台湾のごはん処記録。

おいしい&おしゃれピザ屋さん。

2月ももう、10日coldsweats02!!?

前の記事から10日も経ってたなんて、びっくり・・。

16日に帰国が決まったので、もしかしてコレが台北で書く、最後の記事になる
可能性、大かも~coldsweats01

引き続き、なんだかバタバタ(ほとんど食べ歩き?食べ収め?)してますが
昨日もついに友達が一足お先に帰国してしまい
コレが最後ね、って、会う人会う人挨拶したりと寂しい・・
でも旧正前のせいか、また会える気がしてこれも嬉しいマジックかも?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、なぜかピザ屋さんの記事をUpですが・・

ここ、先月の語学交換のときに何気に入ったお店なのですが、、

何気においしい!
ビール(お酒)種類けっこうあるのね!
おぉっ、奥はなんかカフェ風なのね!

・・の3拍子で一気にテンションUPしたお店なのですshine
(カフェカテゴリーcafeにも加えてしまった~)

201001_104 201001_103

テラス席もかわいいけど、満席。。
奥に案内されてみて、ビックリ。個室風、かつカフェ風だったのです~heart02

テーブルの木の色とか、カワイイよーhappy02

201001_105

オリーブオイル+バルサミコ、大好き~lovely
ひとつのボトルに一緒に入ってる・・
↑このボトル、例のオーガニックスーパーに売ってたな!

マルガリータもおいしかったけど、ほうれん草とリコッタチーズの
ちょっと甘めのピザ、かなりツボでした!!
これで200元?なんてかなり安い。けっこう大きいし。

やばい、また食べたくなってきた~・・。


語学交換、師大周辺で夕飯がてら行うようになってたけど、
そのうちLちゃんが台湾人の友達を連れてくるようになり。
普通の台湾女子の会話を聞いてたら・・だんだん
なんだか普通の女子会?のようになってきて、楽しい会になってますheart04

でも、それも明日で最終回heart03


みな日本語勉強してたり、留学予定があったりで
日本に縁があるので、そのうち日本で会えるかな。
または台湾で、ね・・happy01

201001_106

Maryjane pizza
台北市泰順街44巷25号
02-2368-5222



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

有名豚肉処・2連チャン。。

先週末のディナーは、気がついたら豚肉2連チャンしてました・・coldsweats01

たまたま行ってみたかったお店が、すっぱ鍋&とんかつ屋さんだったもので~

あ、でも豚肉はお肉の中で一番栄養価が高いのですよ。
ビタミンB1が豊富で疲労回復にもいいのです。
(↑肉を食べ過ぎた言い訳と化してマスが。。)


まずは、すっぱ鍋(正式名称;酸菜白肉火鍋)から。
家の近くにこれが食べられるお店がみつからず、ずっと行けずじまいなのでした。
でも台湾ブロガーさん達の記事を見て絶対1回は行っとかないと~、
と思い同じくほぼ未体験のオットとようやく行ってきましたheart04

行ったお店は、「長白小館」。
他にもブロガーさんの間で有名どころ2軒あるようですが
(元台電の食堂レストラン、そして圍爐。)
どこに行こうか迷ったけど、夕ご飯の時間が遅めの私たちは
一番営業時間が長い(といっても21:30までだったけど)長白へ。

予約してなかったので心配だったのですが、、
1席だけ空いていて、無事ありつけましたup

200912_015_2 200912_012

右のお椀・・サラダではありません。
香菜(パクチー)たっぷりな私のつけダレ。あー、幸せheart01

念願のひとくちめ・・
めっちゃ美味しいっeyesign03
オットくんも酸っぱいの大好きで、気に入った模様。
(我が家には常時、いろんなお酢が常備されています~smile

牛肉と羊肉も選べますが、断然豚肉が合うと思います~。
しかし、作ってもらった(日本人とわかるとお店の人が調合してくれるらしい)
たれが、濃い目なため、最後少ししんどかったかなー。。

ふたりでおなかいっぱい・・
他に頼んだニラ餃子、外帯にしてもらっちゃった。。


・・余談ですが、、

この近くにある日本人に大人気のパン屋さん「楽田」。
近くまで行くときは必ず買いに。。毎回違うパンと遭遇するのですが、
今回はメロンパン、18元!どうして美味しいのに安いんだろう。。
そして何気にエッグタルトが絶品でした。ぜひぜひお勧めですっsign03
(自称、エッグタルトマニア・・bleah


