台湾生活

PCもブログも不安定のようで><

pcの調子が不安定なため、初めて携帯からupしてます☆
(コレ、台湾では不可能だったこと!携帯ってベンリだわ〜^^)
友達からのメールで、このブログにコメントができないらしいとわかりました><
ニフティに問い合わせしなければ!
そしてFちゃん、メールありがとうっ。ゆっくりお返事するね…!

実は前回の記事を書いた直後、風邪が悪化し、久々に38℃の熱が出ました…

がっ!一日寝通したら、復活しました〜。しかし熱が出た日はしんどかった。。

台湾では熱出さなかった私デスが…来る前に引越準備疲れでダウンして。
思い返せば、過去にも引越の後にひどい風邪を引いたケース、あり;

ギリギリに行動して、疲れがたまる。→抵抗力弱まる→風邪でダウン
…のパターンのようです^。^;

来週には新居に移動予定ですが、本当に何もない…

今日やっと、ネットで布団や小さい暖房などをオーダーしました。

あとは優先順位でいくと、家電(冷蔵庫など)…!

そうそう、たまたまネットでみつけた、個人の方が中古家具を扱っている場所…
問い合わせをしてみたら実家の近くだったので週末行ってみることに。
インテリア・雑貨ずきの血がメラメラしている、きょうこの頃なのでした★




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます〜^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近況@実家より。

日本に帰ってきてからもうすぐ1週間になろうとしています。

ちょうど寒いときに帰ってきたけど、るぅ(チワワ)も私も元気で実家で
ぬくぬくしちゃってます。。
飛行機も無事乗り越え、元気で日本入りしたるぅ。ほんと安心した~!

旦那サンはといえば、タイ&シンガポールの出張後、もうしばらく台湾に
いなければならなくなり・・明日からホテル暮らしのようですsweat02
(なんて計画性のない会社・・最後まで大変だわbearing


旧正月前に荷物を運び出したため、通常より1週間のロス・・
よって航空便も月末まで届かないらしい。
荷物のタイミングを見て、3月入ってすぐ東京の新居に移動予定です。

ほんと、なーーんも無い家event
今、図面と毎日にらめっこしてネットで家具やら何やらを物色中ですsmile

ちょうど引越しシーズンに差し掛かってきたせいか、前から気になってた
ソファも品切れになってた・・
私の買い物、ネットが命なのに家のPCの環境が悪く持ってきた自分PCが
使えないbearing 外付けHDもなぜか接続エラーになるので写真もUPできないぞcoldsweats01

台湾ラストディナー&日本到着日のディナーshineとか
載せたかったのに、まだ無理みたいですweep

PCのご機嫌がいい時にまたUPできたらと思います~☆
(↑昨日なんて、ひらがながどーうしても入力できなかったのですよ・・)

ではでは、また~paper

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きょうの出来事*日曜の昼下がり編。

帰国に向けて色々な面でラストスパートかかっており・・
気がつけば、1月はめっちゃ濃かったなぁ。。

書きたい記事も、たんまりたまっててsweat02

いちおう日々の記録ブログなので、
ひさびさに、リアルな記事を。
フレッシュな(笑)、今日の出来事を書きたいと思います~☆


clover clover clover

今日は天気がよくて気持ちよかったですね~happy01sun

我が家は本日、ベリーニのテラスでランチ後、
(過去の記事みたら、今日と同じ明太子パスタ頼んでたsmileここは美味しくてお気に入りheart

初めて内湖線trainに乗り、目的の「大湖公園」へdash

201001_075

ドア上案内板の光の色、個人的に好み・・smile

201001_098

駅の目の前(駅の2Fから撮ったとこ↑)にはどどーんと、
こんなおおーきな公園が!!山まである~shine

前にYちゃんが行ってたのって、ここだよね~?って思いながら、
オットも仕事中にMRTから見て気になってたらしく
るぅ(チワワ)を連れて、いざ・・!


