ならいごと。

18歳の私vs21歳の老師@演歌なヨガ

今日のヨガレッスンはかなり濃い?1時間+αでした・・。

まず、5分送れて教室に入るなり(いつも皆集まるの遅いのでsweat02

・・誰もいない??

と思いきや、
知らない老師が現れ、「あらー?あなた見ない顔ね?!ん、外国人?」
から始まりしばし会話・・いつもの老師より中国語が聞き取りやすい。
英語&日本語も少し話せるから会話もスムーズ(あくまでいつもより・・です)
いつもの先生が休みで代理でほかの教室から来た老師だそう。

そんなこんなで気づけば15分経過。
ひとり生徒が来ただけ。
いつもは7人ぐらいいるのに・・なぜ皆来ないのか、謎sweat01
「さぁ、始めましょう!」って始まったのは本来の予定時間の30分後~coldsweats01

前半エアロビパート。
いつもより動きがスムーズかも?そして人数も少ないため、
苦手な動きをリピートしてくれたりしていい感じーnote

この日、私のアタマにはハチマキ?が。。coldsweats01
汗をかきすぎる、、って開始前に老師に話したらすかさず
手ぬぐいのようなもの(老師も使用)を差し出され、その場でお買い上げdash
鏡に映る姿は、まるで昔のジャニーズ・アイドル!!
ローラースケートも履いちゃう?って勢い(笑)。。
でも汗が流れなくて、コレはいい。。
しかしこんな姿、日本の友人たちがみたら爆笑するんだろうなー・・
なんだか凄いローカル化したキブンですrun


そして後半のリラックスヨガパート。
BGMが・・

なぜか演歌っcoldsweats02sign02
もちろん歌は入ってませんが、日本の懐メロ?集BGMっぽい。
「我はゆくぅ~~♪・・どこまでも~~」って昴?だっけかな。
あと、「乾杯」も流れてた!1曲目は「時の流れるままに」by沢田研二?
テレビの懐かしソング、とかで流れてていい曲じゃん!って思った曲・・。

演歌?deヨガなんてもちろんはじめてだし
有名な歌だから日本人ゆえに、歌詞が浮かんできて笑いそうになったり
だって「乾杯~今、君は人生の~~・・」
って盛り上がるとこでキャットポーズ!とかですよ・・ぷぷcat

そんななか・・
老師は気を利かせて日本語・英語・中国語交じり。
異国・台湾でこの状況を客観的に考えたら・・めっちゃ面白いんですけどsweat01

相変わらずハチマキ巻いて、日本の懐メロに合わせてヨガるじぶんって(爆)・・!!
いやー、なんかいい経験したなぁcatfaceははっ。

”5 minutes...”
え、このポーズで5分もcoldsweats02sign02って思ったら
”1,2,3,4,5 !”で終了。
”5 seconds...”の間違いか・・と思いながら
次”10 minutes...”ときたときには笑いそうになりそのせいでお腹の筋肉が
ピクピクってなってました・・coldsweats01

でも「力を抜いて・・自分の身体と向き合って・・」とか
日本でヨガ習ったらそんな感じのことをポーズ中に言われるのだけど
それが今回久々に聞けて(やっぱり英語のほうがまだ、聞き取りやすいらしい・・?)
ヨガ~!って感じだった。。最後暗くして、クールダウンの時間もあったしshine
最後までハチマキは着用してますがsweat02(←・・ってしつこい?)


私、この先生あってるかもeyeshine!!・・

ってレッスン終わったのも束の間・・


「身長いくつ?年齢は?」
って気がついたら体脂肪計つき体重計に乗せられ・・

体脂肪やら内臓脂肪、骨密度が表示され
それを記録する老師。
この先生、こんな個人的サービス?もしてるの?