そしてお次はとんかつ屋さん「あんず」。
前回犬連れで断られて以来のリベンジです。

200912_023_2 200912_022

左*私オーダーの「あんずご膳」。茶碗蒸し・デザート・ドリンクつきheart02
右*オットオーダーの「おろしねぎトンカツ」。

おろしねぎも迷ったけど欲張りな私はいろいろ楽しめるご膳を。。
エビフライも迷ったけど、今回はえびかつも入ってるということで、こちらに。
結果、大満足!えぴかつ、プリプリしてて美味しいですsign01

食べ放題の切干大根漬物?もツボにはまり、ポリポリ食べまくってました。
キャベツのドレッシングも噂どおり美味しいし~
ご飯も美味しいし~
お味噌汁も大好きな「あさり汁」を選べるしで・・

噂どおり、大・満・足lovelygood

あ、肝心のとんかつ(ヒレ)が美味しかったのは、言うまでもありません。
まだ行ったことのない、和食に飢えた台湾在住の皆様。。
満足すること、間違いなしですよ~!


またまた余談ですが~(長くてすみませんcoldsweats01

「あんず」に行く前に、実は士林夜市に行っていて・・
目的は臭豆腐。有名店があると聞いていて。

↓このお店で合ってるのかな・・??

200912_018

外帯して家に置いといて・・トンカツ後に頂いたのですが。。
さすがにちょっと臭かった!!
置いたのも悪いかもしれないけど、煮たせいなのか、、
この臭いは、、私ちょっとダメかも・・(泣)。

私の臭豆腐好き伝説も、ここまでか?!



restaurant長白小館
台北市光復南路240巷53号
02-2751-3525
*忠孝東路×延吉街(角にバリスタコーヒー)から入るとわかりやすいです。

restaurantあんず(杏子日式猪排店)
台北市南京東路二段63号
02-2537-3767
*第一ホテル1F。復興店もあり。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外しまくりの週末~@。@!

週末、ランチにお目当てのカフェに行ったら・・
またしてもイベント貸切営業で入れずsweat01

まだ入ったことのないカフェ・・またしても門前払いbearing
3回目のリベンジは平日にしますpunchdash

そしてディナー、前から気になっていたとんかつ屋さん「あんず」。
お店の雰囲気もよく、エビスビールとか置いてあるしでbeerheart04
噂通り、メニューも美味しそう~。
何食べようーって言ってたら・・
「犬はダメです。」って許してもらえず。。
そのまま中山までふたり+1匹、てくてく・・geminifootdog


そしてっ・・!

200910_047

じゃじゃーんshine


・・とんかつ欲をメラメラさせながら私たちが向かった先は、
中山三越の中の、「さぼてん」。
何気に台湾ではお初!

キャベツ食べ放題のドレッシングがなかなか美味しかったup
もちろん、カツもさくさくで美味up
私は「エビフライ&チーズメンチ&ヒレカツ」のセット。
オットは、「巻きカツ&カキフライ&ヒレカツ」のセット。

次回あんずへのリベンジを誓いつつ・・
無我夢中で食べる、私たち夫婦+無事デパートのレストランを
クリアした、るぅ(チワワ)なのでした。。


デパートといえば、
今セール真っ最中な、信義のそごう。
オットの誕生日present購入(3か月遅れsweat02)を目的に行ってきました~

A11館のメンズの売り場、すんごい混んでたdash
結局、予想通りPORTERのBAGに決定。
オットもまた、昔から好みは変わらずですな~・・catface

200910_037
こんなにたくさんのヒト、はじめてみまちた~

私の買い物はといえば、PAULのパン&ブレッド。
色気より食い気かよ・・・
しかしPAULのケーキはお高いですね、
台湾のケーキ価格に慣れていたところに
アップルパイが1ピース、190元かぁdash

200910_055

しかし、箱。
じっと凝視したら、、何気に可愛い・・
さりげないけどオサレぢゃないですか?