201001_083

るぅ、たくさん犬がいるね~~happy02up

201001_079_2

おぉ~、自ら近づいていってる!!
「るぅ、がんばれーー!」(←親バカたちの叫びgeminisweat01
遂に成長したのかっ・・crying(嬉)!?

しかしこの後、この犬やほかの犬に追い掛け回されて
もんのすごいスピードで逃げてまわりの皆さんにビックリされてましたsweat01

201001_094

大湖公園というだけあり、公園内には大きな湖が。。

釣り禁止って書いてあるのに、思いっきり釣りに高じるおじさん・・
とっても台湾らしい光景です(笑)。ちなみに奥にももっと、釣り人いましたよsweat01

201001_090

思ったより、写真撮ってなかったなsweat02

↑は、駅です。新しい駅だけに、綺麗な建物shine

写真で見るより、実際行くと、たぶん敷地はひろーーいです。
公園突き抜けると、自然遊歩道とかもあるみたいで
緑いっぱい、癒される場所です~bud

MRTの駅の目の前にこんな素敵な場所があるなんて気軽に
行けて、とってもいい感じ・・happy01

改めて、台北って小さいのに素敵な公園がたくさんあるなぁ、、って思いましたshine


帰りのMRTで・・こっそり寝顔撮ろうとしたら。

201001_101

バッチリカメラ目線かぃ~~sign03
(アァタ・・寝てたんじゃなかったんかぃ) 

201001_102

寝た寝た・・
たくさん走ったもんね~・・confidentheart02



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

有機野菜ドコロ、2箇所見つけました♪

もう1月も下旬・・!

マカオ日記、もう少し続きそうなのですが・・sweat02

残り少ない台湾生活、少しでも近いうちの記録も・・と
いうことでマカオ日記の途中に台湾話も挟んで書いていこうと思いますpencil


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここの所、台北で続けて「おいしい野菜」に出会いましたshine


bud 開心希望農場(新光華商場
前広場)


↓に書いたオーガニックスーパーに行く予定が、
DVDを探しに・・やっぱり路線変更dashしたところ、偶然出会ったのでした。

その日は土曜日。
週末だけ開かれているらしく・・元々求めていたのでDVD見た帰りに
興奮して、色々購入しました~lovely

(以前は物産展?のような感じで、全く買いたいのがなかっただけに、びっくりeye!)

201001_048 201001_046_2  

安全な農法で育てられた野菜たち、果物を中心に農産物がたくさんshine
お米も切れかかっていたので、↑の写真のとこで買ってみました。
試食したら美味しかったし~up

ちなみに野菜買うとき・・なんとお店のおじさん、その場で
苦い青菜、ちぎって・・「食べてみて」って渡されましたcoldsweats02

201001_049

そんなこんなで、こんなんお買い上げ↑

有機野菜のシールが貼ってありましたheart02お値段もそんなに高くない!

奥の大根2本+地瓜菜で50元とか・・(何でも3個50元だった。)

この広場内のお店で集めるシールなんかもやっているようで
もっと早く知っていれば~・・sweat01

Img_2632

苦い系青菜(名前不明なんですケドsweat01+にんじんサラダ+ケーパーで頂きましたrestaurant
にんじんサラダ、はまってます・・有機だと甘くてさらに美味しいかもhappy02


場所*台北市八徳路一段49号




bud 天和鮮物(オーガニックスーパー)



前に買った台湾のデザイン雑誌に載っていて・・
ネットで調べたらお友達jサンのブログにヒットしたという(笑)おみせ。

善道寺駅の近くで、林森北路にも近く・・
けっこうこの辺通っているけどまーったく気づきませんでしたcoldsweats01

やっとこの前行ってみたら、やっぱりお洒落shine
デザイン誌に載るぐらいだから、設計にもこだわってるんだろうな。。
建物オシャレだと、よりテンションUPですupup

(↑ちゃんと読んでないのがバレバレですね;中国語だし;)

ここで買った野菜たちはお友達宅でのチーズフォンデュパーティへhappy01

野菜が甘くてびっくり!皆で美味しく頂きました~shine

201001_061

また行くだろう・・と店内の写真、撮らずじまい。パン屋さんもあって、
聞くところによると美味しいらしいです!けっこう混んでましたしdash

しかしお店の詳細UPするか未定なので・・
一緒に行ったSちゃんの記事UPを期待しましょう(笑)。。

Sちゃん、楽しみにしてるね~catface・・!(丸投げ失礼。。)


場所*台北市北平東路30号




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010ねん、かぁ・・!

