« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009ねん、さようなら。

200912_052

気がつけば、もう大晦日・・!

年内にUPしようとしていた記事もなんだかバタバタで、
来年になってしまいそうです。

いつもダラダラしている私ですが・・
今日は早起きして大掃除や今年最後の洗濯などを。。


そういえば、紅白って台湾でもみれるんですねwobbly
NHKがみれれば、リアルで全部みれるのかな。。
勝手に一部しか見れないものだと思ってて・・
去年は近い日本、沖縄に逃亡したんだっけsweat01

今年も友人が出場するので(歌い人ではないですが)
陰ながら応援しようと思います~smile


去年もおととしも大晦日は日本だったので、
きょうは初めての台湾での大晦日です。
はじめて、101の花火を見る予定!
今夜は急遽オットくんの上司宅のすき焼きパーティへ行くことに・・taurusheart02

そして明日から3日間、念願のマカオに行ってきます♪♪


ということで、そろそろ準備せねばです~dash


このブログを見てくれている皆様、、今年もお世話になりました・・!
来年2月頃には・・日本へ帰国(お引越し)の予定です。
がっ、未だ持って日付までは未定デスsweat02
最後まで暖かく見守って頂けたら幸いです・・coldsweats01

来年もよろしくお願いいたします。
良い年になりますように・・



画像:スプーンくんがお風呂に入っているようで、思わずcameraした1枚。。


↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Q square(京站) & Bellavita

同時期にふたつ、新しいデパートがopenしましたね!
(どのぐらい同時期かは、詳しく知らないけど・・coldsweats01

ひとつは台北駅近く、そしてもうひとつは市政府駅近く。


ささっと、行ってみた感想を書いてみます~pencil
あくまで一個人の感想です~dash


club Q square(京站)


台北火車駅の裏側にいきなり出来ててびっくり。
このへんけっこう通ってたけど、建設してたの気づかなかったsweat02

200912_068

エントランスの緑がきれい!癒されます~
中も暗めで落ち着いた感じ。

しかし、店構えはほかのデパート(そごう、三越など・・)と同じような。。
地下に101と同じ、Jason'sスーパーが入ってるけど小さくて品揃えは
多くない様子。。

レストラン街にはベリーニも入ってました。
日本食ブッフェが混んでたな。。

あと、映画館も入ってるようなので便利かも♪

200912_053
一休みしようと、何気にベンチに座ったら目の前にIsabelle Wenのお店が~
これまた偶然ーー??(⇒関連記事コチラ・・


club Bellavita

うわさの、「貴婦人デパート」・・。
台湾人?のセレブ母娘が建てたという話ですね。。

200912_084

平日夕方に行ったら、そんなに人がいなかったです。
まだ巨大クリスマスツリーは健在でしたxmassweat01
(台湾はクリスマス後、すぐ新年じゃないから片付けるの急がないのかな~
日本はめっちゃ切り替え早いけどね~dash

雰囲気はすごいいい感じcatfaceup
1Fに入ってたレストランとかもおしゃれだし・・
ロブションが入っちゃってるのもすごい!

店舗はまだ一部しかopenしていないと聞いていたのですが、、
一番テンションあがったのは、地下2階のフードフロア・・heart02

タイ料理の食材のお店(食器もアリ!)、ル・クルーゼやヨーロッパ食材を扱うお店、
おいしそうなオリーブオイルのお店、などなどeyeheart04
スイーツのお店もいろいろ並び・・イート・インもなんかおいしそうだったし。。

カウンターに生ハムの塊がどん!ってあった"OYSTER BAR"は、
あのN.Y.のオイスターバーとは違うのかな・・?!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

200912_086 200912_087

P.S.
後日、ロブションのカフェのほうでお茶してきましたhappy01
ケーキも美味しかったけど、サンドイッチ(モッツラレラ&野菜)が絶品!!
美味しすぎて、友達と黙々と食べちゃいました・・かなりオススメの1品ですup



Q square(京站)
台北市大同區承德路1段1號

Bellavita
台北市信義區松仁路28號




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富錦街のお洒落雑貨屋さん。

Img_2399

woolloomoolooで有名?な、富錦街。。

あの辺に素敵なお店が点在しているハズ、と撮影(景色も素敵なので)&
散策を目的にSちゃんと散歩にでかけてきましたfoot

↑のお店は、前に犬の散歩でこのへんの公園に行ったときに
みつけたお店。前回と置いてるものが変わってたので、思わずふたりで長居。
偶然にも、Sちゃんもサイクリング中に発見していたらしい~shine

Img_2401

ちなみにカフェではなく、雑貨屋さんです。

デザイン系雑貨+アンティーク系のミックスなかんじ。
冒頭の写真は、カフェコーナー。ちいさなテーブルがひとつだけあって
コーヒーが飲めるようですcafe

ほかにお客さんがいなかったので、ゆっくり写真も撮らせてもらえましたheart04

Img_2402

前はなかった、こんなキッチンウェアのコーナー。

アンティークではないけど、ホーロー系のものとか、可愛い・・
いろいろ迷ったけど、私は真ん中の棚のボウル(小)をお買い上げ。
(棚左のグリーンのポットとか!でも他で狙ってるものがあるのでそれを貫くわ。。)

Sちゃんはボウル3サイズ、まとめ買いしてたよupトレイもかわいかった。。


スタッフ(オーナー?)は物腰やさしいお兄さん。
最後にかわいい来年のカレンダーをいただきましたlovely
冒頭の写真、奥の黒板のところに貼ってあるポラロイド風の・・
かわいいねって話してたとこだったから、ふたりとも大感激shine

Img_2398

*おまけ写真*
散策前のランチはやはり、woolloomoolooで。。
本当にここは、何食べてもおいしいー・・!!


