台北市内散策記。

Q square(京站) & Bellavita

同時期にふたつ、新しいデパートがopenしましたね!
(どのぐらい同時期かは、詳しく知らないけど・・coldsweats01

ひとつは台北駅近く、そしてもうひとつは市政府駅近く。


ささっと、行ってみた感想を書いてみます~pencil
あくまで一個人の感想です~dash


club Q square(京站)


台北火車駅の裏側にいきなり出来ててびっくり。
このへんけっこう通ってたけど、建設してたの気づかなかったsweat02

200912_068

エントランスの緑がきれい!癒されます~
中も暗めで落ち着いた感じ。

しかし、店構えはほかのデパート(そごう、三越など・・)と同じような。。
地下に101と同じ、Jason'sスーパーが入ってるけど小さくて品揃えは
多くない様子。。

レストラン街にはベリーニも入ってました。
日本食ブッフェが混んでたな。。

あと、映画館も入ってるようなので便利かも♪

200912_053
一休みしようと、何気にベンチに座ったら目の前にIsabelle Wenのお店が~
これまた偶然ーー??(⇒関連記事コチラ・・


club Bellavita

うわさの、「貴婦人デパート」・・。
台湾人?のセレブ母娘が建てたという話ですね。。

200912_084

平日夕方に行ったら、そんなに人がいなかったです。
まだ巨大クリスマスツリーは健在でしたxmassweat01
(台湾はクリスマス後、すぐ新年じゃないから片付けるの急がないのかな~
日本はめっちゃ切り替え早いけどね~dash

雰囲気はすごいいい感じcatfaceup
1Fに入ってたレストランとかもおしゃれだし・・
ロブションが入っちゃってるのもすごい!

店舗はまだ一部しかopenしていないと聞いていたのですが、、
一番テンションあがったのは、地下2階のフードフロア・・heart02

タイ料理の食材のお店(食器もアリ!)、ル・クルーゼやヨーロッパ食材を扱うお店、
おいしそうなオリーブオイルのお店、などなどeyeheart04
スイーツのお店もいろいろ並び・・イート・インもなんかおいしそうだったし。。

カウンターに生ハムの塊がどん!ってあった"OYSTER BAR"は、
あのN.Y.のオイスターバーとは違うのかな・・?!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

200912_086 200912_087

P.S.
後日、ロブションのカフェのほうでお茶してきましたhappy01
ケーキも美味しかったけど、サンドイッチ(モッツラレラ&野菜)が絶品!!
美味しすぎて、友達と黙々と食べちゃいました・・かなりオススメの1品ですup



Q square(京站)
台北市大同區承德路1段1號

Bellavita
台北市信義區松仁路28號




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫熊に会えず、猫空へ・・。

台湾にいるうちに行っておきたい、まだ行っていない場所・・

それは、ロープウェイが壊れて行きそびれていた「猫空」。

そして、「パンダがいる動物園」。
ここは一通り見たのでターゲットは、パンダのみですcatface



週末、土曜も遅くまで仕事だったオットは日曜爆睡で午後起き。
眠り姫(笑)な私も、仲良く午後起き~。。
で、ふたつのリスクを背負って動物園へ。

ひとつは、閉園時間早かったような・・で間に合わないかも?、で
もうひとつは、犬連れで入れるのかどうか?ってコトdogsweat01


結果、、
ふたつとも×だったというワケです・・coldsweats01coldsweats01

4時までに入園しないとダメらしい・・すでに門が閉まってたbearing

Img_2369  Img_2370_2
↑この日はふたりに、「ハッチ」と呼ばれていたるぅsmile お友達に頂いたプリチー服heart01ありがとう~

しばし、門の前でるぅを遊ばせてから・・

潔くあきらめて、第2の目的地、猫空へ!

