台湾のカフェ。

おいしい&おしゃれピザ屋さん。

2月ももう、10日coldsweats02!!?

前の記事から10日も経ってたなんて、びっくり・・。

16日に帰国が決まったので、もしかしてコレが台北で書く、最後の記事になる
可能性、大かも~coldsweats01

引き続き、なんだかバタバタ(ほとんど食べ歩き?食べ収め?)してますが
昨日もついに友達が一足お先に帰国してしまい
コレが最後ね、って、会う人会う人挨拶したりと寂しい・・
でも旧正前のせいか、また会える気がしてこれも嬉しいマジックかも?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、なぜかピザ屋さんの記事をUpですが・・

ここ、先月の語学交換のときに何気に入ったお店なのですが、、

何気においしい!
ビール(お酒)種類けっこうあるのね!
おぉっ、奥はなんかカフェ風なのね!

・・の3拍子で一気にテンションUPしたお店なのですshine
(カフェカテゴリーcafeにも加えてしまった~)

201001_104 201001_103

テラス席もかわいいけど、満席。。
奥に案内されてみて、ビックリ。個室風、かつカフェ風だったのです~heart02

テーブルの木の色とか、カワイイよーhappy02

201001_105

オリーブオイル+バルサミコ、大好き~lovely
ひとつのボトルに一緒に入ってる・・
↑このボトル、例のオーガニックスーパーに売ってたな!

マルガリータもおいしかったけど、ほうれん草とリコッタチーズの
ちょっと甘めのピザ、かなりツボでした!!
これで200元?なんてかなり安い。けっこう大きいし。

やばい、また食べたくなってきた~・・。


語学交換、師大周辺で夕飯がてら行うようになってたけど、
そのうちLちゃんが台湾人の友達を連れてくるようになり。
普通の台湾女子の会話を聞いてたら・・だんだん
なんだか普通の女子会?のようになってきて、楽しい会になってますheart04

でも、それも明日で最終回heart03


みな日本語勉強してたり、留学予定があったりで
日本に縁があるので、そのうち日本で会えるかな。
または台湾で、ね・・happy01

201001_106

Maryjane pizza
台北市泰順街44巷25号
02-2368-5222



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

猫熊に会えず、猫空へ・・。

台湾にいるうちに行っておきたい、まだ行っていない場所・・

それは、ロープウェイが壊れて行きそびれていた「猫空」。

そして、「パンダがいる動物園」。
ここは一通り見たのでターゲットは、パンダのみですcatface



週末、土曜も遅くまで仕事だったオットは日曜爆睡で午後起き。
眠り姫(笑)な私も、仲良く午後起き~。。
で、ふたつのリスクを背負って動物園へ。

ひとつは、閉園時間早かったような・・で間に合わないかも?、で
もうひとつは、犬連れで入れるのかどうか?ってコトdogsweat01


結果、、
ふたつとも×だったというワケです・・coldsweats01coldsweats01

4時までに入園しないとダメらしい・・すでに門が閉まってたbearing

Img_2369  Img_2370_2
↑この日はふたりに、「ハッチ」と呼ばれていたるぅsmile お友達に頂いたプリチー服heart01ありがとう~

しばし、門の前でるぅを遊ばせてから・・

潔くあきらめて、第2の目的地、猫空へ!

着いたころにはけっこう暗くなってた~。


Img_2378

猫空間・・
良さげだけど、普通の珈琲スタンドっぽいので断念。
(求めてたのは、スタンダードな茶芸館。。)

Img_2374_2

思いっきりカフェっぽいお店もあったけど、やはり
ここは「茶芸館」目当てなので断念。

Img_2377 Img_2380 Img_2383

↑こんなテント?席がっ・・!!いい感じ~happy02

結局、真ん中画像看板のお店に入りました。。
上から階段下りて入っていくかんじfoot

Img_2389

るぅもお茶、飲んでましたbleah

Img_2388

ふと、隣を見たら・・
このお店も雰囲気良さげ~!!
目の前は茶畑です。

昼間に来たら、もっと景色きれいかもなぁ。。

パンダリベンジのとき、また来ちゃおうかなsmile


↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Isabelle Wen(温慶珠) のカフェ2軒。

ある日、ぼ~っと、テレビで台湾の地元ニュースを見ていたら。。

お洒落ーー!!な内装のカフェが登場し、大興奮pigdash
しかしお店の名前が出てこないので、じっと凝視してたら・・eye
「温慶珠」という女性デザイナーさんの名前をget。
すぐネットで調べると、、服飾デザイナーで、店舗デザインも手掛けている方のよう。