散策ですが、ランチとこの雑貨屋さんに時間とりすぎて、まだまだ
散策余地アリ。。ひとつよさそうなお店見つけちゃったしheart02
また行かねば、です。。

chair funfuntown shop
台北市富錦街359巷1-2号
02-2766-5916
*民権運動公園の近くです。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Aesopのギフトキット。

200912_079

台湾では店員さん、"クリスマスキット"って言ってましたが、
日本のWebサイトみたら、"ギフトキット"ってかいてありました。

ボディクリーム +ボディソープ(リキッド) +ボディソープ(石けん)
のセット。
正式名、ウィリアム・ブレイク ボディケアキット


本当は洗顔料買いに行ったはずが・・


この木箱の可愛さ(←完全に雑貨目線、その1sweat02
ボディクリームのレモンな香りに
うっとりし、こちらを購入してしまった~coldsweats01

一緒にいた友達は、このキット、洗顔じゃないけどいいの~?って・・。
はは・・実はこの茶色ビンの容器がかなりのお気に入り
(↑完全に雑貨目線、その2sweat02
なのでこの際中身はどっちでもよかったりする・・。

200912_077

お店もおしゃれで可愛いし。。
ほんと洗練された雑貨屋さんのような雰囲気よね。
そして身体にも優しいコンセプト!!ツボですわ・・

そして、日本で買うと高いから、台湾で買ったほうがお得なのです☆
(ちなみに台湾価格は1,800元ぐらいです~)

記事がけっこうたまって来た・・
1日で複数UPとかになりそう。
年内にできるだけUPしたいと思います~



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス・イブ@おうちディナー。

200912074a

・・突然のおちり画像、失礼しましたcoldsweats01

大きさが同じぐらいだったのでつい・・(汗)。

クリスマス・イブはおうちで、予定通りぜーんぶ、外で調達してきて
作ったのはグリーンサラダだけという、ある意味贅沢なディナーになりましたsmile

デリ調達は、DEAN&DELUCAそして、同じフロアのスーパーで。

200912_071

200912_072

こんな感じ♪
チキンがどーんとあるだけで、一気にクリスマスっぽいような?!

メニューは・・何買ったっけな・・


テリーヌ
牛肉のマリネ
えびのスパイシーオリーブマリネ
プチトマトとモッツァレラのバジルマリネ
スモークサーモン
お刺身2点盛(まぐろ&かんぱち)
丸焼きハーブチキン
グリーンサラダ
冷製スープ2種(コンソメ&トマト)
boite de bijouのパン数種
   〃    のケーキ2種(いちじく&いちご)
頂き物のMOETシャンパン


2人(+1匹)なのに、けっこう食べてるな~sweat01
台湾でも、好みなデリを調達できて大満足heart04
チキンもハーブきいてて美味しくて、、すごい食べ応え。。
結果、ケーキは入らず翌日に持ち越し(汗)

好きなものを買って、好きな風に盛り付ける過程がすごい楽しかった~notes
まだお蔵入りしてるお皿がたくさんあるので・・
(例のバリのお皿とか大同とか♪)
このへん日本に帰ってから楽しみ・・catface

Img_2411

翌日食べたケーキはコレです↑

いちじくのタルト&いちごショートheart04両方とも美味しかったけど
甘さ控えめないちじくがややリード。。ということで前面に☆

Img_2394

日本の友達には「台湾ぜんぜんクリスマスっぽさない」とか
いいながら、なんだかんだ楽しんでるかも、自分・・coldsweats01


↑こんな素敵ツリーみつけたり、

200912_075  200912_076


クリスマス雰囲気あふれる信義地区で自由の女神激写したり、

台湾の麺屋さんもサンタ帽・・を激写したり♪

(市内バスの運転手サンタも、激写しとくんだったな。。)





↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

猫熊に会えず、猫空へ・・。

台湾にいるうちに行っておきたい、まだ行っていない場所・・

それは、ロープウェイが壊れて行きそびれていた「猫空」。

そして、「パンダがいる動物園」。
ここは一通り見たのでターゲットは、パンダのみですcatface



週末、土曜も遅くまで仕事だったオットは日曜爆睡で午後起き。
眠り姫(笑)な私も、仲良く午後起き~。。
で、ふたつのリスクを背負って動物園へ。

ひとつは、閉園時間早かったような・・で間に合わないかも?、で
もうひとつは、犬連れで入れるのかどうか?ってコトdogsweat01


結果、、
ふたつとも×だったというワケです・・coldsweats01coldsweats01

4時までに入園しないとダメらしい・・すでに門が閉まってたbearing

Img_2369  Img_2370_2
↑この日はふたりに、「ハッチ」と呼ばれていたるぅsmile お友達に頂いたプリチー服heart01ありがとう~

しばし、門の前でるぅを遊ばせてから・・

潔くあきらめて、第2の目的地、猫空へ!

