おうちごはんの記録。

新鮮シーフードお持ちかえり~

Img_2080

週末、お友達カップル(ワン連れdog)と4人+2ワンで
淡水方面(人が多い淡水ではない・・)にドライブrvcarnotes

ワンコ海初体験~
で犬かきみて感動したりして~・・

↑この話はあらためて るぅブログに書こうと思いますーwink


最後はシーフード市場へ・・!
新鮮なシーフードが盛りだくさんでお安いっshine
夕方だったからか、さらに進んで値引きしてくれるdash

戦利品eye
大き目の海老13尾で200元~
あと、大き目の鮭切り身、しらす。

早速その日の夜、にんにく+塩で焼き、シンプルに戴きましたsoon
ぷりぷりで美味しかった~~up
それが冒頭の写真・・happy01

ちょうどアルミホイルが切れて・・
この日は全部は食べず残りは冷凍庫へ。。
それと鮭の切り身もシンプルに塩焼きにしてご飯のお供に・・heart01

しらすは次の日のお昼、しらすペペロンチーノ
そして夜はしらすの炊き込みご飯
・・にして戴きましたhappy01

しらすペペロンチーノは、鎌倉の奥にある、漁師さん経営のイタリアンで
食したのが忘れられず、以来自分でまねして作ってるものです。
怪しい自己流レシピですが、よかったら試してみてください~dash
(写真、ないですが・・sweat01


* ・ * ・ * ・ *

「自己流・しらすペペロンチーノ」レシピ

club 材料  ・・  しらす、にんにく、ねぎ(すべてお好みの量で)
club 調味料 ・・ オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、醤油

オリーブオイル(多め)でにんにくみじん切りを弱火にかけ
香りがたってきたらねぎ(小口切)を炒める。

しらす、ブラックペッパー、塩を適量加え炒める。

最後に醤油を少ーしだけ、加える。

硬めのパスタを加え混ぜ合わせる。


青じそバージョンとかも、美味しいかもしれません~lovely
野菜もねぎ以外にお好きなものを加えても。。

* ・ * ・ * ・ *  


冷凍庫で出番を待つ残りのエビちゃんたち・・
どうやって食べようかなぁsmile

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏は(も)カレー!!

最近少しは涼しい(といっても30℃はあると思うけどsweat02)と思っていたら
昨日今日はまた暑かった・・sun

6月からの暑さとともに、夕食のカレー頻度が増えました。

ということで、今回はカレー特集です~happy01

Img_1936
ゆっけちゃんに刺激されて作ったオクラカレー。付け合せはコールスロー。

Img_1950
・・コレは、、確か普通のカレー(忘れたsweat02)。付け合せは水菜サラダ。

Img_2017
茄子のタイ風カレー。


最近、カレー作るとき市販のルーをあまり使わなくなりました。
真ん中の写真の「普通カレー」は、確か余っていたフレーク状のルーを
使いましたが、上下のはスパイスのみです。

一度スパイスだけのレシピで作ったら美味しくて・・
それ以来適当にスパイスブレンドしたりして
タイ風やマレーシア風に(あくまで”風”です)。。

そしてその「スパイス」がこちら↓

Img_1938

以前日本に帰ったときに無印で仕入れてきたものですが、
最近パッケージが変わったものが台湾でも売ってました。
いろんなスパイスが20種類入っています~。

説明書には全て合わせてカレースパイスになると書いてありますが
面倒くささも手伝ってcoldsweats01そのままにしていたら・・
この中に入っているスパイスを数種使ったカレーレシピを発見し・・
結局全部合わせなくてよかったーというワケなのでしたdash

小瓶に入ってるスパイス集めるのも大変だしウチの場合
置く場所も限られてるしで、少量多種の↑はとっても使えますup


この前、天母のジュンク堂書店で購入した”ELLE a table”。
購入の決め手はカレー特集&スパイス料理特集smile


Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年 09月号 [雑誌]

東京のお店も沢山載っていて行きたくなった・・
家の近くにあったカレーの専門店「ムッシュ・ヨースケ」の
レシピも載ってました~restaurant
(このお店の2階は「マダム・トキ」と言って
ヨースケさんの奥様のお店だそうな・・かわいいですよね。。)
あと目黒川沿いにあった有機野菜料理の専門店も~
懐かしいー。


・・ということで、暑い台湾。
カレー日和はまだまだ続く?





↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お祝いディナーの記録。

買ったばかりのグレープシード・オイル・・
一瓶派手に割ってしもたーーthunder
グリーンの液体がキッチンにドクドクと・・crying
綺麗やねぇ・・と思いながら後始末。ワックスかけたみたいcoldsweats01

残ったガラスの残骸により、オットにバレちゃったsweat02
「ドジ嫁日記」ネタをまた増やしてしまったわ。
(↑オットの空想ブログらしいです)


さぁさぁそろそろ本題に・・


そんなオットの誕生日・・私とちょうど4週間違い。
=4週間だけ、同じ歳なのです~gemini

平日は帰りが遅かったので週末にお祝いしました☆
週末1日目は日本料理「三井」にて。(お初)
高い!と聞いていたけどいざ行ってみたら、思ったほどではなかったです。
奥にたくさん個室があって照明も暗めでいい感じ。

お寿司とか、種類も多いhappy01
本来ならコース行くトコですが、私の体調不良により単品で。。
オットは海鮮丼もオーダー。ウニが売切れでかなり可哀想だったsweat02
心なしか、品切れ多かったので行くのは早い時間のほうがいいかも・・。

200907_106
伊勢海老のサラダなんかもありました heart02

200907_109
デザートの盛り付け方がなんか渋くていい感じ・・apple


そしてそしてっ
次の日は私もお返しに?お祝いディナーを作ってみました~。

メニューは・・

・玄米の洋風ずし たまねぎ風味
・グレープフルーツと水菜のチキンサラダ
・カリカリ油揚げのみぞれあえ

あんまりお祝いっぽくないかもcoldsweats01?アハ。

Img_2021  Img_2019   

ほんとはもっと作りたかったけど息切れした・・申し訳ないっ>。<
ちなみに、最近参考にしているレシピは「きょうの料理」。
NHKでけっこう美味しそうなの放送してて、ネットのぞいたらレシピ盛りだくさん☆
で、かなりオススメですよrestaurant


・・そんなこんなで
Happy Birthdaybirthday
また1年、仲良く暮らしていきましょう~geminiheart04




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

celebration dinner?

だいぶ日にちも経ってしまいましたが、、

滅多に料理をしない・・けど作ってみると意外に料理の
センスがあることがわかった我がオット。。が、

久々に料理をしてくれましたshineshine


私の誕生日の週末・・
お祝いもかこつけてだったのか思いつきだったのかdash

散歩も兼ねて歩いてカルフールに行く途中、「今日は俺が作るpaper」と!
メニューは食材選びながら速攻で考えた模様。

しかも、「レシピを見るのが嫌い」という負けず嫌い?なので
全部自己流ですsweat01


一気に3品作り上げてびっくりしました・・


restaurant気になるメニューはeye

・オニオングラタンスープ
・漬けサーモンの和風サラダ
・豚肉のトマト煮込み

あ、ドレッシングだけ私がヘルプしたんだったdash
オリーブオイル+ビネガー+塩コショウ+味噌、の我が家の定番モノ。

このメニュー全部初めてで思いつきで作ったとは思えないほどで
またまた感動してしまいました。(ノロケ?すんません・・coldsweats01
まぁ、夫婦の食の好みが基本一緒というのも大きいと思いますが・・!

オットは色々反省点を語りながら食べてました。
タマネギの炒めが足りない、サーモンは漬けにしないほうがよかった、
・・etc。でも、豚肉に事前に塩コショウで下味つけたり、感心ポイントも
多かったと思うので次回に生かしてまたがんばってもらいたいなーheart02


Img_1958 



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ワンプレートごはん。

前回の「おうちごはん」カテ、*おうち居酒屋*につづき、
今回は「ワンプレートごはん」です。

丼ぶりも好きですが、一皿でできてボリューミィで、
カフェっぽさが出るワンプレートも手軽でいいですheart02

まずは、、
撮影日の古さにビックリですがcoldsweats01
チキンソテーwith蟹炒飯な、異色コラボです。
残り物で作ったため。。
そして大量のパクチー。合わなそうだけど、このときは
たぶんパクチーが大量に残っていて少しでもそれが食べられそうな
メニューを作ったと思われます・・dash(※注:大のパクチー好きです)
パクチー狂じゃない方は、普通のハーブのほうが・・絶対合うかと思われますcoldsweats01

