学校(チャイ語)のこと。

Language exchange☆

夏の大学の授業終了後にexchangeパートナーが増えましたup
(授業毎日じゃなくなるからなぁ、って思って。。)

今までのパートナー、ももちゃんは隔週で会っているのですが、
やっぱり日本語能力が高すぎて、どうしても日本語オンリーになってしまうcoldsweats01
ついこの間日本語検定1級合格・・おめでとうっshine

それで・・新しいパートナーの子はこれから3級を目指していて
私の中国語能力よりは上だと思うけど、、お互いに質問し合う内容とかが
近くて、勉強するのにとてもいい感じcatface

日本語検定用の本でわからない所を私が説明して・・
「あ、この単語って中文では何?」とかでこっちも同時に勉強になる。
そして自然に私も中文で会話、トーン間違うとすぐ直してくれる。。

これをずっと続けたら日常使えそうな言葉(自然の会話で使いたい言葉とか)
が増えそう~、、って予感がlovely
ネットの語学交換サイトで出会ったけど、色んな意味で相性がよくてよかった。。

ももちゃんは今やexchangeを超えて、台湾生活で言語上困った時に
日本語で相談にのってもらう感じになってて、本当に助かってますheart02


この前のexchangeは師大近くのカフェでnotes
今まで台北駅近辺だったのだけど、うるさい場所が多く・・
パートナーLちゃんの会社が古亭駅近くってことで
今度からこのエリアですることに・・☆
カフェに行けるしねheart04

実際、カフェは落ち着いて勉強できた・・
今までの喧騒の中は何だったんだってsweat01

200910_034

ちなみに今回はZABU(以前の記事→コチラ)で。

ご飯系はじめて食べたけど、ほとんど日本食。意外!

Lちゃんは雑炊、私はおにぎりセット、そしてふたりで日式卵焼き、

海鮮サラダなどを。。卵焼きは・・なぜかマヨネーズ+鰹節がsweat02

200910_050

・・おにぎり(紫蘇)は、美味しかったsign03けっこうな大きさで食べ応えも十分。

200910_044

・・そして、二人そろってライチビールもhappy01
これ、前に書いた華山創意園区で作ってるものかも・・?


なんだか最後はカフェレポのようになってしまいまいしたが、
この記事のカテゴリーは、あくまで「学校(チャイ語)のこと」ですからcoldsweats01

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クラスメイトの紹介?

学校行きはじめて、約1ヶ月。。
同学(クラスメイト)はかなり個性豊かで面白いです・・
国もそれぞれで、キャラも濃くて、でも謎でミステリアス。

日本人が私のほか1名(男子)なのをいいことに、
ここで同学の紹介をしてみたいと思います~
多分日本人同学がこれ見る確率は低いと思うしdash

私は2ヶ月コースで1ヶ月遅れてこのクラスに入ったけど
皆自由奔放で出席率も全員揃ったら老師が拍手するぐらいユルい・・coldsweats01
固まった感がなくてよかったゎ。。
おかげで?私も先週2回休んだけど日本人同学に会わなかったぞ??

・・tチョット長くなりますが
どうぞ~coldsweats01


まずは・・

初日から、濃いsign03って思った
clover ドイツ人のMさん(男子・推定年齢40-45歳ぐらい?)

クラスのムードメーカー?おどけまくって常に老師にツッコまれている。
日本の有名企業で5年働いていたため日本語話せる。
その前はパリに5年、台湾は3年目でドイツに戻る気はないらしい・・。
台湾には彼女と娘(生後4ヶ月!)と暮らす。
授業終わったら毎日プールで泳ぎ⇒昼寝・・sleepyという生活。
働いてないのか??って思ったらリタイアしてたらしい!
しかしやっぱり、年齢は不詳・・sweat01


clover
アメリカ人のAくん(推定27-30歳)

第一印象は小洒落たフランス人。思わず「フランス人かと思った」って本人に言ってしまったわ。
そんなAくん、最近めっきり授業に出ていない・・
その訳は?
授業中、老師に「なぜ台湾に来たのか?」という趣旨の質問をされ
Aくん:「写真を探しにきました・・」(←私の耳が正しければsweat02
老師:「は??意味が分からない。理由になってない。どういう意味?!」
Aくん:「だから写真を・・・・どういう意味ってどういう意味ですっimpact」(ってキレてた・・)

