉強できた・・
今までの喧騒の中は何だったんだってsweat01

200910_034

ちなみに今回はZABU(以前の記事→コチラ)で。

ご飯系はじめて食べたけど、ほとんど日本食。意外!

Lちゃんは雑炊、私はおにぎりセット、そしてふたりで日式卵焼き、

海鮮サラダなどを。。卵焼きは・・なぜかマヨネーズ+鰹節がsweat02

200910_050

・・おにぎり(紫蘇)は、美味しかったsign03けっこうな大きさで食べ応えも十分。

200910_044

・・そして、二人そろってライチビールもhappy01
これ、前に書いた華山創意園区で作ってるものかも・・?


なんだか最後はカフェレポのようになってしまいまいしたが、
この記事のカテゴリーは、あくまで「学校(チャイ語)のこと」ですからcoldsweats01

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 旧友からの便りに、昔を懐かしんでみた。。 | トップページ | お洒落オーガニックカフェ。 »

学校(チャイ語)のこと。」カテゴリの記事

コメント

楽しみながら言語を学べるって
すごいいい環境やんな~!!
いいパートナーに巡り合えてヨカッタねhappy02
うちも本腰入れて誰か探さないとなあ。。

投稿: suekota | 2009.11.02 20:06

☆sueちゃん

言語を学ぶ、その国での語学交換って貴重かもね・・!
日本に帰ってもやりたいなぁと思うけど☆
カフェとかだと友達との会話みたいになって話したいこと話して「この単語って・・?」って
なるから何かいい^^お酒も入ると更にいい感じかもsmile・・?

投稿: Riko | 2009.11.02 23:49

学校の授業も大切だけど、言語交換だと世間話の延長みたいな感じで、
普段使いの言い回しとか覚えれるからいいよね♪
私も仲良しの台湾人のお友達に若者言葉を教えてもらってるよ~。
その子もモモちゃんって名前だよ。別人だと思うけど偶然~☆

投稿: nanaka | 2009.11.03 17:06

☆nanakaちゃん

若者言葉~♪おもしろそう。。私もそこに焦点あてて聞いてみようかなっsmile
ももちゃんって名前、台湾で人気あるのかもね・・!日本人の名前つけるところも面白いよね。。台湾名、難しいから逆に覚えやすくていいし☆

投稿: Riko | 2009.11.03 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/31198201

この記事へのトラックバック一覧です: Language exchange☆:

« 旧友からの便りに、昔を懐かしんでみた。。 | トップページ | お洒落オーガニックカフェ。 »