お店の名前はFiFi・・あ、知ってるけど行ったコトないsweat02
4店舗ほどあって、そのテレビで見たお店(→khaki)以外は
知ってて気になっていたお店でした。
すべて彼女のお店だったとは~!!

しかもこのまえ士林夜市付近の中山北路で彼女の住居?アトリエの
ような1軒家にも偶然遭遇。なんか、つながってるねぇdash


そんなこんなで、

2軒いってまいりました。


まずは、khaki。

写真あんまり撮れず、テーブル上メインですが。。

200912_033

奥のほうに、天井吹き抜けの開放的な空間が広がっているもよう。
家具も60年代のものとか使ってるらしいheart02

200912_032

クリームブリュレ+フレッシュレモネード♪
ブリュレのお皿がフレンチな感じっ・・catface レモネードも美味でした。。

この日は久しぶりのお友達(かわゆいベビちゃんもheart)と会って
いろいろ話せて楽しかったーhappy01



お次は、Butterfly。

Img_2403

一眼cameraのISO感度、思いっきりあげたら暗闇でも綺麗に撮れた~
今まで、、早く気づいていれば・・bearing

平日だから夜でもすいていて、一番奥の席でくつろぎモード。。

Img_2405

店内は外見より広くてびっくり。

こんなお洒落空間でちゃんとした中華(四川かな?)を食べれるのはウレシイheart04
この日は、早めの送別会も兼ねて(友達が日本に一時帰国する関係上)の
ガールズナイトbar でも実感ないから、普通のごはん会のようだけどね。。


Sofa(ここも系列だった!)も制覇したいなぁ~・・

cafe khaki Cafe Bar
台北市仁愛路4段15号
02-2779-1152

restaurant Butterfly
台北市敦化南路1段161巷53号
02-2751-5067(8)




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

VVGはお洒落だなぁ。。

カフェネタもたまってきました・・
少しづつ、Upします~cafe

台湾に来たばかりのころ、VVG Bistroのお洒落さに感動した私。
(→そのときの記事はコチラ。)
台湾のお洒落カフェ発掘、期待できそうっ、、と
わくわくしたのを思い出します。。

ずっと行けてなかった、VVG Tableに先月やっと潜入。。
Bistroも一回行ったっきり・・
BonBonは、私にはティスト甘すぎなので行ってない・・。

200911_145

テラス席も素敵で、おぉ!ってなりました。

中にお客さんがいなかったので今回は中に。。
夕方でお茶だけしたので空いてて快適でした☆

200911_137

あんまりいい写真が撮れなかったのですが・・sweat02

特にテラスは、アジアンなリゾートの雰囲気むんむんな感じです。
間違いなく、バリから家具とか輸入してそう。。
前働いていたインテリアショップの雰囲気に似てる・・!

200911_146

水果茶を頼んだら、カップ&ソーサー!
あ、これは絶対ジェンガラだっ・・
ってソーサーの裏を見たら、やはり!