着いたころにはけっこう暗くなってた~。


Img_2378

猫空間・・
良さげだけど、普通の珈琲スタンドっぽいので断念。
(求めてたのは、スタンダードな茶芸館。。)

Img_2374_2

思いっきりカフェっぽいお店もあったけど、やはり
ここは「茶芸館」目当てなので断念。

Img_2377 Img_2380 Img_2383

↑こんなテント?席がっ・・!!いい感じ~happy02

結局、真ん中画像看板のお店に入りました。。
上から階段下りて入っていくかんじfoot

Img_2389

るぅもお茶、飲んでましたbleah

Img_2388

ふと、隣を見たら・・
このお店も雰囲気良さげ~!!
目の前は茶畑です。

昼間に来たら、もっと景色きれいかもなぁ。。

パンダリベンジのとき、また来ちゃおうかなsmile


↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

華山創意園区

テレビで見て、気になってた場所。。
近くにこんな場所があったなんて~、ってコトでやっと行ってきました。

そういえば、Nanakaちゃんのブログで今月末まで素敵な作品展を
実施中・・とのことだったので、もちろんそれも見てきましたshine
(*Nanakaちゃんの記事はコチラ

MRT善導寺近辺もあまり歩いたことがなかったので、新鮮dash

駅から歩いて光華市場が始まりそうなところに、ありました!
こんな場所が、台湾の秋葉街近くにあったなんて意外。。。

200910_057_2

とにかく、建物が素敵。。 

200910_059200910_060200910_061

カフェはこんなかんじ。


そして、幾米星空特展~TheStarryStarryNight へ。
台湾人の作家さんらしいです。
皆カメラバシバシcamera撮ってたので、私も・・bleah

200910_066_2 200910_067

たくさんあった絵の中から、気になったもの↑↑

200910_063 200910_064

そしてこの作品も・・最初、絵に夢中で動かない人いるなぁ・・って思ってたら。
↑この人(人形)も含めて、作品でしたcoldsweats01
写真右、外にも女の人(人形)の後姿の絵があってさらに女の人(人形)の
目線の先にも同じ絵が・・ってコトになってます。。

200910_062

後で見て「!」って思ったんですが、先に偶然にもこの絵を撮っていたんです!
大きいスクリーンに作品が色々映されてる時、1枚だけ撮影したもの。
これで↑の2枚写真の話がわかってもらえるかと。。
(この絵が↑の右写真の入り口に飾ってありました。)

200910_068

Jimmyのアトリエを再現したスペースも↑

200910_071 200910_072

左*これはたぶん、日本人アーティストの作品。
  教室風の部屋の机上に小さいフィギュアが。

右*階段の下にあった、なんか気になる作品。

200910_056

↑この建物の上に人がいるのが気になってて・・
なんか、白い鳥もいるし・・chick

200910_074 200910_073

展示を見ると入れるスペース(屋上)でしたshine

鳥、かわいい・・。


園内、けっこう広くていろんな建物があります。
倉庫のような建物とか、、あともうひとつ建築系の「スケッチ展」も
(入場フリー)実施中でした☆

そうそう、ここでオリジナルビールも造られているようです。
最近偶然、そのライチビールを飲んだのでその話はまた近々~wink

天気も良くてぶらぶら、気持ちよかったup
写真の撮りがいがある場所で、大きいカメラ持ってる人、
いっぱいいました。

あぁ~、一眼持ってくればよかった・・。
次回は撮影目的で来たいですcameradash

200910_075

これは本日のお気に入りの一枚・・shine




club華山創意園区
台北市八徳路一段1号

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

並ばなくても美味しい(笑)ドーナツ屋さん。

数年前日本でも大流行した、いつも並んでるドーナツ屋さん・・◎


並ぶの嫌いな私なので、いつも列をみて「すごいー・・」と
思うだけで買った事はありませんでした~wobbly
友達は、並んでる間にドーナツひとつもらってすぐ列から
抜けたそうな・・delicious


ここ台湾で、最近
「え、コレ美味しいっ!」っていうドーナツに出遭いました。

しかも、知ってたけど素通りしてたお店。
友達の「あれ、けっこうおいしかったよ」の一言が気になり
はじめて買ってみたら・・「ぉお~heart02」というワケなのでした。
美味しすぎて、次の日また買った・・
オットにも勧めたら「うまい」ってup

正直見た目があんまり美味しそうじゃないので
今までまったく関心がなかったのだけど・・
期待してなかっただけに美味しさも倍増?