着いたころにはけっこう暗くなってた~。


Img_2378

猫空間・・
良さげだけど、普通の珈琲スタンドっぽいので断念。
(求めてたのは、スタンダードな茶芸館。。)

Img_2374_2

思いっきりカフェっぽいお店もあったけど、やはり
ここは「茶芸館」目当てなので断念。

Img_2377 Img_2380 Img_2383

↑こんなテント?席がっ・・!!いい感じ~happy02

結局、真ん中画像看板のお店に入りました。。
上から階段下りて入っていくかんじfoot

Img_2389

るぅもお茶、飲んでましたbleah

Img_2388

ふと、隣を見たら・・
このお店も雰囲気良さげ~!!
目の前は茶畑です。

昼間に来たら、もっと景色きれいかもなぁ。。

パンダリベンジのとき、また来ちゃおうかなsmile


↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Isabelle Wen(温慶珠) のカフェ2軒。

ある日、ぼ~っと、テレビで台湾の地元ニュースを見ていたら。。

お洒落ーー!!な内装のカフェが登場し、大興奮pigdash
しかしお店の名前が出てこないので、じっと凝視してたら・・eye
「温慶珠」という女性デザイナーさんの名前をget。
すぐネットで調べると、、服飾デザイナーで、店舗デザインも手掛けている方のよう。

お店の名前はFiFi・・あ、知ってるけど行ったコトないsweat02
4店舗ほどあって、そのテレビで見たお店(→khaki)以外は
知ってて気になっていたお店でした。
すべて彼女のお店だったとは~!!

しかもこのまえ士林夜市付近の中山北路で彼女の住居?アトリエの
ような1軒家にも偶然遭遇。なんか、つながってるねぇdash


そんなこんなで、

2軒いってまいりました。


まずは、khaki。

写真あんまり撮れず、テーブル上メインですが。。

200912_033

奥のほうに、天井吹き抜けの開放的な空間が広がっているもよう。
家具も60年代のものとか使ってるらしいheart02

200912_032

クリームブリュレ+フレッシュレモネード♪
ブリュレのお皿がフレンチな感じっ・・catface レモネードも美味でした。。

この日は久しぶりのお友達(かわゆいベビちゃんもheart)と会って
いろいろ話せて楽しかったーhappy01



お次は、Butterfly。

Img_2403

一眼cameraのISO感度、思いっきりあげたら暗闇でも綺麗に撮れた~
今まで、、早く気づいていれば・・bearing

平日だから夜でもすいていて、一番奥の席でくつろぎモード。。

Img_2405

店内は外見より広くてびっくり。

こんなお洒落空間でちゃんとした中華(四川かな?)を食べれるのはウレシイheart04
この日は、早めの送別会も兼ねて(友達が日本に一時帰国する関係上)の
ガールズナイトbar でも実感ないから、普通のごはん会のようだけどね。。


Sofa(ここも系列だった!)も制覇したいなぁ~・・

cafe khaki Cafe Bar
台北市仁愛路4段15号
02-2779-1152

restaurant Butterfly
台北市敦化南路1段161巷53号
02-2751-5067(8)




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バリ☆番外編?

バリ・・なんだか遠い昔のような気さえしていたけど、
まだ帰ってきて1ヶ月も経ってないとはsweat01
寒くなったせい・・?

これで最後!
番外編は、バリ・こぼれ話&おこぼれ写真を。。


*チェック模様の謎*

Img_2181

街ナカで、黒×白のギンガムチェック柄を見ない日はないってぐらい、
目に飛び込んでくる。。必ず、石像には巻きつけられてます。

ドライバーさんに尋ねると、2色の色は平和と信仰心を表しているんだとか。
(記憶がおぼろげなので間違ってたらごめんなさい~coldsweats01!)

↑のは傘も同じ模様でなんだかお洒落っぽいわ。。

*ウエルカムフルーツ*

Img_2159

台湾でみたことのないフルーツもたくさん。
↑コレ、けっこう美味しかったw パッションフルーツより大きめで・・
ネストフルーツも初めて食べたけど、栗のような食感☆
赤い実は、どーやっても切れなかった・・ムキーッdash

食べたのは、そんぐらいcoldsweats01
時間ないー&帰ってから剥く気力がないsweat02
2件目のホテルでは食べずじまいです。。
カットしてくれるサービスがあったらいいのになぁ、なんてっbleah