Img_2464 Img_2465

遅ればせながら、

あけましておめでとうございますsun


マカオより、風邪をひいてかえってきましたsweat01
正確には、行く前からひいていたかもしれませんが~・・
マカオ日記はまた、ゆっくりUPしていこうと思いますconfident

大晦日は予定通りすき焼きパーティwith紅白鑑賞
→101の花火(お初!)に繰り出しました。
あまり接近せず、大安公園近くで見ました~。
写真は、載せていいのかためらうほどの写り悪さですがwobbly
いちおう、記念ということでsign01(俗に言う、ビル爆破のようです。。)

もう2010ねん、はやいですねdash
今年が寅年って最近知りましたcoldsweats01
おせちナシ・年賀状ナシ・初詣ナシ・・とぜんぜんお正月らしくない
お正月だったのでsweat02近々行天宮にでもお参りに行こうかなぁと思っています。。

今年は日本か~~
なんか変な感じです。。
台湾の皆様、帰国の日までよろしくお願いしますhappy01
日本の皆様、帰ったらまたよろしくお願いしますhappy01


ちなみに今年の抱負?は「自然療法を極める」です。。
(何じゃそりゃ・・sweat02
もちろんヨガも継続するぞ~foot

あっ。
大殺界抜けたと思ったら、もしかして厄年?かもしれないけど・・
適当にがんばろうっと。。




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009ねん、さようなら。

200912_052

気がつけば、もう大晦日・・!

年内にUPしようとしていた記事もなんだかバタバタで、
来年になってしまいそうです。

いつもダラダラしている私ですが・・
今日は早起きして大掃除や今年最後の洗濯などを。。


そういえば、紅白って台湾でもみれるんですねwobbly
NHKがみれれば、リアルで全部みれるのかな。。
勝手に一部しか見れないものだと思ってて・・
去年は近い日本、沖縄に逃亡したんだっけsweat01

今年も友人が出場するので(歌い人ではないですが)
陰ながら応援しようと思います~smile


去年もおととしも大晦日は日本だったので、
きょうは初めての台湾での大晦日です。
はじめて、101の花火を見る予定!
今夜は急遽オットくんの上司宅のすき焼きパーティへ行くことに・・taurusheart02

そして明日から3日間、念願のマカオに行ってきます♪♪


ということで、そろそろ準備せねばです~dash


このブログを見てくれている皆様、、今年もお世話になりました・・!
来年2月頃には・・日本へ帰国(お引越し)の予定です。
がっ、未だ持って日付までは未定デスsweat02
最後まで暖かく見守って頂けたら幸いです・・coldsweats01

来年もよろしくお願いいたします。
良い年になりますように・・



画像:スプーンくんがお風呂に入っているようで、思わずcameraした1枚。。


↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス・イブ@おうちディナー。

200912074a

・・突然のおちり画像、失礼しましたcoldsweats01

大きさが同じぐらいだったのでつい・・(汗)。

クリスマス・イブはおうちで、予定通りぜーんぶ、外で調達してきて
作ったのはグリーンサラダだけという、ある意味贅沢なディナーになりましたsmile

デリ調達は、DEAN&DELUCAそして、同じフロアのスーパーで。

200912_071

200912_072

こんな感じ♪
チキンがどーんとあるだけで、一気にクリスマスっぽいような?!