外側はサックリ、中はモチモチです。
プレーンタイプは1個20元!
他に中に具の入ったタイプもあり、
試しにカレーを買ってみたら、モチモチ生地のカレーパン
って感じで美味しかった~happy01


お店検索してみたら、
ありました!場所とかもこちらに書いてあります~↓
dangerミスドじゃないほうですよ~)


旅々台北の記事



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

中山国中駅裏散策。

ブログに書きたいこと、色々あるのですが。。
順番にUPしていこうと思います~・・dash


MRTのこの駅の裏側には、色々食べ物屋さんが連なる通りがあります。
この辺、以前オットとふたり良く出没していて・・
るぅ(チワワ)も共に、久々に行ってみたら、、

通りの角のお店が思いっきり変わってた。
前は日本料理(とんかつ屋)だったはず。。

200909_022

ガスト?のような感じのイタリアンになってたdash

で、ランチ時だし、試しに入ってみたsign01


200909_016

トマトソースのキノコパスタ。
台湾でパスタを食すとき、まず気になるのが麺の硬さですsweat01
アルデンテなのは稀なので・・

もちろん期待せず、ひとくち。。

・・sign03

あら?

期待裏切られた?

以外に硬めで合格っupソースが若干甘めですが、お値段なんと90元!
を考えると、なかなかではないでしょうか・・catface

ちなみに、オットが食べたハンバーグは・・
日本のガスト、圧勝??coldsweats01
なんかスパムみたいでしょっぱかったしbombsweat02sweat02


ちなみに

ここの2軒となりの「丁家樓」、美味しいですshine
手打ち麺がたまらない・・また今度、改めて記事書きますねshine


ランチ後、向かいの公園へ。

200909_028_2

カラフルな健康遊具?なんかもあるhappy01

小さい公園だけど、けっこう緑も多くて、木陰で読書な
人とか、ブランコで昼寝・・な人とかもいました。


あっ・・
そしてまた気になるお店発見してしまったeye
今回は入れなかったので次回また改めて行こうっと・・heart02



club おまけ club

復興のそごう前、週末の数時間歩行者天国になってるみたいですね?
いつからだろう。。皆珍しいみたいで写真撮ってたので
それが面白く、私たちも便乗smileしてみた↓

200909043a_2 200909042a

そしてっ・・ふらりと入ったそごうのペットパラダイスで・・

200909_015

買ってしまった&即着せてしまった、るぅのゴジラ服っbleah

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

”蚤の市”なお店  in 台湾

友達に誘われ、台北市内のアンティーク屋さんへ。

「アンティーク」って響きから、何ていうんだろう・・
イギリスの昔の正統派アインティークを私は連想してしまい
特にその分野には興味はなかったのですが。

イギリスだけじゃなくヨーロッパ各国のものもあると聞き・・
(私の好みは北欧系。。)
雑貨ずきの血が騒ぎ、行ってみると・・

た、たのしぃ~~lovely
広い店内に家具やらカトラリー、そして食器たち。

私が手に取る食器はほぼ、茶色。
そしてその茶色の出身地はベルギー・オランダでした。
やはり・・”北欧系”に近いといわれるティストのものdash

インテリアショップ時代の友人が、東京で古道具屋さんを開いており
よくヨーロッパに買い付けに行っているのです。
彼のお店にあるようなティストのもののあって、
(といっても私には価値とかちゃんとわからないから実際のトコ、判定して欲しいsweat02
ぜひ台湾にも買い付けに!なんて思いながら見ちゃいました。値段も安いし。。

200905_017

店内をちょっと盗撮coldsweats01
↑のポット、ベルギーのものでネット販売でけっこう高く売られてました。

葉っぱデザインが北欧っぽくてカワイイ・・

200905_014
このカップ&ソーサーの茶色、ココア色っぽくてかなりツボshine
KAHLA社だけど、Englandの表記が。。


↑今回は断念したけど日本で将来使うことも考えて全部買うのもアリだよね・・
でも次回行ったらなさそうだけどsweat01
商品定期的に入れ替わるらしいので次また色々見れるのが楽しみnotes

ということで、今回のお買い上げ品の一部です↓

Img_1848
カップ&ソーサーのシリーズでなぜかボウル1個だけあったので購入・・
って、もしかしてコレはお砂糖いれだったのかな、って今きづいたcoldsweats01
奥は、オランダのお皿・・オーブンで使えるかな(未判明)


Img_1842
ピンクのは確かフランスのもの。他は不明・・ ティーマットも北欧っぽいねぇsweat02
80元(\270ぐらい)は安い・・日本で買ったら千円ぐらいはしそう?