*プルメリアの花*

Img_2245 

プルメリアの花って、こんな感じに咲くのね~~、と素直に感動sign03
ごろごろついてて可愛い~happy02

プルメリア=バリのイメージ=バリ限定、
・・と狭いイメージで捉えていたのでとっても貴重heartなものに
思え・・現地で髪につけてみたりしてはしゃいでいた私。

帰ってから南国出身の友達に「日本にも咲いている」と
教えられ、なんだか、「Oh-No-!!」ってキブンになったのでした。。



*毎晩マッサージに飢えた末、夫婦は・・。*


毎日よく歩き回っていたので、足がけっこうパンパン?に。

もともと足裏マッサージずきなオットは1日目、翌日のSPAを
待ちきれず今日も行く!と、夜の街歩き中必死に地元のマッサージ処を
物色していた・・。日本語でいろんなお店から勧誘の声がかかり・・

最終的にいきついた?のはオカマのお兄さんのお店。

・・って、入ってないですがsweat01
途中、「あっ!そっちの道は危ナイヨ~オカマいるからネ!!」って
おじさんに言われた意味、囲い込みのためのデマカセかと思ってたら、、
本当だった、というワケでしてcoldsweats01

見るからに男性!な、ガタイのいいオネエサマ?が
パンフレット渡しながら勧誘してきてsweat01


ホテルで、もらったパンフをじっくりみると
”Welcome to different world...”とか、部屋にいきます、とかかなり怪しげ?
おまけに表紙の写真は・・さっきのお、オネエさま??(看板娘なのか?)


・・そんなんで、
バリの地元マッサージ、くれぐれもお気をつけください。。
勧誘にのって飛び込み・・はかなりキケンな場合もあるかと思われます。
(閉店時間も台湾と違って早いしbearing ←お店とかも・・これ、ほんと思ったsign03

そんなんで初日、マッサージを諦めた私たちは・・

最終手段。お互いの足裏を揉み合う、という行動に出たっ。
何が悲しくてSPA天国のバリでこんなことを~ってお互い思いながら・・

でも、
それでも気持ちよかった!
お互いの感想⇒「・・これすらも、気持ちいい!」(爆)。。。


最後に・・



*バリでGETしたものたち(一部)。。*


・・を、紹介します~☆

ジェンガラは包みあけないまま、日本に持っていく予定なので
画像なしですsweat01

200912_025  200912_026_3

左:ブッダタンクトップ⇒約300円。値段交渉、ほんと大変+。;

右:サヌールビーチで買った手作り作品。これ、バリで初めて買った品。
  木もオーナーが自ら彫ったらしい。・・交渉の末、千円ぐらい。
  絵柄が気に入ったので、バリの思い出に♪ 

200912_024

アタ工房で購入したBAG。
迷いに迷って、このひとつだけ購入。。
夏に使うの楽しみ・・♪

暑さのあまり購入したリゾート・ワンピ(右)。
帰る直前、また来るとき用(笑)に、さらに2枚、追加買いsmiledash
すべて肩紐のパターンが違うデザインのにしてみた。

(↑イヤ、ほんと来たらすぐこういうのに着替えたくなるので!
暑さもそうだし、雰囲気的にも。。)


以上、最終バリ記録でした☆
今回も長くなってしまいましたcoldsweats01おつきあい頂き、ありがとうですhappy01



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VVGはお洒落だなぁ。。

カフェネタもたまってきました・・
少しづつ、Upします~cafe

台湾に来たばかりのころ、VVG Bistroのお洒落さに感動した私。
(→そのときの記事はコチラ。)
台湾のお洒落カフェ発掘、期待できそうっ、、と
わくわくしたのを思い出します。。

ずっと行けてなかった、VVG Tableに先月やっと潜入。。
Bistroも一回行ったっきり・・
BonBonは、私にはティスト甘すぎなので行ってない・・。

200911_145

テラス席も素敵で、おぉ!ってなりました。

中にお客さんがいなかったので今回は中に。。
夕方でお茶だけしたので空いてて快適でした☆

200911_137

あんまりいい写真が撮れなかったのですが・・sweat02

特にテラスは、アジアンなリゾートの雰囲気むんむんな感じです。
間違いなく、バリから家具とか輸入してそう。。
前働いていたインテリアショップの雰囲気に似てる・・!

200911_146

水果茶を頼んだら、カップ&ソーサー!
あ、これは絶対ジェンガラだっ・・
ってソーサーの裏を見たら、やはり!

バリから帰ったばかりだったから何かよけいに嬉しいかんじ。

しかし・・
残念なことに、水果茶は激甘だったweep
台湾お茶の甘さには慣れつつある私だけど、、これは・・ウーム。。

200911_132_4

やっぱ、写真暗いなsweat01

メニュー見てたら、週末だけのブランチなんかもあって
興味そそられましたrestaurant

あっ。
ここの系列でまた新しいお店ができるようです。
もう12月だから出来たかも・・
本屋さんそうですが、お洒落なんだろうなっcrown


houseVVG TABLE
台北市大安区忠孝東路4段181巷40-14
02-2775-5120
*同じ通り沿いにVVG Bistroがあります。

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の、あれこれ。

200912_031_2

最近やけに暖かいですね、台湾。。
12月に28℃とか・・異常らしいsweat01

↑は、Breeze Centerのエントランスのクリスマスデコレーション?です。
ここのは去年同様綺麗で、思わず写真撮ってしまったdash
しかし、キブン的にはクリスマス気分ゼロ・・
やっぱり、寒くないからcoldsweats01
クリスマスの空気感じゃないような~。。

そして今年も、ウチのマンションのロビーには願い事カードがぶら下がった
クリスマスツリーがxmassweat02今年も「七夕かっcoldsweats02!?」と突っ込まずにはいられませんが・・
これって台湾だけ?いやウチのとこだけなの・・?


