日本滞在記録。

地元でまったり。

6月1週目は、ひとり日本に帰ってまったりしてました。。
東京へは行かず、実家のみspa

台北⇔仙台往復airplaneで、仙台空港まで家から1時間carぐらい
なので両親に送迎してもらってしまい、かなり快適でした。。
そしてその台北発仙台行きのairplaneに、あの台湾で有名な日本人、
瀬上さん!が乗っていてビックリeye
飛行機降りるときに気づいたのですが、その後姿みかけず残念。
声かけたかったなぁ~catface

実家の庭にはラベンダーがけっこう咲いていていい香りshine
生のラベンダーって摘んだのはじめてかも☆
最近市内に引っ越してきた高校時代の友人のところへ
束にして持ってきましたcute新居、かなり素敵だった~
庭ひろくてハーブとかプチ無農薬野菜庭園状態dash

オットの実家(私の実家から近いんです)に遊びに行って
赤ちゃんネコと戯れたり
甥っ子(小3)姪っ子(小1)と遊んだり
義父にPC講座開いたりと、、忙しい訪問coldsweats01

20090602161219
オット実家に加わった新しい家族catまだ2ヶ月だって。。


20090602181435
姪っ子が書いてくれた、私のにがおえ・・heart02可愛くしてくれちゃって・・ホント、可愛い子デス。


そして今回、福島で素敵ショップを発見。
両親が蕎麦好きで、気づけば帰るたび蕎麦屋に連れてってもらって
ますが・・今回のお店は今までで一番感動なお店でした。
店主が若いのに美味しく、随所にセンスが感じられる!!

20090606125028
揚げ茄子と梅の冷やし蕎麦(季節限定)・・上品なお味でした☆

20090606125042
ケイタイだから何だかなぁ・・な画像ですが
父オーダーの、天婦羅セイロもシンプルで美味しそうでした☆

 

それから知っていたけど今まで入ったことがなく・・今回入ってみて
噂どおりいい!っていう雑貨屋さん。
(HP調べてたらカフェ情報満載のブログをみつけたのでトラバさせてもらいました
・・ほんとカフェが増えたみたいっ!)
昔、インテリア業界に入る準備として、地元の雑貨屋さんでバイトしてましたが
その頃はこの手のお店、なかったです。
あの頃は自分がいたお店がイチバン!だと思ってました~smile


・・そんなこんなで、あとは実家の新しくなった巨大テレビで毎日地デジ放送を
満喫。。見たい番組がこんなにある、、って感覚も
日本ならではです(けっこうテレビっ子かもっ)sweat01


house蕎麦人(そばんちゅう)
福島市五月町8-42
024-522-5088

www.sobanchu.com
eye夜も居酒屋として使ったら良さそう~

house
biji
福島市曾根田町3-14
024-535-7716

www.biji-web.com

eye近くの「きなこカフェ」も素敵。(この日はお休みでしたweep

その他、福島でおすすめのお店は

八夢 http://www.yamu.jp/

cafe in CAVE http://www.ankaju.com/cave/cavetop.html
・・などですcatface
機会があったらぜひぜひ行ってみて下さい~heart04


デジカメの電池がすぐ切れたため・・
今回、写真あんまりないですsweat02
ってか、ほとんどケイタイ画像。。



(今回まったく台湾じゃなく、恐縮ですcoldsweats01

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お忍び・・?

3月はじめての日記。。
2月後半、更新サボってたなsweat02

↑おいおいUPできればと思います~
気温30℃の暑い中、spa行った話とかね・・bleah

200902_042

・・突然TOKYOに行ってました。

久々に吉祥寺行って・・この写真は、ランチタイムの
老舗カレー屋「まめ蔵」のまめ豆カレー。
いつもfullで入れず・・ついに食べてみた。
コクがあってかなり美味だった~lovely

まめ蔵といえば、確か6年ぐらい前
このお店の前を通りかかったときにちょうど、
携帯に仕事の電話がかかってきて
「山中湖で幽霊役。あさってオーディション行ってね」
って・・鮮明に思い出した。懐かしいな。
選ばれなくて良かった・・


現在に戻りますが

この日は大雨で井の頭公園散策ができなかったので
翌日もまた吉祥寺散策。
ユザワヤでずっと気になってた羊毛フェルト系のスイーツ製作キット
とか色々買い込んで・・本屋でパンダ本とかカフェ本その他、買い込んで。
手芸キットなんて買ったの、小学生のときムリヤリ?入った手芸クラブ時
以来!手芸、苦手なんです、私。
でも食品サンプルとかそういうの大好きなので食いついてしまったcoldsweats01
無事製作したら報告します~up

