在台日本人のための日本食処。

有名豚肉処・2連チャン。。

先週末のディナーは、気がついたら豚肉2連チャンしてました・・coldsweats01

たまたま行ってみたかったお店が、すっぱ鍋&とんかつ屋さんだったもので~

あ、でも豚肉はお肉の中で一番栄養価が高いのですよ。
ビタミンB1が豊富で疲労回復にもいいのです。
(↑肉を食べ過ぎた言い訳と化してマスが。。)


まずは、すっぱ鍋(正式名称;酸菜白肉火鍋)から。
家の近くにこれが食べられるお店がみつからず、ずっと行けずじまいなのでした。
でも台湾ブロガーさん達の記事を見て絶対1回は行っとかないと~、
と思い同じくほぼ未体験のオットとようやく行ってきましたheart04

行ったお店は、「長白小館」。
他にもブロガーさんの間で有名どころ2軒あるようですが
(元台電の食堂レストラン、そして圍爐。)
どこに行こうか迷ったけど、夕ご飯の時間が遅めの私たちは
一番営業時間が長い(といっても21:30までだったけど)長白へ。

予約してなかったので心配だったのですが、、
1席だけ空いていて、無事ありつけましたup

200912_015_2 200912_012

右のお椀・・サラダではありません。
香菜(パクチー)たっぷりな私のつけダレ。あー、幸せheart01

念願のひとくちめ・・
めっちゃ美味しいっeyesign03
オットくんも酸っぱいの大好きで、気に入った模様。
(我が家には常時、いろんなお酢が常備されています~smile

牛肉と羊肉も選べますが、断然豚肉が合うと思います~。
しかし、作ってもらった(日本人とわかるとお店の人が調合してくれるらしい)
たれが、濃い目なため、最後少ししんどかったかなー。。

ふたりでおなかいっぱい・・
他に頼んだニラ餃子、外帯にしてもらっちゃった。。


・・余談ですが、、

この近くにある日本人に大人気のパン屋さん「楽田」。
近くまで行くときは必ず買いに。。毎回違うパンと遭遇するのですが、
今回はメロンパン、18元!どうして美味しいのに安いんだろう。。
そして何気にエッグタルトが絶品でした。ぜひぜひお勧めですっsign03
(自称、エッグタルトマニア・・bleah


そしてお次はとんかつ屋さん「あんず」。
前回犬連れで断られて以来のリベンジです。

200912_023_2 200912_022

左*私オーダーの「あんずご膳」。茶碗蒸し・デザート・ドリンクつきheart02
右*オットオーダーの「おろしねぎトンカツ」。

おろしねぎも迷ったけど欲張りな私はいろいろ楽しめるご膳を。。
エビフライも迷ったけど、今回はえびかつも入ってるということで、こちらに。
結果、大満足!えぴかつ、プリプリしてて美味しいですsign01

食べ放題の切干大根漬物?もツボにはまり、ポリポリ食べまくってました。
キャベツのドレッシングも噂どおり美味しいし~
ご飯も美味しいし~
お味噌汁も大好きな「あさり汁」を選べるしで・・

噂どおり、大・満・足lovelygood

あ、肝心のとんかつ(ヒレ)が美味しかったのは、言うまでもありません。
まだ行ったことのない、和食に飢えた台湾在住の皆様。。
満足すること、間違いなしですよ~!


またまた余談ですが~(長くてすみませんcoldsweats01

「あんず」に行く前に、実は士林夜市に行っていて・・
目的は臭豆腐。有名店があると聞いていて。

↓このお店で合ってるのかな・・??