ちなみにAくんから中国語で携帯に夜メールが来て(名簿みて)
「これから一緒に勉強しない?」って誘われたことも。意図が分からなかったので
「疲れてるからまた明日学校で!」って返事したsweat02

最近老師は、「Aくんと話す時は注意したほうがいい・・」とか言ってたので、やっぱり
変わった人っぽい感、フツフツです。


clover
ニカラグア人のJくん(推定18-20歳)

お肌ぴっちぴちの色白ガイ。
南アフリカのほう・・だと思うけど皆色黒いわけじゃないんだなぁと実感dash
ほんとつるんって感じの顔で「ゆでたまご」って感じなのchick
交換留学かなんかで来てると思われる。スカラーシップの話してたし・・
私が合流した頃、激しく授業を休んで(サボって?)いたらしく、皆に心配されてた。
出席数だいじょうぶなの?って。。で、老師も授業の会話の流れで
「毎日2時に寝て・・授業2時間受けて・・その間のたくさんの時間はどう過ごしてるの?
テレビ見ても映画見て・・宿題どうしてやってこない?!」・・みたいな。
発言して色白お肌がピンクに染まる、シャイガイでもありますcat


clover
アメリカ人のLくん(断定31歳)

年齢が断定なのは、去年のクラスで一緒だったから!
いまの教室入ってびっくりした~。1年ぶりにまた同じクラスってあるんだね。。
彼、そのまま進級しないでゆっくり進んでるらしい。
相変わらずの、先生への質問攻め!
一番最初の初級クラスだった去年は英語だったけど(あのクラス自体授業全部英語だったsweat01
いまは中国語+非常時だけ英語で・・。おぉー中国語話してる成長したっ!
ということは同じ教室にいる私も、、って自分褒めたりして・・bleah

Lくん、去年台湾人のカノジョと別れたって言ってたら、新たにまた台湾人?のカノジョが出来た模様。
授業前、いちゃついてたぞ。。あ、でもアメリカ人でもすごい真面目ーーな感じのタイプです。



tulip ホンジュラス人のYちゃん(推定19-23歳)

初めてこの国の人に会ったなぁ・・こちらは色黒ガール。
前でのニカラグア人Jくんといつもスペイン語で話してる。
最初全然授業に来てなくて、授業中老師がJくんに電話させたら
お腹おかしくしたとかで寝たきりだったらしい・・。
多分暑い国だろうに、、「冬休み」が3ヶ月もあるとは羨ましい限り。。
Jくんと一緒で留学生らしい・・教科書に書いてある落書きがcool!だったので
すごいね、、って言ったら友達が勝手に書いたってdash


tulip
ベトナム人のSちゃん(推定18-21歳)

すごいおとなしくて勤勉・・!
テスト時はドイツ人Mさんの格好の標的に・・?
あんまり情報がないんだけど、、うーん、かなり若そう。。
今度、台湾で一番美味しいと思うベトナム料理屋さんを聞き出してみようと思いマス☆



pencilそして、最後に・・老師!(女性・50代?)
人生で泥棒に3回も入られて、しかも全てつかまらず物も返ってこなかった・・
という話を授業中に例文としてリアルにぶっちゃけてましたdash
ファーストフードが嫌いでマックのものはほとんど食べたことがない様子。
サプリや栄養ドリンクを愛飲する、健康オタクっぽさあり。



ちなみに全員揃うことは、奇跡に近いです~
留学生(=ビザ必要)以外、仕事ビザとか持ってると出席そんなに関係ないからねsweat01





↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふたたび、学校へ。。

7月から、約1ねんぶりに大学の語学センターへ復活?しましたpencil"

コトの発端?は、「9月に本帰国説」が浮上したため・・
最後の悪あがきでチャイ語(中国語)ラストスパート、なんて思っちゃいましてdash
申し込んだあと、どうやらもう少し帰国は伸びそう?説が浮上し
なんともはっきりしないみたいですがsweat01

学校は昨年3ヶ月だけ通い、あとはマンツーマンレッスンだったのです。
去年は日本行ったり来たりで週5授業がある学校は難しそうだったので。
しかもマンツーの先生が歳も近く教え方も上手で大満足sign03だったので
ずっと同じ先生に教えてもらってました。

先生には、事情を説明し8月までの学校の授業(夏季講座なのです)が
終わって帰国にならなかったらまたお願いします、ということに。。

そして迎えた学校のオリエンテーションの日。
以前より欧米人が多い!!気が。
説明の書類も以前は英語or中国語しかなかったのに
日本語版はもちろん、ベトナム語、ドイツ語・・などインターナショナル。