200902_044
ベトナムコーヒー、生春巻、グリーンカレー。

井の頭公園内でこれまた行き逃していたペパカフェフォレスト。
夏は緑の中でビールが呑めると友人が絶賛していたっけ。
今回は寒かったので開放しておらず
評判のグリーンカレーを。後味辛くなくマイルドで美味しい!! 
辛いの苦手な人にもピッタリなお味shine

200902_045
外から見るとこんなかんじ↑

ペパカフェは、系列で公園内にもうひとつ「うさぎ館」というクレープカフェ
そして公園外にペパーミントカフェがあります。
今回うさぎ館にも行こうと企んでいたのだけど
行ってみたら自分の好みとはちょっと違っていたのと
おなかの具合とで今回は入らず。。

なんだか食べ歩き日記になってますが(いつも?)
雑貨屋散策、パルコ内散策など
東京住んでるときにしていたようなことを。

うーん・・
そういうことが急に恋しくなったのかも・・?
台湾でそれ相当のウキ感を達成してないのかも・・
食べ物は美味しいけど間違ったのも多いしweep
東京在住時と比べたら、かなりのひきこもりな台湾の私。


まぁ、そんなこんなで本当に突然のTOKYO行きだったので
殆ど「お忍び帰国」です・・
よっぽど荻窪&西荻窪在住の友人に突撃電話しようかとも思ったけどねconfidentsweat01

そうそう
TOKYOに本帰国したときの住まい、
なんとかして吉祥寺にすることを誓ったのでした。。
中目黒にも自分の城を持てたので、今度もなんとかなる気がするdashup



pencil次回のための覚書き・・

・カフェ「無花果」
・DELI 「しまねこ軒」
・雑貨 「サンク・プラス」

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本滞在中の食べある記まとめ。

そろそろ結婚式とか、新婚旅行記録を書きたいのですが、、
その前に忘れないうちに食いしん坊記録@日本を・・happy02

・・しかしPCの調子悪すぎsweat01
ブログ更新作業中に3回もフリーズするしwobbly
いったい何回目でUPできんねん・・。

気を取り直して、、
今回の滞在で、かなり日本食を満喫しました。。

※写真は、デジカメ充電消耗のため、一部のみですsweat02


・蕎麦
東京で前の会社行きつけのお蕎麦屋さんへ。
おつまみも全部美味しくて、〆に食べるセイロが最高。
地元でも2回、お蕎麦を食べる機会があったなぁ。(with天丼も)

・うどん
お洒落うどん屋で大人気らしい「つるとんたん」へ。
新宿店にランチで行ったのですが、大行列・・。20分は並んだかな。
夜はライブもやっているらしく、興味あるなぁ。。

200811_044
明太子うどん。たっぷり1本使用とのコト。。下記のように大きいお皿☆

・焼肉
友人が、浅草の老舗のお店に連れて行ってくれましたheart
店内もレトロで、お肉も美味しかった・・。

・豚しゃぶ
友人宅で鍋パーティ?をhappy01
お肉は鹿児島の黒豚、翌朝は鍋の残りを豚汁にして頂きました~pig

200811_046


・宇都宮餃子
はじめて宇都宮に降り立ちました(結婚パーティのロケ?でcatface
噂の餃子・・いろんな種類があって美味しかった。でも佐野ラーメンがもっと
美味しかった?

・水炊き
博多・華善」福岡のお店が東京進出したらしく明太子とかもありました。
コラーゲンたっぷりで最後の雑炊もいい感じ♪

・お寿司
パーティ前日にずっと行けずじまいだった、「美登利寿司」(渋谷店だけど)へ!
生もの好きなオット好みのおつまみも充実していて予想通り
お寿司も美味しく、二人とも大満足。

・居酒屋
これぞ日本、って感じな居酒屋へ。
パーティ後に3次会?
こうぃう何でもないお店が妙に恋しくなる、台湾帰国・前日・・。


最後に二人そろってネット喫茶(漫喫)もカラオケも行けて、
2泊3日のオットにとっては充実した日本滞在になったのではないでしょうか~。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO記録・その2

・・長いこと更新サボってたなぁsweat02
TOKYO記録の続き・・うーむ。
桜の写真中心に記録します~bleah

200804_026

新宿御苑でお花見。
友人Iがホットワインを水筒に入れて持ってきてくれたheart01
そして調達してきてくれたバゲットもかなり美味しい・・シアワセlovely

200804_027

友人Iは「日本にもっとピクニック文化を!」とまわりに働きかけてる。
本当、同感・・緑に囲まれて、ホロ酔い?で、かなり素敵な時間。
人生3度目の御苑。数年前、徒歩圏内に住んでいたのにねsweat01

200804_039

そして恒例、T家でディナー。
癒しの家です。今回はセルフ春巻きの会。
〆?の有機玄米炊き込みご飯も絶品でした。。

200804_047

そしてそして、今回帰国のメインイベント、書道学校の卒業式&作品展。
無事自分の作品を確認し、卒業式に出席。
会費が高かったので、、謝恩会には出席せず
代わりにクラスの子と3人でペニンシュラでランチをheart02