200912_018

外帯して家に置いといて・・トンカツ後に頂いたのですが。。
さすがにちょっと臭かった!!
置いたのも悪いかもしれないけど、煮たせいなのか、、
この臭いは、、私ちょっとダメかも・・(泣)。

私の臭豆腐好き伝説も、ここまでか?!



restaurant長白小館
台北市光復南路240巷53号
02-2751-3525
*忠孝東路×延吉街(角にバリスタコーヒー)から入るとわかりやすいです。

restaurantあんず(杏子日式猪排店)
台北市南京東路二段63号
02-2537-3767
*第一ホテル1F。復興店もあり。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本料理ビッフェ@欣葉

日本食ネタが続きますが・・

ウチは週末、ほぼ外食でやっぱり日本食率が高いです。

前にオットが会社の食事会?で行ってなかなか良かったので
一緒に行こう、、ということで週末行って来ましたnote
お店の前、何度も通っているのに日本食のビッフェだったとは知らなかったsweat02

チワワも連れて行きましたが・・
どうやらNGらしく受付で預かりますといわれ・・
席についてから、どこにいるのか気になって確認しに行くと・・
厨房の奥で、バケツの中でおとなしくなってましたcoldsweats01
係りの人が気を利かせて、かわいそう、って
奥の個室風な場所に変えてくれて、るぅ(チワワ)も連れてきてくれたheart02


一安心した私たちは・・

200908_115

さっそく、交代で食べたいものを取りに。。
キレイに盛り付けされた前菜風小鉢なんかもあって、旅館風♪
お酒も生ビール・桃ワインなど数種類飲み放題です、これは嬉しいhappy01

お刺身、お寿司、前菜(冷)(温)、炒め物、煮物、ご飯もの・・・・
うーん、キリがない・・とにかく種類豊富です!
トマト&クリームチーズ、茶碗蒸し、土瓶蒸し、
そしてローストビーフ(その場でスライスしてくれる)
が美味しかったかな~shineup

200908_118
ん?写真右上の椅子に注目っ。何か見えますね・・?


そして、、デザートタイムに突入dash
これまた、種類豊富です!
フルーツ、ケーキ、和菓子?、そしてアイスも。。
全部ムリなので頑張ってこれだけは、ってのを選んだら
オットはその反対のものを選び、結果色んな種類が勢ぞろい~cherry

チョコムース?が甘さ控えめで印象的なお味でしたっcatface

これだけ種類豊富でお酒も込みで大人1人約800元なり。
日本食を満喫したい時におすすめです~shine

200908_119
↑写真にちらっと写っていたものは・・るぅの耳earでしたぁhappy01
一緒の席に来れて、よかったよかった。。


restaurant欣葉-日式自助-
台北市中山北路二段52号
(02)2542-5858
★國賓大飯店の向かいです。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャパニーズな週末。。

このブログのカテゴリー、何気に「在台日本人のための日本食処」
なんていうのがあったりする。。

あんまり更新してませんでしたがsweat01
新しく台湾に滞在される方の参考になればと思い後半に
ラーメン屋さん&うなぎ屋さん情報、載せますdash

☆ ★ ☆

週末、やっと映画「ルーキーズ」を見てきました~shine

台湾でドラマが放送されてたのですが思いがけずハマり・・
不良モノ、元々好きじゃないのでcoldsweats01見ないつもりだったのが
オットの影響もありふたりでハマり毎回楽しみに見てたのですtv
けっこう周りにもハマってる方、いましたsmile

先生役の佐藤隆太がアツいんだけど毎回イイ事言うんだー・・
見れば見るほど爽やかな気分になり、もう映画を見られずにはいられなくなり。。

映画もやっぱり良かった~sign03
日本語だから見ててラクだしね。。
どうも佐藤隆太が昔流行ったドラマ「教師びんびん物語」の
田原俊彦にも見えるんだけど(古っ!)sweat02

そうそう佐藤隆太といえば・・
数日前NHKを見ていたら料理番組か何かのバラエティに
出ていて・・おぉ、凄い主役やってNHKにも出るようになったか!
・・ってしばらく見ていたら、、

んんっ??