フリーの授業もレストランの会話とか色々増えていて充実。
施設も、こんな部屋あったっけ?という感じで、進化しているんだなぁ~と実感shine

オリエンで隣に座った女の子、19歳sign03
台湾×アメリカ人のハーフで中国語話せないから夏休みに
勉強に来たとか。。宿題多いよ、って言ったらビビってたなぁ。。

夏期講座は2ヶ月の短期クラスで・・日本人多そう?
って思ってたらオリエン出る限り、欧米人率が高いshine
インターナショナルクラスを切望する私にとっては嬉しい展開。

で、迎えた学校初日。
教室行くと・・老師に「あら、あなたも日本人ね。7月から・・はいそこに座って。」
6月から既に始まってるクラスに入ることになり転校生状態dash
それよりびっくりしたのは日本人率の高さ・・
入った瞬間日本人の皆、あ、日本人か~、っていう雰囲気が伝わってきたsweat01

日本人の同学もいい雰囲気ではあったんだけど・・
老師も話好きそうで面白そうだったんだけど・・
同じ時間で同じレベル(ちょい前)のクラスがあったので
思い切ってクラスチェンジしてみました。。

* ・ * ・ * ・ *


その結果sign03

なんと日本人ひとり(私が入ってふたり!)の理想的な
インターナショナルクラスに入ることになりました~happy01heart02
先生チョット厳しそうだけど、同学は皆いろんな国~の人たち。
同じ学校でもこんなに違うものかとビックリ。
事務局がどうしてここに入れてくれなかったのか不思議・・。
思い切ってよかった~やっぱり行動あるのみだわーrun

今日は私、宿題を忘れて
「あなた、日本人じゃないね」とドイツ人同学に突っ込まれましたcoldsweats01
出席率も適当?で緩くていい感じ・・楽しくなりそうっup


・・って、、宿題やらなきゃdown

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中国語について、常々思ってること!!

久々の中国語ネタです・・。
(というか、食べ物ネタ多すぎcoldsweats01??)

中国語を勉強してて、つくづく思うのは・・
本当に「発音」命だよなぁ・・ということ!
漢字を見て、読み方わかっても4つのトーンまでわからなければ
通じないんですからdownトーン違うだけで意味変わるっていう概念が
ほんと慣れない、というか難しいcoldsweats02

読み方⇒トーンという二つの壁を越えなければ通じない。

つくづく、これを自然に母国語として操る台湾人すべてが
「凄い人shine」にみえて仕方ありません。
いや、大げさでなくホント、心からそう思ってしまいます~。
道端で3歳児が話してるの見ただけでおぉ~っ、発音いいー、教えてーとかね・・dash


そんなことを中国語の先生に話すと、
「日本語話せるほうが凄い」・・とのこと。
日本語は文法が難しいらしいです。
を、が、に・・などの助詞、そして数詞。

「1本、2本、3本はどうしていっぽん、にほん、さんぼんって変化するのか?」

と聞かれても・・なるほど。私たち日本人はこういうことを自然に話してるんだなぁ。


・・ということで発音vs文法でおあいこ?なのかもしれないけど、、
やっぱり発音命のほうが実践しにくいって思ってしまいますーcoldsweats01

だって屋台とかで注文するとき
メニュー、正しく発音するの超難しくて大変なんだもんweep
(↑結局最後は食べ物かい・・sweat02

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

はじめてづくし。

・・はじめて
”当日”にブログ書き込みしてるかもcoldsweats01

このブログ、日付操作が可能なので後からその日付で
書いてたりします。。
日記代わりなので、、小学生の夏休み最後の絵日記みたいなもんデスsweat02

それはそうと、今日は「きょう」のできごとを。

火曜はlanguage exchangeの日。
台湾人のmomoちゃんと日本語⇔中国語レッスンですbook
・・といっても、momoちゃんの日本語レベルのほうが格段に上なので
ほとんど私が日本語で中国語を習っている状況。

いつもは喫茶店で会ってるけど、今日はmomoちゃんの自宅へ。
これから中国語の個人レッスンの仕事を始めたいらしく
色々準備中なのだとか。
日本人の生徒さん大募集中shineらしいので気になる方は私までお問い合わせください・・happy01
20代のしっかりした、可愛い子です(あ、女性限定です~)

momoちゃんのペットcat二匹・・
ふだん知らない人には一切近づかないという子にも
すり寄られ、今まで「犬派」だったけど、猫もいいなぁと
デレデレしてしまった私heart単純です・・catface