な、なんと!
私の身体年齢、18歳だってsign03
10歳以上も若いわーdashdash

嬉しすぎる~~~heart04


って浮かれたのも束の間・・

代謝カロリー、骨密度、内臓脂肪に問題あり、危険、、、ですとsign03
それで何で18歳なのかも謎なんですけど・・??
しかも度合いを表すレベル、私の「1」に対して
「このレベルで癌になった人を2人知っている・・」なんて脅す老師danger

「どうすればいいんですか~weep??」
って泣きつく?私。


すると・・

「コレよsign03
って・・健康食品の瓶を突き出されたsweat01
45歳で身体年齢21歳の老師・・説得力はあるけど
ちょっとひいた・・・しかもこの後この教室でこの健康食品の
説明会?を開くらしく、間もなく近所のおばさま方が集まってくるらしいcoldsweats01

この会社の製品が凄くいいと力説されたdash
どうやら製品紹介して売るのを仕事にしたいみたい。。
まぁでも本当にいいものに出会ってハマったらそうなるのも
わからなくもないかなぁ。。。私もどっちかって言ったら健康フェチだし・・

この老師に毎週会ってたら、毎回製品の紹介されそうかもcoldsweats01
そして気づけば私も製品にハマってそう・・
だから今回だけのレッスンでよかったかもなー。。

しかし本当、短い時間にネタ満載すぎ~~!なヨガ時間なのでしたsmile

長文にお付き合い、ありがとうございました。。



↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

学校終了&ヨガ開始!

200908_039

あっという間に2ヶ月の中国語夏期講座も終了。
次のタームも申し込めたけど、帰る時期未だ不明だし、で
(ビザは一応延長・・sweat02という感じ。)
9月からまたマンツーの先生にまた戻ることにしました~。

そして8月末で太極拳講座も終了し・・
何か運動は続けたいので日本にいたとき少しかじっていた
ヨガ、こちらでも遂に始めることに。
来台時からジムとか教室とかチラホラ見学には行っていたのですが。

今回行くことにした教室は、家から徒歩2分sign03
まさに「灯台下暗し」・・?
いえ、存在は知っていたんですがあまりにもローカル?な雰囲気ぷんぷんで
HPもなく見学に行かなければ分からない、って感じだったのです。。

で、この前語学交換してる台湾人Mちゃん(日本語ペラペラ)が家に来たとき
思い切って一緒に行ってもらったのです~
普通のアパートの中なのでどんなんかと思ったら、想像以上に広くて
綺麗でびっくり。先生もいい感じだし何より近いから、着替えていけるしねup
その週に参加して、3ヶ月通うことに決めちゃいましたsoongood

リズムヨガ?と聞いていたのでどんなんかと思いきや、、
1時間のレッスン中、前半はジャズダンス風エクササイズ、
後半は照明を落としてゆったりなヨガ♪でした。

これがすんごいいい感じで~・・confident
思いっきりカラダを動かしたあと、ゆっくりカラダを
ほぐす、って感じですごく気持ちいいsign03
BGMももちろん前半は元気よい音楽、
後半はリラックス風音楽に切り替え。。

またまた、”台湾人の中に日本人ひとり”な環境が~sweat01
でも今回は生徒の中に日本語の先生がいるから何かと助かりそうhappy01
コレを読んでる、興味ある方一緒に参加しませんか~smile


いい汗かきますよ・・
って、私、汗かきすぎて困ってますsweat01
普通に路上歩いてても、岩盤浴状態デス。


camera写真は本文と関係ありませんが、
気になってた台湾の喫茶店入ったら、ドリンクの大きさに思わずパチリ・・shineチューハイかっ?!

↓ランキング参加してます☆押してもらえると喜びます~^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

こんどは台湾で○○デビュー!

今日のニュースで「寒波が来ていて気温6℃」
って報道してました。。東京で初雪snowとのことなので
さすがにこちらも寒いです・・wobbly

暖房がない我が家・・
厚着して、マフラー巻いて
お茶飲みながら、ブログかいてますjapanesetea

突然ですが、、
いきなり「太極拳」デビューしちゃいましたrun"

もともと運動熱があったのと、奇行気功に興味があったのと
水墨画教室が現在休校中、という理由に加え・・
いいタイミングでチャンスが到来したので。


コトの発端?は、
今週水曜日のこと。

「来年初め公園に集合して、早朝太極拳とやらを拝見する、
隙あらば?合流・・ダメなら軽くランニング。」

昨年末、、、
近所の友人Cちゃんとこんな約束を交わしていたのですwink

お互いオットから散々「起きれないに決まってる」と言われながら
ちゃんと7時に公園に集合!
もぅ、これだけで満足なキブン。
前日の雨で足元が滑って少々危険だったけど、軽くランニング。