柳沢真吾でした。
本気で間違えてました(汗)

その出来事を、オットに必死で伝えたら、
「はー? 大丈夫っ!?」
って心配されました・・。そんなにヤバイ事かなぁcoldsweats01


そしてここからは日本食情報ですrestaurant


滞在長い方はたぶんすでにご存知のお店かと思われます~

「台北で美味しいラーメンと言えば?」
の問いに日本人(台湾・平均滞在歴3年)8名中6名がココ、
と答えたお店・・「美濃屋」noodle

喜多方ラーメンのお店です。
私たち夫婦はまだ行っていなかったので早速ふたりでGogemini
餃子が売り切れで残念。。

まずは、和牛のたたきをつまみに台湾ビールをbeer
このたたき、ポン酢仕立てで予想以上に美味しかったです。おすすめdash
そしてメインの、喜多方ラーメン。
・・確かに美味しい!
スープもチャーシューも、そして細麺好きな私もこのつるっとした麺は好きかも。
実家、喜多方近いのに行った事ない・・もしかしてこれが初喜多方ラーメンだったかも。
台北で日本に近いラーメンが戴けてうれしいお店でした~。
(写真撮るの忘れたcamerasweat01

noodle美濃屋
林森北路×長安東路
レトロな教会対面側の銀行の数軒先です(長安東路沿い)



続いてお次は「鰻屋さん」。
「台北で美味しい鰻屋は?」と問いに・・
「浜松や」、そして「京都屋」。この2軒に意見が分かれるようです。
(または、「肥前屋」もあり)

これに関しても実はココ以外のお店のうなぎしか食べていなかったので
美濃屋の帰りに歩いていて偶然見つけた(名前は聞いていたけどここだったのね~
的な感じで)後者、「京都屋」。

次の日に早速行ってみました。。
行ったら、満席で5分ぐらい待ちました。

200909_010
カルパッチョ(鰻重より高い350元)・・これはカルパッチョというより刺身サラダcoldsweats01
切り身が厚くてボリュームたっぷりです。

200909_011
鰻重(小)・・200元 日本で食べるよりかなり安い~!。

炭火焼でどんどん焼いているようで出てくるの、早いですdash
前に食べたお店より、焼き加減もパリっとしてて美味しかった・・happy01
鰻屋さん行って、軽くビールつきでふたり950元・・
3千円ぐらい、って安いねー。。

restaurant鰻料理 京都屋
台北市天津街41号
(02)2541-9803
☆月曜定休


 



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お気軽和食*金の箸(雙城街)

(※去年書いたままでupしてなかった記事です~coldsweats01


このお店もフリーペーパーには載っていません。
正式なデータがないのですが、晴光市場の近くなので
わかりやすいかと思います。。
有名店、「あきら鮨」のすぐ近くです。
(高級気分のときは、こちらですねhappy01

このお店も「古川」に引き続き、
「なんとなく手軽に和食をつまみたい!
日本のビールを片手にbeer・・」
というときにいい感じなお店です。

週末は地元の人たちで賑わってます。
カウンター席、お座敷、ボックス席があります。
日本語話せるスタッフもいます。

メニューはしぶいおつまみ系、充実。
あん肝、山芋明太子焼き、牛のたたき、など。
種類、多いです。
握り寿司、上で400元ほど。
若干酢が強い気もしますが、気軽に食べれてこの値段は安いcat

コースもあって、1,000元ぐらいで
前菜・お刺身・焼き物(魚、肉)・煮物・味噌汁・デザート
だったかな。。

気になったのは、お味噌汁になぜか
ニンニクが入っていたことheart03と、
お箸の袋に印刷されていた
「すまかせ料理」の文字coldsweats01ぐらいでしょうか・・。

200811_068

200811_071
サービスでデザート&コーヒーがcafe

house金の箸 
  昼ランチ営業あり  夜17時頃-23:00
 
雙城街。屋台街を背に、勝立百貨を越え通り沿い。
 MRT民権西路駅から徒歩15分ぐらい。


↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気軽和食*古川日本料理(中山北路)

(※去年書いたままでupしてなかった記事です~coldsweats01


日本人向けフリーペーパーに掲載していないお店中心に、
ちょっとずつ載せていこうと思います~。

古川。
何回か前を通る機会があって、なぜか
私の中では「吉川」でしたeye

まだ1回しか行っていませんが、
入ってびっくり。予想以上の広さ。個室も何室かあるようです。
いけすや、板前カウンタースペースもあります。

頼んだのは
握寿司、納豆包み揚げ、明太子ポテト、etc。。
だったかと思いますが値段の割りにまともです。
(あ、納豆を包んでる皮は微妙だった・・)
スタッフのおばさんも日本語話してくれます。

鰻定食280元、刺身定食300元、
カツ丼定食、牛丼定食、お弁当・・幅広いようです。
単品料理も肉じゃがとか、色々あります。

気軽にふらりと行ってみたい時にいい感じです。

house古川日本料理 
  昼11:30-14:30  夜17:30-22:00
 
台北市中山北路二段137巷1号 
 (02)2562‐1115 
  MRT民権西路駅から徒歩15分ぐらい。

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古奈屋の海外一号店!