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そごうで嬉しい新発見。。

台風、それたみたいで台北市、明日は普通に会社のようですね。

今日は雨だし家で過ごすかな~となんとなく思っていたのだけど
オットの「そごうでも行くかー」何気ないひとことで
ふたり+1匹、復興のそごうへ。。

まずは、古いほうの(←この呼び方・・○号館とかってあるのかなsweat01?)そごうへ。
11階は「美食街」、カプリチョーザでも行こうと思っていたのだけど
まだ入ったことのないタイレストランを発見したのでそっちに路線変更dash
つくづく柔軟性のある私・・coldsweats01

遅い時間のランチだったので「下午茶」セットなんかもあって
ふたりで違うセットを頼んで色々食べました。

そして発見eyeshineドリンクメニューの種類がそこいらの喫茶店より充実up
カフェとしてだけでも使えるのではないでしょうか~・・!
しかも、甘くないのです。

今まで台湾のタイ料理屋さんで飲んだ「泰式ミルクティ」は甘すぎ・・だったけど
ここは甘さ控えめ。。日系デパートのそごう内だから??
微風広場にも入っているお店のようです。


そして・・新しいほうに移動し
オットのBAGを物色しに上のほうの階に行き・・その後
特に目的もなく下の階に向かっている途中。
なんとなく、ANNA SUIをチェックしたら、、そのすぐ後ろに
私の好きなPATRICK COXの売り場がオープンしてたっeyeshinesign03

7月の誕生日にここのBAGが欲しいなぁと思うも
台湾には売ってないし・・日本行ったときにするか、
ちょっと可愛いと思ったCOACHにしちゃうか?とあきらめていたら。。

お店の人に聞くと、9月にOPENしたばかりで、ここが台湾で1店目だってshine
メジャーブランドあまり持たない私。。しかしこのブランドにはけっこうお世話になっており
気がつけばBAGは3個目、そしてその他小物も。。

ということで、、
めでたく3ヶ月遅れで誕生日presentGET・・happy01

きょう、そごうに来たのはここに導かれたとしか思えない~
(って、OPENから1ヶ月も経ってるんだけどねsweat02


関係ないけど最近、将来のこと?とかやりたい事とかについて
考え始めた私・・。(実はずっと保留中だったので。。)
考えまとめるためにここに書いていきたいと思うのでそれについては
また近々~・・!

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Villa風(←お店のカードより引用・・)なお店でランチ。

かもめ食堂、めがね、その第三弾・・

いま日本で公開中の映画、「プール」。

桜沢エリカ原作だとか。

今一番気になる映画です。。
(・・って最近みた映画は「余命1ヶ月の花嫁」sweat01

1年後ぐらいに「台北の家」で上映するかなぁ・・?

日本(東京)にいたとき、あまりメジャーじゃない映画を中心に
最新じゃないものを2本上映する映画館によく行ってました。
神楽坂、そして目黒の所に(池袋や東中野にもあり)お気に入りがあり
いまでもマニアックな上映プログラムのメールが来てウズウズさせれられます・・dash

プール  /桜沢エリカ/著 [本]








最近のつぶやき、以上~・・


clover clover clover

先日、初対面のお友達とランチに行きました♪
ブログでは色々お話していたので話が途切れず
楽しい時間をすごせましたhappy01

場所は・・お目当てのカフェがあいにく定休日で
(↑リピーターなのにチェック怠りました・・coldsweats01
気になっていた、その向かいのお店に入ってみました。

テラスがあってよさそうな雰囲気だなぁ、と思っていたのです。

200909_033     200909_037

↑お店の内側から撮影。外のグリーンがまぶしいshine
外に向かうソファ席がすごく心地よさそう・・大きい犬も転がってました(笑)。。

メニューは、イタリアン風?のようです。
勝手に中華風だと思っていたらsweat01
お友達も私も、ボロネーゼをオーダー。
そしてランチコースのドリンクには含まれない「ハイネケン」も、
別でしっかりオーダー(笑)beer

200909_030

最初にコーンスープがきて。。パンが来て。。
ボロネーゼ、麺がちょい柔なとこ以外は、美味しかったです。
やっぱり麺の硬さ、重要~惜しいっ・・!

200909_032

デザートプレートの可愛さにふたりでびっくりhappy02
お友達のには鳥、私のにはキリンが~・・!!
いろんな動物バリエーションがあるみたいdash


夜に来て、テラスでビアガーデン風・・とかもいいかもheart04
お店の犬と思われる犬(大きい)もいて、犬連れにも優しそう。

200909_014

restaurantFu Jin St . No.108
台北市富錦街108号
(02)2546-6878

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中山国中駅裏散策。

ブログに書きたいこと、色々あるのですが。。
順番にUPしていこうと思います~・・dash


MRTのこの駅の裏側には、色々食べ物屋さんが連なる通りがあります。
この辺、以前オットとふたり良く出没していて・・
るぅ(チワワ)も共に、久々に行ってみたら、、

通りの角のお店が思いっきり変わってた。
前は日本料理(とんかつ屋)だったはず。。

200909_022

ガスト?のような感じのイタリアンになってたdash

で、ランチ時だし、試しに入ってみたsign01


200909_016

トマトソースのキノコパスタ。
台湾でパスタを食すとき、まず気になるのが麺の硬さですsweat01
アルデンテなのは稀なので・・

もちろん期待せず、ひとくち。。

・・sign03

あら?