メニューは・・何買ったっけな・・


テリーヌ
牛肉のマリネ
えびのスパイシーオリーブマリネ
プチトマトとモッツァレラのバジルマリネ
スモークサーモン
お刺身2点盛(まぐろ&かんぱち)
丸焼きハーブチキン
グリーンサラダ
冷製スープ2種(コンソメ&トマト)
boite de bijouのパン数種
   〃    のケーキ2種(いちじく&いちご)
頂き物のMOETシャンパン


2人(+1匹)なのに、けっこう食べてるな~sweat01
台湾でも、好みなデリを調達できて大満足heart04
チキンもハーブきいてて美味しくて、、すごい食べ応え。。
結果、ケーキは入らず翌日に持ち越し(汗)

好きなものを買って、好きな風に盛り付ける過程がすごい楽しかった~notes
まだお蔵入りしてるお皿がたくさんあるので・・
(例のバリのお皿とか大同とか♪)
このへん日本に帰ってから楽しみ・・catface

Img_2411

翌日食べたケーキはコレです↑

いちじくのタルト&いちごショートheart04両方とも美味しかったけど
甘さ控えめないちじくがややリード。。ということで前面に☆

Img_2394

日本の友達には「台湾ぜんぜんクリスマスっぽさない」とか
いいながら、なんだかんだ楽しんでるかも、自分・・coldsweats01


↑こんな素敵ツリーみつけたり、

200912_075  200912_076


クリスマス雰囲気あふれる信義地区で自由の女神激写したり、

台湾の麺屋さんもサンタ帽・・を激写したり♪

(市内バスの運転手サンタも、激写しとくんだったな。。)





↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

最近の、あれこれ。

200912_031_2

最近やけに暖かいですね、台湾。。
12月に28℃とか・・異常らしいsweat01

↑は、Breeze Centerのエントランスのクリスマスデコレーション?です。
ここのは去年同様綺麗で、思わず写真撮ってしまったdash
しかし、キブン的にはクリスマス気分ゼロ・・
やっぱり、寒くないからcoldsweats01
クリスマスの空気感じゃないような~。。

そして今年も、ウチのマンションのロビーには願い事カードがぶら下がった
クリスマスツリーがxmassweat02今年も「七夕かっcoldsweats02!?」と突っ込まずにはいられませんが・・
これって台湾だけ?いやウチのとこだけなの・・?


今日は、最近近所をフラフラしていてgetしたモノたちを紹介します☆

200912_014

まずは、コレ↑

前からこのデザインの雑誌は気になっていたのですが・・
このたび「台湾の素敵な場所」なる雑誌と2冊セットでお得になっていたので
購入。ファミマで買いました。

読んでみると、、近くに素敵なオーガニックスーパーがあるのを発見。
こんなところに・・?!知らなかった・・
近々早速行ってみようと思ってますhappy02dash

本当、情報って知らないと知らないままなんだなぁって思ってしまった。

Img_2362

そしてコレ。
載せるまでもないかもですが、たまたま本と同じ日にgetしたので。

菜箸にちょどいい感じの、長めのお箸。
ケースは特にいらないけど、ついてきた。
だって、ケースつきで1膳15元。。まとめ買いで6本60元と、さらにお得。


全部はいらないので、そのうち気まぐれで強制的に
渡される人もいるかもしれません・・danger?そのときはよろしくsmile


何気に菜箸集めるのが好きでいろんなティストを持っていますが、
こんな感じのアジアン(ベトナムチック?)なのは初めて。
アジアン料理を作ったときの取り分け用のお箸にいいかも~
って、出番はいつになるのやら・・?


相変わらず、プチプラで色々楽しむのが好きな私です。
”長く使えるいいもの”の割合が少ないかな・・catface



今日はオットくん、土曜だというのに、いちにちお仕事・・。

私はこれから、H1N1の無料予防接種(外国人も健康保険証あればOK。)
に行ってこようかと思います~。
一緒に行こうってオットくんを誘ったら、拒否られたしーpout

ちなみに明日(13日)まで行われているようです★

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝・PC復活!!