チキン・マッシュルームを塩コショウ・にんにく・バターで炒め
炒飯もバター入れて適当に味付け。ガーリック炒飯バージョンも
けっこう作ります。

200804_052
撮影日*4/15(2008)


お次は・・ドライカレー。
これは大学のとき1人暮らし始めたときに覚えたもので、
私のなかの定番メニューです。
ゆで卵を上にスライスして載せるのがお決まりなのですが
このときはうずらにしてみましたchick

Img_1237
撮影日*12/22



お次は・・タコライス!
これはお正月に沖縄旅行に行き毎日のように食べ
現地でタコパウダーを買ってしばらくハマっていた時のものdash
けっこう飽きない味ですよね・・タコライスって。
付け合せにバナナサラダを作ったら、オットには不評sweat02

Img_1517
撮影日*1/7

最後は・・アボガド*サーモンちらし。
近所のお友達にアボガドと、手作りプリンheart04をおすそわけしてもらった
ときにレシピ検索してつくりました。
大葉も好きなので大葉が食べれるレシピは嬉しいhappy01

Img_1750
撮影日*4/9


最近は、よく炊き込みご飯を作ってます。
ひじきごはん、きのこごはん・・etc
材料入れてあとは炊飯器におまかせ♪なので手軽ですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぬか漬けデビュー☆

引き続き台湾ネタから遠ざかってますが・・sweat02

異国にいると日本ぽいことが恋しくなるというコトでお許しくださぃまし・・

200905_012

日本から持ち込んだ「おかめぬか」(笑)で、ぬか漬けデビュウshine

オットの「ぬか漬け食べたい」 の一言で・・

そういえば自分も興味あったんだった。って思い出し。

毎日かきまぜてると肌によし、食べて美容にもよいらしいのですよ!忘れてた。。

青山の「マイぬか漬け」ができるお店(ボトルキープのような感覚で)にも
結局行かずじまいだった・・。でも、結構なお値段と聞いたよ。

もうこれは自分で作らねばsign03



「おかめぬか」の裏面の説明にそってやってみました。

・・でその後ネットで詳細みてたら、なんか間違いだらけでしたsweat02

このページ、農林水産省だけあってかなり詳しいshine

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/0707/spe2_01_01.html


ぬか床って寝かせなきゃいけないんだね・・
いきなり野菜投入しちゃったよ。
しかも塩もつけず・・
そしてぬか床完成前にもう、昆布と干貝柱も入れちゃったわー
滅茶苦茶だわー

でも明日からぬか、心をこめてまぜまぜしてみますpaper
美味しく漬かるといいなぁcat

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おうち居酒屋。

このブログのカテゴリー「おうちごはんの記録」・・
タイトルが新婚生活なだけに記事数さぞかし多し?
と思いきや、、少なっcoldsweats02!!

でも、こう見えて、お料理は一応好きなんですsweat01
といっても簡単お手軽部門?専門ですが・・
前にも書いてますが、、写真だけ撮ってそのまんまに
ストックされまくってるので。。
暇をみて記事増やしていこうっと・・catface

一人暮らしのときから「おうち居酒屋」にあこがれてまして・・
真似事っぽいことはしてたけど、、
台湾新婚生活でも実践してみました~。
前にテレビで女優さんが夕飯のメニューを毎日手書きしている!というのを
みて触発され、、この日だけ!dashまねしてみました。。


Img_1606
名字から一文字とって・・居酒屋「藤」(爆)。。撮影日は・・3/17!

鮭のゴマ焼きはマヨネーズ塗って、白ゴマ&青じそまぶして
焼くだけ。マリネサラダのドレッシングは最近味噌を入れることが多い!
基本ドレッシングはオリーブオイル+塩コショウ+ビネガー類ですが
それに味噌を加えると美味しいんです~happy02
キャベツやたまねぎ使う時は事前に塩でくたっとさせておくと
和えたときなじみやすいし、おいしいです。