なんて爽やかすぎる朝shine!!
私が朝弱すぎるということを知っている人には驚愕な出来事です。
でもやれば出来る子なんだな、私・・smile 
変な自信まで与えてくれる、恐るべし、朝のパワーimpact

で、太極拳は何グループか行われていたのですが
合流までには至れず、Cちゃんとちょっと習いに行ってみて
公園でやるのもいいかもね、ってことに。

違う水墨画講座を探すべく、手元にカルチャー講座一覧の資料があったので
調べてみるとちょうど今週開講の「太極拳・初級」があったというワケなのです。

・・そんな流れであれよあれよと30人オーバーの台湾人のなかに
2人の日本人。自己紹介から始まり・・
たどたどしい私の中国語を「うんうん」って聞いてくれる皆の
まなざしが優しかった~weep

でも、その帰り道
ちょっと中国語に自信を持ち、、
「タピオカミルクティー」を注文したら
発音が通じなくて凹んだ私・・。
人によって通じるときと通じないときがあるのよねsweat02
次の中国語レッスンではこの発音を特訓してもらおうっと・・
(日常で使う率高いし・・)

話がそれましたが
週2回、運動の時間が確保されることにshine
ひとりだったら絶対朝続けるのはムリ・・
Cちゃん、素敵な朝の時間を共有してくれてありがとうshine
(早朝運動の会、でも作ろうかしらsmile?)

日々、インナービューティが目標なのでがんばるぞgood

200812_034

↑観光名所である「中世記念堂」の敷地内
この建物の中で太極拳を習います。。
記念に今日習ったポーズでrun 撮影by Cちゃん

↓「台湾ジモティネタ」満載過ぎです・・!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめてづくし。

・・はじめて
”当日”にブログ書き込みしてるかもcoldsweats01

このブログ、日付操作が可能なので後からその日付で
書いてたりします。。
日記代わりなので、、小学生の夏休み最後の絵日記みたいなもんデスsweat02

それはそうと、今日は「きょう」のできごとを。

火曜はlanguage exchangeの日。
台湾人のmomoちゃんと日本語⇔中国語レッスンですbook
・・といっても、momoちゃんの日本語レベルのほうが格段に上なので
ほとんど私が日本語で中国語を習っている状況。

いつもは喫茶店で会ってるけど、今日はmomoちゃんの自宅へ。
これから中国語の個人レッスンの仕事を始めたいらしく
色々準備中なのだとか。
日本人の生徒さん大募集中shineらしいので気になる方は私までお問い合わせください・・happy01
20代のしっかりした、可愛い子です(あ、女性限定です~)

momoちゃんのペットcat二匹・・
ふだん知らない人には一切近づかないという子にも
すり寄られ、今まで「犬派」だったけど、猫もいいなぁと
デレデレしてしまった私heart単純です・・catface

そして帰りはバス停までスクーターを二人乗り。
これまた台湾でスクーターに乗るとは、初体験shine
なかなかexcitingだった~dash

・・そして最後の「初体験」
それは水墨画。
先週木曜からいよいよ教室に行きだし、、
宿題が出ました。先生のを真似して、いきなり書く!
今日家でやってみたけど、、
おもしろい!!
まだまだだけど、、書道のおかげで道具も全部揃ってるし、楽~

問題なのは、書道師範試験以来、
1度しか筆を持ってなかったコトだろうか。。
書道の本色々台湾に持ち込んで、東京の書道学校からも毎月課題が載った
本が届く(出品すると審査され段があがっていく)のに
1度も出品してないありさま・・

「書道」よりも「水墨画」にのめり込むような予感フツフツですsweat01
でも色々融合させるのが狙いなので、イイとしましょうっっcatup

200809_006

↑コレは、先生が描いたもの

200809_007_2

↑宿題、描いてみました。遊び書用に使ってる、
 「Rパンダ印」も押してみましたgood 

↓ランキング参加してます☆良かったら押してください~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)