今日は、最近近所をフラフラしていてgetしたモノたちを紹介します☆

200912_014

まずは、コレ↑

前からこのデザインの雑誌は気になっていたのですが・・
このたび「台湾の素敵な場所」なる雑誌と2冊セットでお得になっていたので
購入。ファミマで買いました。

読んでみると、、近くに素敵なオーガニックスーパーがあるのを発見。
こんなところに・・?!知らなかった・・
近々早速行ってみようと思ってますhappy02dash

本当、情報って知らないと知らないままなんだなぁって思ってしまった。

Img_2362

そしてコレ。
載せるまでもないかもですが、たまたま本と同じ日にgetしたので。

菜箸にちょどいい感じの、長めのお箸。
ケースは特にいらないけど、ついてきた。
だって、ケースつきで1膳15元。。まとめ買いで6本60元と、さらにお得。


全部はいらないので、そのうち気まぐれで強制的に
渡される人もいるかもしれません・・danger?そのときはよろしくsmile


何気に菜箸集めるのが好きでいろんなティストを持っていますが、
こんな感じのアジアン(ベトナムチック?)なのは初めて。
アジアン料理を作ったときの取り分け用のお箸にいいかも~
って、出番はいつになるのやら・・?


相変わらず、プチプラで色々楽しむのが好きな私です。
”長く使えるいいもの”の割合が少ないかな・・catface



今日はオットくん、土曜だというのに、いちにちお仕事・・。

私はこれから、H1N1の無料予防接種(外国人も健康保険証あればOK。)
に行ってこようかと思います~。
一緒に行こうってオットくんを誘ったら、拒否られたしーpout

ちなみに明日(13日)まで行われているようです★

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有名豚肉処・2連チャン。。

先週末のディナーは、気がついたら豚肉2連チャンしてました・・coldsweats01

たまたま行ってみたかったお店が、すっぱ鍋&とんかつ屋さんだったもので~

あ、でも豚肉はお肉の中で一番栄養価が高いのですよ。
ビタミンB1が豊富で疲労回復にもいいのです。
(↑肉を食べ過ぎた言い訳と化してマスが。。)


まずは、すっぱ鍋(正式名称;酸菜白肉火鍋)から。
家の近くにこれが食べられるお店がみつからず、ずっと行けずじまいなのでした。
でも台湾ブロガーさん達の記事を見て絶対1回は行っとかないと~、
と思い同じくほぼ未体験のオットとようやく行ってきましたheart04

行ったお店は、「長白小館」。
他にもブロガーさんの間で有名どころ2軒あるようですが
(元台電の食堂レストラン、そして圍爐。)
どこに行こうか迷ったけど、夕ご飯の時間が遅めの私たちは
一番営業時間が長い(といっても21:30までだったけど)長白へ。

予約してなかったので心配だったのですが、、
1席だけ空いていて、無事ありつけましたup

200912_015_2 200912_012

右のお椀・・サラダではありません。
香菜(パクチー)たっぷりな私のつけダレ。あー、幸せheart01

念願のひとくちめ・・
めっちゃ美味しいっeyesign03
オットくんも酸っぱいの大好きで、気に入った模様。
(我が家には常時、いろんなお酢が常備されています~smile

牛肉と羊肉も選べますが、断然豚肉が合うと思います~。
しかし、作ってもらった(日本人とわかるとお店の人が調合してくれるらしい)
たれが、濃い目なため、最後少ししんどかったかなー。。

ふたりでおなかいっぱい・・
他に頼んだニラ餃子、外帯にしてもらっちゃった。。


・・余談ですが、、

この近くにある日本人に大人気のパン屋さん「楽田」。
近くまで行くときは必ず買いに。。毎回違うパンと遭遇するのですが、
今回はメロンパン、18元!どうして美味しいのに安いんだろう。。
そして何気にエッグタルトが絶品でした。ぜひぜひお勧めですっsign03
(自称、エッグタルトマニア・・bleah


そしてお次はとんかつ屋さん「あんず」。
前回犬連れで断られて以来のリベンジです。

200912_023_2 200912_022

左*私オーダーの「あんずご膳」。茶碗蒸し・デザート・ドリンクつきheart02
右*オットオーダーの「おろしねぎトンカツ」。

おろしねぎも迷ったけど欲張りな私はいろいろ楽しめるご膳を。。
エビフライも迷ったけど、今回はえびかつも入ってるということで、こちらに。
結果、大満足!えぴかつ、プリプリしてて美味しいですsign01

食べ放題の切干大根漬物?もツボにはまり、ポリポリ食べまくってました。
キャベツのドレッシングも噂どおり美味しいし~
ご飯も美味しいし~
お味噌汁も大好きな「あさり汁」を選べるしで・・

噂どおり、大・満・足lovelygood

あ、肝心のとんかつ(ヒレ)が美味しかったのは、言うまでもありません。
まだ行ったことのない、和食に飢えた台湾在住の皆様。。
満足すること、間違いなしですよ~!