キャンドホルダー、そして茶色のは一輪挿しにしようかと。。
こうやって客観的にみると、、雑貨好きが滲み出たようなセレクトsweat01
フリマでもよく洋服以外に雑貨買ってたものです(遠い目・・)。

台湾、意外にこの手のお店が多いようなので
また違う店にも行ってみる予定です~wink



house欧州跳蚤市場 (Aphrodite/Europe Flea Market)
台北市内湖区民権東路六段16号1F-1

02-2791-5008
営業時間 11:00-21:00

☆食器専門店 ”i USE” と同じビルです!

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

台北故事館・・レトロ好きの方必見!!

久々の更新です。瑠依の具合が悪くバタバタしていました。
まだ落ち着きませんが、、文章書いてジブンも落ち着こうかと思います。。

この台北故事館。
前からに気になっていて・・(この出だし、多いなぁsweat02)やっと入場してきました。
台北駅の目の前にあるのでわかりやすいロケーションです。

行った日の前日にちょうど、瀬上剛in台湾(台湾のケーブルTVの番組)でも
紹介していてレトロ好きの私はこれで更に行きたい熱がbomb

入場チケットは200元と280元と2種類あり、
後者はチケット代に館内で使える金券が150元ぶんついています。
オットと私は1種類づつにしてみました。
・・結果はふたりとも280元にしないでよかった・・!
中でご飯は食べなかったので駄菓子やさん・ゲームぐらいしか使うところがなく
余りそうだったのでcoldsweats01

入る前からレトロムード満点で、写真とりまくりcameradash
やっぱりこういうレトロスポットかなり好きだぁ~~lovely
・・ただ、一眼レフ持って行けばよかったbearing残念。。次回こそ!(また行くんかぃ)
あんまり綺麗な写真じゃないけど、どうぞ~eye

200905_028
昔の町並みが広がってます~・・shineお台場のテーマパークに似てますsweat01




200905_013
オットはこのショットが気に入った模様。「食堂で注文する」絵だそうですrestaurant「ラォバン!」



金八センセイやりたかったんだって・・でも髪短いから書いてみたよhappy02

私は銭湯の受付台に入ってみた・・あれ、2枚並んだら古いギャグ??あってる?coldsweats01


200905_018
私的にいちばんお気に入りのショットcamerashineこの教室、良いわ~!!


200905_027
手でガラス玉をはじく、レトロパチンコ?賞品はしゃぼん玉・駄菓子でした~cherry




200905_008

あ、コレは同じビルに入っている「茄子カレー」。
なぜか食前酢がついてます。。 (フシギだ・・)
辛さ選べて「3」でちょっと辛かったけど、味は美味しかったですheart01

house台北故事館

 台北市中正区忠孝西路一段50号 統一元気館B2F 
 (02)2388-7158 
 
最寄駅:台北駅・・正面三越の隣のビルです☆

 ※中山北路三段にも同名の館が。

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お洒落雑貨屋2軒・・またまた中山エリアです。

今まで、台北のお洒落エリアといえば、、
忠孝敦化の裏エリア・・と思っていましたが
あらためて中山エリアもすごい、と実感。
近いがゆえ、今まで裏手まで散策できてなかったなぁ。。
裏にほんと色々隠れてておもしろい・・happy02

最近読んだ台湾のフリーペーパーには、
「台湾の”表参道・南青山”」って書かれてましたclub
表参道といえば、仁愛路辺りの敦化南路がそれに似ている・・
っていう意見もどこかで読んだコト、あります。。


というワケで、また中山散策の記録です。。
(まだ続く予定ですが~sweat02

200904_056

歩いてたら、地下に見えたお洒落なお店・・
ちらりと見えるパンダにも惹かれまくりです。

店先の小さいテーブルでコーヒーも飲める模様heart02
デザイン雑貨、本、CD、そして洋服のセレクトショップのような感じ。
1階は事務所になっており、どうやらデザイン出版社・・とみた。

200904_057

そしてここでこの本を買いました。
サンプルがなく、中身が見れなかったのですが・・
お洒落ガイド本っぽいし、すごく気になったのでdash

家で見たら、大正解sign03
お洒落カフェや定番グルメも満載でした。
何より、写真がすっごく綺麗shineshineオススメです sign03

そして、雑貨やさん2件目は↑の本にも載っていた
「MOGU」。(写真撮るの忘れましたsweat01
豚さんの鼻マークといえば分かる人も多いかも?
1階が雑貨屋さん、2階がカフェです。
本によると、、このお店もデザイン集団が経営してる様子。。