そして帰りはバス停までスクーターを二人乗り。
これまた台湾でスクーターに乗るとは、初体験shine
なかなかexcitingだった~dash

・・そして最後の「初体験」
それは水墨画。
先週木曜からいよいよ教室に行きだし、、
宿題が出ました。先生のを真似して、いきなり書く!
今日家でやってみたけど、、
おもしろい!!
まだまだだけど、、書道のおかげで道具も全部揃ってるし、楽~

問題なのは、書道師範試験以来、
1度しか筆を持ってなかったコトだろうか。。
書道の本色々台湾に持ち込んで、東京の書道学校からも毎月課題が載った
本が届く(出品すると審査され段があがっていく)のに
1度も出品してないありさま・・

「書道」よりも「水墨画」にのめり込むような予感フツフツですsweat01
でも色々融合させるのが狙いなので、イイとしましょうっっcatup

200809_006

↑コレは、先生が描いたもの

200809_007_2

↑宿題、描いてみました。遊び書用に使ってる、
 「Rパンダ印」も押してみましたgood 

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学校へ行く理由。

200803_047

大学のクラスは前に書いたとおり、6カ国の生徒からなるインターナショナルな
クラスですが・・自己紹介もなく、いきなり授業が始まったため皆の年齢も名前も
わからず。。

が、日本人女子とは最初の週に色々話しをし台湾に来た背景とか、わかった。
どうやら女子はサーティズで男子はトゥエンティーズらしいです。
男子はといえば、、偶然バス停で会ったクラスの韓国人の彼。
聞けば、彼女が台湾人らしく、去年LAで知り合い・・今台湾で一緒に暮らしている
とのこと。。

朝、バスを降りて学校への近道を探していて、それらしい方向に歩いていった
白人男性の後を追い・・声をかけてみると、やはり同じ大学の人だった。
で、どうしてここで勉強しているのか、ってな話になり
彼はカナダ人で、彼女が台湾人とのこと。
やはり、パートナーが台湾人って人が圧倒的に多い気が!!

私がアメリカ人orイギリス人だったら、
絶対単身で中国語勉強しようと思わないよなぁ、とか考えたり。
日本人だからまだ漢字わかるだけいいけど、本当に勉強が大変だとおもう・・
彼らにしてみたら。。漢字覚えて、マンダリン表記のピンイン(発音記号)覚えて
そしてさらに4つの発音・・。

大学はほんとに明らかにアジア人じゃない外国人が多い。
アフリカの、聞いたことのない国の人も在籍しているらしい。。
私の大学時代は外国語を学ぶ大学なのに、外国人いなかったもんな・・
せっかくの環境なので、外国人の友達ができるといいなと思ってます。
日本人の友達もいいけど、常に日本人だけで行動、ってのはあんまり
したくないしなぁ・・日本人の多い国にはあんまり旅行に行きたくない、って心境に
少し似てるかな。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学校開始。

今週の火曜日から、いよいよ学校に通い始めましたpencil
毎日通って、宿題もきちんと出るのでけっこう大変dash

大学の頃ちょっとだけ勉強したけどほぼ忘れていたので初級クラスからのスタート。
ピンインという発音の仕方の表記、アルファベットでしか習ったことなかったけど
初めてマンダリンの表記があることを知った・・
まるで韓国語sweat01!・・何かのマークのようで・・
しかし台湾の携帯の数字のボタンにもこのマークが。
分かれば中国語でメールが打てるってことかぁ。。

初日ひるんだけど、毎日たたきこまれるものだからちょっとずつ覚えてきて
そうなるとちょっとだけ面白くなってくるものです。

「犬、猫、コーラ・・」てな調子で
子供のように、覚えた単語を家で披露している私catface

クラスは少人数ながら、イギリス人、韓国人、アメリカ人・・・合計6カ国!
授業もテキストも英語なのでこちらも鍛えられそうです~。。
それにしても去年の今頃は自分が留学生?になっているなんて
思ってもみなかった・・!それも中国語。

1年後には最低限の日常生活に不自由しないようになっていたいものです~。
今が出来なすぎだし、楽しみだなぁ。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)