またまた余談ですが~(長くてすみませんcoldsweats01

「あんず」に行く前に、実は士林夜市に行っていて・・
目的は臭豆腐。有名店があると聞いていて。

↓このお店で合ってるのかな・・??

200912_018

外帯して家に置いといて・・トンカツ後に頂いたのですが。。
さすがにちょっと臭かった!!
置いたのも悪いかもしれないけど、煮たせいなのか、、
この臭いは、、私ちょっとダメかも・・(泣)。

私の臭豆腐好き伝説も、ここまでか?!



restaurant長白小館
台北市光復南路240巷53号
02-2751-3525
*忠孝東路×延吉街(角にバリスタコーヒー)から入るとわかりやすいです。

restaurantあんず(杏子日式猪排店)
台北市南京東路二段63号
02-2537-3767
*第一ホテル1F。復興店もあり。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

両親来台☆2度目の巻。

台北の花火大会が延期して開催された夜・・

200911_104

両親も遅れて台北に到着。

ギリギリ一緒に花火を見れる時間だったはずが、大渋滞で
遅れて到着・・。バスから少し見えたようですがdash

上の写真は、我が家のマンションの屋上から見た花火です。


今回の両親の宿は圓山大飯店。
けっこう前にこんな記事を書いてたのが懐かしい!

到着時間にホテルに会いに行き、オットとともに
名古屋土産のお弁当などなど・・を頂くsmile

といってもウチは、名古屋出身ではなく・・今回なぜか両親が
仙台→中部セントレア(名古屋)経由で台湾入り。
けっこう待ち時間があるということで、前もって
セントレアでの食材調達をお願いしていたのでした★

この辺のしっかりさにはオットも少し呆れ気味・・?
のようだったけど、日本の味をしっかり堪能してましたよ。。
柿安の牛めし弁当に天むす・・美味し~いlovely


1日目・・台北泊
2日目・・高雄観光/高雄泊
3日目・・台北観光/台北泊
4日目・・1日フリー/台北泊
5日目・・帰国へ

↑こんなスケジュールだったので、実際会ったのは1,4日目です。
1日目に母のスーツケース(中は全て日本からの私の荷物・・ネットショッピングとか;)
を持ち帰り、4日目に空にして返すということが行われていたりbleah


4日目のダイジェストは・・

200911_038 200911_043

高雄から戻ってきたら部屋がスィートルームに変わってた・・shine
ということで迎えがてら、撮影cameradash

無駄に広いですな・・ふたりでこの応接室coldsweats01
でも広いところに2泊、よかったね。。

200911_031

角全部が広いバルコニーで景色キレイだったcatface

ちなみに高雄でも同じ圓山大飯店泊だったそうで、
そちらも良かったって言ってましたup

勝手にツアコン気分の私。
MRT圓山駅から、淡水へ。
しゃべってたら、あっという間に到着dash

そして散策・・(前回の記事参照

200911_063

お昼はこんな感じ。

毎晩すごい量の中華(台湾)料理が出てきていっぱいいっぱいな
様子の父と母。。あっさりがいい、というリクエストにより
淡水で通りがかりのタンツー麺のお店へ。
美味しくてよかった~happy01

その後、雙連へ。
お目当ての迪化街へ行く途中、何気に入ったごま油屋さん。
(最近、こちさんのブログに詳しく書かれてました^^ →記事コチラ!

今回私は買わなかったのですが母は家用+お土産に購入してました。
私も帰国前にまとめ買いしようっと・・dash
お店には、日本語が話せる親切なおばちゃまがいますshine

その後、歩き続けて(タクるつもりが結局歩かせてしまったcoldsweats01
お約束?の古味豆花店(→過去の関連記事コチラ)で
おすすめ豆花、タピオカミルクティーを♪
ここはいついっても日本人観光客が多い☆

その後迪化街へたどり着き、行きつけ?の乾物屋で乾燥パインなどを
GET。父母いわく、甘すぎず、いい味だったらしい。。
ここのお姉さんは日本語熱心に勉強してて・・今回は宿題手伝わされたわcoldsweats01

歩きつかれた3人は
ここでタクシーに乗り、我が家へcar。。
寛ぎながら(るぅと遊びながら)、オットくんの帰りを待って
夕食は台湾によくある、「フカヒレ&アワビ&ロブスター」店へ。
近所で気になっていたので行ってみました。。

台北ナビの記事はコチラ

前回両親も気に入っていた欣葉か迷ったのですが・・
当日母も私もロブスター気分だったので、、
予約なしで入っていざ、注文!となると

なんと
「ロブスター、売り切れデス」
えーー!!大ショックwobbly・・。
そのかわり燕の巣に差し替え?、ということになり。。

たぶん、初・燕の巣。
美容にいいんですよね。
しかし途中父が「燕の唾液が・・」っていらないウンチクを語りだし
微妙な雰囲気にcoldsweats01 紹興酒、飲みすぎですからっwinedash