洋服、雑貨とってもキュートです。
私はTシャツをゲット。。
可愛い布の袋つきだったり、Tシャツくるくるって丸めて
麻ヒモで結んでくれるあたり・・日本のお店みたいshine

200904_080
10枚集めると会員になれるカード?を2枚もらいました。
このキノコ、けっこうツボ~~heart04

housePPAPER SHOP
  台北市中山北路二段26巷2號B1
 
(02)2568-2928
  11:00-20:00(土日12:00-19:00)

 最寄駅:MRT中山駅より徒歩約5分

   www.ppapershop.com

houseMOGU
  台北市南京西路25巷18-1號
 
(02)2552-5552
  12:00-21:00

 最寄駅:MRT中山駅より徒歩約5分
   www.mogu.com.tw

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

やっぱりめがねが好き!!!

めがね・・eyeglass
確かに今年入って買いましたが~、コレではなく・・

映画の「めがね」ですー。

Img_1728

日本で「かもめ食堂」に引き続きハマった映画。
もう一度スクリーンで見たかった映画。。
ちょうどこの前美術館の帰りに光點台北へふらりと寄ったら。。
上映期間中と判明!!なんていいタイミングsign03
翌々日、見に行きましたdash


・・やっぱりよかった。
かもめ食堂よりもこっちのほうが好きかも?(比較しがたいけどsweat01


もう~何ていうか、雰囲気とか空気観がなんともいえない。
一見、DVDで見てもいいんじゃ、と言われそうな映画なのだけど

綺麗な海を大きく見たいし・・
あの世界観をリアルに近くに味わいたいし・・
BGMもすごいいいし・・

出てくる料理がとにかく実直で素敵すぎだし
「ハマダ」の光たっぷり自然の音が入るキッチン
その造りが素敵すぎてカフェのようだし

そしてベタベタしてそうだけど、
決してそうじゃない、
でも想いあう人間関係の心地よさ。


「焦らなければ、いつかきっと。」


とにかく色んな細かいところまでもがツボなんだな・・。
もっと細かく書くと、キリがない・・
あぁ、DVD欲しいかも。。


与論島行って、「ハマダ」が本当にあったらいいのにな。
たそがれて、海の前で体操したい。


cloverちなみに、中国語タイトルは訳すと
「ロハス生活」だそうです。
最初。「え?」って思ったけど・・
なるほど的を得ているかも~素晴しい。



eyeglassshine関連おすすめサイト
http://www.1101.com/megane-movie/index.html

house光點台北 電影主題館/台北之家
  台北市中山北路二段18號
 
(02)2511-7786
 最寄駅:MRT中山駅4番出口より徒歩約5分

 11:00-22:00
  http://www.spot.org.tw/

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台北當代藝術館

200903_039

ずっと気になっていた美術館、やっと覗いてきました~dash

バス停「中山市場」から歩いてすぐでした。
赤レンガでレトロな建物lovely
でも展示は現代アートがテーマなだけに、モダンshine
日本統治時代の小学校の跡地を利用しているそうです。

どおりで、展示がひとつひとつ部屋を入っていく仕組みで興味深いっup

200903_043

エントランスも展示の一部?になっており興味をそそられます。
このクルマ、窓がチカチカして人が映ったりしてましたdash

今回見た展示もいろいろ個性的な部屋を見て周り・・
おぉーって何か刺激されるの、色々ありました。。
最後は卵の殻を10万個?(だったかな?)使った巨大オブジェもfullmoon

200903_045

↑これ、チケットです!
お洒落で記念になるしいい感じ~☆

ここのミュージアムショップも可愛い雑貨いっぱい置いてて
オススメです。個人的に掛時計が気になったので、後日買いに行こうかと・・heart02

danger後から知った情報ですが、火曜日は入場料フリーらしいです。
普段も50元と、安いですが。。

house台北當代藝術館
  台北市103長安西路39號
 (02)2552-3721
 最寄駅:MRT中山駅
 http://www.mocataipei.org.tw/

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)