旅行*沖縄

沖縄のたび 番外編?

実を言うと
番外編、ではありません・・。

前に、キーワードは
「塩」と「シークワーサー」とか書いておきながら
そのことに何も触れてないっ!?sweat01

・・と日記を完結させてしまった今、
気づいてしまったので。

しかも「塩」画像は準備済みだったため・・
あ、コチラです↓

200812_031_2

何故か・・塩が好きでしてcatface
海も何故か好きなので、前世は海辺で塩でも
作ってたのかも?なんてふと思ったり・・smilewave

家にはいろんなところの塩が(といっても数種ですが)ありますrestaurant
今回も色んな種類の塩を調達してきました。
そう、沖縄行きが決まったとき絶対買うものリストに
記されたのが「塩」「シークワーサー」だったのです。

お土産やさんで写真の塩を調達後、、
なんと塩専門店(塩マイスターまでいた・・)を
見つけてしまい、悔しかった~
沖縄の塩はもとより、日本の有名な塩、世界の塩まで
なんでもあったよ。。先にじっくり見たかったな。。
塩ソフトはちゃんとトッピング塩かけて頂きました~good

そして、柑橘類も大好き・・
沖縄名産シークワーサー果汁。
なかなか買えないのでしっかり購入。
生の果実も買ってしまった・・
帰ってからドレッシングにしたり、もずくにかけたりして頂きましたheart

そういえば、イタリアでもレモンと塩を。。
毎回買うもの同じだなcoldsweats01

沖縄記録、今回こそ無事完結とともに、
コツコツWEB上で作成していた
「新婚旅行写真記」も完成・・!
右のメニュー、カレンダーの下にあるので
よかったら読んでみてくださいeye

↓「台湾ジモティネタ」満載過ぎです・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09年・年越し沖縄の旅。~南部ドライブ編

club 1/3  ~4日目


(↑この写真、ピントを背景に合わせるべきだったな・・sweat02


5日目は、午前中の便airplaneで台湾に帰るので・・
実質この日が最終日。。
レンタカーで南部へドライブに出かけました~。

途中、カーナビで家電屋さん検索(ミニPC買いたかったため・・)
しながら向かったけど結局この旅でPCゲットならず。
次回日本帰国時にかけるしかない。。

南部ドライブの目的地は・・
斎場御嶽(せーふぁーうたき)、海辺カフェ。
このふたつ行ければ満足~carnote



そして、着きました。せーふぁーうたき。
世界遺産で、沖縄で最強punchのパワースポットです・・!
三角形の石といい、礼拝所から見える「神の島」といい・・
パワーが漂っているような厳かな雰囲気でした。。
(※あ、右の写真は、エメラルドビーチの画像ですーcoldsweats01

この後偶然見つけた「グラスボート」の看板に誘われ、乗ってみる事に!
実は首里城の近くでタクシーのおじちゃんにこんな船に乗れるところが
あるからどう、って勧誘されたのだけど・・
まさにそのボート!!底が透明になっていて魚が見える、ってfishup


海底って潜ったことないし・・
こんなに綺麗なサカナワールドが広がってるなんて感動!!
水族館みたいだった。地球を守らなきゃ、、ってほんと思った・・bearingbud

そして、ランチ。
念願の、海辺カフェ・・いや実際には「山の茶屋」という名前の、
遠目に海が見えるカフェ。「海の茶屋」という全国的にも有名な
海辺カフェの姉妹店のようです。
ここのギャラリーに置いてあった、実際にこのカフェを開店するまでのことを
まとめた本をちょっと読んで、海の前で毎日働けるのって素敵だぁ・・って
思いました(何故か、かなりの海辺好きなのです、私・・wave


玄米弁当、沖縄食材もふんだんで身体に優しい美味しさcatface


そしてそのあと、引き続き帰路へドライブ。
念願の?サトウキビ畑で撮影会camerashine



オットのこのポーズ・・。
どこかで見たことあると思ったら、
やはり「20世紀少年」を意識したそうでcatface
二日間お世話になった、沖縄ナンバーのFitくんも記念にcamera・・!

そんなこんなであっというまの4日間・・。
あ、書き忘れてましたが「日本滞在」ということで
誰かさんは普段行けないパチ屋さんに行きイタイ結果に
なってしまいましたcoldsweats01ぜひ次回はリベンジしてほしいものです。

ちなみに最後の2日間の夕飯は
回転寿司(失敗sad)と、焼肉(成功notes)でした。
焼肉屋さんにはふつうに「てびち(豚足)」がありました~pig


以上・・
沖縄の旅記録、完結でございます。。

↓「台湾ジモティネタ」満載過ぎです・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09年・年越し沖縄の旅。~ちゅら海編

club 1/2  ~3日目


後半は海近くのホテルに移動&車レンタル。
台湾ではドライブする機会あんまりないので嬉しいcarheart

前半のホテルは朝ごはんビッフェが美味しいのがウリで
選んだだけあって?元日は沖縄風おせちも出て大満足fulldash
お雑煮もあって、お肉はスペアリブ?風でビックリだったけど
いい出汁が出ていて美味しかったup