そして旅の〆は。

前回果たせなかった、足ツボマッサージfoot

行きつけ店で、4人並んでマッサージしてもらいました。

この様子、母はしっかり店員さんにカメラ渡して撮影してもらってたけど
その写真がまだ送られてこないなぁ・・dash


母の足、見るからに施術前→施術後で足首のむくみが取れてましたsign03
施術前、まさにサリーちゃんの足首sweat01!だったので
その変わりようにびっくり。そして、かなり気持ちよかった様子。

父は、、といえば足に力が入っていたようで
終始「リラックスリラックスー」と言われてました。。
対照的なふたり・・geminisign02


両親にとって最後であろう、台湾への旅。
楽しんで帰ったようで何よりでしたhappy01airplane

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

淡水で雑貨を発掘。。

バリ行きの1週間前、私の両親が二度目の来台☆

今回もホテル+簡単なツアーつきだったので
到着日にホテルで会って、フリーの日に1日アテンド・・という感じでした。

フリー日、淡水に行ったのですが・・
私は確か、3度目。
初めて通る通りで今まで捜し求めていた雑貨をGETeyeshine

アテンドの様子は次回書くことにして、
今回は「淡水雑貨話編」・・です。


まずは、コレ。

Img_2355

これは川沿いのおみやげ屋さんで。

大きさは3個全部手のひらに乗るぐらいのミニサイズ。
キャンディとかカラフルでかわいい・・
やはりこういうのに弱い私。

お値段も可愛く、確か1個45元?だったかな。。

東京の新居に飾りたいcatface
(・・ってまだ家が決まったワケでもありませんが~)

200911_053

そして初めて通った大通り(川沿いの1本奥の魚市場がある通り)。

ここの釣具屋さんには、網でできた可愛いくて強いBAGがあると
ガイドブックで見ていたので「あ!ココか~」と入店。。

いろんなBAGはじめ、かごモノや竹細工モノ、所狭しと並んでて
思わず母とふたり、物色モード。
その間、父は手持ち無沙汰に外をウロウロ(ごめんね~;)。

色々迷ったけど、母の助言?とバリ行き前だったため
(これは日本でもいいのがある、とかバリでも売ってそう、とか・・)
アジア風のトレイ1つだけ購入。

200911_067
ブレブレで失礼します~・・coldsweats01


そしてっ・・!

このお店こそがっ、、私にとっての雑貨の宝庫だったのです~shine
いかにも、なお土産やさんですが。
奥まで行くとキッチン雑貨がいろいろ。

そこで、ずっと探してた木のカトラリー類restaurantを大人買い・・
1本15元ぐらいだったから激安だし・・lovely
日本のネット雑貨店、同じようなの1本99円でも激安で、
品切れだったもん。。。

200912_028

↑これが戦利品♪
そのへんにあったバリ新聞使ちゃった、紛らわしい~?sweat01

左から、
ミニトング、ミニシャベルスプーン、大スプーン、ミニスプーン、ティースプーン、
ジャム用スプーン(ラウンド/スクェア)

レジのお姉さん数えるの大変そうだったなcoldsweats01
あぁ大満足・・もっと買いだめしても良かったかな~なんて・・

木のカトラリーが食卓にあるだけでなんかあったかい感じだし
カフェっぽい感じcafe そして、、
熱いスープ食べるときもスプーン自体が熱くならないから
いいんです・・(とくに猫舌にはcatheart02

そぅそう、このミニスプーン。
後日、天母のカフェに行ったときも同じの使ってましたよeye

200912_029

そしてこれがさっき書いたアジアン風トレイ(50元)、

右のは↑のカトラリーと同じお店でGETした竹のトレイ。
ティーカップ2セット載る位の大きさですが明るめの色が
北欧っぽさも感じられて気に入ってしまったheart01

母も、この値段でいい竹使ってるわ・・
と気に入ったようだったので旅の記念として私からプレゼントpresent
といってもひとつ300元ぐらい、と安い買い物ですが。。
ということで、おそろいになりましたgemini


余談ですが、このあとまた違う通りで39元より安い均一ショップがあって
ふらりと入ったら、そこでも木のスプーンに遭遇sign03
さっきのお店以上の激安はないかと思われていたのでびっくりしました・・
ずっと探していたものが今日一日にして押し寄せてきた・・snowboard


ではでは・・
アテンド日記はまた別で書きます~

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

祝・PC復活!!