バリから帰ったばかりだったから何かよけいに嬉しいかんじ。

しかし・・
残念なことに、水果茶は激甘だったweep
台湾お茶の甘さには慣れつつある私だけど、、これは・・ウーム。。

200911_132_4

やっぱ、写真暗いなsweat01

メニュー見てたら、週末だけのブランチなんかもあって
興味そそられましたrestaurant

あっ。
ここの系列でまた新しいお店ができるようです。
もう12月だから出来たかも・・
本屋さんそうですが、お洒落なんだろうなっcrown


houseVVG TABLE
台北市大安区忠孝東路4段181巷40-14
02-2775-5120
*同じ通り沿いにVVG Bistroがあります。

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カエルカフェ。

前に、週末に行ったら、2回ともイベント貸切で入れなかったカフェ・・

やっと平日にリベンジしてきましたっpunch
平日は・・すいてたsmile
ワンコもOkだったheart02

200911_015

200911_016
↑わざとブレたほう(LOMO風smile)を載っけてみました~こっちのが味があったので☆

やっと入れた、内部~~。
シンプルな感じです。壁には写真が。
会社で作成している写真入りカレンダーなんかも売られていました。

このときはカフェタイムだったからか、喫茶店にあるようなメニューのみ。
(ワッフル、アイスクリーム、ドリンクなど・・cafe
確か、ランチタイムなどはご飯ものもあるハズrestaurant

200909_080 200909_081

外観は、こんな感じ↑。(イベントで入れなかったときの写真sweat02
隠れてるけど、ウッドデッキのところにテラス席が一席あります。

松江路近辺ってあんまりカフェ見かけないので、貴重カフェかもheart04

インターネットもフリーのようですよshine


どうやら写真関係などの仕事もしている会社が運営しているようで?
本当に週末はイベントで入れないことが多いので・・
HPのイベントスケジュールを確認してからのほうがよさそうですdash



restaurantfrog cafe
台北市松江路69巷5号
02-2506-1716
10:00-22:00



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お洒落オーガニックカフェ。

台北で買ったお洒落ガイドブック(→この記事に書いてます)にも載っているカフェheart02

同じ本を持つ友達も、気になるとのことで一緒に行ってきました~


マクロビ生活を送っている、行ったことのある友達からは
そんなにストイックなマクロビではない、、
と聞いていたとおり、卵やお肉を使ったメニューもあります。
いい食材を使った、オーガニックカフェといった感じconfident

ガイドブックの写真のとおり、建物が素敵lovely
概観も、中のインテリアも無機質&木の質感がとってもオシャレ。。

200911_024

木のプレイスマットも素敵。。

本日のスープ、野菜スープを頼んだら、こんなミルクパンでサーブ
された・・可愛いっ><!!
このスープ、やさしい味がして美味しかった~

200911_017

そしてふたりとも、キッシュ&サラダのプレートをオーダー。
この日はトマトのキッシュ。さくさくして台湾特有?の甘みもなく
・・何よりサラダのドレッシングが美味しかったですshine
(台湾のサラダにありがちな甘マヨネーズはもう勘弁してほしい・・)

200911_012

このグラスもツボ!
薄いはりグラスのガラス・・家にも欲しいです。

200911_014

↑のグラスは、この白ワイン用のグラスでした~smile

ワインもオーガニック?いいのありそう、って理由で昼から飲んでしまった。

”ランチに白ワイン”は、私の中で、幸せ要素のひとつですsmile

200911_021

お店を出て気がついたのですが・・左にもうひとつ入口があって
(中はつながっていて、あっち、何だろうね、と気になっていた。。)

ティールームになっているようです。
次回はこちらでお茶したいなぁ・・confident

ランチタイム(14時半まで)以降は、こちらになるよう。
私たちはランチタイム時間以降までずっと右のほうにいて、
それ以降お客さんは入ってこなかったのでcoldsweats01

近くには、AVEDAやロキシタン、タイのSPA製品を扱うお店などが
揃っているので一緒に散策するのもよさそうですshine



restaurant非零CAFE NONZERO
台北市仁愛路四段27巷4弄5号
02-2772-1630
平日11:30-21:30 土日11:00-22:00(火曜お休み)



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暗めで落ち着く、ギャラリー併設カフェ。。

前に学校の帰り、ひとりランチで米倉(cafe Mezon)に行った帰り・・
ぶらぶら歩いていたら
「ん!!」と気になっていたカフェ。。

その後フリーペーパーにも掲載されているのを発見し。。
やっと行ってきましたdash

外見でかなり惹かれていたのですが
中は暗くて見えないし・・味は??・・と
不安はありましたが、結果、全部払拭してくれる素敵なお店だった~dash
一緒につきあってくれた友達も気に入ったみたいでホッcatface

200910_026

木の質感とか、この入口の窓のフォントとかがツボ!(細かいけどsweat02


200910_020 200910_023

思ったより広い店内・・!