期待裏切られた?

以外に硬めで合格っupソースが若干甘めですが、お値段なんと90元!
を考えると、なかなかではないでしょうか・・catface

ちなみに、オットが食べたハンバーグは・・
日本のガスト、圧勝??coldsweats01
なんかスパムみたいでしょっぱかったしbombsweat02sweat02


ちなみに

ここの2軒となりの「丁家樓」、美味しいですshine
手打ち麺がたまらない・・また今度、改めて記事書きますねshine


ランチ後、向かいの公園へ。

200909_028_2

カラフルな健康遊具?なんかもあるhappy01

小さい公園だけど、けっこう緑も多くて、木陰で読書な
人とか、ブランコで昼寝・・な人とかもいました。


あっ・・
そしてまた気になるお店発見してしまったeye
今回は入れなかったので次回また改めて行こうっと・・heart02



club おまけ club

復興のそごう前、週末の数時間歩行者天国になってるみたいですね?
いつからだろう。。皆珍しいみたいで写真撮ってたので
それが面白く、私たちも便乗smileしてみた↓

200909043a_2 200909042a

そしてっ・・ふらりと入ったそごうのペットパラダイスで・・

200909_015

買ってしまった&即着せてしまった、るぅのゴジラ服っbleah

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひさびさの、コラーゲン鍋!

最近個人的に、鍋づいてますが・・
東京でコラーゲン鍋が流行ってたとき以来の、コラーゲン鍋!
ここ、台北で食してきました~shine

友人が歩いてて見つけたというお店。
女子3人でランチに行ってみましたnotes

コラーゲンの塊?にコーフンし写真撮り逃しましたsweat02
気づいたときにはすっかり溶けて、とろみのあるスープ状に・・。

200908_083  200908_079_2  200908_087


どうやらあの「天香回味」の姉妹店?らしく鉄鍋にその名前が。。
お肉はしゃぶしゃぶも焼肉も同時にできる、半分仕様になってましたdash

お味はコラーゲン入ってる以外はノーマルな火鍋っぽいかんじ。
最後に赤米の雑炊で最後の一滴まで惜しみなく
コラーゲンを頂いた私たち・・happy01

”コラーゲンは、やっぱり内側から摂取するにかぎる。。”
から始まり、美容談義にも花が咲く~up

コラーゲン鍋って台北で聞いたコトないんだけど、ここ以外あるのかな・・?

200908_084

・・そんななか、外は降っては止み、振っては止む激しいスコールmist

止む隙間を狙って、次はケーキタイムに突入しました・・cakecafe
これまた久々の日本な喫茶店。
普通の珈琲が美味しかったな~。。
(台湾ドリンクの種類豊富だからつい色々頼んでしまい。)

翌日は・・お肌ツルツルだった

気がするhappy01??


restaurant天然密碼
台北市大安路一段83巷7號
02-8772-7455
Open*12:00-22:00



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オットの居ぬ間に。。その1

色々書きたいことがたまってる~・・のに更新してないsweat02
遊びに来てくれてた方、「カレー止まり(笑)」でスミマセンでしたぁcoldsweats01

何から書こうかな・・

とりあえず。。

今週オットは上海出張airplane 
ずっと延期になってたのが突然行くことになり。
根が寂しがり屋(爆。。)な私は友達のおかげで楽しいナイトライフnight
満喫しました~up

駐在員(男)のオアシス?林森北路に
駐在妻(女)がふたり落ち合い・・
久々に”女二人呑み”な夜heart04
昼間の太極拳仲間の顔とは違う、夜の顔なCちゃまsmile

そんなふたりの夜は・・
日本のダイニング居酒屋にいるかのようなこのお店↓
楽 ダイニングバーRAKU DINING&BAR (台北ナビの記事です

200908_043
相変わらず居酒屋での写真は真っ黒・・coldsweats01豆腐のサラダ、美味しかった~note

200908_045
女子好みなカクテルたちheart02左:柚子カクテル 右:緑茶カクテル

その後、2件目はオットが行ったらしく気になっていたジャズBAR。
ちょうどお店の隣の隣という近さも手伝って?自然に流れ込みましたbar
ジャズBARといっても、生演奏ではなくジャズDVDが流れてる感じでしたが。。
お店の雰囲気は女子好みな気がしますeye