ここでまとめて居酒屋っぽいメニューを載せてみます~↓↓

Img_0542_2
撮影日*7/22

冷奴シリーズ(笑)。。
オクラ+かつおぶし+めんつゆです。
他に、もずくがけ、明太子+オクラ、キムチ・・などあり。

Img_0543
撮影日*7/22

牛筋煮込み。下茹でもしてじっくり煮込むと、とろとろになって美味しいheart04
スーパーで牛筋・・あんまり売ってないのでみかけたら即買いで
冷凍庫に保存しておきますdash

Img_1697
撮影日*3/31

海老マリネ。海老も常時冷凍庫にストックありで
色々使えます~up   

次の「おうちごはん」記事は・・
「ワンプレート編」の予定ですrestaurant

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「鶏肉と野菜のソテーwithバルサミコソース」

基本的に「おうちごはん」は食べたいもの(夫婦の趣向は似ているので~)を
作ります。色々食べてみたい一心で、ネットや料理本のレシピにどんどん挑戦punch
いろいろ作っているうちに、自分でアレンジして作れるようになると思うのでup

しかし何を作ったか忘れてしまい、次回作れなくなると困るのでsweat02
写真に残し、どんどんたまってるので
ここで記録として記します~。

今回は7月21日に作ったらしい、
「鶏肉と野菜のソテーwithバルサミコソース」

Img_0538

オリーブオイル&にんにくでソテーし、
ソースはバターとバルサミコを火にかけるだけ!

超簡単で本格的なソースが完成。

Img_0534

トマト&キュウリのサラダ。
これまたうちの定番・簡単ドレッシング
(オリーブオイル&レモン汁&塩コショウ)で。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

簡単即席炒飯。

おうちごはんの記録が少ない・・sweat02
言い訳するワケじゃないけど、写真だけは撮りためてあるんですcamera shine
これから、記録代わりに小出しにしていきます~pencil

おうちごはん、ホント簡単なものばかり作ってます。
昨年独身時、仕事忙しかったとき・・なぜか
帰ってきてひとりぶんの「おうちごはん」づくり没頭?していたのが
いまになって役に立ってるかもdash

あのときは、なんで疲れてるのにひとりぶん作ってるんだろ・・??
と思っていたけど、、フシギなものですconfident

きょうの夕ご飯は
急きょオットが外食restaurantになったので
じぶんひとりぶんの速攻チャーハン。
チャーハンは色々バリエーションがあるけど(炒めるだけの簡単料理代表?)
きょうは適当に思うがままにつくってみたdash

名づけて
「ほたてのオイスター炒飯」
材料は、ホタテ小粒・ネギ・にんにく・エリンギ・キャベツ。
調味料は、オリーブオイル・塩コショウ・酒・オイスターソース

超簡単。
ネギとホタテとオイスターソースが合いそう、という発想のみから誕生flair
本来作ろうとしていたものに必要だった、ゆで卵を上にのせて、完成。
普通に溶き卵にして混ぜたり、
目玉焼きにして上にのせても良さそう~fullmoon

ホタテとエリンギの食感が似ていて、おもしろい一品ですgood


200809_005

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉の白ワインマリネ・3変化

200803_001_2

REAL SIMPLE、創刊1号だけ買っていて、おいしそうなレシピが沢山載ってたので
今まで保存してました。
最近、ついにこれらのレシピを実践してみましたが、そのひとつがこれ。

豚肉のブロックを、白ワインなどに漬け込んで1週間保存可能なマリネに。
色々調理方法もあって、試してみましたnote
塩豚の、オサレバージョン、ってな感じですねcatface

200803_009_2

まずは、漬け込みから。。
バット(大)がなく、ボウルで代用・・。写真となんか、違うなぁsweat01

200803_002_2

漬け込んで3時間後、焼いてみる。
盛り付けてみるといい感じになったけど、
味はハーブとレモンが効いて、爽やか~な感じ・・だけど
なんか思ってたのと違う??

200803_046_2

そして、数日後。
すっかりマリネ液が豚肉に染み込んでいる模様。
トマト缶を使い、トマト煮込みに。
豆缶も使うのですが、なぜかピーナッツ?落花生?のような豆缶を
買ってしまい、その癖がでて微妙な風味に・・。

うぅむ。
見てくれはいいけど全体的に微妙な味だったな。。
ちなみにこのような料理はめずらしく、いつもはワンディッシュで済むような
早くて簡単な料理ばかりです。。

記念に?記してみました~happy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