« バリ最終日☆最後にマッサージなど。。 | トップページ | 淡水で雑貨を発掘。。 »

祝・PC復活!!

200911_023
(写真は本文とは無関係です・・硬い内容のため、敢えて載せてみました)


2週間前、ウィルスもどき(正確にはスパイウェアだった)に侵されたマイPC。

そのときの記事⇒コチラ

今日、めでたく復活しましたhappy02scissors


ノートPCだけど、5年ぐらい経ってるしオットには「寿命じゃない?」って
引越しのとき捨てたらちょうどいいんじゃ、、とまで言われていたけど。。

画面が大きくてグラフィック系ソフトとかの作業がしやすいし、
何気に気に入ってるので蘇ってくれてほんとよかった・・up

ネットで症状調べてサーフィンするうち、解決法をみつけたのです。
同じような被害受けた人の参考になったら・・と下に症状&解決方法を
書いておきますdash

皆さま、くれぐれもご注意をbomb
普通にネット中に突然起こった出来事だったので~
(怪しいサイトとかでもなく、普通のサイトです・・smile


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

インターネット中にCyber Security というソフトがインストールされる。
(私の場合、たぶん誘導されてクリックしてしまった・・)
デスクトップにもしっかり出ており、またプログラム一覧では
背景がなぜか目立ってピンクに・・。

【 症 状 】

・その後はPCを立ち上げるたび、またネット中に頻繁に画面いっぱいに警告があらわれ
脅威を取り除くにはIDをGETせよ、と脅迫してくる・・
最終的にはお金を払え、の画面に。

・そして日に日に、早くシャットダウンされるようになる。
(セーフモードでアイコンが巨大化した日には・・もうだめかと思いましたsweat01

・プログラムの削除をしようとしても、「削除」欄が無く!削除不可能という異様な状況に。


【 解決方法 】

yahoo知恵袋から色々リンクしていって、、
このサイトが解決してくれましたshine


対処方法は、
セーフモードで起動→システムの復元を実行して数日前の状態に戻す・・
という方法でした。

詳しい説明は以下のサイトを参照↓
(本当に詳しくて大助かりgood
http://mikasaphp.net/winsafe.html


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°


adwear(フリーソフト)をインストールして駆除する、Cyber Security 専用の
対策ソフト(フリー)をインストールする、などけっこう色々な方法があるようでした。

前者は先に試したのですが私の場合駆除されず・・
たぶん予防に使うのにはいいのかもしれません。
後者を試す前に上の方法でなくなった、というワケです。

ほんと、すっきりさっぱり去っていった感じhappy01
他のスパイウェアにも応用できると思うので、万が一同じような事態に
なったら・・試してみる価値はあるかと思います~。


バリ日記のほかに色々書きたいこともたまっているので
また書き次第UPします。。ではでは★




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« バリ最終日☆最後にマッサージなど。。 | トップページ | 淡水で雑貨を発掘。。 »

台湾生活」カテゴリの記事

コメント

PC復活おめでとう☆
めっちゃきっちり書いてくれてるから
今後同じような事態になっても安心やわlovelyありがとー!

ところで、写真の羊くんに乗っかってるのは、ナニモノ?めっちゃ気になる^^

投稿: suekota | 2009.12.04 18:44

☆sueちゃん

ありがとう~~!
ホント一時はあきらめかけたけど・・無事復活してくれてよかったー。。
この記事役に立つの嬉しいけど、役に立つ状況にならないコトを祈ります・・dash
羊のうえのパンダは、るぅの服(ほぼ着ぐるみ)なのsmile

投稿: Riko | 2009.12.05 02:15

復活おめでとう~っていうか、パソコン立ち上げれない状態だったの?それとも、ウイルスを防ぐソフト買いませんの画面にいつも行ってた?

ところで羊やっと完成したのね:)今気づいた~笑 これが噂のパンダね。かわいい

投稿: Y | 2009.12.06 15:15

☆Yちゃん

PCね、立ち上がるんだけど、日に日に強制終了される時間が早くなってる
感じだったよ・・ネットもままならない感じでwobbly
羊・・正確に言えば未完成かも;
羊毛、剥がれそうな状態なのでcoldsweats01

投稿: Riko | 2009.12.07 00:25

ブロガーがネット使えないのは辛いよね~
あと仕事でもRちゃん使うし・・・
あっそうなんだ~笑
前私が見た時は顔も足もなくて
羊の形もなかった初期だったから。w

投稿: Y | 2009.12.08 00:00

☆Yちゃん

ほんと~~、このままずっとミニPCのままかと思ったよ・・復帰してくれてヨカッタ。。
羊、、そうあの頃と比べたら劇的変化!よねcatface
ちなみに今、チワワ製作中だったりする☆果たして完成するのかっ・・

投稿: Riko | 2009.12.08 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/32480237

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・PC復活!!:

« バリ最終日☆最後にマッサージなど。。 | トップページ | 淡水で雑貨を発掘。。 »