入口から→→テラス風?な席エリア、ベーシックな席エリア、
そして奥の少し小さめお部屋風エリア、そして一番奥はギャラリー、です☆

全体的にウッディで暗めで落ち着く~confident
そして、レトロをちょっと足した感じ。。


そしてお味は・・

200910_024 200910_022_2

こんなにビールの品揃えが多いカフェは、はじめてかも?
師大エリアのカフェはベルギービール置いてるお店多いですが、
ここまで多いのは・・up

紅茶フレーバーのビールなんて、はじめてnotes
友達がオーダーしたピンクグレープフルーツのもかなり
惹かれたけど、、第一印象で紅茶のほうを。。

下午茶セットにビールセットがあるのも嬉~~。
バナナケーキが品切れで残念。。
代わりに頼んだクリームブリュレも美味しかったけどdash
友達がオーダーしたアップルパイも甘さ控えめで美味しかった(一口拝借happy01)☆


200910_021

私の座った席からは、ギャラリーがこんな感じでみえました。
色合いとか・・個人的に好きな作風だったな・・confident

一緒に行った友達のブログ記事↓
Yちゃんの記事 eyeshine Sちゃんの記事

写真違うので併せて読むと楽しいと思います~notes



200910_019
cafeSALT PEANUTs cafe.showroom
台北市泰順街60巷23号
02-2368-1019
www.wretch.cc/blog/saltpeanuts

そうそう、
東区エリアを歩いていたら、またまた「んん!!」なカフェ発見shine
ストックがたまってゆく・・
最近、私のカフェサーチ・アンテナの感度が向上したようです?

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アンティークなぬくもりカフェ。

また、割れてしまったheart03
もぅ、ペアのお皿(グラス)の片割れ、何枚割ってるんだろsweat02
高いとこある備え付けの小さい食器棚のせいにするのも限界かcoldsweats01
古いものが多いから、日本帰ったら新しいの揃えてheart01ってコトよね、たぶん・・smile

* ・ * ・ * ・ * ・ *

気を取り直して・・
カフェづき記事、第三弾デス。。

台北ナビにも載っていた、公園カフェ。。

実際に行ってみたら、予想以上にステキでした~
一足先に行ってた友達の言ったとおり・・!

200909_069

場所は、南京のウエスティンの裏手。
こんなところにもカフェが隠れているとは~
ウエスティンの映画館(前の記事コチラ)→カフェで
デートコースなんかもよさそう・・heart02

200909_071_2

二階は光がたっぷり入る、レトロな空間~shine

200909_076_2

窓枠とかもレトロでかわいく・・オブジェもさりげなくおしゃれeye

200909_073200909_075

アップルパイ&紅茶をオーダー。
友達は水果茶(冷)、ブラウニーとバナナケーキを。

話に夢中で、この手のアイスクリーム・・
気がつくといつもドロドロになっちゃいますsweat01

このお店の造り、小部屋の入り口がアーチ型になってて
可愛かった・・。
カフェってリノベーションしたお店も多いから色々参考になるなぁ・・
あぁ将来はリノベーションした家に住むのが理想だわ、ほんと。。
だからカフェ巡りしてるのかも~なんてdash

ちなみにここもチワワ連れOKでした~
お店に猫がいるからかな?
あ、でも今までカフェはチワワ断られたことないかも・・!
むしろ「小さい~可愛い~」と言われ、ありがたいdash

200909_070

cafe Le park cafe 公園珈琲館
台北市遼寧街146号
(02)2719-8880
毎月第二・第四日曜日お休み
http://leparkcafe.tumblr.com/


*次回予告?は↓ここかもsmile・・。

200909_078
行ってみたらイベントで通常営業じゃなかったので次回リベンジ!です。

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見つけてしまった・・チーズケーキ専門店!!