200911_023
(写真は本文とは無関係です・・硬い内容のため、敢えて載せてみました)


2週間前、ウィルスもどき(正確にはスパイウェアだった)に侵されたマイPC。

そのときの記事⇒コチラ

今日、めでたく復活しましたhappy02scissors


ノートPCだけど、5年ぐらい経ってるしオットには「寿命じゃない?」って
引越しのとき捨てたらちょうどいいんじゃ、、とまで言われていたけど。。

画面が大きくてグラフィック系ソフトとかの作業がしやすいし、
何気に気に入ってるので蘇ってくれてほんとよかった・・up

ネットで症状調べてサーフィンするうち、解決法をみつけたのです。
同じような被害受けた人の参考になったら・・と下に症状&解決方法を
書いておきますdash

皆さま、くれぐれもご注意をbomb
普通にネット中に突然起こった出来事だったので~
(怪しいサイトとかでもなく、普通のサイトです・・smile


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

インターネット中にCyber Security というソフトがインストールされる。
(私の場合、たぶん誘導されてクリックしてしまった・・)
デスクトップにもしっかり出ており、またプログラム一覧では
背景がなぜか目立ってピンクに・・。

【 症 状 】

・その後はPCを立ち上げるたび、またネット中に頻繁に画面いっぱいに警告があらわれ
脅威を取り除くにはIDをGETせよ、と脅迫してくる・・
最終的にはお金を払え、の画面に。

・そして日に日に、早くシャットダウンされるようになる。
(セーフモードでアイコンが巨大化した日には・・もうだめかと思いましたsweat01

・プログラムの削除をしようとしても、「削除」欄が無く!削除不可能という異様な状況に。


【 解決方法 】

yahoo知恵袋から色々リンクしていって、、
このサイトが解決してくれましたshine


対処方法は、
セーフモードで起動→システムの復元を実行して数日前の状態に戻す・・
という方法でした。

詳しい説明は以下のサイトを参照↓
(本当に詳しくて大助かりgood
http://mikasaphp.net/winsafe.html


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°


adwear(フリーソフト)をインストールして駆除する、Cyber Security 専用の
対策ソフト(フリー)をインストールする、などけっこう色々な方法があるようでした。

前者は先に試したのですが私の場合駆除されず・・
たぶん予防に使うのにはいいのかもしれません。
後者を試す前に上の方法でなくなった、というワケです。

ほんと、すっきりさっぱり去っていった感じhappy01
他のスパイウェアにも応用できると思うので、万が一同じような事態に
なったら・・試してみる価値はあるかと思います~。


バリ日記のほかに色々書きたいこともたまっているので
また書き次第UPします。。ではでは★




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バリ最終日☆最後にマッサージなど。。

200911_088

いよいよ最終日。。
飛行機の関係上、13時には空港に向かわなければ、ですairplanedash

この日の追い上げ?も凄かった・・。
朝早起きして海で泳ぐsign03と張り切っていたオットも
結局9時起床。。しかし、そのまま海に行ったcoldsweats02sign03
10分でもいいから泳ぐってdash

そして私もつられて、ホテル内のプールへ。
海帰りのオットとプールで落ち合い、束の間のバカンス?タイム・・yacht
周りにはプールサイドでゆっくり読書を楽しむ日本人男性や
日本人の家族連れ・・

皆一日かけてゆっくりするのかなぁ~
あぁウチらは数時間後には飛行機か~
帰りたくないなぁぁbearing

200911_069_2

ずっとここでゴロゴロしてたいよぉぉ~

そしておなかもすいてきたなぁぁ
(以上Riko、ココロの声・・・)


200911_094 200911_093

で、またギリギリで朝食ビッフェへdash

前日にはないものがたくさん。
中でも、バナナのパン・プディングがとっても美味でしたheart02

チェックアウト後、荷物を預けて残された時間、近所の街へ。
最後に何か買えるかな?と時間あれば、マッサージ!(byオット)ってコトで。。

で、最後にちょうど1時間、時間が残ったので
ふたりで前日よさそうかも、と目をつけていた現地のマッサージ店へfoot
(正確にはリフレクソロジー専門店だった)
オットはリフレクソロジー、私は全身マッサージそれぞれ1時間コース。
ふたりで2,700円ぐらい!安い~happy01

綺麗なお店だし、観光客もどんどん入ってきて繁盛店のよう。
全身オイルマッサージ、足裏からアタマまで・・気持ちよかったshine
最初のフットバスのとき、生ライムで足指の間を洗うのがなんか新鮮でしたwink

マッサージ後は即、空港へcardash
最後まで満喫できるように、空港寄りのエリアにしておいてよかった~。
20分ぐらいで到着。空港に近いのも、バリの魅力だな☆

Img_2327  Img_2330a

そして、空港にもマッサージがあったのね。
ショップ価格は、やはり高い!
これは今までの他国旅の経験でわかっていたので、
買ったものを見つけては値段みて、「やっぱりね~」って感じでした。。

最後に空港内でラスト・ランチ。

Img_2336a

最後までビンタンビールを★
ちなみに私は、アボガドジュースを(笑)。。
期待して頼んだ、シュリンプサラダはイマイチ・・だったsweat02


そんなこんなで初バリ旅行は終了。
落ち着いて写真撮れなかった、、のだけど、それでも
載せきれてないのもあったりするので、次回は番外編で~
(まだ続くんかーぃcoldsweats02!)


*マッサージ店情報*
ambiente-REFLEXOLOGY
Jl.Sahadewa,Legian Kelod,Kuta-Bali
(padoma通り近く)
+62-361-758174





↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »