雑貨&インテリア

ぶらぶら、雑貨散策記~富錦街~総集編?

富錦街、、、雑貨好きにはホント、ヤバいです・・興奮度UPしまくりな街です。


woolloomoolooに初めて訪れたとき・・このカフェはもちろん、
なんてお洒落な通りなの~catface!!と感激し、
散策してみたら色々素敵なお店が点在していたのですshine


Img_2616 Img_2615

wooll(カフェの略coldsweats01)からの緑いっぱいshineの景色と、この日のランチ”農夫セット”(←これまた略sweat02

ここらへんのお店巡りしたら、一日ウキウキしそうです~notes

総括してみると。。。(リンク先は私の以前の記事にとびます)


■お洒落茶芸館(まだ未入店ですがsweat02
wooll(カフェの略coldsweats01)の向かいの斜め向かいにあります。

富錦街No.108 (イタリアンレストラン)
まさにwoolの正面。この前、テラスでTVの取材しているようでしたeye

funfuntown(雑貨屋)
台湾でなかなか見かけない、、元olive少女(爆)のココロくすぐるお店。

■Beher 生活厨房(食品雑貨屋&カフェ)
富錦街354号1F
↑の雑貨屋さんの近くです★

Img_2623Img_2624
Img_2625_2Img_2628

まみきちサンの記事をみてクラクラっ・・となり(笑)、
今回の散策で行って来ました!
初めてなので、写真撮りまくりcamerashine

お店の人も優しくていろいろ説明&試食させてくれました。
どうやら日本人の料理家さんと仲良しらしく、色々日本のものを置いているよう。

出来たばかりの建物の、木のいい香りがする~。。
なんだか店舗内のデザインが「Non Zero」と似たティストで可愛い・・

奥の素敵なキッチンで、これから料理教室の予定もあるとか~
行きたかったなぁぁ。。

■mooi(家具屋)
富錦街345号
↑と同じ通り沿いの向かい側(左の方・・)

Img_2621

以前通ったとき閉まってて、気になってたお店!
椅子中心の家具屋さんのよう・・めっちゃ可愛いup

こういうティスト好き~前に行った学校カフェに似てるっ、、
って思ったら・・同系列店だったdash

可愛いけど~、お値段は高めなのよねん・・東京価格?


■南欧料理+ケーキカフェ
歩いていて飛び込んできた「かわいい!」おみせ。。
後日、同じ敷地内にケーキカフェ?も発見~素敵だぁ。
ここ、次回チャレンジ予定ですgood詳しくは、また後日・・smile

Img_2617

*あと、アンティークショップも結構近いので
組み合わせると、より充実します・・smile
一日、いろんな所でたくさん買ってしまいそうですが。。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富錦街のお洒落雑貨屋さん。

Img_2399

woolloomoolooで有名?な、富錦街。。

あの辺に素敵なお店が点在しているハズ、と撮影(景色も素敵なので)&
散策を目的にSちゃんと散歩にでかけてきましたfoot

↑のお店は、前に犬の散歩でこのへんの公園に行ったときに
みつけたお店。前回と置いてるものが変わってたので、思わずふたりで長居。
偶然にも、Sちゃんもサイクリング中に発見していたらしい~shine

Img_2401

ちなみにカフェではなく、雑貨屋さんです。

デザイン系雑貨+アンティーク系のミックスなかんじ。
冒頭の写真は、カフェコーナー。ちいさなテーブルがひとつだけあって
コーヒーが飲めるようですcafe

ほかにお客さんがいなかったので、ゆっくり写真も撮らせてもらえましたheart04

Img_2402

前はなかった、こんなキッチンウェアのコーナー。

アンティークではないけど、ホーロー系のものとか、可愛い・・
いろいろ迷ったけど、私は真ん中の棚のボウル(小)をお買い上げ。
(棚左のグリーンのポットとか!でも他で狙ってるものがあるのでそれを貫くわ。。)

Sちゃんはボウル3サイズ、まとめ買いしてたよupトレイもかわいかった。。


スタッフ(オーナー?)は物腰やさしいお兄さん。
最後にかわいい来年のカレンダーをいただきましたlovely
冒頭の写真、奥の黒板のところに貼ってあるポラロイド風の・・
かわいいねって話してたとこだったから、ふたりとも大感激shine

Img_2398

*おまけ写真*
散策前のランチはやはり、woolloomoolooで。。
本当にここは、何食べてもおいしいー・・!!


散策ですが、ランチとこの雑貨屋さんに時間とりすぎて、まだまだ
散策余地アリ。。ひとつよさそうなお店見つけちゃったしheart02
また行かねば、です。。

chair funfuntown shop
台北市富錦街359巷1-2号
02-2766-5916
*民権運動公園の近くです。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Aesopのギフトキット。

200912_079

台湾では店員さん、"クリスマスキット"って言ってましたが、
日本のWebサイトみたら、"ギフトキット"ってかいてありました。

ボディクリーム +ボディソープ(リキッド) +ボディソープ(石けん)
のセット。
正式名、ウィリアム・ブレイク ボディケアキット


本当は洗顔料買いに行ったはずが・・


この木箱の可愛さ(←完全に雑貨目線、その1sweat02
ボディクリームのレモンな香りに
うっとりし、こちらを購入してしまった~coldsweats01

一緒にいた友達は、このキット、洗顔じゃないけどいいの~?って・・。
はは・・実はこの茶色ビンの容器がかなりのお気に入り
(↑完全に雑貨目線、その2sweat02
なのでこの際中身はどっちでもよかったりする・・。

200912_077

お店もおしゃれで可愛いし。。
ほんと洗練された雑貨屋さんのような雰囲気よね。
そして身体にも優しいコンセプト!!ツボですわ・・

そして、日本で買うと高いから、台湾で買ったほうがお得なのです☆
(ちなみに台湾価格は1,800元ぐらいです~)

記事がけっこうたまって来た・・
1日で複数UPとかになりそう。
年内にできるだけUPしたいと思います~



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の、あれこれ。

200912_031_2

最近やけに暖かいですね、台湾。。
12月に28℃とか・・異常らしいsweat01

↑は、Breeze Centerのエントランスのクリスマスデコレーション?です。
ここのは去年同様綺麗で、思わず写真撮ってしまったdash
しかし、キブン的にはクリスマス気分ゼロ・・
やっぱり、寒くないからcoldsweats01
クリスマスの空気感じゃないような~。。

そして今年も、ウチのマンションのロビーには願い事カードがぶら下がった
クリスマスツリーがxmassweat02今年も「七夕かっcoldsweats02!?」と突っ込まずにはいられませんが・・
これって台湾だけ?いやウチのとこだけなの・・?


今日は、最近近所をフラフラしていてgetしたモノたちを紹介します☆

200912_014

まずは、コレ↑

前からこのデザインの雑誌は気になっていたのですが・・
このたび「台湾の素敵な場所」なる雑誌と2冊セットでお得になっていたので
購入。ファミマで買いました。

読んでみると、、近くに素敵なオーガニックスーパーがあるのを発見。
こんなところに・・?!知らなかった・・
近々早速行ってみようと思ってますhappy02dash

本当、情報って知らないと知らないままなんだなぁって思ってしまった。

Img_2362

そしてコレ。
載せるまでもないかもですが、たまたま本と同じ日にgetしたので。

菜箸にちょどいい感じの、長めのお箸。
ケースは特にいらないけど、ついてきた。
だって、ケースつきで1膳15元。。まとめ買いで6本60元と、さらにお得。


全部はいらないので、そのうち気まぐれで強制的に
渡される人もいるかもしれません・・danger?そのときはよろしくsmile


何気に菜箸集めるのが好きでいろんなティストを持っていますが、
こんな感じのアジアン(ベトナムチック?)なのは初めて。
アジアン料理を作ったときの取り分け用のお箸にいいかも~
って、出番はいつになるのやら・・?


相変わらず、プチプラで色々楽しむのが好きな私です。
”長く使えるいいもの”の割合が少ないかな・・catface



今日はオットくん、土曜だというのに、いちにちお仕事・・。

私はこれから、H1N1の無料予防接種(外国人も健康保険証あればOK。)
に行ってこようかと思います~。
一緒に行こうってオットくんを誘ったら、拒否られたしーpout

ちなみに明日(13日)まで行われているようです★

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡水で雑貨を発掘。。

バリ行きの1週間前、私の両親が二度目の来台☆

今回もホテル+簡単なツアーつきだったので
到着日にホテルで会って、フリーの日に1日アテンド・・という感じでした。

フリー日、淡水に行ったのですが・・
私は確か、3度目。
初めて通る通りで今まで捜し求めていた雑貨をGETeyeshine

アテンドの様子は次回書くことにして、
今回は「淡水雑貨話編」・・です。


まずは、コレ。

Img_2355

これは川沿いのおみやげ屋さんで。

大きさは3個全部手のひらに乗るぐらいのミニサイズ。
キャンディとかカラフルでかわいい・・
やはりこういうのに弱い私。

お値段も可愛く、確か1個45元?だったかな。。

東京の新居に飾りたいcatface
(・・ってまだ家が決まったワケでもありませんが~)

200911_053

そして初めて通った大通り(川沿いの1本奥の魚市場がある通り)。

ここの釣具屋さんには、網でできた可愛いくて強いBAGがあると
ガイドブックで見ていたので「あ!ココか~」と入店。。

いろんなBAGはじめ、かごモノや竹細工モノ、所狭しと並んでて
思わず母とふたり、物色モード。
その間、父は手持ち無沙汰に外をウロウロ(ごめんね~;)。

色々迷ったけど、母の助言?とバリ行き前だったため
(これは日本でもいいのがある、とかバリでも売ってそう、とか・・)
アジア風のトレイ1つだけ購入。

200911_067
ブレブレで失礼します~・・coldsweats01


そしてっ・・!

このお店こそがっ、、私にとっての雑貨の宝庫だったのです~shine
いかにも、なお土産やさんですが。
奥まで行くとキッチン雑貨がいろいろ。

そこで、ずっと探してた木のカトラリー類restaurantを大人買い・・
1本15元ぐらいだったから激安だし・・lovely
日本のネット雑貨店、同じようなの1本99円でも激安で、
品切れだったもん。。。

200912_028

↑これが戦利品♪
そのへんにあったバリ新聞使ちゃった、紛らわしい~?sweat01

左から、
ミニトング、ミニシャベルスプーン、大スプーン、ミニスプーン、ティースプーン、
ジャム用スプーン(ラウンド/スクェア)

レジのお姉さん数えるの大変そうだったなcoldsweats01
あぁ大満足・・もっと買いだめしても良かったかな~なんて・・

木のカトラリーが食卓にあるだけでなんかあったかい感じだし
カフェっぽい感じcafe そして、、
熱いスープ食べるときもスプーン自体が熱くならないから
いいんです・・(とくに猫舌にはcatheart02

そぅそう、このミニスプーン。
後日、天母のカフェに行ったときも同じの使ってましたよeye

200912_029

そしてこれがさっき書いたアジアン風トレイ(50元)、

右のは↑のカトラリーと同じお店でGETした竹のトレイ。
ティーカップ2セット載る位の大きさですが明るめの色が
北欧っぽさも感じられて気に入ってしまったheart01

母も、この値段でいい竹使ってるわ・・
と気に入ったようだったので旅の記念として私からプレゼントpresent
といってもひとつ300元ぐらい、と安い買い物ですが。。
ということで、おそろいになりましたgemini


余談ですが、このあとまた違う通りで39元より安い均一ショップがあって
ふらりと入ったら、そこでも木のスプーンに遭遇sign03
さっきのお店以上の激安はないかと思われていたのでびっくりしました・・
ずっと探していたものが今日一日にして押し寄せてきた・・snowboard


ではでは・・
アテンド日記はまた別で書きます~

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミニチュアずき。

Img_1875

ぷちサンプルシリーズに代表される、お菓子売り場に売っている
ミニチュアもの。。。

もみじ饅頭ちゃんと半分に割れてるよ~箱の中も中板が~!!


・・って↑のHP久々にみたら、いまも続々と新シリーズが出てて超興奮~dashdash


だってだって。。

「築地魚がし寿司めぐり」・・だって!

「おどる♪食品サンプル」・・だって!


昔テレビで食品サンプル職人のことを取材してて、本気でやってみたいって
思ってたっけなぁ・・coldsweats01しかし、今でもリアルなサンプルには目が釘付け。。


ハッ。。
前もこんなコト、mixiにアツく書いた気がするなsweat02


あ、これはちょっと前に中山の三越地下のスーパーで発見して
ひさびさに買ったもの。
一人暮らしのときもチョコチョコ買ってて、狭い部屋に置いてたら
来る人来る人、「地震のとき大変そう」って・・。

いまも飾っておく場所、ないからな~sweat01
買ってみて、写真とって満足・・な私です。

Img_1878

今回買ったものは「おみやげ物語」というもので、
ほかに京都の「夕子」とか東京の「人形焼」とかshine
一番狙いは地元の「家伝ゆべし」だったんだけど・・bleahdash



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アクセサリー街散策記。

台北駅近にアクセ街やらアクセのパーツ街やらがあり
問屋価格で買えるらしい、、と友達数人から噂を聞き・・
行ってみました~dash

重慶北路×市民大道から散策スタートrun!!

一番先に見たお店は洋服のお店だった。。
よく見るとけっこう可愛くて、、
何気に、レトロ柄薄手コートに一目惚れし
値段を見ると「イタリア製/13,800元」(=約45,000円)に
問屋街なのに高い散策のスタートだなぁsweat02・・と思いながら歩きはじめる。

シモジマ(大阪・東京にあるラッピング専門店)のようなお店も!
そしてけっこう大き目のアクセ問屋?に突入。
2階建てでかなりの品揃えに友達と二人、興奮状態dashdash
入るなり、価格関係なく70%OFFとか説明されたので
調子に乗っていっぱい選んでレジに行くと結局半額だったようで・・
あまりお得さは感じられなかったかもdown
でも、自分のだけじゃなく妹とか母にもよさそうなの選んでたから、いっか。。

200908_121
大きいお店は店先にロッカーがあって手ぶらで入る仕組みです。

↑のお店出たら、アクセのお店他にも小さめで可愛いところ発見eyeshine
値段もわかりやすくていいしけっこう好みのがあって困った~
こんなにどんどん買っていいものかーー
でも、買いました(笑)。。
ピアスも可愛いのたくさんあった・・けど私、穴開けてないので残念っ。

最後に最初の「ひとめぼれコート」が気になったので
本当の値段?を聞きに行くと・・
ほぼ半額でしたdashヤバーイ、マジで欲しいかもっ。。


しかし・・五分ブのような感覚を近くでも味わえるとは・・
クセになりそうですっheart04

Img_2058

本日の戦利品-danger注:ごくごく、一部ですsweat01
きらきらブローチ(約300円)、レトロ薔薇ネックレス(約450円)など~shine



200908_120

★おすすめアクセSHOP★
TREASURE SHOP
台北市鄭州路29巷4-1號
02-2550-2068
cherry 2店舗あるようで、重慶北路を背にして奥側の方がお店、広いです!



* * *


ここからは余談ですが~、、
帰り道、雑誌を購入。
昔からお世話になっているspringheart02

spring (スプリング) 2009年 10月号 [雑誌]

今月はツモリのトート!史上最強のゴージャスさらしく、嬉!
バッグデザイン・・花柄面よりもゴールド面のほうが好きかな。。
あー、、なんだかんだいって、springから卒業できませんcoldsweats01


 Magazine (Book)/Jillstuart Happy 5th Anniversary! E‐mook

そしてspring読んでたら・・ジルムックも欲しくなった!
付録のポーチに鏡が内蔵されててよさそうなんだもんnote


MARC BY MARC JACOBS 2009 FALL/WINTER COLLECTION

今更だけど・・MARC JACOBSの秋冬のムック
トートの大きさが大きめだって、いまさら気づいて・・欲しいかもcoldsweats01




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

from Finland

200908_100 200908_094

フィンランドから葉書が届きました。
ムーミン切手、可愛い!そして「サウナ」一色な絵葉書・・

誰?と思ったらドイツ在住の友人から!
旦那様(ドイツ人)のお母様がフィンランド人で
サマーハウス(別荘?)に遊びに行ったそうな。
海の目の前waveだって・・いいなぁheart02

友人は高校時代から仲良くしてる子で
ドイツの結婚式(もう5年前かな?)にも東京から駆けつけましたdash

懐かしくなり、その結婚式に一緒に行った友達に久々にスカイプでチャットし
色々話して最後は「今も友達でいてくれてありがとーheart04」なんて
ラブラブ?な会話や人生論?、そして最後は
「ウチら大人になったね~」で締めくくり・・

そしたらその次の日は、もうひとり一緒にドイツ行った友達からスカイプ着信があり
(滅多に連絡来ない子だからびっくり)なんかすごいー、って。。


ドイツ在住の友達。
台湾からの便りが欲しい、と書いてあったので
家にそれっぽいポストカードがなく、買いにいってみました。

どれも安い・・可愛いの物色して数枚買ってみたshine

200908_088 200908_089

普通にかわいい。
くり抜きになってて裏から半透明のプラ素材が貼ってある・・
けっこう凝ってるのにこれで皆、1組25元(約80円)!
ドイツ友達に送ったのはハートのものheart01
中国語書いてあって台湾っぽいしcatface
パンダカードは、パンダマニアとして保存しておこう・・。


200908_090_2

勉強用?のノートも物色すればけっこう可愛いものがdash
右の水色部分は半透明プラのポケットになってます。

200908_091

・・そしてこんな立体的?蝶のシールまで買っちゃった。
意味もなく冷蔵庫に貼ってみたeye
羽がひらひらしてるーhappy02

雑貨屋さんのようにも楽しめる・・
それが私が勝手に「台湾のドンキ」と呼んでいる・・
「勝立百貨」です!近所なのでよく出没してマスsweat01
(台北市内に何店舗かあるみたいです☆)

生活用品すべて揃ってて、リーズナブルでその中から
可愛いものを物色するのが楽しいnote
flairHP探したら・・ナビの記事発見。⇒コチラ!

「しまむら」で物色して、
「えー!それしまむらに見えない~!」
っていう感覚と似てるかな・・。




↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おもしろいひつじ。

200908_078

このふわふわな物体は・・・

「おもしろいひつじ」への序章に過ぎません。


前に、羊毛フェルトでお寿司!の話を書きましたが
そのときの記事はコチラ

そのとき一緒に買った羊をつくろうキット、に私、
とうとう手をかけたのです~。。

日本から調達してきた羊毛フェルト用針でチクチクしていると
↑の状態で針がポキッ・・とwobblyimpact
1本は既に折れていたので最後の1本。。


ということで上の写真の状態で1週間放置されてた
ひつじになるであろう、胴体チャンcoldsweats01・・



1週間後、、、めでたく?

200908_058

わざとブレてますcoldsweats01

顔作ってるとき、フェルトの塊がしたに下がってきて
「しゃくれ」顔になったり、「でこっぱち」になったりsweat02


途中段階でオットにみせたら、、

「クマ?ウマ?」

って・・sweat02sweat02


↑の画像だと写真マジックで皆、「大丈夫じゃん~」
って言ってくれそうなので(笑)。。


ここからが本番?おもしろ画像です~

200908_064

よ~くみると。
口が裂けているcoldsweats02?!
そして、ルパンのような・・もみあげ。

200908_065

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

衝撃映像!

横からはごまかせないsweat02
胴長・首長になってしまいましたcoldsweats01


近くでみると、

「包帯ミイラ男」

by オット


・・だそうです。悔しいけど?ウケるsweat01


ちなみにひつじちゃんに刺さっているのは、
折れた針です。

そう、、新しく調達した新しい針
(3本が一緒になっているもので、頑丈かと思われた・・)
これまでもがこの製作中に全滅impact

次の針が来るまで、ひつじちゃんは
ミイラ男のまま・・ゴメンチャイhospital


ってか
やっぱり私、手芸向いてないcoldsweats01

ってか
怪力・・rock

(もうひとつ残ってる「フルーツタルトキット」は、いつ完成するのやら~cherry

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

手づくり素敵雑貨の作家さんと、素敵カフェタイム・・

ネットで作品を見てから、かな~り気になっていた手づくり雑貨。。

作家さんの家で実物を見せてもらえるということで、まずは皆でカフェに集合cafe
女子総勢7名、そして2歳の女の子も一緒。可愛かった~heart01

このカフェ、前に一度連れてきてもらったのですが、かなりなステキカフェです・・。
前は夜に来たけど昼の顔もやっぱり素敵!
ご飯も美味しくてどこか異国(アジアではないどこか)にいるみたい・・heart02

Img_2047Img_2044
Img_2046 【 ↑カフェ・夜の顔night 】

200908_052200908_046

【 ↑カフェ・昼の顔sun ビール飲んでますが~coldsweats01 】


そしていよいよ雑貨との対面~(ワクワク・・)
実物は予想以上の可愛さで大興奮してしまった~!

お目当てのガマ口BAGを迷わず購入したのですが
中を開いたら中の布もすんごい可愛くて、あと細かいところのステッチとか、
ほんといちいちセンスがよくて感動shine

200908_051
sagittarius茶・オレンジ×水色がツボだったBAG・・ ショップカードも可愛すぎです。

200908_049
cloverアクセサリーもこんな可愛いラッピングに・・ほんといちいち可愛いんです。


↑お花のネックレスも、シンプル服に合わせたくて購入shine
他にも気になる水玉コサージュが・・。
台湾でこんなおしゃれな雑貨を作ってる方に出会えて嬉しいhappy02


ぜひぜひ、お店のHPに遊びに行ってみてください↓

house手づくり雑貨のお店 豆珠(まめじゅ)

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)