200911_023
(写真は本文とは無関係です・・硬い内容のため、敢えて載せてみました)


2週間前、ウィルスもどき(正確にはスパイウェアだった)に侵されたマイPC。

そのときの記事⇒コチラ

今日、めでたく復活しましたhappy02scissors


ノートPCだけど、5年ぐらい経ってるしオットには「寿命じゃない?」って
引越しのとき捨てたらちょうどいいんじゃ、、とまで言われていたけど。。

画面が大きくてグラフィック系ソフトとかの作業がしやすいし、
何気に気に入ってるので蘇ってくれてほんとよかった・・up

ネットで症状調べてサーフィンするうち、解決法をみつけたのです。
同じような被害受けた人の参考になったら・・と下に症状&解決方法を
書いておきますdash

皆さま、くれぐれもご注意をbomb
普通にネット中に突然起こった出来事だったので~
(怪しいサイトとかでもなく、普通のサイトです・・smile


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

インターネット中にCyber Security というソフトがインストールされる。
(私の場合、たぶん誘導されてクリックしてしまった・・)
デスクトップにもしっかり出ており、またプログラム一覧では
背景がなぜか目立ってピンクに・・。

【 症 状 】

・その後はPCを立ち上げるたび、またネット中に頻繁に画面いっぱいに警告があらわれ
脅威を取り除くにはIDをGETせよ、と脅迫してくる・・
最終的にはお金を払え、の画面に。

・そして日に日に、早くシャットダウンされるようになる。
(セーフモードでアイコンが巨大化した日には・・もうだめかと思いましたsweat01

・プログラムの削除をしようとしても、「削除」欄が無く!削除不可能という異様な状況に。


【 解決方法 】

yahoo知恵袋から色々リンクしていって、、
このサイトが解決してくれましたshine


対処方法は、
セーフモードで起動→システムの復元を実行して数日前の状態に戻す・・
という方法でした。

詳しい説明は以下のサイトを参照↓
(本当に詳しくて大助かりgood
http://mikasaphp.net/winsafe.html


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°


adwear(フリーソフト)をインストールして駆除する、Cyber Security 専用の
対策ソフト(フリー)をインストールする、などけっこう色々な方法があるようでした。

前者は先に試したのですが私の場合駆除されず・・
たぶん予防に使うのにはいいのかもしれません。
後者を試す前に上の方法でなくなった、というワケです。

ほんと、すっきりさっぱり去っていった感じhappy01
他のスパイウェアにも応用できると思うので、万が一同じような事態に
なったら・・試してみる価値はあるかと思います~。


バリ日記のほかに色々書きたいこともたまっているので
また書き次第UPします。。ではでは★




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウィルスかと思った・・><

なかなかBALI記事が更新できず・・

昨夜、UPしようとしてたら、、なんと

「ウィルスに感染しました」って警告画面が出たのです・・coldsweats02

今まで運がいいことに?ウィルス経験はなかったのでビックリ。

画面の警告を読み進めていくと、、

「駆除するにはライセンス番号が必要、いますぐGETしますか?」

YESをクリックすると、支払い画面にsweat02

さすがに怪しいと思い。。払うのはもちろん留まったのですが。


その後もネットの途中で急に画面が「怪しいのでブロックしました」と
邪魔され、見にくい!邪魔されながらネットで調べると、
どうやらスパムウェアが進入した模様・・

ウィルス感染を警告しつつ、製品を購入させる画面に
促すという、厄介なヤツのようです・・

で、それを駆除するフリーソフトもあるようで
実行したのですが未だ残ってて・・
(私の場合、途中でソフト?をインストールしてしまったのでそれが
解除できない状態で困ってますsweat02ありえない状態かも。。)


で、今違うミニPCでこれを書いてますsweat01

ということでやっとBALI記事UPできますが・・
皆さんもこの手のスパムウェア、ご注意くださいねdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