200804_048

いやーー期待以上によかった!
前菜~デザートまで3皿~何でも好きなものを選ぶシステム。
極端な話、デザート3皿でもOKらしい。24階の眺めも緑ありでよかったしclub
たまにはこんな贅沢もよろしいですな・・catface

・・デジカメ充電器持ってこなかったので後半ギリギリの写真が
ないのですがsweat01

新宿ゲストハウス時代の友人と渋谷でガールズトークを繰り広げたりと
楽しい時間はあっというま。。

あ!!今回、ようやく一眼レフcameraをGETしたので
近々写真はその画像に変わる予定・・
でも今迄大活躍してくれた(4年間!)エクシリムも、200万画素ながらなかなか
いい仕事をしてくれたと感謝しております。↑の写真も全部、そう。
今後は、2台と仲良く付き合ってゆきます~wink

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO記録・その1。

もう4月も後半~・・!
暑くなって、変わらず学校の宿題に追われる日々dash

2週目は日本(東京)に帰ったため台湾に戻ると
予想以上のテスト攻め&宿題攻め・・wobbly
こんだけ勉強したらどうにかなっちゃうかもねsmilesign02

clock 東京滞在メモ clock

◆等々力渓谷(ずっと気になっていて行けずじまいだった)&
ほったらかし温泉(同じくリピーターですが去年行けずじまいだった・・)
一日ツアー!”〆は家鍋だったよ”、の巻,with M&M彼

200804_008

噂には聞いていたけど、世田谷にこんな自然と戯れる処があったとは!
そして一眼レフカメラを持っていきたかった・・
(この4日後に無事購入しましたっっcamerashine

200804_005

渓谷入口すぐ傍に、蕎麦屋もある↑
「明太子おろし蕎麦」なんて、はじめて食べたclub
渓谷沿いには、イタリアンカフェもありますcafe

200804_017

cherryblossom桜も激写!さすがに満開から1週間経過。でも間に合ってヨカッタhappy02

この後、山梨までドライブrvcardash
1時間ちょっとで到着。
「ほったらかし」の変わりぶりに友人Mと驚く。
3年前に初めて訪れたときより・・道案内が目立っている、駐車場拡大、
売店も拡大、敷地内に宿泊施設もできそうな建設ラッシュ?
入湯料¥100UP、そして何より混んでいる!!
・・しかし泉質は変わらず素晴しく、スベツルなお肌にshine

帰りはスーパーでほうとうやらを購入し、埼玉のR子宅で鍋、経由で帰路にnote
M、ドライブお疲れ様~dash


◆新国立美術館with義父母

ちょうど結婚式お呼ばれで東京に滞在しているというオットのご両親と美術館へ。
黒川美術館、、まだ入ったことがなかったから良い機会だったwink
光が射す明るい造りに、床も木のぬくもりでいい感じだった。。
モディリアーニ展と、もうひとつ現代アート展を鑑賞。
彼パパ、職業柄詳しく、鑑賞しながらうんちくを語ってくれるので、より楽しめたshine

その後、結婚式会場であるアニヴェルセルまで送ると、
親戚を紹介するから、と思いがけず普段着のままロビーへ。
おぉー、奥に噂の?チャペルがあるのか。。
見てみたかったなぁwine

・・結婚して半年、全然「ヨメ」らしいこと、してないような?sweat01


◆恵比寿デートwithAちゃん

以前Aちゃんが紹介してくれた恵比寿のカフェへ♪
一軒家で緑が見えて、壁とかが可愛くて、何よりご飯やスイーツが
美味しいカフェですcafe

200804_043

Aちゃんと再会してビックリしたのは、このカフェで
「最近カメラ買ったんだ~」って一眼レフ取り出したコト。
つい前日、私が同じの買ったばかりだったから。
正確にはひとつ前のモデルだけど、ほぼ同じ・・。
Aちゃんは幼稚園以来の友人でいわゆる幼なじみだけど
こういう偶然なこと、そういえばしょっちゅう起こってるんだよね。。
フシギだ~~confident

カフェでランチ後、これまた気になっていて行けずじまいだった、
「歩粉」というカフェへ。何回か通ってたのに休みとか、夜とかで・・sweat02
小さいお店なんだけど、とっても可愛いのですdash
天然生活とかの表紙になってそうな写真栄えしそうな佇まい、というか・・。
外から誰もいない店内しか見たことなかったけど、やはり営業中は
女性客で溢れていましたcafe
メニューは厳選して少なくしている様子。
アイスは何処にもない手作り感で身体によい感じconfident
写真撮れなかったのが残念sweat02

・・その2へつづく☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)