ランタンフェスティバル時に発見してから
気になりつつ・・
他の方のブログの「行ってきました!」記事を
読んでさらに気になりつつ・・

やっと行きました、古奈屋台北店!

200904_023

ちょうど料理東西軍(どっちの料理ショー)でカレーうどんを放送していたのもあり、
今日は絶対カレーうどん食べる!!モード全快になってしまい・・
オットとふたりで駆けつけましたdash

ウチ、この、”料理東西軍にモロ影響パターン(笑)”多いですcoldsweats01
週末昼に放送してるし・・
台湾、ほんと料理関係の番組多いです~

200904_021

セットの和風サラダ。
ドレッシング美味しい!じゃこもちょっとだけ乗っていて
台湾らしさはまったくないですup

200904_024

私はねぎカレーうどん(実際には油揚げもついてきました)、
オットは牛肉カレーうどん(牛煮込みがのっている)をオーダー。
海老のてんぷらはトッピングで別に頼んじゃいましたdelicious

左上はキムチ(食べ放題)、右上は玄米ご飯、そして手前の温泉卵。
これに先ほどのサラダ、そしてデザートがついて確か280元ぐらい?
単品でもオーダーできます。(220元ぐらい)

日本の味と変わらなくておいしかったです・・shine

あ、豆乳バナナなんかもありましたbanana

200904_026

デザートは、台湾っぽいかも・・?
でも雪見大福みたいでおいしかったですgood

house古奈屋 台北店
  台北市光復南路306號1F
 
(02)2751-3568
 最寄駅:MRT国父紀念館駅より徒歩約2分

 11:30-21:30
  www.konaya.com.tw

eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

意外!な日本食屋さん。

200903_029

そごうからBreeze Centerに向かう復興南路の左側に、
ちょっと緑の広場があってその奥に赤い看板のビルがあります。

その3階にある日本料理屋さんなのですが・・

正直、外観からはまったく期待していない内装で
ビックリしましたdash
ちょっとダサいぐらいかと思いながら、お刺身食べれればいいや、
って感じで入ると・・天井高いまるでクラブを思わせる造り。。

おっきなスクリーンは普通の台湾テレビで残念だったけど・・
ここでお洒落な映像とか映画とか流したらかなり良さげ。

メニューもお刺身・お寿司からはじまり、揚げ物・焼き物・・鍋もあり充実してます。

200903_031_2
刺身盛り合わせ(大)・・まぁ、見た目は普通です。でも刺身欲は満たされた☆

行った時間が遅かったので、BARタイムらしくお寿司は
ない時間でした。カルフォルニアロール(マグロ×アボガド)食べたかった。。

あと、鶏のなんこつ揚げもsold outで残念down

200903_033_3
蕎麦・・茶そばでした。ツルツルしてて意外といける。しかし、何故にホタテの殻がcoldsweats01

200903_032
上*なぜか、臭豆腐 が。このキムチ変わってて、とても合ってた~臭豆腐好きにはおススメです☆
下*トマトの和風サラダ

他にも頼んだけど・・頼んだもの忘れましたsweat02
ビールはTigerが生で飲めます。
私はコロナ飲みました~beer

・・そんなこんなで、意外に使えるお店なのでした。
外観とかもっと変えればいいのに、、もったいないです。

house三四味屋
  台北市復興南路一段126巷1号3F
 (02)8773-4888

  Lunch:11:30-14:30
   Dinner:17:30-21:30
  Bar:21:30-11:00(日曜-木曜) 21:30-11:30(金・土)
 


eye濃い台湾情報はコチラ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)