先週、「中山国中駅裏散策」の記事中に書いていた
”気になるお店”の紹介です。

200909_072   200909_038

公園からカフェらしきものを発見eyesign03
あれは何っ・・!??暗い部屋に照明・・気になる・・(※写真左)
近寄ると、テラスなんかもある。(※写真右)

・・で入り口に寄って見ると。。

なんとっっ

200909_031

チーズケーキ専門店カフェ?らしい~~sign03sign03
チーズケーキ大好きな私は、超興奮。。
この日はお腹いっぱいだったので近々行かなきゃーと思い・・

友達誘う前にちょっと下見兼デートに?
オットと行ってみました~geminiheart02cafe

Cheese1
↑サイズちょっとはみ出てますがご了承くださいsweat02


お店混んでてテラスしか空いてなかったので先週撮った写真の
テラス席へ・・個室っぽくてワン連れにも◎~!

でもちょっと暑くなってきてsunsweat01
中の窓側の席が空いたので、移動~~
公園の緑がすぐそこで気持ちいい!

Cheese6
インテリアは、完璧!って感じでもないけど、雰囲気いいですshine
 

Cheese2  Cheese3
この席のテーブルの木がいい感じだった。。

Cheese5
先に味見されそうだった~・・。



メニューには、12種類のチーズケーキが載っていて
毎日10種類は置いてるみたいですhappy02
もちろん、テイクアウトもOK!

まずは(笑)、定番のニューヨークチーズケーキを食べてみましたが・・
濃厚&フレッシュで美味しいーーー
これは全種類制覇しなければ~・・dash

ちなみにロイヤルミルクティー、美味heart01
水果茶は、ちょっと甘かったかな。。

Cheese4

cafeBÀLSAMO D'ORO 孚羅起士蛋糕
台北市龍江路281巷21号
(02)2503-8456
OPEN:12:00-22:00(日曜~18:00)
★錦州街を背にして、公園を見て右の通り沿いにあります。

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

色々楽しめる、ほっこりカフェ。

最近、カフェづいてます。

気になるカフェストック?がたまってきて、徐々に
行き出したので、しばしカフェネタ続く予定です~cafedash

今回は、師大夜市外れにあるカフェ。。
近くに系列3店舗が集まっているという情報を得、
全てカフェかと思ったら、1店舗だけがカフェでした。

ちょっとレトロで落ち着いた雰囲気lovely
渡されたメニューが可愛いかった!
(メニューの写真、撮り逃しましたsweat01

さてさて喉が渇いたふたりのオーダーは・・
友達⇒黒ビール&ナチョス。
私⇒ジンジャーソーダ&チーズケーキ。

 200909_057

ソーダ&ケーキがなんだか可愛くて
ふたりで思わず「・・あらー可愛らしい!」
本来ならビールいくところですが;
昨日、ワイン飲みすぎたcoldsweats01?ソーダにいっちゃいました。
Sちゃん、ぬけがけゴメンよー。

そんなんで、「お洒落オヤジ風?晩酌セット」
「乙女風?ケーキセット」のようになってしまったdash
なかでも友達が頼んだナチョス、チーズ載せて焼いたみたいで
サルサソースもジューシィで美味しかったup
(これまた写真・・うまく撮れなかったsweat02
すべてちゃんと美味しくて、安心。。

帰る時に気がついたけど、、
店内には日本(語)の雑誌が豊富!!
漫画もけっこうあり・・中国語だけど。。
雑誌はFIGAROとか沢山置いてあったので今度は
ゆっくり読みに行きたいかもheart04

それと、
小部屋がふたつ!
壁紙とか可愛くていい感じだった~
少人数でこもるのにもいいかも。。。

200909_059 200909_062
なかなか良い写真が撮れず・・sweat02雰囲気伝わるかなぁ・・?
一緒に行ったSちゃんのブログ記事(いい雰囲気な写真あり)はこちら

ちなみに、徒歩圏内の系列2店舗は、洋服屋さんでした。
セレクトショップと、可愛い子供服などもheart02
(下記URLに3店舗の情報がありますshine

1軒の地下はギャラリーになっていてこの日は犬の写真展が・・!

200909_064

cafe歩調
台北市泰順街44巷15-1号
(02)8369-2835
OPEN:12:30-23:00
www.romis.com.tw


↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)