« 淡水で雑貨を発掘。。 | トップページ | 有名豚肉処・2連チャン。。 »

両親来台☆2度目の巻。

台北の花火大会が延期して開催された夜・・

200911_104

両親も遅れて台北に到着。

ギリギリ一緒に花火を見れる時間だったはずが、大渋滞で
遅れて到着・・。バスから少し見えたようですがdash

上の写真は、我が家のマンションの屋上から見た花火です。


今回の両親の宿は圓山大飯店。
けっこう前にこんな記事を書いてたのが懐かしい!

到着時間にホテルに会いに行き、オットとともに
名古屋土産のお弁当などなど・・を頂くsmile

といってもウチは、名古屋出身ではなく・・今回なぜか両親が
仙台→中部セントレア(名古屋)経由で台湾入り。
けっこう待ち時間があるということで、前もって
セントレアでの食材調達をお願いしていたのでした★

この辺のしっかりさにはオットも少し呆れ気味・・?
のようだったけど、日本の味をしっかり堪能してましたよ。。
柿安の牛めし弁当に天むす・・美味し~いlovely


1日目・・台北泊
2日目・・高雄観光/高雄泊
3日目・・台北観光/台北泊
4日目・・1日フリー/台北泊
5日目・・帰国へ

↑こんなスケジュールだったので、実際会ったのは1,4日目です。
1日目に母のスーツケース(中は全て日本からの私の荷物・・ネットショッピングとか;)
を持ち帰り、4日目に空にして返すということが行われていたりbleah


4日目のダイジェストは・・

200911_038 200911_043

高雄から戻ってきたら部屋がスィートルームに変わってた・・shine
ということで迎えがてら、撮影cameradash

無駄に広いですな・・ふたりでこの応接室coldsweats01
でも広いところに2泊、よかったね。。

200911_031

角全部が広いバルコニーで景色キレイだったcatface

ちなみに高雄でも同じ圓山大飯店泊だったそうで、
そちらも良かったって言ってましたup

勝手にツアコン気分の私。
MRT圓山駅から、淡水へ。
しゃべってたら、あっという間に到着dash

そして散策・・(前回の記事参照

200911_063

お昼はこんな感じ。

毎晩すごい量の中華(台湾)料理が出てきていっぱいいっぱいな
様子の父と母。。あっさりがいい、というリクエストにより
淡水で通りがかりのタンツー麺のお店へ。
美味しくてよかった~happy01

その後、雙連へ。
お目当ての迪化街へ行く途中、何気に入ったごま油屋さん。
(最近、こちさんのブログに詳しく書かれてました^^ →記事コチラ!

今回私は買わなかったのですが母は家用+お土産に購入してました。
私も帰国前にまとめ買いしようっと・・dash
お店には、日本語が話せる親切なおばちゃまがいますshine

その後、歩き続けて(タクるつもりが結局歩かせてしまったcoldsweats01
お約束?の古味豆花店(→過去の関連記事コチラ)で
おすすめ豆花、タピオカミルクティーを♪
ここはいついっても日本人観光客が多い☆

その後迪化街へたどり着き、行きつけ?の乾物屋で乾燥パインなどを
GET。父母いわく、甘すぎず、いい味だったらしい。。
ここのお姉さんは日本語熱心に勉強してて・・今回は宿題手伝わされたわcoldsweats01

歩きつかれた3人は
ここでタクシーに乗り、我が家へcar。。
寛ぎながら(るぅと遊びながら)、オットくんの帰りを待って
夕食は台湾によくある、「フカヒレ&アワビ&ロブスター」店へ。
近所で気になっていたので行ってみました。。

台北ナビの記事はコチラ

前回両親も気に入っていた欣葉か迷ったのですが・・
当日母も私もロブスター気分だったので、、
予約なしで入っていざ、注文!となると

なんと
「ロブスター、売り切れデス」
えーー!!大ショックwobbly・・。
そのかわり燕の巣に差し替え?、ということになり。。

たぶん、初・燕の巣。
美容にいいんですよね。
しかし途中父が「燕の唾液が・・」っていらないウンチクを語りだし
微妙な雰囲気にcoldsweats01 紹興酒、飲みすぎですからっwinedash


そして旅の〆は。

前回果たせなかった、足ツボマッサージfoot

行きつけ店で、4人並んでマッサージしてもらいました。

この様子、母はしっかり店員さんにカメラ渡して撮影してもらってたけど
その写真がまだ送られてこないなぁ・・dash


母の足、見るからに施術前→施術後で足首のむくみが取れてましたsign03
施術前、まさにサリーちゃんの足首sweat01!だったので
その変わりようにびっくり。そして、かなり気持ちよかった様子。

父は、、といえば足に力が入っていたようで
終始「リラックスリラックスー」と言われてました。。
対照的なふたり・・geminisign02


両親にとって最後であろう、台湾への旅。
楽しんで帰ったようで何よりでしたhappy01airplane

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

« 淡水で雑貨を発掘。。 | トップページ | 有名豚肉処・2連チャン。。 »

友人来台日記。」カテゴリの記事

コメント

短時間の間に盛りだくさんのアテンド★
ご両親も楽しかったやろうね~happy01
燕の巣、興味ありやねんけど・・・
ここのお店のオーナーの写真にもっと興味津々eye(ナビさん記事より)

投稿: suekota | 2009.12.09 00:54

短い時間でたくさんまわったね~
さすがRちゃん。
夫婦は対照的な方が上手くいくのかな~
ShinYEHでロブスターあるんだー
私もいつか食べて見たい。帰る前に食べれるといいね~!