さてさてこの日のメインイベントは、、ちゅら海水族館。
・・の出発前に、海沿いの神社に初詣。
偶然にも近くに大きい神社を発見して無事おみくじもひけました。

私→小吉。
オット→大吉。(くやしい~bearing


神社のすぐそばの海。初めて間近でみた沖縄の海。透明だ~shine




神社の出店で買ってしまったお面・・(撮影用?)
久々の運転、ガンバッテ~rock

高速も意外とすいていて、1時間半で到着できたdash


やっぱり大きい・・水槽も、さかなも。人が小さい!



水族館激写集。

冒頭の写真は、水族館そばの「エメラルドビーチ」の写真です。
風が強すぎて寒くてゆっくりしてられなかった・・。
でも、海は綺麗だった・・!
キレイな海を求めて、カリブ海まで行かなくても
ココにあったんだ、、って思ってしまったほどcatface

この日の夜は事前に調べておいた近くの
スーパー銭湯へspa
「日本満喫作戦」の一環です。
書き忘れたけど、あとカラオケ、漫喫までこなしてしまいました~coldsweats01

↓「台湾ジモティネタ」満載過ぎです・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09年・年越し沖縄の旅。~石畳道・カフェ編

club 1/1  ~2日目

結局・・写りは別として、写真日記になりそうです・・camera
上の写真は首里城の内部です~

この日は、

首里城(新春の舞?見学)→石畳の道ぶらぶら&大アカギ見学
→国際通りの裏カフェ

・・こんなかんじ。


↑石畳の道、ぶらぶら写真。
可愛い沖縄の家撮ってみたり 花撮ったり 大木と戯れたり・・(笑)


↑そして気がつけばお昼過ぎ・・
国際通りに戻り、ランチ。
またまたタコライス(アグー豚使用pig)食べちゃったわ・・
それとこの、かさご風な魚(名前忘れた・・)も食べたかった沖縄フードのひとつ。
顔部分で遊んでる子がいたよsmile


そしてそして。。
沖縄在住歴のある友達にオススメされていた裏通りのシナモンカフェ。
お正月で休業してたー・・shock
その先ぶらぶら歩いたら、開店中のカフェを見つけたので休憩。
何気に頼んだシナモントーストがめちゃめちゃ美味しかった!
隠し味にピーナッツバター使ってるとみたdiamondマネしようっとflair



夕飯は、こちらでいただきました。(気になって昼に撮影済み)
地元の常連さんばかりでした~
泡盛飲んでみたらけっこう呑みやすかったなbleah

↓「台湾ジモティネタ」満載過ぎです・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09年・年越し沖縄の旅。~国際通り散策編

新婚旅行記録がまだですが・・sweat02
お先に年末年始に訪れた沖縄・初上陸記録を。

ちなみに、良く撮れた写真しか載せません~smile
いっぱい撮ってもブレブレな写真、多し・・。

今年の台湾、お正月が4連休になったのをいいことに
12月31日~1月4日まで沖縄滞在shine
本当は3泊の予定が、少しでも日本の滞在時間を
延ばしたいがために?4泊でゆっくりしました。。


club 12/31 ~1日目~

初・チャイナエアラインsweat01で無事、那覇空港へ到着airplane
国際線ターミナルの小ささにびっくり、
そのあと通った国内線の立派さにも二度ビックリ。

前半ホテルは国際通りに近い街中ホテル。
着いてすぐ通りを散策し、ランチは早速・・

タコライス+沖縄そば+シークヮーサージュース

と、いきなり沖縄フードの定番を戴く。


その後はひたすらお土産やさんや地元の市場を
散策しまくり、台湾にはないマツキヨで買い物(買いだめ?)し、
(このへん、普通の旅行とまた違う~)

夕飯は地元居酒屋にて・・

オリオンビール
アグー豚の鉄板焼き
ミミガーポン酢
海ぶどう
本日の白身魚刺(あの青い魚fish!)
ラフテー
チーズのような豆腐
鉄火巻&納豆巻

・・だったかな。
この1日で食べたかった沖縄フード、ほとんど制覇したっdash

夜は紅白をリアルタイムで見れてよかった~
・・でも、K-1とのチャンネル争いで大変だったよ~coldsweats01

トイデジVQ1015で撮影した写真達。
Lomoな風合いで、こちらはブレもご愛嬌!

1.国際通りから見えた気になる可愛い建物。
2.塩専門店の塩ソフト、美味しかった!
3.ゴーヤベンチ。。興奮した。。
4.例の、ランチタコライス
5.市場にて。海ぶどうお買い上げ~
6.市場にて。葉っぱつきみかん

↓「台湾ジモティネタ」満載過ぎです・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)