ソファ席もカフェっぽく、仕切り間のある空間もあって
女子数名でワイワイnotesもできそうな感じです~
オットは会社の人たち(オールメンズ)とあの席で・・とか想像して
変なかんじcoldsweats01。。

ふたりでしゃべりまくってあっという間にミッドナイト~・・な
たのしい夜でしたheart01Cちゃま、また呑もうね。

~ その2へつづくっ ~

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾でドイツ料理。

先週末・・パパの日(88)に、日本人総勢8人、ドイツ料理屋へ集合しました。

思えば台湾でドイツ料理は2回目。。
けっこうドイツレストラン、多いみたいですねrestaurant

友達がそれぞれオットを連れてくる、って会で
4カップルが初めて勢ぞろいっ☆
それぞれ今まで会った事があっても8人はもちろん初めててドキドキdash

ビールのジョッキの大きさに驚きつつ乾杯~beer

200908_006
注:写真これしかない・・暗いところダメダメデジカメっすcameradown


店内は満席!で店員さんは忙しそうだったけど
日本人の方がいて、丁寧に対応してくれました。

チーズ&ハムの盛り合わせ、ソーセージ、鰊酢漬け、サラダ、豚足、
チーズフォンデュ・・などなどオーダー。
パンもちゃんとドイツパンで、台湾っぽい味ゼロで美味しかったup
お店の移り変わりの激しい台湾で、30周年ってのも凄いカモ。。


その後このお店の隣の隣にあるBARで2次会bar
奥のソファ席を貸切状態でまったり飲めた~shine

ドキドキ参加?だったけど
皆旦那様が癒し系?で優しい感じでなんかいい雰囲気だったなー
ウチだけアグレッシブ?ですんません、って感じcoldsweats01


Cちゃま、お店アレンジありがとう~
(・・って多分見てないと思われるが~coldsweats01



house香宜徳国料理 GERMAN CUISINE

台北市新生北路一段116-118号
(02)2531-3815
AM11:30-14:00 PM17:30-23:00


http://www.zumfass.com.tw




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お祝いディナーの記録。

買ったばかりのグレープシード・オイル・・
一瓶派手に割ってしもたーーthunder
グリーンの液体がキッチンにドクドクと・・crying
綺麗やねぇ・・と思いながら後始末。ワックスかけたみたいcoldsweats01

残ったガラスの残骸により、オットにバレちゃったsweat02
「ドジ嫁日記」ネタをまた増やしてしまったわ。
(↑オットの空想ブログらしいです)


さぁさぁそろそろ本題に・・


そんなオットの誕生日・・私とちょうど4週間違い。
=4週間だけ、同じ歳なのです~gemini

平日は帰りが遅かったので週末にお祝いしました☆
週末1日目は日本料理「三井」にて。(お初)
高い!と聞いていたけどいざ行ってみたら、思ったほどではなかったです。
奥にたくさん個室があって照明も暗めでいい感じ。

お寿司とか、種類も多いhappy01
本来ならコース行くトコですが、私の体調不良により単品で。。
オットは海鮮丼もオーダー。ウニが売切れでかなり可哀想だったsweat02
心なしか、品切れ多かったので行くのは早い時間のほうがいいかも・・。

200907_106
伊勢海老のサラダなんかもありました heart02

200907_109
デザートの盛り付け方がなんか渋くていい感じ・・apple


そしてそしてっ
次の日は私もお返しに?お祝いディナーを作ってみました~。

メニューは・・

・玄米の洋風ずし たまねぎ風味
・グレープフルーツと水菜のチキンサラダ
・カリカリ油揚げのみぞれあえ

あんまりお祝いっぽくないかもcoldsweats01?アハ。

Img_2021  Img_2019   

ほんとはもっと作りたかったけど息切れした・・申し訳ないっ>。<
ちなみに、最近参考にしているレシピは「きょうの料理」。
NHKでけっこう美味しそうなの放送してて、ネットのぞいたらレシピ盛りだくさん☆
で、かなりオススメですよrestaurant


・・そんなこんなで
Happy Birthdaybirthday
また1年、仲良く暮らしていきましょう~geminiheart04




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)