天むす美味しいよね~私も好き。
そしてその食い意地の張りよう分かる~
食べるの好きだとそうなるよね~
私もいつもお土産で食べ物を頼むなぁー両親に。

投稿: Y | 2009.12.09 14:21

またもや濃厚なスケジュール。
リコちゃんすごいな~行動派!
そうそう、ちょど昨日ごま油のお店行ってごま油と練りゴマ買ったのよ♪
お店で匂わせてもらったらすっごく美味しそうなごまの香りで。
しかも結構安くてびっくり。
年末日本に帰る時の友達のお土産、これに決定です♪
早く今我が家にあるごま油使い切ってこれ使いたいのよ~
練りゴマは使い慣れてないからどう使おうか模索中・・・

投稿: ふ~みん | 2009.12.09 19:59

スゴイ!無駄の無いいい感じのスケジュール~。
ナゴヤングルメにネットショッピング、、、
ブツの手配もソツがない!(笑)いいなぁ~

あー、このお店、農安街にあるお店だよね。
昔この辺ウロウロしてて気になってたんだ~。ツバメの巣、どうでした?
フカヒレ&アワビ&ロブスター、、、
まだ台湾でどれも食べたことないー。゚゚(´O`)°゚
本帰国までに一回は食べなきゃね~

投稿: yunti | 2009.12.10 14:12

☆sueちゃん

考えたときは余裕ありそうなスケジュールかと思ってたけど、
こうやって書いてみるとけっこう満喫感でるかもdash
ディナーのお店のオーナー、あの写真そのままな姿でばっちり接客してたよ(笑)
燕の巣・・お味はほんのり甘いだけって感じね(爆)。。

投稿: Riko | 2009.12.10 20:56

☆Yちゃん

ロブスターは「フカヒレ・あわび・ロブスター」のお店だったよ。。でも売り切れsweat02
どうやら隣のテーブルで合コン?してた日本人&台湾人グループが皆食べたらしく(汗)
お店の人も売り切れで・・って言いながらそっちのテーブルチラ見するのもどうかと思ったけどcoldsweats01
そしてロブスターはバリでリベンジしたというワケなのでした(爆)
天むす美味しかったーw実はすごく楽しみにしてたり。。
空港はご当地グルメが手に入るからいいよねhappy01

投稿: Riko | 2009.12.10 21:01

☆ふ~みん

もっと行けたかな、と思ったけど書いてみたらけっこう回ってたみたいdash
ごま油、わかるー!私もちょうど新しいの買ったばかりだったから
この時は買わなかったんだ~我慢できずに開けてしまいそうでcoldsweats01
練りごま、けっこう使うから欲しいな~♪
バンバンジーのソースに結構量使うのよね。

*何処かから仕入れたレシピ*
(けっこう美味しかった!
良かったら試してみて~☆)

練りごま大さじ3、
しょうゆ大1、砂糖大1、酢大1、
ラー油少々、水大1-2

投稿: Riko | 2009.12.10 21:10

☆yuntiさん

わはは・・セントレアと聞いた瞬間。
私のアタマの中は「天むすscorpius」に(爆)。。

そうですそうです、農安街のおみせ。
私も前を通ってて、帰る前に一度はこんな感じのお店に行っといた方が~って思ってました☆
しかしロブスターがないのには憤慨っweep予約したほうがベターかと思われます!
燕ちゃんは・・ウーム。味はない・・味付けで、甘いだけ?って感じですが
「美容にいい」と念じながら食べるのがコツ?フカヒレのほうが味はいいです。
(あわびは好きじゃない私。)

投稿: Riko | 2009.12.10 21:17

わ~ごまだれレシピまで紹介してくれてありがとう♪
助かります!!
試してみるね~happy02

投稿: ふ~みん | 2009.12.10 23:35

☆ふ~みちゃん

いえいえ~♪
けっこう濃厚にできたと思うよ~
あっさり鶏ささみにマッチングゥーgood
(って、これ死語なのか・・?)

投稿: Riko | 2009.12.11 20:38

↑ふ~みちゃん、って抜けちゃってごめん、ふ~みんちゃん。

投稿: Riko | 2009.12.11 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520820/32518304

この記事へのトラックバック一覧です: 両親来台☆2度目の巻。:

« 淡水で雑貨を発掘。。 | トップページ | 有名豚肉処・2連チャン。。 »